ワイヤレスヘッドフォン使用時に特定のTVチャンネルで障害が発生する理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスヘッドフォンを使用すると特定のTVチャンネルで砂嵐のような障害が発生しますが、それ以外のチャンネルは普通に映ります。また、送信ポートを離れた場所に置くとビート(斜め線)が映ることがあります。
  • 問題は送信ポートにある可能性が高いため、送信ポートを調整してみることで解決するかもしれません。送信ポートを少しずつTVの方に近づけていくと映像が悪くなるため、正しい位置を見つけるのが重要です。
  • 問題が解決しない場合は、送信ポートやヘッドフォン本体に問題がある可能性があります。専門家に相談して修理や交換を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスヘッドフォンの電源を入れると特定のTVチャンネルだけに障害が出る

先日、オークションで、ワイヤレスヘッドフォンという物を 購入しました。 それは、テレビやPCに繋げる送信ポートという本体があり、 そこから、ワイヤレスでヘッドホンに音が届くという仕組みに なっています。 送信ポートをテレビに接続して、スイッチをONにした途端、 今まで普通に映っていたのに、特定のチャンネルだけに(他のチャンネルは綺麗に映ります)砂嵐のような障害がでて、OFFにしたら、 砂嵐は消え、通常の綺麗な画面に戻ります。 TVには接続せずに、本体の送信ポートをTVから離れた所に置いて スイッチを入れたら、画像はTVに接続したときよりからは、 よくなりましたが、それでも、画面にビート(斜め線)が映っています。送信ポートを少しづつTVの方に近づけていくと、近くなるにつれてどんどん映像が悪くなります。他の部屋にもあるテレビの映像もビートのようなものが映ります。 この送信ポートに問題があるのはわかっていますが、なにか解決策とか ないのかなと思い、こちらのサイトに相談させていだだきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
回答No.2

#1です 送信ポートの逓倍波が原因です。 逓倍波とは、本来の周波数の2倍、3倍~のの電波です。 何倍の電波か不明ですが、その逓倍波と特定chの 周波数が、たまたま同じになって、混信してるわけです。 逓倍波は本来微弱なのですが、これだけ強いのは 送信ポートの設計ミスと言っていいでしょう。 解決策は無い。というか、思いつきません。 ただ、他のTVへの影響は減らせます。 送信ポートを金属の箱へ入れるか、アルミホイルで 包んで下さい(排熱に注意)。 メーカーへ苦情という、手も有ります。

fujiko99jp
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 原因がはっきりして、すっきりしました。 アルミホイルで包んで、どうなるかを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

むずかしいですね。 たぶん無いと思いますが、送信ポート&ヘッドホンに 周波数の切替スイッチは有りませんか? 特定のchを、他の送信所から(違うchで)受信できませんか?

fujiko99jp
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなってしまってすみません。 本体にアルミホイルを巻いてみたところ、テレビの映像が よくなりました。 ご協力ありがとうございました。

fujiko99jp
質問者

補足

周波数の切替スイッチはありませんでした。 あるのは電源の切替スイッチだけのようです。 特定のチャンネルを違うチャンネルで受信することは できないみたいです。 他の部屋のテレビも同じチャンネルだけ映像が悪くなるので、 何か電波のようなものが影響しているのしょうか?