• ベストアンサー

一食抜いても是非・・・

こんばんは 随分前になりますが 週刊文春であったと思います? 一食抜いても是非見たい映画 そのようなコラムがあり なるほど面白かった記憶があります 質問は 私は音楽関係は得意ではありませんが 1度生で聞いてみたかった歌手に シャーリー・バッシ~、 「007gold finger」の テーマ曲としてご存知の方も多いかと 邦楽、 洋楽は 問いませんが 人間が古いものですから 出来ましたら古い方を 併せて 映画音楽の話なども してみたいものです よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.19

こんばんは 映画の曲は亀さまにあわせた方がいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=e-QFj59PON4 「2001年宇宙の旅のオープニング」 映画は観たことがありませんが、壮大な曲で素晴らしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=ntXJJwEk1NA 「インディージョーンズ メインテーマ」 曲も良くてめっちゃ面白かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=YaPg4txpoVE 大脱走マーチ 映画は観たことがないですが、曲は知っています。亀さまも曲はきいたことがあると思いますので、この曲を聴いて歩いてきてw  「ゴッドファーザー 愛のテーマ」や天使にラブソング2の「Oh Happy Day」もとても良い曲です。 こんな感じです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmoyomoyoさん お礼が遅くなりました 曲を私に合わせた? それはどうも 私も助かります 「2001年 宇宙の旅」 そうねえ 古い映画ですね、 それを私に合わせてるの? 随分話題になりましたね 音楽も素晴らしかった 宇宙へ行った 探査船のコンピューターが 自分の意思を持つ 古い映画ですから 私の記憶もあやふやなのですが 何やら分かりづらい部分もあったような? まあ、 キューブリックらしいといえば らしいのですが あの映画には確か続編がありましたね 「2010」かな? 無人の探査船を また調査に行くのですが コンピューターだけが生きてるわけ 機械ですからね 水も食べ物もいらない それで説得されて 自分自身を破壊してしまったのかな? まあそんなストーリーね 是非とも言いませんが 暇でもあったら観て 損はない 「 インディーズ 失われたアーク」 これはもう文句なく面白い 私は映画館で見ましたよ 札幌へ帰ってからだったかな? さすがスピルバーグで面白い映画を作る あれは シリーズで4作くらい 作られたのかな? 2作目の「 魔球の伝説」では スピルバーグの奥さんが出てる ケイト・ キャプショーといったかな? 面白い話があってね 一作目が素晴らしかったものだから 2作目が大人気で 当時はもうビデオレンタルの店があって レンタル開始の日に 私もすぐ借りに行った あの頃はまだVHSですから それが棚に30本くらい並んでるわけ ほう、 さすがに人気の映画だと感心してたら マスターテープは一本だけ 残り全部は ダビングなわけですよ、 だから画質が悪い悪い それを何回も貸しますからね 儲かるわけなのです だからあの頃は レンタル10が爆発的に増えた それはそうでね 1回レンタルすれば テープの元は取れるわけだから でもそんなうまい話は そうそう続くわけもなく 店ばかり増えたって 借りる人は 同じなわけだから 音楽も良かったですね あれなら 死にかけの病人でも元気が出る 良く聴いたほうがいい? どうして私が聴くのよ? 「 大脱走」? あれは戦争映画ですからね まあ 捕虜全員が 脱走する話ですけど 女性は苦手かな? あの音楽も 勇気を与えてくれるような良い 音楽でした 歌いながら歩け? 何 言ってるのよ 身障者が足を引きずりながら 大脱走のテーマ曲を歌ってたら 馬鹿だと 思われる 「 ゴッドファーザー」 これはもう映画史に残る傑作です アル・ パチーノは この映画で世に出たのですが この映画は Part 3までありますね 1と2は 文句なく素晴らしいのですが 3は 少し物足りない どうしてかなと 考えましたが 政治と宗教というものは あのような映画にはなじまない でも 音楽はmoyomoyoさん 言うとおりで素晴らしい 天使にラブソングをの2ね? 私も見ましたけど1に 比べれば 少し物足りない まあ、 どうしても 一作目に比べるから 評価は 辛くなる これはまあどのような映画にも言えることですけど ここいらにしましょうか? 忙しかっただろうに どうもありがとう

kamejrou
質問者

補足

こんばんは たくさんの回答を頂きました moyomoyoさんの 補足欄をお借りして ありがとうございました 締め切らせていただきます どうぞまたお付き合いください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.18

