彼に見せられた離婚協議書とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼が見せてくれた離婚協議書について、子供の面会や養育費の支払いに関する内容が明記されている。
  • 彼は真剣に考えており、遊びではないことを示すために離婚協議書を見せてくれたが、元奥さんや子供の名前を知ってしまうことで心理的な不快感を抱いている。
  • このような状況では、時間が解決してくれる可能性があるが、信頼関係を深めることも重要であり、一般的には知ってしまった後はフンと流せるものと考えられるが、個人により異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚協議書を彼が見せてくれたのですが。。。

離婚協議書をお付き合いする前に、 彼が見せてくれた際についての事柄です。 彼には小さな子供がおり、子供は元奥さんと暮らしています。 養育費の支払いと毎月の面会について こうなっているよ、と彼は私に伝えたかったのですが 彼は馬鹿正直が過ぎるところがあり これが離婚協議書で。。と記載のある元奥さんと子供の名前もハッキリと、躊躇無く見せてきました。 彼は遊びで私と関係を持ちたいのではなく、 真剣に考えているからこそ そうした様なのですが、 大概なにもなければ、元カノや元奥さんの名前って知ることもなく、気にする事なく 居られると思ってきました。 そのため ネットニュースなどで元奥さんの名前(漢字の綴りもわかります)と同じ文字が出てくる度に モヤっと不快な気持ちになります。 隠す事なくパッと私に見せられ、不快感を憶えている事は彼に伝えましたが 知ってしまった以上、どうにもなりません。 こんな事を気にしている私は、器が小さ過ぎるでしょうか? 何事も、彼は馬鹿正直過ぎる所がうかがえるため その事についても話し 彼も反省しているようなのですが。。。汗 時が解決してくれる、今はじっと待ち 彼との信頼関係を深めるのみでしょうか? 人によるのかとは思いますが、一般的に (逆に男女逆の立場で考えてもOKです) 知ってしまったら その時はフン!となっても これくらいは仕方ない無し!と サラッと流せるものでしょうか? 互いに30後半、彼はお付き合いした方が その元奥さんしか居なかったようで 恋愛経験が薄いと自分で言っています (その前に付き合いそうになったけど、結局そうならなかったそうで)。。汗 配慮が足りず申し訳無いと言ってくれましたが、 先程たまたまネットニュースでそのお名前が出てきてしまい 質問させていただきました。

noname#249466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

元奥さんと子供の名前を隠すことで なにかやましいことがあるんじゃないの?と勘ぐられる 可能性も考えると隠さないほうがいいかなぁ、 という判断も有りだと思った。 交際相手の元家族の名前を見ただけで嫌な気分になるなんて 察するのが苦手な男には分からないし。 まぁ私は、女性に昔の交際相手の話はNGというのは 知識として知ってはいましたが...。 人はなかなか変わらないので、馬鹿正直な所は 今後も出てくると思うし、あなたもそれでイラッと 来る事はあるでしょう。 それを想像して許容できないと思うなら早めに見切りを つけたほうがお互いのタメかもしれない。

質問者

お礼

許容範囲を超えたため、お互いのためにお別れとなりました。 皆様にご意見をいただけて、決断できたので 大変感謝しています^ ^ 相手に察してくれ、っていうのは ワガママでもあると思うので色々と話し合って来ましたが お名前のことだけでは無く、 イヤだと私が伝えても 響かないようでした。 話し合っていこう、と彼は都度言うけれど 堂々巡りになりました。

その他の回答 (4)

• JP002086
回答No.4

私なら・・・・ >これが離婚協議書で。。と記載のある元奥さんと子供の名前もハッキリと、躊躇無く見せてきました。 話を聞きつつ・・・・ あ なになに?冷めるわぁぁ! いや!冷めた! (頭の中で会議中)ありがとう! 元奥さんに連絡を取り離婚原因を真相を聞いてみるわ(ニヤリ)  答えは、それから出せば良いか。 うんうん (頭の中の会議終了) ってなるでしょうね。

質問者

お礼

また元奥様がよく どうせ私が悪いんでしょ!と 言っていた様です。 最初は、話し合う事が出来ない女性だったのか??と捉えていましたが 今となっては元奥様の気持ちがよくわかり 回答者様が書いてくださったように 女性側からの離婚理由を聞いてみたいくらいです。 しかし、そこまでしたところで その先はあるのかな?と浮かべたら もう繰り返しは精神衛生上良くないなと判断しました。 これにてお別れです。 リフレッシュさせていただきます ありがとうございました^ ^

• smoon465
回答No.3

正直が気に入らないなら別れれば良い。 付き合いが長くなれば同じ事が何度も有る。

質問者

お礼

繰り返しでした (^◇^;) 毎回言わなければ良い事ばかり。 それ良くないよ〜気をつけて、と言われて その場でゴメンと口先では言うが全く響いていない様で お別れすることとなりました。 皆様にご意見いただけた事が 踏み出すキッカケとなりました。 大変感謝いたします(^^)

• kano20
回答No.2

確かに彼は貴方との交際を真剣なものとしたくて、馬鹿正直に書類を見せてきたのでしょう。 貴方がそれを誠意だと感じるように。 でも裏を返せば嘘をつかない人です、今後前妻や子供との交流や養育費など貴方にはそのまま報告するでしょう。 馬鹿正直に周囲が貴方をどう判断したかも、そのまま貴方に伝える可能性もあります。 前の結婚はこうだった、上の子が生まれた時はこうだったと貴方がげんなりするくらいに彼の過去を逐一突きつけられる可能性もあります。 長所は短所にもなります。 そんなところが前妻さんも離婚して離れたかったのでは?

質問者

お礼

他にも前の家族(特に元奥さん)関連の事柄でピリピリモードになったので その際に、今後 私には元奥さんの事など自分から一切話さないでね と言った事があります(遠回しな表現だとますますわからないようなので) それを機に、言わなくなりましたが 私が何故にそんなにイヤだと思っているのか解らない様です。自分はもう謝ったし仕方ないじゃないないか くらいだと思われます。 元奥さんが、どうせ私が悪いんでしょ!と いつと言っていたそうです。 今、元奥さんの気持ちがとてもわかり、 ちょっと元奥さんとお話ししてみたいな と思うくらいです。 皆様にご意見をいただけて、 お別れする事になりました。 相手ばかりがイケナイわけではないと思います。ただ、合わないだけ。 お互いの明るい未来を願ってのことです。 ありがとうございます^ ^

• Granpa1969
回答No.1

そもそも。 馬鹿正直な彼だから安心してお付き合いされていたんちゃいますか? 後出しじゃんけんする人じゃなくて良かった、と思えません? そう思えば、ちょっとは気分が変わると思いますよ。 あとは、時間を使って、御自身の嫉妬心に慣れるのみ。

質問者

お礼

子供がいてもどこかピュアさを感じ そこに惹かれた面があります。 そして仰る通り、嘘つけない人なんだろうなて感じ そこも信頼出来そうと思った点です。 私はもともと、不快と思った事に すぐさま不快、嫌だと 伝えきれない癖があり、我慢をしてしまいます。 厄介だなと思われる事も多々ありますが 何故直ぐに言えないのか(私なりの考えがあり、相手のことを考えてなのだろう) そんな所を彼は察してくれていました。 モヤモヤするよ。。汗 と頭がいっぱいになっていましたが 回答者様の一言で心の持ち様が一気に変わりました。 冷静に落ちついて時の経過を待つのみかもしれませんね。 さっそくご回答くださり、ありがとうございました^ ^