先輩の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。
  • 先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。
  • 私は、前の職場の先輩に片思いをしています。昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり、水族館へも行きました。先日はイルミネーション巡りをしてとても感動するデートをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の本心はどっちですか?

私は、前の職場の先輩(男性)に片思いをしています。 昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり(先輩が予約をしてくれました)、水族館へも行きました。 年末も会う約束をしていましたが 、先輩が急遽仕事になったため、日を改めて先輩から連絡が入ることになり、先日『昨日休日出勤して仕事終わらせたから、今日はどこへでも行けるよ』と連絡が入ったので、その日の夜お食事を済ませたあと、先輩からサプライズで、イルミネーション巡りをしました。 とっても綺麗で、感動したデートだったのですが、LINEではいつも素っ気ない返信(仕事でどうなるか分からないけど、空いてたらね~って感じです)なのに、会うと、必ず『もう少し時間ある?』とか『ここの店はね…(お店の説明)』イルミネーションを見てるときは『都心のイルミネーションって…(都内のイルミネーションの説明)』といろいろ教えてくれたり、何から何までエスコートをしてくれるので、先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。 どちらだと思いますか? また、先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#224506
noname#224506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

どっちも本心。 強いて言えば、 彼は貴方を会った時「だけ」意識している。 ラインや顔を見ない(会わない)時間、 彼は特に貴方を念頭に置いた生活はしていない。 貴方と会う時だけ、 貴方に対する交流スイッチ「オン」。 オンの時は、 その時間を目一杯活かそう、楽しもう。 そう思えている彼。 そう思えている彼は、 貴方から見ても凄く活き活きとしているし、 私の為に色々考えてくれている気がする。 自分からも楽しもうとしている。 でも、 貴方と遊んだ(会った)後、 彼は再び交流スイッチを切る人なんだよ(オフ)。 切った後の彼は、 ラインでも感じるような素っ気無い温度しか無い。 切ると言っても全部は切らないよ? でも、 基本的には余熱レベルの気持ちしかない。 事実上のオフモード。 次に貴方と遊ぶ機会があったら・・・ その時にまた交流スイッチを「オン」にすればいいや、と。 彼はそう考えてしまう側なんだよ。 貴方のような片思いが無いからこそね? 貴方は違う。 貴方の彼に対する気持ち(意識)、 それってオフモードなんて無いでしょ? 常にオンであり続けているでしょ? むしろ、 切れないように、切れないように・・・ それを考えながら、 見えない彼を必死で思い続けている。 会う事も、繋げるというテーマで会っている。 貴方からすれば、 ずっと同じ自分で彼を思い続けている。 それこそ、 昨年の夏頃から始まった交流に対して、 そこに少しでもプラスを加えたい気持ちで片思いしている。 そんな貴方目線から見ると、 交流スイッチを入れてくれている彼も姿は、 貴方の片思いにも希望が持てる状態なんだよ。 でも、 交流後にスイッチを切られてしまうと・・・ とても思いが高まっているようには見えない。 会えば会った分、 遊んだら遊んだ分更に親密になりたい。 そう思っている貴方は、 余計に彼に「続き」が欲しくなる。 貴方のその目線は「線」だよ。 彼のようなスイッチング有の目線は「点」。 「点」=切れても良い。 「点」=一つの点と点の間が空いても良い。 貴方は「線」。 切れないように彼を思い続けたい。 切れないように会いたい。 切れないような相手を感じたい。 「線」目線で見ると・・・ 彼の対応は切れているように見える。 会っていない時の彼は事実切れている。 スイッチを切ったり入れたりしているからこそ。 それはお互いの捉え方の違い。 貴方の質問で言えば、どちらも彼。 スイッチオンの時が会った時。 スイッチオフ状態=ラインや間接ツールで感じる彼。 気を付ける点があるとするなら、 自分の「線」と、 彼の「点」が違う事を理解する事。 切れる切れないを不安気に考えてしまうと・・・ 貴方にとっては一喜一憂の激しい片思いになる。 彼が一回一回の「点」スタイルなら・・・ 私も、 会えた時に思いっ切り自分が出せる、 そんな柔らかい状態で交流していこう。 交流し終わっても、 直ぐに続きを欲しがらずに(×線)、 「点」の彼の切れる(落ち着く)感覚も理解して。 私自身持て余さないように交流していこう。 その一回一回の楽しい経験の貯金が、 段々彼の中に「点」を「線」にしたい(してもいい)、 そんな自発的な感情に繋がってくれたら私は嬉しいわ。 その位の感覚で捉えていけてこそ、 貴方は彼のスタイルを立てつつ、 貴方自身片思いを持て余さずに仲良くしていける。 それは、 今後の交流には必要な目線なのかもしれないからね☆