デデンデンデデン、といえば「ターミネーター」のテーマ曲でご存知でございましょう。 けれど世間的に知られているほうは「ターミネーター2」のほうで、「1」はアレンジが違うんです。違うというか、まあ音が古い。 で、私は「1」をリアルタイムで見て夢中になったクチなので、「1」の熱狂的ファンであります。 その「1」のテーマを聞いたときから、なんかこの曲、デデンデンデデンの部分が電車の走行音みたいだなと思っていたのです。 https://youtu.be/mpMg1upld0w?t=120 そしたら、音楽担当の人のインタビューによるとそこの部分は本当に鉄道の走行音をイメージして作ったのだそうです。 無敵の殺人マシーンであるターミネーターに人間の肉体で戦わなきゃいけない絶望感が「1」の魅力だったので、「T2」は「エイリアンvsプレデター」としか思えないんですよね、今でも。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはeroeroさん お礼が遅くなりました 直接話すのは お久しぶりでしたね 回答は たまに拝見させておりますが 歯切れがいい デデンデンデデン? 「 ターミネーター1」の テーマ曲に似てる? 私も今URLを 聞いてみましたけどそうかな?アハハハ 「 ターミネーター2」は 銀色の 液状の 男でしたか? まあ、 私も 当時 映画館で観たのかな? でも音楽のことは 考えてもいませんでした 私が1を観ました時に 思ったことは ああ、 これは「 ウエスト・ ワールド」である まあパクリとは言いませんが 人間の顔をしたロボットが 人間を追いかけて殺そうとする ロボットの顔面が溶けましてね ロボットの顔になる ラストの「 ターミネーター1」と 似たようなラストでした 主演がユル・ ブリンナーでして 舞台の設定が西部ですから 衣装は「 荒野の七人」 あのままの 黒い衣装でしてね eroeroさんに観て 欲しい映画ですが おそらくレンタルでは難しいでしょうね 何せ 古い映画で eroeroさん 暇でもあれば ちょっと検索してみてほしい 私がここで説明するより 早いでしょうから 「 エイリアン VS プレデター」? プレデターも 最初はシュワちゃんでしたかね? 私の最初の 一本か二本は観た ように思いますが あれもマンネリでしたね 「 エイリアン vs プレデター」はhuluに あったようですが 私はもう興味もなかった 今でもあるのでしょうかね?  あるなら少し見てみましょうか? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.17

kamejirouさん、こんにちは。  只今無事退院しました(笑)  寝食を忘れてみた映画・・・ 『薔薇の名前』  これ原作も徹夜で2日かけて読みました。ただこれ音楽は印象にない・・・。 『思い出のマーニー』  https://www.youtube.com/watch?v=G0-_rvrV0x8 (思い出のアルハンブラ)  https://www.youtube.com/watch?v=-B7-UeK1244  (ファイン・オン・アウトサイド) 『渚にて』  https://www.youtube.com/watch?v=oJTogd-SulM  映画を観た後、一時頭の中を侵略されました。たんたかたんたん たんたかたんたん たんたかたんたかたんたかたん(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは31192525さん 退院された? 10月に入ってから 入院とお聞きしておりましたので 入院中であろうし 回答も期待しておりませんでしたが 検査入院? 入院と言うからには 私のように一か月以上でなければ 入院とは言えないのですが 私など あの一か月ちょっとは本当に辛かった 最初の 2日3日は 看護師のお姉さんと楽しかったのですが 私の食事は 特別 食で あったようでしてね 鉄分が足りないとか言われて 私は本当に家に帰りたかった まあ冗談はさておき 退院できてよかったですね 私もあなたに長く入院されると 面白い本を教えてくれる人がいなくなる 最近は津本陽さんの 時代物を読んでますが これがなかなか面白いのです「 お庭番吹雪算長」 私は老眼なものですから 大活字本でなければ辛いのです   私の知らない映画を挙げられる 薔薇は 私も見ておりますが 他の映画は知りません ああ「渚にて」は 見ておりますね グレゴリーペックと エヴァガードナーでしたか? 面白い映画だった記憶があります 最近本当にもう記憶力が行けなくなってしまいましてね 子供の頃は 記憶力だけで 神童と言われたものですが 今はもう見る影もありません ここのお知り合いのお嬢さんには ポケてるとか 言われて 麒麟も老いては駑馬にも劣る 人生の悲哀を感じております   ありがとうございました ご自愛ください 私は本当は心配しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.16

