先輩の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の元先輩が疲れきった夜に会いたいと言ってきたが、待てど暮らせど来なかった
  • 先輩は疲労困憊で寝てしまい、謝罪のLINEが来たが怒りが収まらない
  • 先輩が無理な状態で連絡し、なぜ会いたかったのか複雑な気持ち
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の気持ちは?

私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

複雑な気持ちなのは分かるけれど、今の彼のコンディションで言えば十分あり得るシチュエーション。それはあなたは分かっている。これからも彼からの思われを大切にしていきたいなら、あなたも目先の被害者意識は畳んで冷静になる事。最近の彼は以前の同じ職場で働いていた時と比べれば不安定で不完全。それをあなたは既に知っている。ベストなコンディションで彼に振り回されたのであれば怒るのも分かるけれど、今の彼は自分自身のペース配分やバランスを上手くコントロール出来ない状態にある。自分自身をコントロール出来ないその先に、結果として振り回されるあなたがいたというだけ。あなたが怒るのも分かる。あなた自身が彼の事を好きだという気持ちもあるけれど、それ以上に彼の力や支えになりたいという気持ちが強い。彼に必要とされれば、必要とされた「甲斐」を感じているあなた。少しでも彼の力になれたら。少しでも彼の癒しになれたら。そういう気持ちがあなたのベースにあったからこそ、結果的に振り回されるような形になった今回、想像以上に怒りがこみ上げてしまった。それは、彼の力になりたい、支えたいという気持ちが歪んだ形で生じたリバウンド。せっかく私は彼の為にと思って準備していたのに!形としては1~2時間会うというスタイルでも、あなた的には彼の為に貴重な時間を割いたという事になる。変な言い方になるけれど、あなた自身が彼に対して自分の余力の範囲内で気負わずに向き合おうとしていたら、今回のような激しい感情や憤りは生まれなかった。あなたには彼の為になりたいという思いが強くあった。必要とされた以上、それに応えたいという気持ちがあった。そんな彼の為に~とあなたの中で生み出したエネルギーや貴重な時間が行き場を無くしてしまった時、あなたは自分自身が独り相撲をしているように感じてしまった。私だけが一生懸命彼の事を思っていてバカみたい!彼の力になれるとワクワクして準備していた自分がバカみたい!そんな虚しい気持ちが生まれてしまった。頭では今の彼のコンディションならあり得る不安定だとは理解していても、心が上手くついていかずについつい感情的な幼い対応してしまった。言われてみてどう?ゆっくりと深呼吸を。二人の間に被害加害の関係性は存在していない。彼の変化を既に感じている(いた)あなたとして、少し複雑になった気持ちをクールダウン出来る心のゆとりを。あなたが心のゆとりを無くしたら、あなたは彼にとってわざわざ会いたくなる存在ですら無くなってしまうから。今回のようなドタキャンがあるかどうかは別にしても、今後も彼のコミュニケーションには不安定の波が付いて回る。それも「込み」で心の余白を持って彼との関係に向き合っていける目線。彼はあなたをいい加減に扱おうとは思っていない。彼自身が自分を上手くコントロール出来ていない。そんな彼とこれからも繋がっていきたいなら、ある程度彼が見せる不安定も許容出来るあなたが必要になる。彼と関わった歴史も含めて振り返ってみれば、彼の性格やバランスが整った時の彼の姿もあなたは一番良く分かっているはずだから。まずは自分自身の怒りの理由やその成り立ちを理解する。それだけでもあなたの心は随分クールダウンするはず。彼は加害者でも無いし、あなたは被害者でも無い。今日いっぱいは怒りが充満する自分も認めつつ、明日の朝にはリセット&リフレッシュ出来ているあなたを。大切にしてみて☆

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今のところ連絡はとっていません。あなた様の回答通りなのかなと、現状を冷静にみたら思えました。疲れきっていても、眠たすぎても『会いたい』と思ったからこそ、力尽きつつある状態でも『会おう』とし、その結果力尽きたのかもしれません。

その他の回答 (2)

• tuyosik
回答No.3

先輩の気持ちは知らない、私ではない、わたしのものではない。気持ちは言動に現れる。他人の心は読めない。本人に聞く、本人を見る、知りたいなら。気持ちは、因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、と思います。

real-page
質問者

お礼

すみません。抽象的な文書でしたので、お返事どうしようかと迷いました。あ、でも回答ありがとうございます。

• sfswr
回答No.1

質問はタイトルの「先輩の気持ちは?」ですか? それだったらあなたが書いてる通り「寝落ちしてすっぽかして申し訳ない」って気持ちじゃないでしょうか まあ本当に先輩が言っている通り寝落ちしたのかどうかまでは私にはわかりませんけど

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。