• 締切済み

ワイヤレスヘッドホン

父が、プラズマテレビを見るのに、アナログでわざわざ見るのです。 なぜかというと、手元のラジオからヘッドホンで音声を聞いているので、タイムラグのないアナログ放送のほうがいいそうなのです。 せっかくのテレビがもったいないし、ビデオ再生のときは太刀打ちできません。そこで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5280387.html のかたと同様なのですが、複数でテレビを見る中で一人だけ聞き取りづらい人がいるという状況です。  上記の中での回答は大部分満足なのですが、送信機のスイッチがリモコンならなおいいのです。ブルートゥースならそういうのもあるようですがやはりタイムラグのことを考えると躊躇してしまいます。 コンセントにリモコンセントなどをはさむと解決するのですがコストが、、、何かいい方法があれば教えてください。ロングコードのヘッドホンがやはり無難なのでしょうか。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.2

FMラジオでテレビ音声を聞いているとのことですけども、この 場合、地上デジタル放送とFMラジオでのテレビ音声はズレますね。  しかし、「みみもとくんμ」を利用して地上デジタルテレビから の音声を聞く場合は遅延が発生する恐れはありません。もし、 遅延が発生するならば、地上デジタル放送を見ている人のほとんど が遅延を実感すると思います。  地上デジタルテレビの音声とFMラジオからの音声を比較するから 遅延を感じるので、地上デジタルテレビの絵と音声を見聞きする 場合は遅延しません。

gousyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の質問がわかりづらかったようで申し訳ありません。 >回答は大部分満足なのですが、 >送信機のスイッチがリモコンならなおいいのです。 >ブルートゥースならそういうのもあるようですが >やはりタイムラグのことを考えると躊躇してしまいます。 私の質問の中心部分は送信機のスイッチを入れっぱなしではなくて、必要に応じてリモコンでon/offができるようなものを希望しています。 みみもとくんは非常にいい商品だと思いますが、その点が私にとって不明なところです。また、あなた様が誤解されたのは最後の行に対してだと思われますが、ブルートゥースの商品はタイムラグが生じるということで、みみもとくんでタイムラグが生じるとは私も思いません。 いろいろ、ご指導をいただきましたが、私の日本語不足によるものであなた様を誤解させてしまい申し訳ありませんでした。

• ooi_ocha
回答No.1

補足質問します。 >なぜかというと、手元のラジオからヘッドホンで音声を聞いて >いるので、タイムラグのないアナログ放送のほうがいいそうな >のです。  手元のラジオから音声を聞くのと、デジタルだとタイムラグが 生じると言うことが理解出来ません。もしかすると音声をFMラジオ のテレビ音声で聞いているんでしょうか。

gousyou
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。ご推察どおり、FMラジオのテレビ音声で聞いています。ほかにラジオでデジタル放送にタイミングを合わせた放送があるのですか。