• ベストアンサー

東芝の液晶TVレグザって故障しやすいの?

こちらの回答やネットで東芝の液晶TVレグザは故障しやすいからお勧めしません。との文を読んだことがあります。 HDD内臓で、画面の感じも派手でなく良いな~と思っていました。 実際の所いかがでしょう? そろそろ地デジ対応の液晶TVを欲しいと思っている所です。 HDD内臓の32型か37型を狙っています。 実際に購入された方や、専門家の方のご意見をお伺いしたく質問しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • KHKnao
  • お礼率85% (204/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan123
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.6

レグザ42H3000・46H3000を使っています。昨日46Hが多分CPUの暴走で、チャンネルは自動的にくるくる変わるし、音量は最大になるし!! 東芝は24時間サービスがありましたので夜半連絡、翌9時以降に修理より電話、そのときは、スイッチも入らずご臨終でした。 電話対応で、購入店交換対応となり、在庫なくその日発送で翌日到着交換でした。当たりが悪かったようです。希に当たるかどうかですね。 対応がよければ、私は問題にしません。東芝の対応は悪くなかったですよ。 録画予約の時間変更などがどうしても出来なく、仕様とあきらめ削除後、再予約していましたが、交換したら難なく出来ますので、もともと不良があったのかも?? 内蔵HDDは便利ですよ。昨日パナソのXW31を追加しましたが、内蔵の良さを更に実感しました。妻や孫の録画番組は内蔵で、私のはXW31で使用しています。 運悪く当たりの悪い人間てあるのかも。昨年は新品の日立の冷蔵庫で、夏氷が間に合わなく、コンビニ通い4回目の修理で、「これでこちらにお伺いすることもありません」その日から一個の氷も出来なくなり、返品、パナソを使っています。 故障は、余程でなければ気にすることはない思いますよ。どのメーカにもあります。アフターがよければ問題ありません。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者のご意見感謝致します。 CPUの暴走ですか?大変でしたね おっしゃるとおりアフターサービスが良ければ多少の問題は大丈夫そうですね 東芝の対応が悪く無いようなので安心しました。

その他の回答 (6)

  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.7

Z2000使ってますが、故障は現在の所ありませんよ HDDが欲しかったのならHシリーズかZシリーズに外付けのLANHDDで比較的快適録画って手もあったと思うのですが (確か最大でHDD8台繋がったハズだと)

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者のご意見が聞けて安心です。 やはり、H3000の37型あたりで決まりそうです。 内臓HDDの交換も簡単らしいし、外付けのHDDも高価じゃなさそうなので(HDDレコーダーをさらに買い増すより) 多数のご回答ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

回答No.5

REGZAの42Z1000を使用中 故障などしたことはありません。 また、液晶TVは結局、描画エンジン次第で表示の綺麗さは変わります。 私は、シャープはあえて選びません。描画エンジンが弱いからです。 東芝が故障すると言うのは、一昔前のDVDレコーダの事だと思います。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者のご意見が聞けて安心です。 素人なのでエンジンの違いまでは判りませんが、シャープや日立の液晶TVの色は派手というか強すぎるというか好みではなかったので候補からは外していました。 TVだけでみたら東芝、ビクター、パナソニックあたりの画面が落ち着いていて好きでした。 しかし、HDD内臓が欲しくなったので自然と東芝になった次第です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

違う面から言わせて貰います. 録画を楽しむのであればPanasonicをお薦めします.操作性が簡便です.HDDの立ち上がりが早いです.デジタルチューナー付がいいです. 操作盤の共通性を考えるなら,松下TVがいいです. 一番値下がりしているのは32インチで,10万円弱から15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないでしょう. (あと予算化しとくのは,UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を2階設置で2.5万円位掛かります.その他備品で2~3万円位用意しときます.)