noname#224506
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方の質問を読んでいるとき、私が質問してるわけではないのに、blazinさんの回答にいつも感激しています^^勝手ながらblazinさんのプロフィールを拝見したところ(そしてちゃっかりファン登録させていただきました☆)、ベスト回答者様だったんですね!そのような方が私の質問に回答してくださり、本当に嬉しいです! 間を空けながら、誘ったほうがいいのですね☆ 確かに私も、その方が一喜一憂せず楽かもしれません(笑) 彼が落ち着く存在になりたいので頑張ります! 本当に一気に楽になりました(*^^*)ありがとうございます! 嬉しいご報告ができるよう、私もしっかり自分を磨いていきます!

関連するQ&A

  • 先輩26歳に母42歳と会ってもいい?と聞かれてます

    母(42歳・独身)と、僕の専門学校の先輩(26歳)の関係について、何度か質問させてもらってます。 母は離婚していて、小さなお店をしています。先輩はその店で母と会って、僕にも母のことが気になると言うようになりました。母は、よく色っぽいといわれるタイプで、離婚してからも男の人がいたことはあります。でも、先輩とは年もすごく離れてるし僕の先輩なので、2人の関係なんて考えたこともなかったです。 これまで、先輩と母は僕が知ってるだけで2回、母の店の後に2人で食事に行ってます。1回目の時は、母も先輩と食事に行ったことを隠すことなく話してくれたんですけど、先週、2回目の時は、先輩と一緒だということを僕には隠してました。 そして、昨日、先輩に食事に連れて行ってもらったんですけど、別れる前に母とこれからも会ってもいいかと聞かれました。年の差とか、お互いの仕事とかがあるから、ちゃんと付き合うっていうのは無理かもしれないけど、先輩としては、これからも母と会いたいと思ってると言われました。僕は、「母のどこがいいんですか~?」などと茶化した返事しかできず、結局そのまま別れました。 後で、先輩から、お疲れ~というメールが来たんですけど、やっぱり先輩としてはちゃんと僕の返事が欲しかったみたいです。母からは特に連絡はないし、先週、先輩と2人でお店の後に食事に行ったことも、僕には別の用事みたいに言っていて、隠してます。 僕は、ちゃんと先輩に返事をした方がいいのか、このまま黙っててもいいのか分からずにいます。やっぱり、2人で会うっていうことは、エッチまでするってことなんでしょうか?そうだとしたら、正直、先輩と母がそういうことになるのは嫌だという気持ちが正直あります。 母にも確認してみたいんですけど、勇気もないし、あまり聞いたりしない方がいいのかなとも悩んでます。 色々とまとまりがついてなくて変な質問になってしまってごめんなさい。アドバイスとか教えてもらえるとすごく助かります。よろしくお願いします。

  • 会社の先輩で彼女持ちの男性を好きになってしました

    会社の先輩で彼女持ちの男性を好きになってしました。その人はとても優しくいつも笑顔で接してくれる先輩です。その先輩には一年以上付き合っている彼女がいます。でも、私は諦め切れず連絡先の交換をして貰いました!でも、LINEの内容は仕事の事ばかりです。むしろプライベートの話はして来ないので私も聞いたらダメなのかと思い、聞かないようにしています。そして、その先輩は2年後に彼女と結婚しようと考えている。上手くいってればの話だけどと言っていました。私にもチャンスはありますか?諦めた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします!!

  • 職場の先輩について

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)6月からは毎日帰るのが当たり前に…「さて帰りますか~」って言われて一緒にかえることも ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる ・帰りも立ち話するのが多くなった ・からかってきたりちょっと意地悪してくる ・距離が明らかに近い(肩が引っ付いている) ・朝駐車場に車を止めるとき、私のほうが止めるのが遅かったけど、先輩に外から声かけられて少し待っててくれた ・距離感は結構みんなと近めだけど、私とは明らかに近い ・帰りに急に連絡先、交換しようといわれた ・LINE、最初は私からラインしたけど、あとあと向こうから日常的なラインがたまに来る(毎日会うので毎日LINEはしてない) ・LINEの返信は速い方 ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある (今まで2回誘われていて、1回目はあらかじめ予定をお互いで決めていた、2回目の時は残業終わりの時間が遅すぎてお店が開いてなかったので断念…笑) ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある という日常を過ごしてきました 正直同僚より関わりが多いため、とても仲良しです 先輩もだいぶ心を許しているみたいです 最近、残業があり帰りお腹もすいたので私の方から今からご飯に行きませんか?と誘ったら、少し迷ってましたがOKしてくれました(迷ってた理由はたぶん、明日も平日で朝早めから仕事があったからだと思います…誘うタイミング少し間違えたかもと反省してます) そのときは、結局2時間くらいお話しして夜22時過ぎまで楽しく過ごしました 本当はもっと早めにご飯は食べ終わってたのですが、私がもう少しお話ししたいといったら「いいよ~」と笑顔で言ってくれました さて、そのご飯の時に ◆ご飯食べ終わってお話ししてるときに堀ごたつみたいなテーブルだったので足が触れてしまいました そのとき、私は「先輩の足温かいですね~」って言ってそのまま足をつけてたら、先輩の方から足をツンツンしてきたり私の足を足ではさんできたりじゃれあったりしました(心なしか、だんだん先輩の足がより熱を持ってました)(普段とはちょっと違う甘い雰囲気になったきがします) ◆お会計の時、お金どうしたらいいですかと聞いたから「先に払っちゃうね」と言われ全額払ってくれました 帰りにお金は明日でいいよと言われたのですが翌日聞いたら先輩はお金のこと忘れてたと言って「今回のお金はいいよ!次ご飯行ったときにおごってくれたらいいよ笑」と言われました ◆からかってくるときにごく稀に「おまえ~」と呼ばれることがありました。乱暴な言葉遣いが苦手なためその呼び方はあんまり…と食事の時に言ったところ、後日「あなた」と呼ばれるようになりました。(普段は○○さん、二人きりの時にごく稀にあなた呼び) 先輩は私の直属の指導係なので、積極的なアプローチはしにくいです でも、このままいても他の人と付き合ってしまったらモヤモヤします… 来年の春、先輩は他の部署に異動してしまうので、今のうちに距離を縮めて最終的に異動前後の時に告白したいと思ってます… 彼女とは今年の始めごろに別れおり、恋人は今いません。恋愛も積極的なタイプではないようです(友達に女の子のいる飲み会に誘われたけど、「俺には無理…断った」ということも言ってました。結局女の子抜きで同期の男の人たちと行くことになったようです) 脈ありと思うときも多々あるのですが、私の気のせいでしょうか… 私が新人の女の子だから、特別優しくしてくれてるだけでしょうか…(そうなると、食事の時の足ツンツンの時の甘い雰囲気はなんだったのかなぁ…)教えていただけると幸いです

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 先輩の気持ちは?