kamejrou さん、 再び おはようございます。 御高配 を賜り 恐縮しております、お陰様で 母は 入退院を繰り返しながらも 何とかやっており、一時 殆ど食べなかったのですが また 食欲が戻ったようで、 家族一同 安堵しているところです。 ところで 「 酒は 飲め飲め 飲むならば 」 ・・ 酒が無い人生は味気ないですよね、既に 他界した 家内の親父さんは 医者に止められても 飲んでおりましたもの、 「 一体 あと 何年生きると思ってるんだ ! 」 と 言いまして。 一方の 渋野日向子 ・・ 今季ではなくて 通算で5勝目ですが、思い出しますねぇ、 全英女子オープン の 最終 18番ホール・・、吸い込まれるように入った 約7m 下りの スライスライン でした 。 その後 世界で戦ってみて ショットの正確性を痛感したのでしょう、 飛距離が落ちる事を覚悟で、バックスイング を コンパクトにして フォロースルー で飛ばす スイングに改造しましてね、それ以降 長らく低迷していたのですが、今回の勝利が 復活の切っ掛けになればと 思う次第です。 長い低迷期間が 余程辛かったのでしょう、私も あの試合は BSで見ておりましたが、インタビューで泣いておりましたよ。 >木村勝美さんで「 山口組 専属料理人」 渡辺5代目の専属料理人を 15年間務めた人です、元々 山健 から 独立した 浅川会 の組員ですが、極道になる以前は 板場修業を経験したようで、 5代目 と 宅見若頭 の反目に関しても 本著で 触れておりますね。 >工藤会 工藤会 の潜在的内紛に関しては、例えば 新日本製鉄 或いは 第一勧業銀行・・、合併企業で言うところの 襷掛け人事の弊害、あれとほぼ同じですね、違うのは 命のやり取りがあるかないか だけでありまして。 釈迦に説法ですが、 工藤連合草野一家 への再統合以前、 溝下さんは 草野一家 の主力部隊だった 極政会 を率い、一方の 野村さんは 工藤組 の中核 田中組 の出身・・、 溝下3代目 亡き後の 粛清に関しては、それがほぼ全ての原因、そういう事でありましょう。 さて コロナに関しては 何とも言えませんが、一刻も早い 終息を願うばかりです、 kamejrou さんと奥様の旅行が 無事に終わり、我々が安堵する為にも。 私自身もコロナ明け 直ぐに 、 タイ ・ シンガポール には 飛ぶつもりでおります ・・ 今回は 家内抜きで、今はもう 自由に行ける身分ですから。 バンコク の繁華街に辿り着きまして 先ず感じるのは、鼻を刺す 香辛料の匂いなのです、 「 ああ、 また バンコク に 来ちゃったな ~ 」 ・・ と。 最後になりますが、 回答もしなきゃ 怒られちゃいますので。 『 ワンス ・ アポン ・ ア ・ タイム ・ イン ・ アメリカ 』 ・・ 良い 映画でした。 この映画が封切られた頃の私は 社会に出たばかり ・・ 、当時 マイヤー ・ ランスキー の名前こそ知ってはおりましたが、ユダヤ系ギャングの存在なんて 考えもしませんでした。 何が良いって 先ずは デ ・ ニーロ 、 勿論 ジェームズ ・ ウッズ もそう、他方 ゆったりと流れる 『 ニュー ・シネマ ・ パラダイス 』 とは全く違った、エンニオ ・ モリコーネ の音楽が情感を刺激し、 ニュー ヨーク に戻ったあの日、30年の時空を飛び越えさせた 「 イエスタデイ 」 も 効果的でありまして。 因みに この映画が余りにも印象的で、仕事絡みで NY に行った時、頼んで ウィリアムズバーグ に寄ってもらいました、 「 うわっ ! 、 ここか ~ ~ 」 てな ものです。 尚 個人的に印象深かったのは、ヌードルス が 想いを寄せる、 デボラ の少女時代を演じた 若き日の ジェニファー ・ コネリー ・・ 凄い 美少女でした。 では また。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisokenさん 京マチ子 お母様 食欲が戻られた? 良かったこと 遠くから 心配して差し上げることしかできませんが 私も安心しております 私はもう両親がおりませんので 一層なのかもしれません 不思議なものでして isokenさんと これだけ長いお付き合いになりますと 我が親のようにも思える ですから たまに京マチ子 お母様の名言を思い出しては 笑うことがあります お父様は大丈夫でしょうか? まあ 看護は 奥様もおられますし 妹さんもおられる isokenさんも 私と同じで あまり頼りにはならないでしょうがアハハハ まあ、 こういった冗談も 長い付き合いであればこそですが 酒なのですが 最近また呑める ようになりましてね 前は少し呑むだけで 一週間ぐらい具合が悪かったものですが 何でしょうね? ろうそくの炎も 消える前に 一番燃え上がるといいますが 私も風前の灯なのかな? そうも考えまして 日頃、 命に未練はないなとと 偉そうなこと言っておりますが 足元に火がつけば ワクチンを打ちに行ったりしておりますし やはり命根性の汚さは 人並みのようです 私の亡くなった父がよく言っておりましたが 俺が酒を飲めなくなった時は 死ぬときだ まあ、 確かに 酒を呑めなくなって 亡くなりましたが 膵臓ガンでした 去年、 私も 父の亡くなった年齢を 一つ越えてしまいました isokenさん 縁起でもないと 言ってくれますが あながち冗談でもないのです 渋野日向子さん、ああ通算で 5勝でしたか? フォームを 変えたのですか? 長い目で見れば 自分のためにはその方が良い そう判断したのでしょうね? あのパットは 7 M のスライスラインですか? 簡単な距離でも LINE でもないでしょうが 思い出しますね 私など 震えて ショートするかな? そう思いましたが きっちり 距離を測って沈めてみせる 樋口さんや 岡本さんのように これから頑張って欲しい ところで 木村勝美さんの「 山口組専属料理人」 元板前であることは分かりますが 渡辺5代目は 自分専属の 料理人をつけていた? 何やらよく分かりませんね 先日も話したと思いますが宅見さんとの 確執は 周知の事実であったでしょうが 暗殺まで 指示 するものでしょうかね? 工藤会もそうでしょうが あの社会も 仁義もへったくれもなくなってしまった あら、isokenさん コロナ開けにタイ、 シンガポール? 梅雨明けみたいな事を言っておられるが 行けるようになりましたら 私に いの一番に教えてください 私は準備万端整っておりますので 予定を組むだけです  ほう、 バンコックは 香辛料の匂いでそんなに臭い? 私は無理かなあ? 私は海外へ出かけて 臭いに悩まされたことは一度もないのですが ただ韓国だけはいけませんでした 街中あの ニンニクの匂いで 何も食べることができない それでする事はしますし呑むのは酒ばかり それで羽田に到着した時には身体が 栄養失調でしょうかね 衰弱しておりまして もうヨレヨレでした 「 ワンスアポンインアメリカ」 その話もしたかったのですが ここいらにしましょうか またお話しすることもあるでしょうし ジェームズ・ ウッズ? isokenさん 映画はあまりという割には 随分詳しいことアハハハ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

