• ベストアンサー

インナーイヤーヘッドホンはどれが良いでしょうか?

この前、耳かけヘッドホンを質問しましたが、 インナーイヤーヘッドホンの方がいいと言われまして、翌々調べた結果、インナーイヤーヘッドホンを買おうと決意しました。 私が調べた結果、候補が SENNHEISER     MX400 SONY        MDR-E931SP PANASONIC      RP-HJE50 Aaudio-technica   TH-CK5 AKG         K12P のどれかにしようと思います。 学校の登下校や家での勉強中等に使いたいと思います。 音質が値段的に良く、長時間聞いてても、耳が痛くならない物で、どれがいいでしょうか? 理由も出来ればお願いします。 また、これ以外でオススメの物がありましたらそれでもいいです。 値段的にはそれほど出すことができません。 出せて3000円弱だと思います。 なお聞くジャンルですが、90%以上アニメ系ですのでよく解りません。歌う人は大抵女性の方です。 高音重視か低音重視の方も解りませんのでそちらの方も宜しかったら教えてください。 高音系の人もロック系の人もあります。 (前のと同じような質問ですね、スミマセン。) あと、カナル型は篭りが酷い と聞いたのですが大丈夫なんでしょうか?  それに、SENNHEISERのMX400と、AKGのK12Pの大きさはどれ位でしょうか?私の耳は小さめなので、耳に入るかどうか心配です。 Rio カーボンに付いていた物が少し大きいぐらいです。(スポンジっぽいのを取って1.6cmでした。)これならまだ何とかなるのですが、これ以上大きいと、厳しいかも知れませんので。 高音重視か低音重視の方も解りませんのでそちらの方も宜しかったら教えてください。 続けざまに同じような質問をしてほんとにスミマセンが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

候補の中では、個人的には、MX400・MDR-E931・K12Pを推しておきます。MX400よりはMX500の方が望ましいと思いますが(ボリュームもあるので何かと便利)、比べなければMX400でも十分という気がします。また、K12PよりはK14Pの方が良いかと思いますが、予算的には厳しくなるかもしれません。 (RP-HJE50とATH-CK5は試したことがありません) MDR-E931は、日本メーカーの製品にしては珍しく、比較的マトモな音作りです。多少、高域が出しゃばる気がしますが、バランスを崩すほどではありません。また、サイズ的にも適当で、形も耳にフィットしやすくなっています。 MX400・K12Pは、外形がただの円形である上に、サイズが比較的大きく、人によっては装着が困難な場合があるようです。また、装着できても、耳の形に合わないために長時間着けていると耳が痛くなることも少なくないようです。ただ、聴き疲れしにくいという点では、MX400が良いと思います。中域が充実していて、無理のない音作りなので、音質的にもお薦めできます。 この価格帯で他のお薦めというと、KOSSのThe Plugというカナル型イヤホンがあります。装着感があまり良くないのと、かなり低音に偏ったバランスなので、人によっては酷評される場合もあるようですが、ハマるとなかなか楽しい音だと思います。 カナル型はコモリが酷いというのは、本格的なヘッドホンと比べれば話は別ですが、特段におかしいという気はしません。むしろ、個人的には、その音質の悪さに閉口します。国内メーカーの製品を数種類試したことがありますが、いずれも高音ばかりがシャリついて、かなり悲惨な音でした(もちろん、イヤーチップを交換しても)。海外メーカーの製品では非常に優れたものがありますが、上述のThe Plugを除いては、ほとんどが1万円以上の価格帯になってしまいます。 なお、通学中に使用する場合は、周囲の音が十分に聞き取れるように音量に注意してください。特に、自転車に乗りながら使っていて万一事故にあった場合には、その分だけ不利になります。また、勉強中も、周囲の音を消そうとして音量を上げすぎると、耳に重大な影響を与えかねません。一度悪くなった耳はもはや治すことはできないと聞きますから、くれぐれも用心を。

その他の回答 (4)

noname#134909
noname#134909
回答No.5

音(質)の評価というのは大変悩ましいものですね。 まして自分が大枚払って買うとなれば。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050809/113092/
  • uke1919
回答No.4

候補の中で、一番音質が優れているのはMX400ですが、私には大きすぎて耳にうまくフィットしませんでした。 スポンジのイヤ-パットを付けるとどうにかはまりますが、音がこもってしまいます。 候補の中にはありませんが、PHILIPS SBC-HE580が耳にフィットしやすい形状をしています。 値段も2千円弱で低音の味付けがうまくできていて、値段以上の音質です。 インアーイヤーでは予算が許せば、オーディオテクニカのEC7が音質に優れ、イヤーハンガーがあるので装着が容易です。 また、カナルは篭もり気味という先入観があるようですが、きちんと作られたE4cやER-4Sなどは、クリアな優れた音質です。ただし、かなり高価です。

参考URL:
http://www.rakugakidou.net/review/sbche580/sbche580.htm
  • th9
回答No.2

カナル型は今まで聞いたものは全て音がこもってました。 なのであまりお勧めはしません。 中域が強い印象です。 MX400は直径はそれほどですが、厚みが大きいです。 耳の小さい方だとつらいかもしれません。 音のほうは低域がパワフルですが、高域が弱めです。 長時間聞いてると疲れてしまいました。 SONYのオープンエアー型は割りと無難な音だと思います。 MDR-E931SPのドライバーユニットが16ミリ、MDR-E930SPが13.5ミリですので、もしかしたらMDR-E930SPの方が良いかもしれません。 PANASONICとAKGについては全く分かりません。 ちなみに現在使用してるのはSONYのMDR-E888SPです。(値段的に候補から外れますが…) ですので一応おすすめはMDR-E930SPかMDR-E931SPあたりです。 ただしこの辺は周囲の騒音が大きいと、音楽が聞こえにくくなります。(地下鉄の中など)

• hamuzo
回答No.1

いきなり候補から外れますが、私が使っているのは SONY MDR-ED31SPです。 まぁ私の耳にジャストフィットしたってことだけなんですが・・・ 音質もいいほうだと思います。 耳に少し入る形で少しぐらい動いても外れにくいし音がはっきり聞こえるので 手放せなくなっています(完全密閉型はあんまり私には合わなかった) こればっかりは色々試して自分にあったものを探すしかないんですが 売り場にヘッドホンの試用はあってもイヤホンの試用はないので めぐり合うまでいったいイヤホンにいくら使ったか・・・(xx) 最近気になっているのは AIWAのHP-V070-B 似たような形で値段は1/3以下・・・