• 締切済み

TV用のワイヤレスヘッドフォン(インナータイプ)なんてありませんか?

TV用のワイヤレスヘッドフォン(インナータイプ)なんてありませんか? 隣のステレオの音(騒音と言うほどでは無い)が中途半端に気になって、テレビを見るときやラジオを聞くときに一昔前の赤外線タイプのワイヤレスヘッドフォンを使っています。 オーソドックスな耳全体を覆うタイプなのですが、不満な点が二つ。 耳全体を覆うタイプなので、真冬以外は蒸せて汗が出ることと、赤外線タイプなので正面以外で聞こえなくなる(お茶を入れたり小用時にも聞こえる方が嬉しい)。 そこで、自分でも色々と探してみたのですが、程良いものを見つけられませんでした。 理想とするのは、 1・無線式(非圧縮) 2・インナータイプ(カナル型) 3・レシーバーは据え置き型(室内でしか使わない動かさない、家庭用電源) 1はテレビの音声を聞きますので、延滞があると困りますので、非圧縮で無いとと思っています。 2はヘッドフォンは別で、受信本体のみ3.5ミリジャックで差し込めるタイプでも構いません。 3は優先度は低いです。最悪、電池やバッテリーでも仕方がないかと思っています。 SENNHEISER MXW1 <-- これが一番近いかなぁ、と思いますが、 http://kakaku.com/item/K0000010546/ 価格がちょっと……、予算オーバーです。 1万円ぐらいで……、無理して2万円……。(^^; ご存じの製品がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• kusatsu2
回答No.2

#1です こんなのはいかが ELPAの手元スピーカー付テレビリモコン RC-25SP

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa280.html
bluedragon68
質問者

お礼

面白いですね。希望するスペックでは無いですが、こうしたイロモノっぽい、AV家電は大好きです。 ありがとうございました。

• kusatsu2
回答No.1

ソニー IFR-50 という赤外線レシーバを使用しています。 ステレオミニジャックのヘッドホンを差し込んでつかいます。 お好みのヘッドホンを使えますし、他社のトランスミッターからの赤外線も受信でき、質問者様の要求には合うと思います。 残念なことはこのタイプの製品は現在ソニーでは生産されていない様です。 ざっと検索しましたが中古品の流通も確認できませんでした。 赤外線式は時代遅れなんでしょうか。

質問者

お礼

現在使っているのが、SONY DP-IF300ですので、そのまま使えると思います。 ただ、 >ざっと検索しましたが中古品の流通も確認できませんでした。 私も探してみましたが、見つかりません。 また、赤外線の不満な所として、テレビの前に居ないと駄目というのがあります。 映画などはガン見していますが、バラエティなどはちょっと捜し物をしたり、用を足したり、お茶を入れ直したり。 FM式のワイヤレス機器を使っていた頃に比べると、赤外線式が出た当時、その音質に感動したものなのですが……。我が儘になってゆきますね。 ありがとうございました。

質問者

補足

私、トランスミッターとレシーバーを間違えてましたね。(^^; トランスミッター = 送信機(家庭用電源が良い) レシーバー = 受信機(電池、バッテリー式しかあり得ない) すみませんでした。