• ベストアンサー

パソコンのタイピング力を上げたい

至急回答お願いいたします。 1分間に150文字以上のタイピング力をつけたいです。 どのようにしたらタイピング力がつきますでしょうか? 良い教材なり、サイトなりありましたら、アドバイスのほどよろしくお願いします。 当方は47才で総務経理事務を25年やってきてます。 基本的なパソコン操作はいつもやってますがタイピングが早くはないです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2573/5938)
回答No.6

ホームポジションを覚える http://hs-www.hyogo-dai.ac.jp/~kawano/cp/?2014%2FR%2F2nd%2Fzero 練習で指に覚えさせるですが キーボードによって多少キーの間隔、配置が異なるでしょうから 職場のキーボードと同じキーボードを購入し自宅で練習。 もしくは、同じキーボードを2個買い職場、自宅で使用。 タイピングではありませんが効率を上げる為に 頻度の高い用語、部署名、得意先名、決まり文句などを単語登録 https://pc-karuma.net/windows-10-ime-register-words/ 日常使う略語や愛称で正式な名称に変換できるように登録 例えば 「ぶっさん」で「三井物産株式会社} 住所、Eメールアドレスも登録可能です。 「しゃじゅう」で会社の住所 「あど」でEメールアドレス 単語登録のコツを https://dekiru.net/article/19245/ 登録した単語を別のPCに移行する方法 https://www.helpforest.com/office/win_config/wi010025.htm ついでに意外と知られていないキーボード操作 Tabキーの利用 https://excel-kaikei.com/pc002/ [無変換]キーでカタカナに変換 https://diamond.jp/articles/-/266776?page=2 ショートカットキーの利用 https://dekiru.net/article/18619/ 「Ctrl」+「C」コピー 「Ctrl」+「X」切り取り 「Ctrl」+「V」貼り付け 「Ctrl」+「Z」直前の処理の取り消し 47歳、文字が小さく見えにく時は画面の表示倍率を変更 [Ctrl]+[+]表示の拡大 [Ctrl]+[-]表示の縮小 [Ctrl]+[0]表示を元に戻す [Ctrl]キーとマウスのホイールボタンでも https://hamachan.info/office/hyouji1.html Excelを利用なら 「Ctrl」+「D」 上のセルのコピー 列、行、セルを「数値:オフ(英語モード)」「日本語:ひらがな」 などに設定できます。 【Excel活用術】「入力規則」機能を使って、日本語入力のオン・オフを自動で切り替え https://media.yayoi-kk.co.jp/backoffice/5738/

その他の回答 (6)

  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.7

練習あるのみです。 裏技とかそんなの無いです。 本人の努力です。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.5

最低限、練習を重ねることで体にキーの位置を覚えさせることが必要じゃないでしょうか。 その際には1文字単位で覚えるのではなく単語単位で覚えるのがよろしいかと。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.4

フィンガーポイントという言葉を知っているなら、後は練習あるのみですが、練習というのは辛いし飽きるんですよね。 練習ではなく、実践の楽しみとして使うことが肝要です。 つまり、LINEで家族や友達とチャットする。2ちゃんねるで投稿する。 YouTubeのライブでコメントする。 というように自分の楽しみでタイピングするんです。 楽しく学べる、ってやつですね。 あと仕事で使う目的なら最上段の数字キーを打てるようになると仕事が早くなりますよ。 こればかりは慣れなので練習を積みましょう。 数字をテンキーから打ち込むのはシロウトです。上段の数字を打てるようになったら周囲から尊敬される存在となります。 プロはキーボードから手を放さずにすべてを打ち込む。ですね。 頑張ってください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

とにかくキーボードを使って文字を打つことですね。 所謂「練習」です。 新聞記事でも小説でもなんでもいいのでお手本の文章をとにかく打ちまくるといいでしょう。 で、日本語入力はローマ字入力ですか?カナ入力ですか? タイピングソフトもありますが私はカナ入力で覚えたのでその手のソフトは苦手です。なにせローマ字入力ばかりでしたから(笑) で、私の場合はプログラムを作ることがパソコンを使用する目的でもあるのでプログラムのコードをキーボードから入力するのが当たり前の為、どうしても馴れなくてはいけません。 頭に浮かんだ処理内容をプログラムコードにしてキーボードで入力する。 最近では日本語入力のIMEにATOKの最新版を使用しているのですが、IMEで入力時のタイプした文字数とタイプミスなどのレポートが毎月表示されます。 それを見ると私の場合は大体5,000文字/月程度で、タイプミスは結構高いかな? ATOKのライセンスの関係で自宅の数台と職場のパソコンにインストールして使用しているのですが、それぞれ使用するキーボードが違うのでブラインドタッチがやりにくいのが原因だと思います。ノートパソコンだと右手薬指から小指付近のキー配置が機種によって違うのでどうしてもそのあたりのタイプミスが多くなってしまいます。 さらに言うと、ノートパソコンでも外部キーボードを使用して配列の違いを吸収するようにしているのですが、机が狭かったりするので10キーなしを使用したりしています。 相性のいいキーボードを見つけるのに苦労していますが、キーストロークが短い薄型よりも、ストロークが長い昔ながらの打鍵感がしっかりしたキーボードの方がタイプミスが少ないです。 表計算ソフトでは数字を入力することが多いのですが、10キーなしキーボードだとちょっと大変。だからUSB接続の10キーをいくつか購入したのですが軽すぎて使いにくい。CASIOのテンキーにもなる電卓も使いましたが20年ちょっと前に買ったものとは別物になってしまいかえって使いにくくなった。まだ手元にありますがPS/2接続なのでUSB変換アダプターをかましても使えない。 と言うことでこういうのを見つけて愛用してます。 各キーに独立して割り当てが出来るので10キーとして最低限必要なキーを割り当て、経理などで重宝するであろう「00」とか「000」を割り当てたり、プログラム作成やデータ入力の際に多用するコピー&ペーストを1キーに割り当てたり開発ツールのショートカットキーを1城戸に割り当てたりして便利に使用しています。 割り当て内容はキーボードが覚えているので別のパソコンにつなぎ替えても同じ操作ができるのもいいですね。 と言うことで、タイピング速度を速くしたいならキーボードにもこだわった方がいいのかもしれません。 ゲーミングキーボードが意外とお勧めです。

