なぜジャスラックはYouTubeの利用を許可するのか?

このQ&Aのポイント
  • ジャスラックはYouTubeでの楽曲の使用を一定のルール内で許可していますが、アカペラなどの自作曲の利用に関しては申請が必要ないため、ジャスラックにはメリットがないように思われます。
  • ジャスラックがYouTubeの利用を許可していることにより、曲の作者が無許可で使われることを防ぐための措置としても機能しています。ただし、一部の作者からはこのルールに不満を抱く声もあります。
  • 作者がジャスラックと契約している場合、無許可で自分の曲を使われることに対して文句を言うことはできません。これにより、ジャスラックと作者に収益が生まれる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

jasracは何故YouTubeの利用を許可する?

ジャスラックはYouTubeでの楽曲の使用を一定のルール内なら申請無しで認めているようなのですが、例えばアカペラで曲を歌った場合は曲を利用したことをコンテンツIDなどを使用してでもを関知出来ないと思います その場合にジャスラックにお金が振り込まれる事は無いと思いますので、ジャスラック側にはメリットが無いような気がします。どんなメリットが考えられるんでしょうか? また少し話が変わりますが、ジャスラックがこのルールを採用している事によって、実際に曲の作者が「曲を使うなら無許可で使うな!申請してからにしろ!」という旨のツイートをしていました。 実際にはその曲はジャスラックと契約していたので、作者の言い分は勘違いだったようなのですが、無許可で自分の曲を使われたくないという気持ちはものすっごく分かります。これにも作曲者側は文句を言わないんでしょうか?まあこちらはジャスラックと作者に儲けがありそうですが。 実際の例https://togetter.com/li/1785846

noname#250319

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

> コンテンツIDにもひっかからないであろうアカペラで使われる場合それってどう検知するんでしょうかね? JASRACが管理しているのは作詞家と作曲家の著作権です。 YouTubeの動画内で使用する場合は、配信者自らが演奏し唄ったモノしか許可されないので検知のしようがありません。 CDなどの音源を使用した場合、作詞家・作曲家が持つ著作権の他にレコード会社が持つ原盤権が関係してきますが、原盤権はJASRACの管轄外で個別にレコード会社の許諾を得なければ違法という事になります。 配信者自ら演奏し唄った曲しかJASRACの許諾対象にならず、どの曲がどのように使われたか集計のしようが無いので包括契約になっているのです。 > ざっくりとした契約をYouTubeとジャスラック側で結んでいて、どの曲がどれくらい使われているか分からない状態で分配しているんでしょうか?その場合滅茶苦茶ざっくりとした分配になりそうですが 包括契約している場合は実際に使われた曲が何かは関係ありません。 一山いくらの契約なので、権利者への配分は実際に使用実績の判っている利用比率に応じて大まかに配分されるそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理解出来ました。大まかな契約なんですね その場合例えば私がジャスラックに曲を登録して(登録のハードルは結構高いようですが)知り合いの配信者などが何度も何度もYouTube内で曲を歌ってくれても恐らく無名の作曲者である私への配分は雀の涙くらいになるんでしょうか?この認識で合ってますかね?

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> その場合例えば私がジャスラックに曲を登録して(登録のハードルは結構高いようですが)知り合いの配信者などが何度も何度もYouTube内で曲を歌ってくれても恐らく無名の作曲者である私への配分は雀の涙くらいになるんでしょうか?この認識で合ってますかね? 配分は限りなくゼロに近いでしょうね。 JASRACから支払われる著作権使用料は、テレビ、ラジオ、カラオケ、有線、音楽配信、CD販売、コンサート等での実演などいろんな所から少しずつ集めて配分するので、YouTubeで多少使われた位じゃ1銭にも満たないかもしれませんね。

• nanGodnan
回答No.2

YouTubeとの契約は包括契約、一年間で固定額を支払っています。増減しません。 バイキングやビュッフェと同じように考えてください。 著作権者へは使われた割合で山分けです。コンテンツIDで支払われなかった者は残念ながら分配されず、その分他の著作権者に割り当てられているはずです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理解出来ました。大まかな契約なんですね その場合例えば私がジャスラックに曲を登録して(登録のハードルは結構高いようですが)知り合いの配信者などが何度も何度もYouTube内で曲を歌ってくれても恐らく無名の作曲者である私への配分は雀の涙くらいになるんでしょうか?この認識で合ってますかね?

• t_ohta
回答No.1

JASRACとYouTubeは包括契約を結んでおり、YouTube側から使用料が支払われるためJASRACはYouTubeの動画内での楽曲使用を認めています。 JASRACは支払われた使用料を著作権者に配分することで事業が成り立っています。 テレビ局やラジオ局と結んでいる契約と基本的には同じです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンテンツIDにもひっかからないであろうアカペラで使われる場合それってどう検知するんでしょうかね?ルール内なら申請無しでOKとしているので、どの曲が使われたかは正確には分からないように見受けられます。 ざっくりとした契約をYouTubeとジャスラック側で結んでいて、どの曲がどれくらい使われているか分からない状態で分配しているんでしょうか?その場合滅茶苦茶ざっくりとした分配になりそうですが