• ベストアンサー

駐車を頼んだホテルの人に、車をぶつけられた(長文)

私の友人の車をホテルの人が駐車場に駐車しようとして、他の車に接触しました。 警察を呼んだとの事なので 友人が車を見に行くと ぶつけた張本人のホテルの人間が「この車は故障している」 ようなことを警察に話していたのです。 後々、ホテルの支配人が運転して異常がないことを確認しました。 ぶつけた張本人の発言は失礼極まりなく、 責任逃れとしか取れません。 さらに支配人は「修理代は我々がすべて持ちますので」と言うことを強調するばかりで、 結婚式の2次会という祝事を、傷ものにしたことに対する謝罪はあまりなく、 私に対しても「2次会の方はしっかりやりますので」と言う始末。 こんなことがなければしっかりやらないのかと思いました。 友人に対しても事故当日以降なんの連絡もありません。 当然、すべての修理費用はホテル側がもってくれるのですが、ホテルの対応としては最低最悪。 事故を起こしてしまったのは仕方ないとして、ホテル側には最大限誠意ある対応をしていただいて、我々、友人とホテル側との雰囲気が悪いままにならないよう、フォローしていただきたかったのですが、それも望めません。 本日、支配人に対して友人に誠意ある態度で謝罪するようお願いしたのですが、のらりくらりとした対応で「今からします」「これからするつもりでした」とのことでしたが、友人に連絡はなかったそうです。 最悪の場合、友人は2次会の司会をやめてしまうかもしれません。 もちろん我々は止めることはできません。 なぜ、ホテルに2次会の邪魔をされなければならないのでしょうか。 本当に腹が立ちます。 私はホテルに対してどういう要求を行うのがベストなのでしょうか、どうすればホテルは誠意ある態度を示してくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (読みづらい長文で失礼しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 ほかの方への補足を見てて思ったのですが、ホテル側としては、代車なんで友人に直接金銭的な被害を被ったわけではない、という程度にタカをくくっているのでしょうね。 ホテル側としては代車の所有者とは話がついているので、必要以上に友人に関わるとそれこそ迷惑料でも請求されるのでは、という危惧があると思います。 そこで、支配人に対して 1. 明確に金銭を要求していない旨を告げる。 心情的な問題なのでこれさえクリアできれば気持ちよく式を執り行えることを伝えます。 「気持ちよく」はできないかもしれませんが、ほかの式場に変えることが出来なければ、こういって納得するしかないでしょう。 2. やはり友人には一度連絡を取って謝罪してほしい 友人の親にまでというのは要求しすぎかと思います。謝罪に行った際に親が同席する、といったことまででしょう。 その際、友人が暗にでも金銭を要求することがあれば質問者とその友人ともに言いがかりをつけるいやな客と認識されその後の対応が益々悪くなると思います。 特に謝罪に行って「誠意が感じられない、もっと誠意を見せろ」と言われたら暗に金銭を要求しているとしか感じられません。 3. その後、代車の修理の経緯などで進展があれば逐一友人と質問者に報告してもらうように要求する。 4. 以上の対応がとれない場合は親会社に対してクレームをつける 所詮結婚式場の支配人は親会社の支店長程度なので、親会社に対してのクレームは効きます。 5. 見積もり・請求の際には迷惑を被ったことを理由とした値引きは一切しない。 金銭を要求していないのが分かれば、向こうから値引きを拡大すると思います(微々たるものでしょうが)。納得しない金額かもしれませんが、誠意を見せていると思って了承しましょう。 ただ、備え付け備品など(カラオケのレンタルなど)は直接式場側の支払いが発生することはないでしょうから、無料になるかもしれません。その辺は今回の件とは別に交渉すれば向こうも引け目があるので対応してくれるかもしれません。 4.の親会社にクレームをつけるのは1~3を明確に話をした上でないと質問者と友人が単なる「言いがかりをつけて金銭を要求する客」として受け止められかねないので注意してください。

daihampyon
質問者

補足

再びありがとうございます。 そうですね、車所有者との話はついているのでこの件は処理済。というような判断をしているのだと思います。車の修理云々に関してはそれでいいと思いますし、正しいと思います。そう考えると、電話での支配人の対応もやや納得できます。「もう話はついたのに、これ以上どうしろというのだ?」と思っているのかもしれません。でも、友人に対してどう処理することになったのか、報告があってもいいのではと思います。(まだ報告する段階でないだけかな) 私も別に値引きしろとか、誠意を見せろとか言うつもりはありません。ただ、2次会の進行の妨げにならないように対応していただきたいだけです。 友人は激怒しているわけではありませんが、悪い印象をもったままのわだかまりがある状態です。スッキリしないまま2次会の日にならないようにしていただきたい。そこをなんとかしてもらえれば、ただの事故で済むと思うのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