kamejrouさん!こんにちは(* ´ ▽ ` *) 映画の音楽を聴くと、様々な場面が浮かぶ作品は多いですよね! サウンド・オブ・ミュージックの 『ドレミの歌』とか。 ^^ ゴースト、美しかったデミ.ムーア タイタニックの演奏しながら船が沈む音楽隊など… 『男はつらいよ』も♪ あ!この間、お話にチラリと出ました 尾道三部作、 『転校生』、『さびしんぼう』も良いのですが、時をかけるおじさん(笑)ならぬ、 『時をかける少女』ですネ。 尾道の坂を登った先にある神社、ずっと憧れています。一度、絶対に行きたいです。 いつになるかなぁ…。 kamejrouさんは尾道は行かれた事はあるのですか? すこうし、コロナが落ち着いてきた様ですので旅行の計画など、コソコソ始めたい今日この頃です。 今日は、また少し暑くなるみたいです。 ウォーキング、気をつけてお出かけくださいネ。 それでは、また、です。(^-^)/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjellyさん お元気ですか? 「 サウンドオブミュージック」? 私はあの映画は 映画館で観ましたよ 中学生でしたかね? 高校生になってたかな? 尤も 映画は 映画館で見るものでしたから ビデオデッキが 普及するのは まだまだ後のことです ジュリーアンドリュース 演じるマリアが 家庭教師に来る? 余り もうよく覚えておりませんけど 山の頂のような場所で 子供達相手に ギターを弾き語りする あれがドレミの歌でしたか? 後は トランプ大佐? 二人で テラスで ダンスを踊るシーンです 月明かりに 二人のシルエットが浮かぶ あのシーンが印象的でした ラストは 国境を越えて 全員が逃げるのでしたか? 最近はもう 記憶の欠片が ひとつずつ落ちていくようです 誰かさんには ボケてるボケてると言われますし あんまり言われるので 自分でもボケたのかな? ですからこうして 質問を立てるのも ボケ防止なのです 嘘だ?アハハハ 「 ゴースト ニューヨークの灯」 良い映画でしたね あの頃のデミ・ ムーアは可憐で 可愛い女優さんでしたが 悪女が似合う女優になってしまった どこで道を間違えたものか? 音楽については私は取り分け記憶がありません 「 タイタニック」? デカプリオの? 私は後にも先にも 今まで 二ツ岳ビデオを買ったことがあります 家内に頼まれましてね 一つはこの「 タイタニック」 もう一つは 「 千と千尋の神隠し」 両方2巻セットでしたが どちらも家内に付き合わされて観ました あれから アニメはほとんど見ていなかったのですが 誰かさんに教えられまして「鬼滅の刃」 これが面白くて 全26話、 一気に見てしまいました 先日 11日でしたか? 地上波放送は 見逃してしまいましたので huluで 配信を開始すると言いますので 楽しみにしてましたら 26分の第一話だけなのです 私がっかりしましてね お師匠さんに聞きましたら TV版だから 全部で7話よ 一回見逃して 映画版を簡単に見れないよ ! 見たいならレンタル借りれば? レンタル店は遠いものですから 億劫なのですよ 家内に 私は足が痛いから 代わりに借りてきてくれ! 頼みましたら あなたさっきまで普通に歩いてたじゃないよ! 身障者を何だと思ってるものか? 時をかけるおじさん?アハハハ 時をかけるおじさんどうしましたかね? 尾道ですか? もう何年前になるでしょうね? 家内と 京都へ行こうかということになりまして それがまた 今まで初めてというような 大型台風 これが千葉の上をちょっと通りましてね もう新幹線の予約をしてありますし 京都のホテルも予約してる もうやめるわけにいかない タクシーを拾いにいかされましてね 雨は上からばかりでなく 横からも降る! 私にとっては 新しい発見でした この話は長くなりますので また機会でもありましたら それからレンタカーで 四国を回りまして 尾道にもよりましたね 良いところですよjellyさんも 一度行かれたがよろしい ここいらにしましょう ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4186)
回答No.14

おばんどすぅぅぅ~  >1980年代まで 映画には音楽がなかったということでしょうか? ここからは、語り部お爺さん風に読んでみてぇぇ~ 1980年代までに無かった事はないのじゃがぁぁ ところ変わって、日本では! かの有名な??  ハナ肇とクレージーキャッツ と言うグループがおってのぉぉぉ~ 彼らを世間大衆に、知ってもらうためにじゃ 映画をこさえたんじゃよ。 1960年代なんじゃ。 1962年だったかのぉぉ~ 「ニッポン無責任時代」ではのぉぉ~ 主題歌が「無責任一代男」と「ハイ、それまでョ」なのじゃが、映画の中で植木等が歌った「スーダラ節」が、もぉぉ~ 売れにうれまくったのじゃ。 ハナ肇とクレージーキャッツは、「無責任」シリーズが続いてのぉぉ~ 第二作目じゃったかのぉぉ~「無責任野郎」が正月映画になったのじゃよ。 挿入歌の作詞は、青島幸雄でのぉぉぉ~ 面白おかしく笑える曲が多かったのじゃ。 70年代にはいると、これがぱったりと消えてきたのじゃよ。 で、語り部はここで終わって。 映画と共にサウンドトラックと言うジャンルがレコードショップの棚に出来てきたのが80年代が始まり。 それまでは、今のTV番組と同じでオープニングとエンディングだけの物が多かったので、各レコード会社が映画音楽の全集みたいな感じになっている。(著作権の50年を過ぎた物を集めた感じの物は)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは また同じことをお聞きすることになりますが 頭が悪いものですから仰る 意味がよくわかりません 1979年ですか? 「 サタデーナイトフィーバー」 あの映画から初めて 映画に 音楽が入った? そう言う ことでしょうか? 先の方でも 話しましたが ジュディ・ ガーランドの「 オズの魔法使い」 あるいは ヴィヴィアン・ リーの「 風と共に去りぬ」 共に1939年の映画です はあ・・・・ クレイジーキャッツですか? お教え いただきまして ありがとうございます ただ、 あのグループの 映画は リアルに映画館で観た 世代ですから よく承知しております 再度の回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.13