    私は、2か月前に退職した会社の元先輩と、時々会っている間柄なんですが、この前先輩が12時間も仕事をしてきて疲れきった夜に、「ちょっと会いたい」とLINEで言ってきました。私は翌日が仕事だったため、1~2時間ならと言い、会うことになりました。 しかし、先輩は待てど暮らせど来なかったので、 電話してみましたが出ませんでした。人を呼び出しておきながら何よ!と思い、「呼び出しておきながらひどいです。もう会わない。」 とLINEのメッセージを送りました。 ちなみに先輩は、疲れはてて寝てしまったのでした。早朝に、謝罪のLINEが来ましたが、私は怒りがおさまらず知らんぷりしました。 12時間も長々と働いていた、多分疲れきったのだと思います。しかし、力尽きて寝てしまうぐらいに疲労困憊だったなら、私に連絡なんてよしてくれればいいのに...すっぽかされて、今でも怒りが収まりきっていません。 なぜ、こんな無理な状態で連絡なんかしたのか。そんなに会ってみたかったのか、私が翌朝仕事だから短い時間しか会えないと言ってるのに、複雑な気持ちです。

  • バイトの先輩が好き

    初めて質問します。 私は専門学校1年生です。つい最近、居酒屋でバイトを始めました。そこで最初に仕事を教えてくれた大学4年生の先輩のことが好きになってしまいました。 きっかけは、初めて見たときにタイプだなって思ったのと、バイト経験ゼロの私に優しく仕事を教えてくれたことです。いつも私を気にかけてくれます。私に元気がないと仕事の合間に声をかけて励ましてくれます。一緒に仕事をやってくうちにどんどん好きになってしまいました。同じバイト先で恋愛をするのは難しい気もしますが、私は先輩が好きです。でも最近はなかなかシフトが合わなくて会えません。なのでLINEをしていたのですが(私から仕事についてLINEをしました。)先輩は夕方から夜中までバイトなのでなかなかLINEをするタイミングがありません。それで4日ほどLINEをしましたが、話の内容がちょうど区切れていたためか昨日一緒に仕事をして、そこでLINEが終わってしまいました。仕事の前にバイトがんばろう、がんばりましょうという具合に良い区切りでバイトになったので、LINEがこないのはしょうがないのかなって思いましたが、LINEが来ないのは寂しいです。今後どうしていけばいいか、わからなくなってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが ・同じバイト先同士で付き合うにはどういったアピールをしていけばいいのか。 ・LINEが終わってしまったので、しばらくはLINEを送らない方がいいのか。送ってもいいのか。もし送るとしたらどんな内容がいいのか。 というのが質問です。 わかりずらくてすいません。恋愛が苦手で毎回LINEするところまでいっても仲が良くなって終わってしまいます。でも今回は本気で先輩と付き合いたいです。どうか力をかしてください。お願いします。

  • バイト先の先輩が好きです

    バイト先の女子の先輩が好きになってしまいました。 自分は、高3で先輩は20歳です。 バイトは、高1からやっており2年ちょっとになります。 先輩とは、自分が高1からずっと一緒で バイト中でも、結構喋る方で最近LINEを自分から言って交換しました。 その日から5日間LINEが続きました。 バイト先の社員の愚痴やプライベートのことも連絡してました。 先輩が愚痴会でもやろうと言ってきたんで、「自分が食事でもいきますかーw 」って言ったら喜んでOKしてくれました。 自分はてっきり二人で食事するもんだと思ってたんですが、バイトで一緒になった時に 「他の女子の先輩も来るけどそれでもいい?」言われました 男1に対して女3何でその時は、「自分は行かないかもれないですねーw」って答えました。 また、違う日にバイトが一緒になった時も「○○日、本当に行かないいの?」ってまた言ってきたんで、行くことにしました。 やっぱりみんなで食事行くんで、恋愛対象とは見られていないでしょうか? 次は二人で食事をできるようなアドバイスも教えてください!

