• 締切済み

二日酔いとは

頭痛 吐き気 がなくても 朝起きたとき仕事にいかなくてはならないのに なんとなく休みたい、も二日酔いというのですか。

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)
  • お酒

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

二日酔いとは、肝臓がアルコールの分解作業に追われてクタクタに疲れてしまい、それによって全身へのエネルギー配分が滞っている状態です。  ごく弱い二日酔いであれば、頭痛も吐き気もないこともありえます。