先輩の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。
  • 先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。
  • 私は、前の職場の先輩に片思いをしています。昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり、水族館へも行きました。先日はイルミネーション巡りをしてとても感動するデートをしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の本心はどっちですか?

私は、前の職場の先輩(男性)に片思いをしています。 昨年の夏ごろから、2人で高層ビルでお食事したり(先輩が予約をしてくれました)、水族館へも行きました。 年末も会う約束をしていましたが 、先輩が急遽仕事になったため、日を改めて先輩から連絡が入ることになり、先日『昨日休日出勤して仕事終わらせたから、今日はどこへでも行けるよ』と連絡が入ったので、その日の夜お食事を済ませたあと、先輩からサプライズで、イルミネーション巡りをしました。 とっても綺麗で、感動したデートだったのですが、LINEではいつも素っ気ない返信(仕事でどうなるか分からないけど、空いてたらね~って感じです)なのに、会うと、必ず『もう少し時間ある?』とか『ここの店はね…(お店の説明)』イルミネーションを見てるときは『都心のイルミネーションって…(都内のイルミネーションの説明)』といろいろ教えてくれたり、何から何までエスコートをしてくれるので、先輩の本心はいつも素っ気ないLINEと会ったとき、どっちなのか気になっています。 どちらだと思いますか? また、先輩は奥手な方ですが、私は先輩を建てるような行動や振る舞いをしていきたいので、気をつける点があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#224506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どっちも本心。 強いて言えば、 彼は貴方を会った時「だけ」意識している。 ラインや顔を見ない(会わない)時間、 彼は特に貴方を念頭に置いた生活はしていない。 貴方と会う時だけ、 貴方に対する交流スイッチ「オン」。 オンの時は、 その時間を目一杯活かそう、楽しもう。 そう思えている彼。 そう思えている彼は、 貴方から見ても凄く活き活きとしているし、 私の為に色々考えてくれている気がする。 自分からも楽しもうとしている。 でも、 貴方と遊んだ(会った)後、 彼は再び交流スイッチを切る人なんだよ(オフ)。 切った後の彼は、 ラインでも感じるような素っ気無い温度しか無い。 切ると言っても全部は切らないよ? でも、 基本的には余熱レベルの気持ちしかない。 事実上のオフモード。 次に貴方と遊ぶ機会があったら・・・ その時にまた交流スイッチを「オン」にすればいいや、と。 彼はそう考えてしまう側なんだよ。 貴方のような片思いが無いからこそね? 貴方は違う。 貴方の彼に対する気持ち(意識)、 それってオフモードなんて無いでしょ? 常にオンであり続けているでしょ? むしろ、 切れないように、切れないように・・・ それを考えながら、 見えない彼を必死で思い続けている。 会う事も、繋げるというテーマで会っている。 貴方からすれば、 ずっと同じ自分で彼を思い続けている。 それこそ、 昨年の夏頃から始まった交流に対して、 そこに少しでもプラスを加えたい気持ちで片思いしている。 そんな貴方目線から見ると、 交流スイッチを入れてくれている彼も姿は、 貴方の片思いにも希望が持てる状態なんだよ。 でも、 交流後にスイッチを切られてしまうと・・・ とても思いが高まっているようには見えない。 会えば会った分、 遊んだら遊んだ分更に親密になりたい。 そう思っている貴方は、 余計に彼に「続き」が欲しくなる。 貴方のその目線は「線」だよ。 彼のようなスイッチング有の目線は「点」。 「点」=切れても良い。 「点」=一つの点と点の間が空いても良い。 貴方は「線」。 切れないように彼を思い続けたい。 切れないように会いたい。 切れないような相手を感じたい。 「線」目線で見ると・・・ 彼の対応は切れているように見える。 会っていない時の彼は事実切れている。 スイッチを切ったり入れたりしているからこそ。 それはお互いの捉え方の違い。 貴方の質問で言えば、どちらも彼。 スイッチオンの時が会った時。 スイッチオフ状態=ラインや間接ツールで感じる彼。 気を付ける点があるとするなら、 自分の「線」と、 彼の「点」が違う事を理解する事。 切れる切れないを不安気に考えてしまうと・・・ 貴方にとっては一喜一憂の激しい片思いになる。 彼が一回一回の「点」スタイルなら・・・ 私も、 会えた時に思いっ切り自分が出せる、 そんな柔らかい状態で交流していこう。 交流し終わっても、 直ぐに続きを欲しがらずに(×線)、 「点」の彼の切れる(落ち着く)感覚も理解して。 私自身持て余さないように交流していこう。 その一回一回の楽しい経験の貯金が、 段々彼の中に「点」を「線」にしたい(してもいい)、 そんな自発的な感情に繋がってくれたら私は嬉しいわ。 その位の感覚で捉えていけてこそ、 貴方は彼のスタイルを立てつつ、 貴方自身片思いを持て余さずに仲良くしていける。 それは、 今後の交流には必要な目線なのかもしれないからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の方の質問を読んでいるとき、私が質問してるわけではないのに、blazinさんの回答にいつも感激しています^^勝手ながらblazinさんのプロフィールを拝見したところ(そしてちゃっかりファン登録させていただきました☆)、ベスト回答者様だったんですね!そのような方が私の質問に回答してくださり、本当に嬉しいです! 間を空けながら、誘ったほうがいいのですね☆ 確かに私も、その方が一喜一憂せず楽かもしれません(笑) 彼が落ち着く存在になりたいので頑張ります! 本当に一気に楽になりました(*^^*)ありがとうございます! 嬉しいご報告ができるよう、私もしっかり自分を磨いていきます!