  • 私は先輩のことが好きです。

    私は先輩のことが好きです。 でも話したこともないのでなんとも、 LINEは2年ほど前から何故か持っています。 先輩との関係は説明が苦手なので箇条書きで失礼します。 ・帰り道にばいばいと声をかけてくれる(1年ほど前から) ・遠回りをして一緒に?帰ってるみたいになってる ・学校ですれ違うと先輩の友達がおい○○!!とちゃかしてる ・先輩が部活を引退する前は先輩と同じ部活の同級生がお前先輩のお気に入りだからねと言われた ・部活終わりにいつも先輩の友達が私が来ると先輩に知らせていた 馬鹿にされてる感満載ですが、私は好きです、 この恋上手くいくと思いますか? 辛口で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 前の会社の先輩のことが忘れられません

    1ヶ月ほどまえに調理師を辞めました ある旅館の厨房です。 新卒で入社して最初は先輩みんな怖くて毎日のように怒られてました。 だんだん仕事も覚えられて、先輩達ともそれなりに仲良くなりました 私は気になる先輩とおんなじ持ち場になって今まで以上に話すことも多くなり もちろん仕事中は厳しい先輩で、、、 一段落し、後片づけだけになってくると、いつもちょっかいだしてきます 最初はうっとおしく思ってたんですが、優しいですし、一人で残って仕事してるときは顔だしてくれたり、コーヒー買ってきてくれたり 仕事中困ったらたすけてくれたり、後輩に、しかも女にするかっ?みたいなスキンシップもありました、、 見つめられたりなんてしたら好きのなっちゃう単純な女です ずっと仲良く仕事していたのに、ある日突然めちゃくちゃ怒ってきて もちろん私が悪いんですが、、 その日を境に先輩と距離をおくようになってしまいました。 朝出勤してきても挨拶だけして必要最低限の事はまったく話さなくなったんです。 とゆうか、先輩のオーラが話しかけるなといっているようで。 なかなかコミュニケーションもとれず、また失敗したりと、、 かなり雰囲気わるかったんですが、いつか元の先輩に、、と思っていましたが 日に日に悪くなる一方でした。 質問しても、嫌そうな顔されて、しまいには無視されることも度々 ある日、私は耐えられなくなって、仕事に行かなくなりました その先輩から電話がかかってきて どうして電話してくるんですか?って私は先輩にたずねました すると、中途半端なことするなって切ってしまいました。 先輩の言ってることほ正しく、、 数日たって、二回ぐらい電話があり、でも出る勇気がありませんでした、、 結局仕事は辞めました。 でもやっぱりあの先輩のことが気になって、、と言うかめちゃめちゃ後悔してます いつも電話しようかとか悩んでます 先輩からしたらやっぱり迷惑ですかね? 心のどこかでいつか連絡くるって思ってる自分がいます。 あんなにつらかったのに、やっぱり好きです。 この気持ち伝えるべきか否か なにか先輩のこと忘れられる方法なんてないのか? いつも思ってしまいます(´;ω;`) なんでもいいんで意見ください。

  • 自分には好きな先輩がいます。

    自分には好きな先輩がいます。 先輩とは舞台好きという共通の趣味があるのですが先輩は今年で専門学校を卒業してしまいます。 そして、今度舞台があるので一緒に観に行こうと誘ったんですがそれは、先輩が就職した後の公演なので「仕事が始まらなければ予定がわからないから今の所行けないかな」と言われました。 なので、「仕事の予定がわかったら連絡くれますか?」と言ったら「おけ! じゃあ入社してある程度流れがわかったら連絡するね!」と言われました。 これって脈ありますか? あと、LINEをしてて前より顔文字をよく使ってくれるようになったのですがなんか関係ありますか?