• ベストアンサー

JASRAC会員の曲

教えてください。 JASRAC会員の曲をレコーディングし配布(0円)を計画しています。 JASRACへ申請し料金も支払いますが、著作権者の許可を取る必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>JASRACへ申請し料金も支払いますが、著作権者の許可を取る必要はありますか? ありません。 著作権者は、JASRACに財産としての著作権を信託しているので、本人に許諾を取る必要はありません。 権利関係のやり取りが、権利者・使用者の双方にとって大変なので、代行する窓口のひとつとしてJASRACがあります。 ただ、著作権には色々な付随する権利があり、CDに固定する場合は、先に固定する許可を得た人(レコード会社)があれば、そこに許諾を得なければなりませんが、その場合は、JASRACが教えてくれます。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。

その他の回答 (1)

• tuiteru7
回答No.1

一応、JASRACに著作権者の許可の確認をしてもらったらいいと思います。