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックは液晶TVにHDDが内臓されている物ですかね? レコーダーなら東芝製のDVD/HDDの300Gを使用しています。 もちろん地デジ対応機種です。 レコーダーのHDDの容量が少し物足りないのでTVにHDDの付いた物を狙っています。 東芝のTVなら外付けHDDが使えるとの事で候補にあげたわけです。 地デジ、衛星アンテナなどはすべて用意済みです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

レグザの42H2000を持っていますが、故障したことはないですね。 同じ東芝でも、以前自社製DVDドライブを使ったHDD/DVDレコーダーの一部機種にDVDドライブの故障が頻発し、かなり話題になりましたが(他社製ドライブのものは問題が起きず、その後ほとんどの製品は他社製ドライブになった)、テレビの方はそういう話題は知りません。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利用者のご意見を聞けて少し安心しました。 東芝製のDVD、HDDレコーダーを使用していますが、今の所問題無く動いています。

  • lts107
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

電化製品はじめ工業製品で故障台数が0台という製品は絶対ありません。ただ、民生(一般ユーザ向け)でなく業務用と呼ばれるものは、値段も高いこともあり、耐久性もそれなりにあります。 そこで電化製品は数万台に何台かは絶対に故障する、という前提で話を進めますが、ネットで書き込みを行う人は、故障した人だけであって故障しなかった人は、基本的に書き込みません。また故障した人全員が書き込みするわけではありませんし、その方が他メーカも製品を同時期に複数台、一緒に買って耐久試験をしているだけでもありません。しかもあなたは、世の中に相当数ある掲示板のなかの一部を見ているわけです。これはどのメーカのどの機種が何台中どれくらいの割合で故障したかなんて絶対にわかりません。 その方は、本当にアンラッキーですが申し訳ないのですが、その方はそのアンラッキーなことを、ネットで書き込むことで少しでも憂さをはらしたり、本当に他のユーザに警告しているのかもしれません。 故障台数が0台にはなりませんが、メーカは何台中、何台までの故障ならOKという基準をもっています。故障台数を0にするということは不可能ではないかもしれません。ただそれにはとてつもないコストがかかります。たとえば簡単な例ですが、現在行っている耐久試験の時間を2倍にすれば、コストも2倍になります。メーカはコストを2倍にするより、たまにでるアンラッキーなユーザのアフターサービスを丁寧に「行うことで対応しようとしているのです。 各ユーザが、今の値段の10倍になってもいいから、壊れない製品を望む、とういう風潮が出れば話は別ですが、いまの値下げ競争の中ではありえないはなしです。 話が長くなりましたが、ネットの一部の意見は、一部の意見として捉えてください。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに一部の意見でしょう。 ですのでこちらで、購入された方や関係者など知識のある方の意見をお聞きしたく、質問した次第です。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

もし「○○は故障しやすいからお勧めしません」なんていう発言があるならば、風評もはなはだしいです。大火の議論には客観的な基準がないでしょうから信用する必要はないでしょう。 さて一般的に新製品の発売から1~2ヶ月ぐらいは初期不良に出くわすことも多いみたいですが・・・ 万が一にも初期不良の場合はサービスマンが訪問してクレーム内容、症状の再現性などの確認を致します。 そして、販売店で同型の製品と交換できることを説明して帰っていきますよ。 とりあえず、東芝サービスとお客様相談センターはISO9001取得ということで、対応がまずいときは「東芝サービスはISO9001取得だそうですが貴方の行動は就業規則や作業手順書に沿った行動なのでしょうか?」みたいな疑問をぶつけてみると、客に怒鳴りつけるサービスマンや相談センターも大人しく「販売者責任(同型と交換による解決で、解決しない場合は返金)の執行という」要望どおりの相談にのってくれます。 また初期不良の対応につきましては、民法の瑕疵責任に関連する条文を読んでいただければ購入から1年以内ならば販売者責任が問えることが理解できると思いますので、電子政府のサイトなどから民法のほうも確認してみるとよいでしょう。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに信用する必要は無いとは思いますが、複数の書き込みを目にしたので多少心配になりました。 一年以内なら保障もきくでしょうが、2~3年などで壊れても買い替えましょう。と簡単に買い替え出来ないのが現状です。 10年とは言いませんが、最低でも6~7年は使いたいと思っています。

関連するQ&A

  • 東芝レグザについて

    液晶TVで東芝のレグザZ2000かレグザH3000のどちからを 買おうと思っています。 液晶TVに詳しくないのでインターネットで違いを調べたのですが、 H3000は300GBのハードディスクが内臓されていて、Z2000には 内臓されていないということがわかりました。 これ以外に何か違いがあれば教えてください。(画質やその他機能など) HDDが内臓されているだけの違いならDVDレコーダなどを後から買えば 良いと思っているのでZ2000を買おうと思っています。 宜しくお願いします。

