• ベストアンサー

TVの故障or設定ミス?

 初めて質問させていただきます。なにぶんド素人なもので初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。  ほぼ1年前に購入したTV(東芝29zs17)なのですが、チャンネルを切り替えると、映像が映る時と灰色の画面で全く映像が映らない(砂嵐ではないです)時が半々の割合で起こります。再びチャンネルを変えて元に戻したり、電源を切って入れ直すと映像は映るようになります。  購入当初から、ごく稀にこのような症状がありましたが、最近になって酷くなってきたので、もし故障であれば保証期間内で修理をお願いしようと思っているところです。もし設定ミスであればお手数おかけしますが対処法をご教授していただければ助かります。  早めに問題解決しておかなかった自分自身が悪いのですが、まもなく保証期間が切れてしまうのでどうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomkichi
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

故障だと思いますよ 今までそのようなことは聴いたことがありません。 チャンネルの設定が合っていれば おそらく故障でしょう

nakazan
質問者

お礼

素早いご回答大変ありがとうございます。設定ミスであればサポートの方に迷惑かけると思い躊躇しておりましたが、安心して早速販売店に連絡できます。お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

エリアコードの設定が間違ってないか確認してください。 チューナの故障も考えられますけど

nakazan
質問者

補足

素早い回答大変ありがとうございます。エリアコード設定等も調べましたが、間違ってないようでした。早速販売店に連絡してみようと思います。お世話になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TV 外付けHDDの故障でしょうか?

    東芝レグザ37ZS1に、セットで購入したIODATAの外付けHDDを接続しています。 最近、録画した番組に、映像の乱れが出たり、削除するときやたらに時間がかかることがあります。 故障でしょうか? 購入してから、5か月ほど使用しています。

  • NHK総合TVで砂嵐が?

     今日の3時半頃~4時頃、NHK総合TVの放送中 砂嵐みたいな画面が、何回か出たのですが?東海地方で、UHFで、21型の東芝製の1996年に購入のTVで、2階建てのアパートの1階に住んでますが? 他に、砂嵐が出た人は居ますか?TVの故障なの?

  • テレビのトラブル

    5年前に購入した東芝の32型テレビなんですが、CATVチューナーを通して見ております。最近、例えば10chを見ていると、突然砂嵐となり、あれっと思い、他チャンネルを見ると普通に映ってる。。。仕方ないので8chを見ていると一時すると、砂嵐。。。今度は10chは戻ってる。他のチャンネルも大丈夫。といった感じで毎回というわけではないのですが、2、3日に1回ぐらいの割合でこの症状がでてきます。時間がたてば、直ってるというパターンですが、肝心な所でよくこの症状がでて、困っております。 原因として何が考えられるか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東芝のテレビ(29ZS18)はチャンネル切り替えに時間が掛かる?

    東芝の29ZS18が安いので購入しようかと思っているのですが、価格.comで気になる書き込みがあったので質問します。 チャンネルの切り替えに時間が掛かるという書き込みがありましたが、かなり気になるほど遅いのでしょうか? あと横幅60cmの台に乗りますか?(カタログ値は横幅64cmですが) ご存知の方、お願いします。

  • WEBでTVを購入して壊れた時?

    WEBでTVを購入して壊れた時? WEBでTVを購入して 5年間保証をつけるとします。 そこで、例えば、東芝製のTVを買ったとして 壊れた時、自分の家の近くに東芝の大型修理サービスセンターが あるのですが WEBで購入した所へ送らなくても そこへ 購入店のレシートや5年間保証書を持っていっても 修理受付は して頂けるのでしょうか?

  • 故障????

    VALUE STARを今年の春先に購入したんですが、昨日になりいきなりパソコン内部から異常音がします。 処理音がいつもより以上でガリガリ、ギシギシがいつもより大きく ゼンマイを回すときのような音がします。 段々と大きくなってしまいにいきなり青いく英語の記載された画面になり 勝手に電源が落ちてしまいます。 まだ購入してまもないので大変ショックです。 残念な事にパソコン梱包のケースなどは家でかさばるので捨ててしまいました。その中に保証書が入ってたのかな?確認して捨てたはずなんですが 保証書が見つかりません。 121修理チェックシートと言うものはありましたが...。 やはり保証書ないと短期間の使用でも有料ですよね? どこがどう異常なのかこの文章では難しいと思いますが、 相場はどのくらいなんでしょうか? あと、保証書なんくてもなにか方法ある場合や、 パソコン改善の方法あればそちらもお願いします。 パソコンはちなみに バリュースターのVW700FGです

  • 東芝レグザ故障

    2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

  • ワイヤレスヘッドフォンの電源を入れると特定のTVチャンネルだけに障害が出る

    先日、オークションで、ワイヤレスヘッドフォンという物を 購入しました。 それは、テレビやPCに繋げる送信ポートという本体があり、 そこから、ワイヤレスでヘッドホンに音が届くという仕組みに なっています。 送信ポートをテレビに接続して、スイッチをONにした途端、 今まで普通に映っていたのに、特定のチャンネルだけに(他のチャンネルは綺麗に映ります)砂嵐のような障害がでて、OFFにしたら、 砂嵐は消え、通常の綺麗な画面に戻ります。 TVには接続せずに、本体の送信ポートをTVから離れた所に置いて スイッチを入れたら、画像はTVに接続したときよりからは、 よくなりましたが、それでも、画面にビート(斜め線)が映っています。送信ポートを少しづつTVの方に近づけていくと、近くなるにつれてどんどん映像が悪くなります。他の部屋にもあるテレビの映像もビートのようなものが映ります。 この送信ポートに問題があるのはわかっていますが、なにか解決策とか ないのかなと思い、こちらのサイトに相談させていだだきました。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • このテレビはアナログ?地デジ?

    今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。