noname#249271
noname#249271
回答No.2

結局、実際に打たないとスピードは上がらないんですよね。 昔だったらメル友やチャット友達でも作ればよかったんですが、最近はみんなLINEとかだし、そういう人を探すのは厳しいですね。 タイピングソフトがありますが、これも毎日やると飽きるんですよね。 ホームポジションという指の配置だけ覚えて、日記なリブログなり毎日書いてみるのはいかがでしょう? とりあえずどんなものでも実際にやらないとスピードアップは厳しいです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.1

そりゃもちろん、好みの異性とチャットでコミュニケーションをとるのが一番楽しくて身に付きます(笑) 好きな人なら長く続けたいものですし 早く返さないと相手が飽きてしまうかもと思って早くなります。 間違いがあってはイメージダウンと思ったら尚更文章にも気を遣うでしょう。 相手をしてくれる人を見つけるチャットが良いですが 後ろめたさがあるならゲームなどがいいかもしれません。 指定された文字を制限時間内に入れるゲームは沢山あると思います。 または正確さを競う採点付のサイトもあるでしょう。 タイピングゲームで検索すれば大量に出てきますよ。 ゲームは好みがあると思うので 3~5つくらい体験してみるほうが良いでしょう。 一つで「これじゃあ練習にならない」と思っても いくつか試せば合うものがあるかもしれません。 ナンパじゃないけどタイピング練習につきあってくれる人を募集してみるのもいいかもね。でも、くれぐれも恋に溺れることのないようにご注意を

関連するQ&A

  • タッチタイピング

    求人でデーター入力の仕事を見かけて興味があります。私は10分間にミスと訂正を繰り返しながら600文字打てますがデーター入力の仕事は正確性とスピードですよね? ミスしながらだと話にならないですか?タッチタイピングを正確に出来たら、10分間で1000文字は可能になりますか? 今の状態では正確性がないため応募しても話になりませんか? パソコンをさわると何時間でも集中力を保てる為、データー入力又は、経理以外の事務関係の仕事に就きたいです。

  • 事務 タイピング 資格 タイピング速度

    以前某質問サイトで事務に役だつ資格みたいな質問を見ていたときに書いてあった回答が気になったので質問します。 タイピング速度を指した回答だったのですが 「全商じゃ話になりません。あなたは10分間に1000文字くらいうてますか?」みたいなことを書いている方がいらっしゃったのですが。。。 確かに社会にでたら全商は役に立たないみたいなことはよく聞きます。じゃぁ取る意味あんの?っておもいますがね;高校ん時はそんなこと知らずに受験してたよ・・・。 もんだいは後半部分です。「10分間に1000文字くらいうてますか?」 じゃぁ事務員さんはみんなそのくらい打てるのでしょうか?? 私はたぶん10分で700~800くらい打てると思うんですが、容量の多いパソコンやネット環境の悪いところでサイトに入力などをしていると最悪1/2くらいしかタイピングを認識してくれない時があるし・・・・ 今年卒業して事務に就こうと思って就職活動してるので参考にとおもって検索していて気になったので質問させていただきました。 回答お願いします。 あ、もし事務で有利な資格とかあれば教えてほしいです。 不況なのでどうしても経験重視なので未経験な自分は電話の時点で断られたり面接すらしてもらえないことが多いです。 就職できないと経験も積めないので・・未経験でも書類選考で効果のありそうな資格があればおねがいします。 事務ってぶっちゃけ誰でもできそうだもんね。。。あんまり特別な資格いらんもん・・・

  • タイピング10分間

    カテゴリーが違うかも知れませんが・・・ タイピング10分間で何文字ぐらい打てるのか、というのを試したいと思ってます。 ネット上でできるサイトの場所、またそのようなファイルをDLできるような場所 があれば教えていただきたいです。 1分間でどのくらい、というのはやった事あるんですが単純に10倍するわけにはいかないですし・・・(^^;) よろしくお願いします<(_ _)>

  • タイピング速度はどれぐらい?