kamejrouさんこんにちは 「ローハイド」が終了して暫くはその存在すら忘れていたクリント・イーストウッドがイタリアへ渡り所謂「マカロニウエスタン」なるものに主演するというニュースを聞き及び、ハリウッドでは売れないからそちらでとなったのだろうなと、関心すら持てませんでした。 ところが以外にもシリーズものとなりヒット作連発で。シリーズを通して音楽をエンニオ・モリコーネが担当し初めてその名を知りましたが。 クラシックを深く学んだのだろうなという作風で、映画とマッチしないところが却ってよかったのか。今でも記憶に残る名曲揃いです。 ジョン・バリーも大変好きな作曲家です。007シリーズの初期の作品はたいてい彼じゃないでしょうか。 個人的には「007は2度死ぬ」が一番ですね。「You only live twice・・」で始まるテーマが素晴らしかったし、作品そのものも日本人には或る意味笑えるものでした。 ホテルニューオータニの屋上に俄の看板を取り付けて、ここが秘密結社の本拠だとしてみたり(笑) ニューオータニの前の道路でカーチェイス。他に車が殆んど走ってないので「ははぁ早朝に交通規制をさせてもらって撮影したんだな」と。 次の場面ではカーチェイスは続いているがそこが箱根の山道だったり。 どうしてニューオータニから次の瞬間箱根に飛ぶんだ? 或る晩にはボンドが尾行を受け咄嗟にあるドアを開けて中へ逃げ込むとそこが何故か蔵前国技館。大相撲の真っ最中でボンドも升席に座り観戦。ついでに支度部屋に入り横綱と握手・・とまぁハチャメチャで笑わせます。 丹波哲郎の役どころは最初は三橋達也だったそうですね。ところがボンドを今で言うソープに案内する脚本が気に入らず降りてしまい、丹波に回って来たそうです。 そういえばボンドが数人の湯女(笑)と戯れるシーンがありました。 浜美枝の出番は本来もっと多かったようですが、彼女の英語力から映画前半では若林映子に置き換わっています。 「007は2度死ぬ」のお話が長くなってしまいました・・  座長公演というと私は小津安の名作「浮草」を連想します。何時でしたかyou tubeでノーカット版を見付け懐かしく観ました。旅回り一座の哀感を綴っていました。 若尾文子が、京マチ子から川口浩を誘惑してくれと頼まれ、何がしか貰った手間もあり実行します。川口の手首を掴み自分の乳房に手の平を誘導する。互いに着衣の立ち姿とはいえ、アレ?日頃の小津調と違うのでは?と思わせます。 小津安のベースである松竹とは異なりこの作品は大映で撮られ、製作総指揮は永田雅一でした。なるほど(笑)頷けるような気もします。 それから・・少しビックリしましたが 報道によれば英国のファンドが1100億円で「家庭教師のトライ」を買収するとあり、これ自体別に他人のやる事なのですが、「トライ」の社長が「二谷友里恵」とあったからです。 あの二谷英明と白川由美の間に生まれた子供ですよね。郷ひろみとの結婚そして離婚までは知っていましたが。 再婚相手が「トライ」の創業者で現会長。妻は社長なるほど・・(笑) 話がテーマから逸れまして失礼しました。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん ご無沙汰でしたがお変わりなく? 何を話しましょうかと迷うのですが 小津安二郎さんの「 浮草」? さすがsqさんで 古い映画をよく覚えておられる 公開当時は 私はもちろん見ておりませんが 観たのは 二十歳過ぎであったろうと思います? 確か池袋の 名画座? ここは 土曜日になると オールナイトがかかったものですから 1ヶ月の 上映予定のようなものが分かっていたのでしょうね 土曜日のオールナイトは 任侠映画でしたが 普通の日は 真面目な映画を かけておりました 若尾文子さん 京マチ子さん 川口浩さん 懐かしいですね 若尾文子さんはまだお元気のようですが 皆さん亡くなられた 川口浩さんは 川口松太郎さんの息子さんでしたか? お母さんが三益愛子さん 妹さんがおりましたね 川口晶さんでしたか? あの家も 沢村国太郎さんと同じ 芸能一家でした 沢村国太郎さんの家も 沢村貞子さん 加藤大介さん 長門裕之 津川雅彦さんと 皆さん鬼籍に入られた 確か中村鴈治郎さんも出ておられた? 同じ小津安二郎さんで「 小早川家の秋」 思い出しますね 中村鴈治郎さんに 女がいることが 娘たちにわかってしまう 娘が新珠三千代さんでしたか? そのお妾さんが 浪花千栄子さんアハハハ ラストに ワンカットだけでしたが 望月優子さん 懐かしいです 007? 「007は 二度死ぬ」 ボンドが一度水葬にされて 収容された 潜水艦の中で生き返る 歌はナンシー・ シナトラでしたか? 私は007 シリーズの中では マットモンロー、 シャーリーバッシー so-net ナンシーシナトラの3人 これしか記憶にないのです ほう、sqさんは「007は 二度死ぬ」 これが一番お好きですか 確かに日本ロケがふんだんにあって 面白いのですが 横綱は確か 佐田の山ではありませんでしたか? 若林映子さんが 迎えに来るシーンは ニューオータニなのですか? 知りませんでした 車はトヨタ2000 GT でしたね 丹波哲郎さんの タイガーの役が 元々は三橋達也さん? そうだったのですか? これも私は知りませんでした 三橋達也さん 英語は話せたのでしょうか?アハハハ 私はやはり007は「 ロシアより愛をこめて」なのです 尤も 私が中学生の頃 映画館で見たときのタイトルは 「007 危機一発」でしたが 何時頃にあれは タイトルを変えたのでしょうね? まあスパイ映画の王道というのも おかしな話ですが どうもあの映画以降、 映画が荒唐無稽になったような? まあそれはそれで面白いのでしょうけど ボンドガールもおりましたね 初代がウルスラアンドレス、 二代目が ダニエラ・ ビアンキ 「 ゴールドフィンガー」では オナーブラックマン 「 サンダーボール作戦」では クロディーヌ・ オ~ジェ 女優のことは よく知ってますでしょう?アハハハ ロバート・ ショーも 良い役者さんでしたね ほう、 トライを 二谷友里恵さんが? もう落ち着いた生活をされているのでしょうね あの郷ひろみさんとの 離婚騒ぎが つい先日のようですが お父さんの 二谷英明さんも亡くなられ お母さんの 白川由美さんはお元気なのでしょうか? ここいらにしましょうか ありがとうございました またそのうちに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

