東芝レグザ故障について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが故障した件について質問です。
  • 電源を入れると画面が乱れ、真ん中に線が1本入り、画面が2分割されています。
  • 東芝レグザの製品は壊れやすいのでしょうか?また、修理後も短期間で壊れる可能性はあるのでしょうか?おすすめのメーカーも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝レグザ故障

2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

• bonboy
  • お礼率76% (549/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.4

残念ですね。 2年半ということは、いわゆるハズレということだと思います。 >コストの関係で安い電子部品が使われているんでしょうかね? 率直にいえば、その通りです。 でも、粗悪な部品ではありません。 たとえばコンデンサという部品で安いものが20円とすると いいものは30円くらいと考えて下さい。 いいものとは高温でも長寿命とかいったもので信頼性があるものをいいます。 量産製品はこのような理由で価格でコストが決まるので家庭用では ある程度の故障はしょうがないということになります。 しょうがないというのは、企業側の理論で、まさか個人で1万台も 買うことがないので1台で100%の品質を要求(期待)しますから このギャップは永遠に埋まらないことになります。 モニタでも個人向けとプロ向けとは信頼性、部品から違ったものを 使っていますが故障はします。 まことに残念ですが、このような世界です。 ということで、長期保障があってよかったと思います。 私はこの夏、エアコンを買いましたが、前述の理由から 長期保障のさらに長い期間を狙ったため、2つ上の機種を選択しました。 値段もそれなりに高くなりましたが、安心も買ったと思ってます。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の家電製品は、コスト下げて安く売ってるから長期保証は必須かもしれませんね。 今回は、大変勉強になったと思います。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

え~とですね、サイズ的には42又は、45インチ以下は普通です。 メーカーが力を入れるのは、46インチ以上です。 42インチ以下は、価格が総崩れになっているので、メーカーに旨みがありません。 これだと分かりにくいので、正確には、5,000円/インチ以上がメーカーが力を入れる目安です。 一番売りたいのは、8,000円/インチ以上です。 それに、液晶は20年使えても、周辺の回路は、20年を耐えきれません。 この辺に誤解が多く存在します。

bonboy
質問者

お礼

そんなにデカイテレビは家にはおけませんからねぇ お金出さないと、良い家電は買えないって事ですね。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

画面が定規で線を引いたようにはっきり分かれているのなら液晶の故障または破損です。 境目がぼやけているならLEDのバックライト切れです。 液晶は韓国製なのでかつての日本の品質基準とは違うのでしょうね。 品質を落とし安く売り、市場を奪った戦略に日本企業が負けたのです。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.3

19インチでしょ、お手軽品はそんなものです。 19インチって、メーカーが力入れていないからね。 あとは、運。

bonboy
質問者

補足

そうでしょうか? 37型の液晶レクザも2年で壊れたって価格.comで書かれてました。 一応、東芝レグザの故障で検索すると19インチより、もっと大きい37型の方が壊れているって事が 検索でひっかかりましたので それは、単なるあなたの推測ですよね? 値段にしても、19インチも32インチも値段はほとんど差がありません >>19インチって、メーカーが力入れていないからね。 この根拠を詳しく書いてください。 これからの参考にしたいと思いますので・・・ どの辺だと力を入れているのかも教えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 どのメーカーでも故障率に大した差はありません。 しかし、以前のブラウン管TVにくらべたら、故障する部品点数が100倍以上に跳ね上がって居ますので、故障率は上がって居ます。 また、故障する部品が単体で交換できない様なものも多くなっており、周辺部品とまとめてしか交換できないために、交換費用が高額化している現状があります。

bonboy
質問者

お礼

まぁ、構造上はそうかもしれませんが コストの関係で安い電子部品が使われているんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

東芝タイマーですか? 少し前はSONYタイマーが話題になってましたね。 保証が切れてすぐ壊れるとか・・・ 使用しているコンデンサーや抵抗などの部品は中国などで作られていますから個体差が大きいです。 そのため何処のメーカーでも耐久性にはばらつきがありますから 同じTVが100台あればそのうち1台は1年未満で故障とかそういう事はありますし 修理しても修理しても故障するという場合もあるようです。 たぶん今回は偶然(たまたま)だとは思いますけどね。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理して戻って来たら、次壊れるまでの経過をみようと思います。