鉄道模型展示のための発車メロディーについて

このQ&Aのポイント
  • 最近JASRACによって一部の発車メロディーが保護され、公開できなくなったと聞きます。鉄道研究部の文化祭で発車メロディーを流したいのですが、JASRACに許可を申請する必要があるのでしょうか?許可を得る場合は使用料も必要でしょうか?
  • 展示で使用する発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディーが保護され、公開できなくなったと聞いています。駅の雰囲気を出すために発車メロディーを流したいのですが、JASRACの許可が必要なのでしょうか?必要であれば使用料も支払う必要があるのか知りたいです。
  • 鉄道模型の展示で発車メロディーを流したいのですが、JASRACに許可を申請する必要があるのか知りたいです。また、許可を得る場合は使用料が必要なのでしょうか?もし許可と使用料が必要なら、予算の関係上困ってしまいます。許可を得る必要のない曲があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディ

発車メロディーについて質問です。最近JASRACによって一部のメロディーが保護され、公開できない状況だと聞きます。僕は今高校三年生で鉄道研究部に所属していますが、今度行われる文化祭で鉄道模型のジオラマを展示をします。そこで駅を発車するときに発車メロディーを流そうと考えているのですが、この場合にはJASRACに許可を申請する必要はあるのでしょうか。また、許可を得る場合には使用料を支払わないといけないのでしょうか。もし難しい内容ならばJASRACに直接確認をとりたいと考えていますが、許可と使用料が必要かもしれないという不安から一応こちらで質問させていただきました。ちなみに予算の関係上使用料を払いたくはありません。あと、できれば許可をとる必要のない曲がわかれば教えていただきたく思います。最悪その曲を使用して展示したいと思います。 拙い文ではありますが、できる限り確実な返答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wizus684
回答No.1

こんばんは学校の文化祭なら営利目的ではないので大丈夫、だとは思いますけど念のためJASRACに聞いてみたらどうですか、お金は取られないと思いますよ。

Yasshi1873
質問者

お礼

そうですか、わかりました。一応聞いてみます。ありがとうございました。 ちなみにですが、JASRAC等に保護されていない曲の場合には許可を取らずに使えますよね?

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

学校での規定せす。↓ http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/ 展示スペースと同じ場所でアイス売ったりするとアウトになる 可能性がありますから気をつけてください。

Yasshi1873
質問者

お礼

まぁそのサイトを見ても『文化祭で録音した曲を流す場合』という項目がなかったので確認をこちらでしたのですが・・・・・・。 回答者の方々のアドヴァイスを聞く限りでは文化祭では許可を取らなくても大丈夫そうですね。ありがとうございました!