映画音楽と絡めてだったら、ミュージカル映画「雨に唄えば」は好きな映画のひとつです。 サイレントからトーキーの移行時に、サイレントで名をはせた女優が悪声だったために、急きょトーキー用に「声だけの代役」に選ばれた女性と主演男性の恋を描いたミュージカル映画でした。 ジーン・ケリーが、雨の中で踊りながら歌う姿が印象的でした。 https://www.youtube.com/watch?v=edvN1DfRTZI

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますcitytombiさん しばらくお見かけしないと思っておりましたが 入院されておられた? お元気になられたようで何よりです 私も去年の2月足を少し悪くしまして 1ヶ月ほど入院しました 1日や二日ならいいのですが 1ヶ月は長かったですね 「 雨に唄えば」 ジーン・ ケリーで 有名なシーンですね 何度かcitytombiさんとは お話しさせて頂いておりますが 私が覚えているのはこのシーンだけです ストーリーとしては 映画制作の 舞台裏を描いていた? そう記憶しております 古い映画ですが 良い映画は色あせませんね 私は最近 たまにアニメを見ておりますが なるほど 世界が 日本のアニメを絶賛する理由がよくわかりました ありがとうございました あまり無理をされずに ご自愛ください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.11

おっと、これを忘れていましたので再び。 fs64vvzが映画の話とくればお約束の吉原炎上です(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=peKCq0a9xis&t=29s 音楽そのもののYoutubeは見つからなかったのですが1:30〜くらいから佐藤勝さんのオープニングテーマ曲が断続的ですが流れます。 この緊張感を煽るようなドラマティックな構成の中に、遊女の哀しさ憐れさや不安や諦め、決意や野心(吉原女郎の意地と張りとも言えます)といったさまざまな情念、女郎たちの流転する運命が描かれています。 本編中に流れるBGMの物哀しい旋律やご時世を皮肉った演歌も芸が細かく、この映画は音楽も素晴らしいと思うのですがレコード等音源の販売がなくBGM集が手に入らないのが昔から悔やまれております。 生演奏でなくても良いから音楽だけを収録した媒体の発売を強く望んでいます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはfsさん お礼が遅くなってしまいました 以前は一気にお礼をかけたものですが 年だなあとつくづく思います 「 吉原炎上」? さすがfsさんですねアハハハ 五社英雄さんの 監督で 面白い映画でしたね 女優陣がまた素晴らしくて ここでも私の知り合いのmichiyoさんも 大好きな映画です 二宮さよ子さん、 西川峰子さんが 殊に よかった この遊郭を舞台にした映画というのは 多いのですが あなたの質問でもあれば 一度話してみたいものです 私が質問しますと 白い目で見られるアハハハ 主演は名取裕子さんでしょうが 群像劇でしょうね 様々な 身の上を 抱えながら 多くの女たちが 遊郭と言う 一つの場所に集まる 私は別にそれをどうこうとも思わない 気の毒とも立派とも思いません 人は死ぬわけにいかないのであれば 生きていくしかない 生きるということは 自分のことでしょう 人様にとやかく言われることではない 話を戻しますが 根津甚八さんでしたか? 名取裕子さんが 身請けされていくその夜に 女と心中するのでしたか? 炎上する吉原を眺めて 呆然とする 名取裕子 良い映画でした ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

