• 締切済み

最高裁は以下の事案に対して…

最高裁判所は、以下の事案に対して判断したのでしょうか? ① 三菱樹脂事件 → 憲法の規定を直接適用して、企業の本採用拒否は憲法 違反であり無効であると判断した。 ②日産自動車女子定年制事件 → 女性のみ定年年齢を低くした会社の就業規則が、不合理な差別を定めたものであると判断し、民法90条に違反し無効であると判断した。 ③ 百里基地訴訟 → 国が対等の立場で私人と結んだ契約については、憲法 の直接適用は受けず、私法の適用を受けるにすぎないと判断した。

みんなの回答

• f272
回答No.1

三菱樹脂事件 いわゆる間接適用説を明確に採用するとして、東京高等裁判所に差し戻す判決を下した 日産自動車女子定年制事件 その通り 百里基地訴訟 その通り