• ベストアンサー

タッチタイピング

面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

それだけの速度でタッチタイピングができるなら、十分かと思います。もちろん、早いに超したことはありませんが、分速300文字が限界だろうと思います。ですから質問者さんの速度は十分な速さです。 ただ、エクセルに関しては、テンキーを片手でブラインドタイプできる技術を身につけておくと便利です。数字入力が速いことは非常に重宝されると思います。記号も、よく使われるものはタッチタイプできるようにしておいたほうがよいと思います。 企業が求めるタッチタイピングにも色々あると思います。私の友人は、文字を打つときには、カナ入力(ものすごく速いです)です。アルファベットの半分しかタイプしないのですから。もちろん英文も打ちますし、テンキーもブラインドです。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • タッチタイピングが出来るようになったのですが、10

    タッチタイピングが出来るようになったのですが、10分間に250文字程度でキーボードを見ながら打つのと速さが変わりません。 タッチタイピングはローマ字をキーボードで探す手間が省ける以外のメリットはあるのですか?

  • タッチタイピングができるとは

    私は、現在就職活動中のものです。 私が見ている求人の中に、タッチタイピングができる方と書かれているのですが、この基準がわかりません。 私は、10分間で650字くらい打つのですが、その入力の際、少しキーボードを見てしまいます。(特に、数字など) タッチタイピングができるとは、どういう状態のことなのでしょうか? 教えて頂ければ、幸いです。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

  • ブラインドタッチができるとは

    私は、現在就職活動中のものです。 私が見ている求人の中に、ブラインドタッチができる方という条件が入ったものがあります。 ブラインドタッチができる方とは、どのような基準なのでしょうか? 私は、10分間で650字くらい打つのですが、入力する際に、キーボードを少し見てしまいます。(特に、数字を入力する際や記号を入れる際は) ブラインドタッチに詳しい方、回答をお願い致します。

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

  • タイピングが向上するには・・・

    ブラインドタッチ・タイピングがなかなか向上しません。1か月前のレベルは10分間で202文字の入力数昨日は10分間で737文字(日商キータイピング練習) まず、いまは画面の文字を頭に入力してからキーボードの指先を見ての、指とキーボード配置を確認しながらの入力練習です。 あと3カ月で10分間でのブラインドタッチ入力目標数値を1000以上必ずどんな状況でも入力可能にしたいのです。  これが文章入力となると激減の288文字(昨日現在)です。・・・トホホです  どなたか、向上のためのアドバイスがありましたらおしえてください。 正直あせっているんです。  

  • タイピングについて

    ある程度は独学でタイピングを練習し、そこそこのスピードにはなったのですが、どうしても数字の入力はタッチタイピングではできません。自分はノートパソコンなのでテンキーはないんですが、キーボードの上のほうの数字はみなさんタッチタイピングで打ってますか?また、タイピングに関してなら何でも良いのでぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチによる押し間違えを少なくしたい

    私はブラインドタッチ(タッチタイピング)ができます。 しかし、一個飛ばして打ってしまったり、他のキーを打ったりが多くて すでにブラインドタッチができるようになってから5年くらい経つのに 最初の頃とスピードは変わらないか、むしろ遅くなっています。 今からでもスピードを早く(ミスを少なく)することは可能でしょうか? また、そのためにはどのような練習が必要でしょうか? 今はワープロ検定などの速度でいうと、10分間で700~900文字程度です。 自分の調子によって速度にバラツキがあるのも問題でして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。情報が足りなければ捕捉させていただきます。

  • 数字のタイピングについて質問です

    数字のタイピングについて質問です PC弄り始めて5年以上になるのですが 未だに数字のブラインドタッチができません タイピングソフトでゾンビと戯れまくったおかげで アルファベット部分ならばガリガリいけるのですが・・・ ワード、エクセルの資格を取りたいと思った時 この辺がネックになったりするかなと少々不安に思っています 皆さんは数字をブラインドタッチで素早く打てますか? また、打つコツなどありましたら教えていただきたいです それともキーボード右端のテンキー入力が普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう