先輩の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の元先輩が疲れきった夜に会いたいと言ってきたが、待てど暮らせど来なかった
  • 先輩は疲労困憊で寝てしまい、謝罪のLINEが来たが怒りが収まらない
  • 先輩が無理な状態で連絡し、なぜ会いたかったのか複雑な気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の気持ちは?

私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

複雑な気持ちなのは分かるけれど、今の彼のコンディションで言えば十分あり得るシチュエーション。それはあなたは分かっている。これからも彼からの思われを大切にしていきたいなら、あなたも目先の被害者意識は畳んで冷静になる事。最近の彼は以前の同じ職場で働いていた時と比べれば不安定で不完全。それをあなたは既に知っている。ベストなコンディションで彼に振り回されたのであれば怒るのも分かるけれど、今の彼は自分自身のペース配分やバランスを上手くコントロール出来ない状態にある。自分自身をコントロール出来ないその先に、結果として振り回されるあなたがいたというだけ。あなたが怒るのも分かる。あなた自身が彼の事を好きだという気持ちもあるけれど、それ以上に彼の力や支えになりたいという気持ちが強い。彼に必要とされれば、必要とされた「甲斐」を感じているあなた。少しでも彼の力になれたら。少しでも彼の癒しになれたら。そういう気持ちがあなたのベースにあったからこそ、結果的に振り回されるような形になった今回、想像以上に怒りがこみ上げてしまった。それは、彼の力になりたい、支えたいという気持ちが歪んだ形で生じたリバウンド。せっかく私は彼の為にと思って準備していたのに!形としては1~2時間会うというスタイルでも、あなた的には彼の為に貴重な時間を割いたという事になる。変な言い方になるけれど、あなた自身が彼に対して自分の余力の範囲内で気負わずに向き合おうとしていたら、今回のような激しい感情や憤りは生まれなかった。あなたには彼の為になりたいという思いが強くあった。必要とされた以上、それに応えたいという気持ちがあった。そんな彼の為に~とあなたの中で生み出したエネルギーや貴重な時間が行き場を無くしてしまった時、あなたは自分自身が独り相撲をしているように感じてしまった。私だけが一生懸命彼の事を思っていてバカみたい!彼の力になれるとワクワクして準備していた自分がバカみたい!そんな虚しい気持ちが生まれてしまった。頭では今の彼のコンディションならあり得る不安定だとは理解していても、心が上手くついていかずについつい感情的な幼い対応してしまった。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。二人の間に被害加害の関係性は存在していない。彼の変化を既に感じている(いた)あなたとして、少し複雑になった気持ちをクールダウン出来る心のゆとりを。あなたが心のゆとりを無くしたら、あなたは彼にとってわざわざ会いたくなる存在ですら無くなってしまうから。今回のようなドタキャンがあるかどうかは別にしても、今後も彼のコミュニケーションには不安定の波が付いて回る。それも「込み」で心の余白を持って彼との関係に向き合っていける目線。彼はあなたをいい加減に扱おうとは思っていない。彼自身が自分を上手くコントロール出来ていない。そんな彼とこれからも繋がっていきたいなら、ある程度彼が見せる不安定も許容出来るあなたが必要になる。彼と関わった歴史も含めて振り返ってみれば、彼の性格やバランスが整った時の彼の姿もあなたは一番良く分かっているはずだから。まずは自分自身の怒りの理由やその成り立ちを理解する。それだけでもあなたの心は随分クールダウンするはず。彼は加害者でも無いし、あなたは被害者でも無い。今日いっぱいは怒りが充満する自分も認めつつ、明日の朝にはリセット&リフレッシュ出来ているあなたを。大切にしてみて☆

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ連絡はとっていません。あなた様の回答通りなのかなと、現状を冷静にみたら思えました。疲れきっていても、眠たすぎても『会いたい』と思ったからこそ、力尽きつつある状態でも『会おう』とし、その結果力尽きたのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

先輩の気持ちは知らない、私ではない、わたしのものではない。気持ちは言動に現れる。他人の心は読めない。本人に聞く、本人を見る、知りたいなら。気持ちは、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、と思います。

real-page
質問者

お礼

すみません。抽象的な文書でしたので、お返事どうしようかと迷いました。あ、でも回答ありがとうございます。

  • sfswr
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

質問はタイトルの「先輩の気持ちは?」ですか? それだったらあなたが書いてる通り「寝落ちしてすっぽかして申し訳ない」って気持ちじゃないでしょうか まあ本当に先輩が言っている通り寝落ちしたのかどうかまでは私にはわかりませんけど

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先輩の気持ちが分かりません。

    一体先輩はどういうつもりで、どういう思いで私にLINEをしてくるのか教えてください。 私には2年つきあっている彼氏がいます。バイト先の先輩(以後Aさん)とは知り合って2ヶ月。私に彼氏がいることも知っています。ある時からAさんから頻繁にLINEが来るようになり、私に好意があるのかな?と自惚れていました。 しかし、向からLINEが来るのですが、会話がとてもつまらないんです。「?」文が向こうからは来なくて、私が今日あった出来事を話しても「へー、そーなんだ」っていう感じで。本当につまらなくてこちらからLINEを切るんですが、私がトプ画を変えると必ずまたLINEがきて会話してつまらなくて......とエンドレスです。正直、こんな内容しか話すことないならLINEいらないんですけど、相手は5個上の先輩なので私からは何も言えません。 Aさんは一体どういうつもりで私にLINEをしてくるのでしょうか。 Aさんの特徴は ・女好き ・すぐに「かわいいね」とか言ってくる(私は中の下くらいの人間なので本当に可愛いとは思って無いと思います) ・LINEは向からが多い ・1回急に電話が来た(2分ほど話しただけ) ・彼女なし ・トプ画変えると必ず連絡が来る ・正社員なので出勤日は返事は遅い(既読無視はない) ・LINEは絶対向こうからは切らない(他の人とのLINEは切ることもあるけど私とのLINEは切らないと言われました) だいたいこんな感じです。 彼はどういう心理で私に連絡をしてくるのか、客観的にどう思われますか?

  • 先輩との微妙な関係。先輩の気持ちは?

    以前の質問内容は、下記を参照してください。 http://okwave.jp/qa/q7761216.html あれから、先輩との関係が少し変わってきました。 相手からの連絡も増え、何も無くても時間さえあればよく連絡をくれるようになりました。 でも、2週間前からお互い(特に先輩の)仕事が忙しくなり、中々連絡も取れず(先輩は毎日深夜帰り)、先日ようやく仕事以外で2人で過ごす時間が出来たので、会ったのですが… 先輩の考えてることがいまいち分かりません…。 激務の先輩を気遣って、料理を作って2人で食べたのですが、一緒にいると会話が付き合ってるかのようで… 例えば、「暫く仕事が落ち着くまでは、こうしてゆっくり会えないね」とか、「仕事が落ち着いたら海外旅行へ行こうか(2人で)」とかです。 家に来れば泊まります(って言っても3回ほどで、何もなし) でも、付き合ってはいませんし、勿論身体の関係もありません。 先輩が言うには「○○(私)が俺の事を好きなのがまだ信じられない(先輩から見て、私はモテてるように見えるらしい)。答えが出るまでもう少し時間が欲しいし、もっと自分の事をきちんと見て本当に好きか判断してほしい」だそうです。 そして「付き合うのに臆病になってる。男として、今の自分はきちんと責任を持って君と付き合えるか自信が無い」とも言われました。 でも…先輩との距離が縮まってるのもはっきりと実感できるんです。 不思議だけど…。 こんな内容ですが、前回の質問と合わせて見て、客観的にどう思いますか? 都合よく見られてるんですかね? それとも、もう少し時間をかけて様子を見るべきですか?

