• ベストアンサー

BS.4k をどうやって観るのがベストか?

現在ケーブルテレビ契約の中でBSを観てます。この場合テレビリモコンでは映りません、わざわざケーブルテレビのリモコンからチューナー起動して見なければならない。番組表だけでもです。 実は今回4kテレビを買いケーブルテレビのチューナーも変更になるので、このままケーブルテレビで受信するか他のいい方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。 低コスト、テレビリモコンで全て完結出来ればベストなんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

お住まいの二階の南側にベランダがあり、南西方向の上空に建物や 背の高い樹木が無ければ、このベランダに「4K用パラボラアンテナ」 を新たに購入して取付固定します。 合わせて「4K用パラボラアンテナ」に同軸ケーブルを接続して室内 に引き込みます。 この同軸ケーブルと新たに購入する「4Kチューナー内蔵テレビ」の アンテナ入力端子(BS用)に接続します。 なお、パラボラアンテナの固定に際してはお住まいの場所(地区)に より決まる方位角と仰角があり微調整して正しく固定する必要が あります。 この微調整作業は個人でも行えますがテレビのアンテナの設定画面 を見ながら、または調整専用の音を聞きながら行います。 地上デジタル放送はケーブルテレビ会社の契約を継続して、STB (ケーブル専用のチューナー)は使用せずに、ケーブルテレビの回線 に同軸ケーブルを「4Kチューナー内蔵テレビ」のアンテナ入力端子 (地デジ放送用)に接続します。 最終的にはパラボラアンテナ(BS放送+4K放送)からの同軸ケーブル と地上デジタル放送からの同軸ケーブルを別々にそれぞれ接続する ことになります。 これにより「4Kチューナー内蔵テレビ」のリモコンのみで番組選択 や音量調整・各種の設定などができるようになります。 (注1) 従来用のパラボラアンテナ(4K用より安い)も、まだ販売されています ので「4K用パラボラアンテナ」と指定して購入します。 (注2) 110度CS放送も4K番組が放送されていますが、これらは有料番組放送 ですので視聴する場合は、別途、番組の契約(別料金)が必要となります。

nrj58457
質問者

お礼

ありがとうございます。アンテナ費用と工賃は概算どれくらいでしょうか?

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

汎用のマルチリモコンでTVとケーブルTVの操作を1台のリモコンで出来るようにしては? http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa1117.html

noname#239865
noname#239865
回答No.1

我が家もケーブルTVですがTV本体に付属のリモコンですべてできます 特別なことは何もしていません。 ケーブルTVの会社がどこなのかわかりませんが そちらにお尋ねになった方が早く決すると思います。