  • 東芝レグザ故障

    2010年製の東芝レグザ19インチ LEDバックライト液晶テレビが先日故障しました。 2年半の使用です。 電源を入れると、画面がみだれしばらくするとまともに映るのですが 真ん中に線が1本出て 画面の半分上は、まともな画面で下半分の色がすこしおかしい。 画面が2分割されていると思ってください。 症状はどうであれ、東芝レグザの製品はこんなに簡単に壊れるテレビなのですか? というのが今回メインの質問です。 保証は3年間あったので、保証使って修理に出しました。 戻って来てもまた、2年くらいで壊れるのか不安です。 もしまた短期間で壊れたら買い直す事になると思いますが お勧めのメーカーなどありましたらついでに教えてください。 ちなみにこのTVは、地デジの移行の時にまとめて何台か購入した物で 実家の親が2台(シャープアクオス) うちも2台(レグザ、日立wooo) 4台購入して、レグザが最初に壊れました。 液晶テレビは長く持つイメージですけど、やっぱ基板とかの作りがよくないのですかね?

  • 東芝のTV レグザについて教えてください。

    東芝のTV レグザについて教えてください。 地上波デジタルの期限が近づいてきたので、TVの買い換えを考えています。BLUE-REYレコーダーについては、今回は見合わせる考えです。手軽に外付けHDDに録画できると言うことから東芝のレグザに興味があります。  ここで質問です。レグザでHDDに録画したコンテンツはLANなどを介してほかのテレビやPCから見ることは可能なのでしょうか?HUBのようなものを増設するのでしょうか? ちなみに我が家は持ち家で、各部屋に10BASE-TのLANケーブルは設置済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶TV レグザの外付HDDについて

    初めまして。宜しくお願い致します。 2009年製の37型レグザ(HDD内蔵)に外付HDDを付けて録画していたものを 2012年製の32型レグザ(外付HDD専用)に接続した結果、読み込めず、HDD本体から変な音がします。 同じ東芝さんのレグザですが、外付HDDの互換性が悪いのか、或はもともとAというTVで録画したものをBというTVで読み込むのは出来ないのか、、疑問です。 分かりにくい説明ですが、詳しい方がいましたらご回答をお願い致します。

  • 東芝レグザの機能について・・・

    現在液晶TVの購入を考えております。色々見比べた結果「ブラビアのF1」か「レグザのF7000」のどちらかにする事に決まりました。 レコーダーも同時購入を検討しているのですが、ブラビアに比べ レグザは外付けHDDに録画ができるとゆう事に大変魅力を感じております。 で、レグザをお使いの方にお聞きしたいのですが、、、外付けHDDに2番組同時録画は可能なのでしょうか? 後外付けHDDの使い勝手(操作等)はレコーダーに比べてどうでしょう? 東芝のホームページをみたのですがそこはわからなかったので、、、よろしくお願いします^^

  • 東芝のレグザ(液晶)の購入を検討しております。

    東芝のレグザ(液晶)の購入を検討しております。 ※家電は詳しくありません。見やすくて(液晶)録画出て価格的に安いものを希望しております。 エコポイントが今年の12月31日までということなのですが、エコポイントが切れる前までに地デジ対応のテレビを購入した方がいいのでしょうか。 それとも完全に地デジになる直前まで待って値下がりしたものを購入した方がお得(安い)なのでしょうか。 ご教授下さい。

  • 東芝(LED レグザ 26RE1)液晶Tvと三菱(BZ-130)BRレ

    東芝(LED レグザ 26RE1)液晶Tvと三菱(BZ-130)BRレコーダーの組み合わせで購入しようと考えています。レコーダーに番組予約する場合、レグザのリモコンから予約できるのでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 液晶TVの購入で迷っています

    液晶TVの購入で迷っております。東芝のREGZA 32H8000とパナソニックのVIERA TH-L32G1 のどちらに使用か?東芝はHDDが内臓されていて、どちらも倍速液晶が備わっています。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 東芝レグザ比較

    東芝レグザ、37H9000と40R9000を比較しています。 HDDは後付できるようなので、あってもなくてもいいかなって思うのですが。 液晶パネルの使用が違うようです。 性能的に明らかな優劣があるんでしょうか?

  • 液晶テレビ東芝(TOSHIBA)レグザ(REGZA)シリーズについて

    液晶テレビ東芝(TOSHIBA)レグザ(REGZA)シリーズについて 東芝レグザを購入予定なのですが、内蔵HDD機能が付いていないタイプで、 外付けHDDに録画できるタイプを購入予定なのですが、これに録画した場合、 1.5倍速で再生できる機種はありますでしょうか。