娘のお友だちトラブルはどこまで介入すべき?

このQ&Aのポイント
  • 娘のお友だちとのトラブルが続いています。相手のお友だちが娘のことを他の人に喋って噂になっているようで、娘も困っています。先生との集団話し合いで問題が解決しない状況が続いており、周りの反応も依然厳しいです。
  • 娘は相手のお友だちに一方的なメールを送られたこともあり、混乱しています。しかし、先生の対応はあまり積極的ではなく、私たち親も腹立たしい気持ちになっています。
  • 娘は見た目から判断されているようで悲しいし悔しいですが、この状態ではさらに周りのお子さんのことまで先生に言うことは考えた方がいいでしょうか。娘も半ば諦めているようで、親としても心痛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

続き…娘のお友だちトラブル

すみません続きなので前回の質問も併せてお読みいただければ幸いです。 親がどこまで介入すべきでしょうか…。 前回先生との集団話し合いで娘も私も(?)納得行かないまま悪者にされ終わっているのですが追記です。 娘のお友だちとの言った言わないで相手のお友だちが娘のことを他のお友だちに喋って噂になっているようでほとんど話したことも無い子まで廊下ですれ違うとき娘のことをジロジロ見たりするそうです。これは話し合いのときにも娘は上記困っていることを先生の前でいったそうなのですが相手のお友だちは一人にしか相談してないし言いふらしたりしてないと言い先生も「あなたの勘違いでは?一応その子達にも聞いてみるけど」という返事だったそうです。 ですが一週間経っても先生からその子達に聞いた様子も報告もなく、周りの反応は依然ジロジロ見てきたりが続いているそうです。 私は一度相手のお子さんから娘に一方的なメールを送ってこられて娘が混乱してることを先生に言いましたが「まぁ小学生のすることですから大目にみてください」な感じであまり取り合って貰えずただでさえこちらが悪者なので盗人猛々しい位に思われてそうで既にモンペに片足突っ込んでます(^^; この状態で更に先生に周りのお子さんのことまで言うのはもう辞めた方がいいでしょうか。そりゃ私も自分の娘が可愛いので娘びいきの所もあると思いますが正直先生の対応に腹立ちます…。 相手のお子さんは可憐で可愛く学年のアイドル的存在ですが娘はどちらかというと気の強そうなタイプ。見た目から判断されているようで悲しいし悔しいけど、これ以上言っても取り合って貰えないと娘も半ば諦めていて親としても無念です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

まぁ、腹立たしいのも判らんわけでは無いですが・・・ 先生に訴えたところで、今の状況では「チクり親子」ってレッテルを貼ってくるでしょうし、貼られたレッテルをはがして反撃する術がないです。 今度はどう反撃したら周りが味方してくれるのか・・・ 娘さんと落ち着いて考えてみたら如何ですか? 正論で言い返すだけではアカンという「学び」のいい機会です。

nanonano123011
質問者

お礼

言われてみればちょっと盲目的だっかかも… 冷静に考える機会を与えていただきありがとうございました! 他の方もご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.2

小中学生ですか? LINEはブロックされたのですから、もう蒸し返しはやめましょう。 もう親の出る幕無しです。 相手からのLINEの言葉とブロックで終わりにしましょう。 その子と一生お付き合いしなくてはいけないわけではありません。 新しい友人との時間に回しましょう。 これから先、女同士のいざこざはあると思います。 その先には恋愛問題。 いちいち親が介入することは出来ないのですから、まずは親は静観できるようになりましょう。

• SPS700
回答No.1

先生は「うちの学校にいじめはないんだよ」と校長からいじめらて、教育長も「この学区いじめはないと言えいえ」と上からいじめられています。  ですから僕は「どうせ俺は悪もんなんだ、文句あるか?このバカ!」と耳元で大声で怒鳴りちらして、楽です。