    皆さんのタイピング速度とパソコン使用歴を教えてください 最近typingmaniaと言うゲームにはまっているのですが タイピング速度はどれくらいまで上がるものなのでしょうか? 自分が完璧にクリアしたい曲のタイピング速度を計算したら 1分間に689文字タイピング出来ないと完全にはクリア出来ないみたいなんです… そこで上のような質問をさせて頂く事にしました たくさんの人の回答お待ちしております

  • タイピングの上達が思うように行きません。

    パソコンのタッチタイピングを練習してます。 寿司打の初級編を3ヶ月、朝30分と夜30分ぐらいでやっております。 昼間は事務職でパソコン使ってます。 一定ところまでは自分の思うように上達した手応えあってのですが、なんだか1ヶ月ぐらい前から、練習しても上達しているように思えなくなってきました。 練習はいつも寿司打の初級編。これのみを繰り返しやってます。1分間に200打が今の平均値です。 それからがなかなか上手くなっていきません。 寿司打以外のタイピングソフトも使ったほうが良いのでしょうか? それともこれは越えなければならない山場でしょうか?寿司打を繰り返しやっていくのが良いでしょうか? なかなか上手くならないので質問させて頂きました。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 自己流 タイピングの直し方を教えてください m(_ _)m

    いつも お世話になっています。 お恥ずかしい話なのですが 当方 タイピングが 非常に遅い上に下手なのです。 タイピングソフトやスクールにもいかず 自己流でキーボードを打っていましたので 基本などは まったく知りません。 みなさん 速いですよね。 羨ましいです。 この 自己流を直す方法などは やはり基本から やり直した方が良いのでしょうか? よく車などでも 内ハンを切のがが癖になると なかなか直らないので タイピングも直りずらいのでしょうか? PC使用歴は 約2年 この間ずっと自己流で 指は10本ありますが 使用しているのは 6本です(笑) みなさんのように 10本でタイピングをしたいです(涙)  というか 遅くても良いので人に見られて 恥ずかしくない タイピングがしたいです。 1) みなさんは どうやってタイピングを覚えましたか? 2) 自己流で覚えてしまった場合 どのようにして修正しましたか? 基本が身につくまで ゆっくりゆっくり打ったほうが 良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイピングが向上するには・・・

    ブラインドタッチ・タイピングがなかなか向上しません。1か月前のレベルは10分間で202文字の入力数昨日は10分間で737文字(日商キータイピング練習) まず、いまは画面の文字を頭に入力してからキーボードの指先を見ての、指とキーボード配置を確認しながらの入力練習です。 あと3カ月で10分間でのブラインドタッチ入力目標数値を1000以上必ずどんな状況でも入力可能にしたいのです。  これが文章入力となると激減の288文字(昨日現在)です。・・・トホホです  どなたか、向上のためのアドバイスがありましたらおしえてください。 正直あせっているんです。  

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

  • タイピングの早さについて

    タイピング練習ができる無料のサイトがいろいろとありますが、 自分の記録を残せるものがあります。 それで、ひとつ疑問があります。 上級者になると異常なほどめちゃくちゃ早いです。 一秒間に5文字6文字程度なら早いなぁっていうのがわかります。 けど、15文字の人もいるので、本当にこれ打ってるのかなぁと疑問です。 パソコンに詳しい人がコンピュータにやらせてるんじゃないかと思いました。 実際のところ、そういうことってできるんでしょうか? なんか人間の限界を超えてるような気がして。

  • 仕事でタイピングされている方に質問です。

    今度仕事移動があり、パソコン入力の多い業務に就く予定です。 独学でタッチタイピングはできますが、仕事でパソコンを使うのは初めてなので少し心配です。 仕事では主に、搬入された荷物についているマーク(英語と数字)を入力することになると思います。よって、(日本語)文書を作成したりするものではありません。 現在その業務に就いている担当者は、もちろんキーを見ずに、かなり早いスピードでタイピングをしています。私は英語は好きで勉強しているので英語を打つことに苦はないのですが、数字などはあまり経験がないので、テンキー専用のフリータイピングソフトなどで練習し始めています。タイピングは大好きなので移動が内心楽しみですが、数字がまだ一分間に230文字程度しか打てない(ミスは10回くらい)ので要特訓です。 そこで質問です。 仕事でタイピングをしてみえる方、どんなことに注意されていますか?(早く打つことよりもとにかく正確さ重視・・などなんでも教えてください) 仕事でタイピングをするようになってからの苦労、工夫話、こんな風に上達したなど、何でもよいのでお話聞かせてください。 また、一分間に230文字(数字)程度の私のテンキー入力技術も、練習次第でもっと伸びるものでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう