• 締切済み

リスニング力

受験生のものです。 僕は普段は邦楽を聞いているんですが、洋楽を聴いてリスニング力は上がるものでしょうか? 映画の字幕を見ながら英語を勉強する人は聞きますが、音楽で勉強するのもありでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ありですけれど、それだけで直接成績アップするかというと、 大きくは役立たないと思います。 洋画も同じです。 (洋画はテスト用のリスニング練習には難しすぎると思います。 英語に興味を持ったり、英語に飽きないための素材としては良いですが) 休憩や余暇に洋楽を聴いて、ついでに英語の練習にしてしまうのは良いと思います。 歌うのは良いですね。 音読の延長みたいなものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4139074.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2339613.html
  • rueivezin
回答No.1

たいていの洋楽では文語的ではなく口語的なので、読解力はあまりつかないかと。でも英語の発音、強弱については耳につくと思うので、歌詞をみながら聴くと英語独特の発音(強く→弱く→強く)はなんとなく感じると思います。聞くばかりではなく洋楽を歌う方が勉強になるのではないかともおもいますが。 受験生ということなのでキレイな発音でのリスニング勉強が必要だと思います。結果、洋楽では難しいと思いますね。