カメジローさんこんにちは。 音楽ということであれば、一食抜いても是非生で聴いてみたいのは、 イソケンさんも回答されてますが、ニューシネマパラダイスのオーケストラ音楽。 https://www.youtube.com/watch?v=6O9w5C_911s でも正直、映画の物語の方はどうにも納得できないんですよね。前にも書いたかもしれませんが、なぜアルフレードは二人の駆け落ちをさせなかったのか。おかげでトトは映画監督として成功するけど、30年過ぎても思い出迷子になっており、かつての恋人エレナによく似た娘をストーキングすると、その母親エレナと再会、初老になった二人が車の中で密会、キスしてちょっと盛り上がるも、お互い今の人生があるので別れる・・・ この映画、公開当時はその後日譚がまるまるカットされており、それだとエンニオ・モリコーネの神曲と相まって美しい物語として終わるのだけれど、今レンタルされている完全版はその後日譚があることで、現実を見せられちゃうというか、良く言えば深味が増すんだけどエグ味もあり、そして長い、、、 また歳をとった主人公は私と同じ年齢であり、正直共感するものがあるんだけど、それを認めたくないというか何というか、なんとも苦しくなってしまうのです。しかし映画史上に輝く傑作である本作ですから、もう少し経ってまた一食抜いて観てみたら、その良さがわかるのではないかと思っています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん   お礼が遅くなってしまいました 最近はいっぺんにお礼を書くことができません 年だなあとつくづく思います 少しご無沙汰でしたが お元気そうで何よりです この前は霊の回答で お気遣いいただきました mikasaさん おそらく 半信半疑であろうかな? そう思っておりましたが?アハハハ それがですねmikasaさん、まだたまに起きるのです 私は去年 少し足を 悪くしまして 手術、 即入院ということになりまして 1ヶ月少しの 入院生活を余儀なくされました まあ、 一応退院ということになりまして 家内と一緒に 自宅へ帰ったわけです 私が待っておりますと 家内が 鍵があかないわ! そんなバカな? どれ貸しつみろ! 鍵を 差し込んでも ピクリともしない回らないのです 私も 思案に余りまして 鍵の方は 家内に任せておきまして タブレットやスマホは 病院に持ち込んでおりましたので 近くの 鍵屋さんを 検索しまして 来ていただいた 1時間くらいで来ていただけると言う その間にも 家内と二人で 悪戦苦闘しておりましたが ピクリともしない それからまあ 鍵屋さんが来てくれましてね どうしましたか? 聞かれますから これこれこういう事情です 奥さんちょっと鍵を貸してください それで鍵屋さんが 鍵を 差し込んで回しますと カチャリと 乾いた音とともに 玄関が開く 私と 家内は 黙って見つめているしかないわけです 不思議なのですが 私に嫌がらせをしているのでしょうか?   本題ですが 「 ニューシネマパラダイス」? もう随分古い映画ですね? 貼っていただいたURLの オーケストラを聴いて 懐かしく思い出しておりましたが 正直、 ストーリーはあまり 思い出すことができませんが 面白い映画であったことは 印象にあります イタリア映画でしたか? イタリア映画には ハリウッドのように 大作と言う 映画は少ないようですが 珠玉と 評価されるような佳品は 多いでしょうね mikasaさんは 映画作りには お詳しいから 私も迂闊なことは言えないのですが 私は ハリウッドよりは イタリア映画、 フランス映画 そちらの方が好きでした 私は今mikasaさんの 疑問に答えることができません 良い機会です 少し 見てみたい映画も 何本かありますので 観て 見たいというのは「鬼滅の刃」なのです ここの 知り合いのお嬢さんに教えてもらいまして 年甲斐もなく はまってしまいました 近いうちに行こうと思っていますので ニューシネマパラダイスが ありましたら 見直してみようかと思います 在庫があればですが   ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.9

kamejrouさん、こんにちは。 シャーリー・バッシーとは意外ですね。 僕は一つ前の映画「ロシアより愛をこめて」の主題歌を歌ったマットモンローが好きです。 007は歌手も映画と同様、殆どが英国人のようですね。 あの頃は映画を見始めた時なので、小遣いの大半は映画とレコードで無くなっていました。 家が下町で、2キロ歩けば映画館5・6軒は回れる場所だったので、封切はほぼ全部見てました。 当時は2本立てだったので良かったですね。 それ以前の巨匠の作る名作には、それに相応しい名作曲家のテーマ曲がついていましたね。 その代表が「太陽がいっぱい」だと思います。 社会人になって殆ど見た、そんなコンビの映画が「クロードルルーシュとフランシスレイ」です。 淀川長治はあまり評価してなかったようですが、仕事に疲れた後に難しい事を言わずに映像と音楽を楽しむには、良い映画でした。 そのフランシスレイが初来日した時に、公演を見に行きました。 演奏そのものは特別感動することは無かったですが、本物が目の前にいるという事が良かったんですね。 音楽そのものを楽しむなら、自分のステレオで聴く方がずっと良いです。 腰を振り振りセクシーに歌う、トムジョーンズならまた違ったと思いますが、最近の若者の好みもそんなところではないでしょうか。 歌そのものを楽しむ時代は、終わったのかも知れませんね。 まあ「○○を質に入れても」ではなくて「一食抜いても是非」と手に入れた、古いレコードが沢山有るので大丈夫ですが。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん お礼が遅くなってしまいました シャーリーバッシーが意外? そうですか?アハハハ 私、 以前に5mm2さんに 話したと思いますが? 家内と結婚してから 家内が音楽好きなものですから 5段ラックの オーディオ一式揃えまして 今でもそうですが 私はそれほど 興味はなかった 5段ラックの両側に アンプを揃えましてね 当時は結構高かった記憶があります ボーナスがみんな 飛んでいったのでは? 私が最初に買ったレコードが シャーリーバッシーでした 家内がサンタナ 初めの頃は 私も面白くて いろいろいじってましたが そのうち飽きてしまったアハハハ 家内はクラシックなども聴いておりましたが 私は前にも話したと思いますが 三波春夫のチャンチキおけさ、 あるいは 美空ひばりさん あの世界に 生きておりましたので棲む世界が違う マットモンローも好きでした甘い 声でしたね 映画を見始めた頃? そうでしょうね、 私も中学1年生 の頃からでしょう なけなしの小遣いで観ておりました もちろんそれ以前にも 映画は見ていたわけですが 主に邦画でしたし 東映時代劇の 黄金期でしょうね 当時は一般家庭にはTVはまだ それほど普及しておりませんでしたし 庶民の娯楽といえば 映画しかなかったわけです 母が映画好きなものですから 自分が観たい時に 私を連れていくわけです 当時はご存知のように 映画会社は5社ありましたね 東映、 日活、 大映、 松竹、東宝、 それに 新東宝も入ったのかな? 毎日行っていても 一週間になる そうですね 二本立てでした 館内の 真ん中に だるまストーブがありまして 時々 係のおじさんが 石炭を入れに来る まあ、 懐かしい時代でした 何の話をしてるのか 分からなくなってきましたが 007の話しでしたか? この話もしたいところですが それだけで終わってしまいますし 5mm2さんが 質問でも立ててくれれば 一度ゆっくり話してみたいものです トムジョーンズのことやら いろいろまだ話したいこともあるのですが ここいらにしましょう ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 007ゴールドフィンガー

    どうも 映画、007ゴールドフィンガーのテーマ曲、 「Goldfinger 」の歌詞が知りたいです 探してもなかなかみつからなくて・・・ よろしくお願いします

  • おすすめの洋楽女性歌手を教えてください

    今まで邦楽ばかりであまり洋楽には触れたことがありませんでしたが、 最近洋楽も聴いてみたいと思うようになりました。 ですが、現状どの歌手の方がどんな曲を歌うのか等、全く分かりません。 邦楽で好きなのは、鬼束ちひろさんのように、力強いけれど哀しげな女性の歌手なので、 洋楽でもそういった感じの曲を歌う女性歌手を探しているのですが・・・ おすすめがありましたら、教えてください。

  • あまり知られていないすばらしい音楽を教えてください。

    本当にいい音楽というのは、結構人の目に付くところに出ていなかったりするものです。 そこで、皆さんの「~~はあまり有名ではないけれど、すばらしい」とか、 「~~は聴かないと一生の損」などの意見を教えてくれませんか? 僕がそれに当てはまる歌手として上げられるのは、 ・長谷川都さん ・大貫妙子さん などです。 ジャンルは問わず、場合によっては邦楽洋楽も問いません。 できれば、邦楽の埋もれた歌手を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 40歳代の方の好きな曲は何ですか?

    40歳代の方にお願いです。 ピアノで聞きたい好きな曲は何ですか? ジャンルは問いません。 邦楽、洋楽、映画音楽・・・何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有

    手元に昔流行ったと思われる音楽ファイル(mp3)が数曲(洋楽、邦楽)有ります。 しかし、歌手、曲名がわかりません。 プロパティーを見ても何も記載されていません。 どのようにして知ることが出来るでしょうか?

  • ロックなバラードを教えて下さい

    普段は邦楽ロックばかりで、洋楽はあまり聴かないのですが、今いろいろ聴いてみようと思っています。 つい最近まで、ガレージやパンクであったり、テンポが良くって爆音なのだったり、を求めていて、洋楽でもそんなのを聴きたいなーと思っていたのですが、 エルヴィス・コステロを聴いて、「ロックなバラード」って、凄く素敵だなぁと思うようになりました。 そこで、コステロ以外で、「ロックなバラード」を、今凄く聴きたいです。 バラードばかりを歌う人じゃなくていいのですが、バラードが得意なロックバンド(歌手)でおすすめを教えていただけませんでしょうか。 邦楽のバラードはあまり惹かれないので、洋楽、男性のもので。 現在も活動しているバンドだと嬉しいですが、古いバンドでも構いません。有名でもマイナーでもどちらでも。 コステロみたいに、一曲一曲が短い方が好みです。 よろしくお願いします。

  • 音楽のフリーダウンロードサイトをご存知ありませんか?

    音楽のフリーダウンロードサイトをご存知ありませんか? 洋楽のサイトはいくつか知っているのですが、邦楽のサイトを見つけられないのです。及び、歌詞の紹介サイトも教えてください。どちらもできるだけ最近のもの、もしくは、ロングランに人気のある歌手のものが欲しいのです、よろしくお願いします。

  • リスニング力

    受験生のものです。 僕は普段は邦楽を聞いているんですが、洋楽を聴いてリスニング力は上がるものでしょうか? 映画の字幕を見ながら英語を勉強する人は聞きますが、音楽で勉強するのもありでしょうか?

  • タイトルに「夏」「サマー」がつく曲

    タイトルに「夏」「サマー」「summer」がつく曲で (邦楽、洋楽、映画音楽、インスト・・なんでも) あなたが「すごく好きな曲」は何ですか? お礼は短くなると思いますが、 よければ回答お願いします。

  • めちゃイケで使用された音楽(洋楽)について知りたい

    めちゃイケで使用された音楽(洋楽)について知りたいのですが、 番組内でテーマを紹介しているときにバックで流れている音楽で ドゥビ・ドゥビ/ミー・アンド・マイに似た洋楽なんですが、 歌手名と曲名をわかる方はおりませんでしょうか? 確かUKで90年代に1位になったコトがあったような. . . 既出質問でありましたら申し訳御座いません。