  • 先輩に嫌われた?

    高2女子です。 わたしは10月のはじめごろに、一つ年上の先輩を好きになったのですが、 早くも嫌われてしまった気がします。 先輩とはだいぶ前にちょっと話しただけで、 学校で会ってもあいさつくらいしかしなかったし、連絡先すら知りませんでした。 でも今月になって急に好きになってしまい、 LINEのIDをきいて、先輩がいる自習室にも通いました。 朝は地下鉄がいっしょだったので、朝も先輩に会うことができました。 でも、最近になって地下鉄で会わなくなったし、先輩がなぜか自習室に来なくなってしまいました。 LINEもTwitterもブロックされてないものの、なんか避けられてる気がします。 先輩は受験生だからLINEなどはなるべく控えていたのですが… やっぱりわたしの好意が迷惑だったのでしょうか? これからわたしはどうするべきですか?

  • 先輩を好きになりました

    高校二年女子です 違う部活なんですが三年の先輩を好きになりました 部活の先輩が連絡先を教えてくれて lineをちょいちょいしました! 直接会ったことはありません わたしの学校は進学校で三年生は受験モードです だから、邪魔になっちゃいけないと思い この頃はlineを送ってません でも先輩は推薦狙ってるらしく 受かったら受験終わりますね! わたしの学年でそこそこ人気です 先輩の受験が終わったら頑張ろって思ってましたが このごろ先輩とlineしたという子が現れました!しかもその子はかわいいです(ToT) 焦ってます 先輩にこれからどーやってアプローチ していけばいいと思いますか(ToT)?? そして先輩を振り向かせれる可能性ありますかね(ToT)?? どんなことでもいいので 回答よろしくお願いします

  • 先輩の本心はどっちですか?

    私は、前の職場の先輩(男性)に片思いをしています。 昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり(先輩が予約をしてくれました)、水族館へも行きました。 年末も会う約束をしていましたが 、先輩が急遽仕事になったため、日を改めて先輩から連絡が入ることになり、先日『昨日休日出勤して仕事終わらせたから、今日はどこへでも行けるよ』と連絡が入ったので、その日の夜お食事を済ませたあと、先輩からサプライズで、イルミネーション巡りをしました。 とっても綺麗で、感動したデートだったのですが、LINEではいつも素っ気ない返信(仕事でどうなるか分からないけど、空いてたらね~って感じです)なのに、会うと、必ず『もう少し時間ある?』とか『ここの店はね…(お店の説明)』イルミネーションを見てるときは『都心のイルミネーションって…(都内のイルミネーションの説明)』といろいろ教えてくれたり、何から何までエスコートをしてくれるので、先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。 どちらだと思いますか? また、先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の気持ちについて

    彼女にどう接したらよいか分からないです・・・ 元々、珍しいタイプの女性だと思いながらも付き合うことになりました。 好きな気持ちは確かです・・・ ですが、相手の気持ちが今までの経験からでは予想できないです。 付き合って1カ月 会ったのはたった1度きり。 LINEか電話をせめて一回は毎日したいと思いながら・・・・相手は別に会ったときにたくさん話せばよいという考えらしく、LINEでは変な意味で伝わるからってあんまり乗り気ではないです。 ならば、なるべき会おうと思い約束しても、数日前から体調不良でいけないかもといわれ、実際に当日に案の定キャンセルです。 ならせめて電話をと思い、20時に電話するねと約束し、仕事で少し遅れるとLINEしたら、〇〇さん(私)は、今日お忙しいと思いますし、お風呂も入らないとダメなので今日は電話しなくてもよいですしLINEも返信しなくて良いですと・・・基本的に敬語のスタンスではある人ですが、どう考えても時間通りに連絡できなかったから怒っているんだろうなと思いました・・・ それで謝罪のLINEと何度か電話しましたが、繋がりません・・気づいてないことはないはずだと思います。この状況下で、彼氏が素直に、わかったと思い、何も行動をしないと思っている方が頭おかしいと・・・ 好きなのは好きなのですが、もうどうしてあげれば良いか・・・ 月に1,2回会えたらそれで良いのでしょうか?同じ市内に住んでいるのに・・・ LINEはあくまで連絡用のツールとしか思っていないみたいなことを言っていたような気もしますが・・・でも20代前半でそんなことありえますかね・・ 何かアドバイスがあれば教えてください。 一応、彼女には自分の思いはさっきLINEして伝えました・・・まだ見られていないですが

  • 片思いしている先輩への行動

    3歳年上の先輩が好きです。 同じ部署で働いています。出勤時間が 一緒で毎日顔を合わせます。 出会ってすぐの頃、連絡先を聞かれ 夜ご飯を食べに行きました。 その後もLINEなどしていたのですが 返信の頻度もどんどん減っています。 返事がないこともあります。 少し特殊な仕事で勤務中2人で会話することが困難です。2人きりで周りに誰もいないときなどは会話をします。 会社で会話出来ない分、LINEなどで やりとりしたいのですが最近は 既読無視などが当たり前な感じになってきています。何度かLINEを送っても迷惑では ないですか、?と聞いても送っていいよと 言われていたのですがやはり毎日会っているのにLINEするのはウザいのでしょうか?そんなに頻繁に送っている訳ではないです。3日に1通ぐらいです。 電話番号も知っていますが、電話するほど 親しくもないのでかけられません。 本当はかけてみたいです(笑) 恋愛ベタなのでどうしたらいいのか わからず日々モヤモヤしています。 もっと押していってもいいのでしょうか? 前にご飯に誘ったのですが、急だったのにもかかわらずokしていただけました。 ただ、何も出来ずに買い物とご飯で 終了しました。もっと、あなたに気がありますよみたいな行動とかしていきたいのですがどんな行動をしたらいいと思いますか?あまりに頻繁にご飯に誘うのはいけないですか?返事がないのにLINEをまた 送るのはだめですか? そこまで親しくないのであまり 馴れ馴れしいのもいけないかなとも 思ったりします。 長々もすみません。こんな私に アドバイスを下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 先輩の雑用を押しつけられています。

    指導者である先輩の雑用を押しつけられています。 私には私の業務、 先輩には先輩の業務があります。 先輩は私の指導者として 色々教えてくれるのですが それと同時に 先輩がやるべき仕事の雑用も 自分に押し付けます。 「これは先輩の仕事ですよ?」 的な事を言ってみましたが 「俺はお前の指導者だ。 俺の業務命令は全て従ってもらう」 と言われました。 先輩と後輩の関係は 先輩の雑用係、小間使いも含まれるのでしょうか? これは立場を利用して 自分のやりたくない仕事、 めんどくさい仕事を押し付けてると思うのですが これはパワハラにはならないですか? 先輩から仕事を教えてもらってるという事は 先輩の時間を奪ってるのだから その代り先輩の仕事の雑用をやるのも 後輩の仕事なのでしょうか? 雑用の中にも 明らかに先輩が自分でしたくなくて 私に押し付けてる業務があります。 例えば 「怖いお客様に対して謝罪の連絡をする」 や 「遠くの部署に届け物をする」 などです。

  • 自分には好きな先輩がいます。

    自分には好きな先輩がいます。 先輩とは舞台好きという共通の趣味があるのですが先輩は今年で専門学校を卒業してしまいます。 そして、今度舞台があるので一緒に観に行こうと誘ったんですがそれは、先輩が就職した後の公演なので「仕事が始まらなければ予定がわからないから今の所行けないかな」と言われました。 なので、「仕事の予定がわかったら連絡くれますか?」と言ったら「おけ! じゃあ入社してある程度流れがわかったら連絡するね!」と言われました。 これって脈ありますか? あと、LINEをしてて前より顔文字をよく使ってくれるようになったのですがなんか関係ありますか?