人それぞれの価値観というものが違うのでなんともいえないのですが、「支配人」がその式場の事実上のトップであればそれが「最大の誠意」だと思います。 私もホテルでアルバイトをしていましたが「宿泊」や「飲食」等に個別の支配人がいてさらにその上に「総支配人」が存在します。通常、トラブルがあった場合は「部長」が出てきますね、その後、支配人、そして総支配人というようにコトの重大さによって変わってきます。 たとえばある会社でミスがあったとします、普通は担当部署の「部長」が対応をしますよね、社長が自ら出てきて対応することは稀です。 初めに「価値観」と書きましたがホテル側としてみればトップの人間が出てきてその場で謝罪している、これ以上何を望むのかということだと思います。(内容はどうであれ責任を取るといっている以上は謝罪ととるべきでしょう)また「2次会はしっかりやる」といったそうですが、質問者さんは「こんなことがなければしっかりやらないのかと思いました。」と思ったわけですよね。これも捉え方の問題だと思います。今回の件がなければ2次会当日にトラブルになる可能性もあるのです。それは今回の事件がなければ手抜きをするのではなく、今回の件があるので通常よりも一層気を引き締めるという意味でしょう。 人間ですから一度トラブルを起こした相手に対して慎重に対応して絶対ミスしないように・・・と思うのは自然なことと思います。 またクルマ自体の所有者は友人でないわけですから、友人に対して事故後の謝罪は不要だと思いますよ。今回のケースはホテルとディーラ再度の問題ですから事後の連絡はディーラーからも入るべきだと思います。ただディーラーとの交渉についてホテル側から何もないのはちょっと問題かもしれませんね。 支配人に土下座をしてもらいたいとのことですが、今回のケースではそこまで要求すべきことではないと思いますよ。私にしてみれば「土下座」ほど屈辱的なことはなく、今回のケースがホテルトップの支配人に土下座をさせるほどのこととは思えません。また直接、謝罪に出向くこともないと思いますよ。行くのであれば当事者と直属の上司でしょう。支配人が表に出てミスの処理をするのはないと思います。 友人がかなりご立腹みたいですが私にしてみれば「?」です。なぜ友人が自分の車でもないただの代車なのにそこまで要求するのか不思議です。普通の接触事故で修理代は100%持つということで所有者と示談も住んでいるんですからそれを借りている友人に対して土下座しろとか事故後の謝罪を要求するのはクレーマーよばわりされても仕方ないと思いますよ。このまま要求を続ければ間違いなく2次会はうまくいきませんよ。支配人も「○○さんはミスにうるさいから注意しろ、絶対ミスするな、2次会でミスしたらまた何を言われるかわからない」とかえって従業員は緊張してしまいます。ミスが100%ないのは当たり前ではなく100%ミスをしないように心がけるのが当たり前ですよね。それを今からプレッシャーをかけまくっては・・・。 正直、信用度がウリのホテルや式場でそういった対応を取られるというのが不思議です。質問者さんが感情的になりすぎているのか本当にホテルの対応がいい加減なのか。もしそうであれば「ハズレ」のホテルを選んでしまったということで納得できなければ2次会の会場を変更するしかないでしょう。

daihampyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 対応していただいたのは総支配人です。事故当日は総支配人が出てきたのだから、問題なく処理してもらえるだろうと思っていただけにこんなことになってしまって残念です。 >「こんなことがなければしっかりやらないのかと思いました。」 後々考えたら、正直これは言いがかりですね。今はそんなこと思ってませんので。 >支配人に土下座をしてもらいたいとのことですが そんなことは一言もいってませんので、ハイ。 >なぜ友人が自分の車でもないただの代車なのにそこまで要求するのか不思議です。 僕もこの話を聞いたらただの代車と思うのですが、実際にはディーラーセールスマンの私物のベンツです。まぁ、車種はともかくとして。友人はとくに要求はしていません、友人は「事故当日以降連絡がないので報告して欲しい」と電話したのですが、「後で連絡します」と言ったきり連絡がこなかったことに対して不満をもっています。 それを聞いて私も支配人本人に電話して「友人に連絡してください」とお願いしたのですが「今からします」と言ったきりで連絡なし。 状況は悪化するばかり。ぶつけた張本人が全く出てこないのにも問題かなと思いますね。会場は我々の連絡先は知っているので、友人の連絡先を聞いて連絡するとかいろいろ手はあると思うのですが。

• ainaaina
回答No.4

結婚式や(?)2次会が近いと言うことで、 気持ちも高ぶっていることでしょう。 法律的な問題は別にして、まずは気持ちを落ち着けてください。 友人が車をぶつけたのは、2次会の打ち合わせか何かの時ですか? だとしても、「祝い事に傷を付けた」とまでは行かない気がします。 また、友人が司会を辞めてしまう、というのは、友人として大人げない対応だと思われます。 あなたの「祝い事」をぶちこわしにするほど、友人は怒り狂っているのですか? 仮に「2次会の打ち合わせの際に、店員がジュースを 司会者の服にこぼした」として、考えてください。 あなたは「祝い事に傷を付けられた」「司会を辞めるのは 店員や店のせいだ」とまで考えますか? 「当日こんなことがなくて良かった。  当日はより気を付けてくれるだろう」とは思えませんか? >「2次会の方はしっかりやりますので」~ >こんなことがなければしっかりやらないのか ・・・こ、これは・・・「言いがかり」というやつなのでは・・・。 ホテル側としては、「今回は失敗してしまったが、 当日はもちろん、きちんとやりますよ」という意味だと思います。 あなたの求める「最大限誠意ある対応」とは、具体的に何でしょう。 それをホテルに提示しない限り、お互いの意識のズレは広がる一方ですよ。 2次会の値引き、というのも良い案ですね。 ただし、車の修理代をきちんとしてからですが。 私自身、結婚式・披露宴・2次会と、ほとんど全て一人で 準備を行いました。私はちっともそんなことなかったのですが、 中にはちょっとしたトラブルでパニックになり、 当日を暗澹たる表情で迎える人も多いようです。 そんなことになる前に、気持ちを切り替えた方が良い様に思います。 あなたは、結婚式(?)や2次会の準備、 そして何より新婦との絆を深めることに全力投球するべきだと思いますよ。 どんな人でも、一つのミスもない完璧な結婚式・2次会なんて ありえないんですから。

daihampyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえず落ち着きました。 さて、「祝い事を傷つけた」のことですが、これはどちらかというと対応が適切でない為に友人に嫌な思いをさせたまま、というのが主な所です。友人(実際には新婦の親友(女性))は、司会を辞めるような発言はしていませんが、会場に対しては嫌な思いを持ったままです。状況が悪化すれば司会辞退も考えられます。 ジュースの例えですが、正直ジュース程度でしたら支配人まで話はいかないでしょうし、会場のスタッフは良い人が多いので、その場でなんのわだかまりも残らないよう対応してくれていると思います。謝罪+クリーニングとかね。 実際、車をぶつけたから怒っているのでなく、支配人とぶつけた本人のその後の対応が悪い為に雰囲気が悪くなっているのが現状ですね。いいがかりもしたくなるほどのダメダメ対応です(笑) 別に多額の迷惑料を請求しているわけではなく、少しの時間を割いて謝罪に行くだけのことだと思うのですが。会場にしてみれば誠意を見せるのは、どちらかというと専門分野ですよね。逆にいえば、そこでしっかりした対応をすれば、会場に対する信頼度も上がるような気もするのですが。 とにかくこの悪い雰囲気を排除していただきたい。それだけです。 極端な話、事故報告の際の友人と支配人のファーストコンタクトが土下座から入るくらいで、こちらに「そんなに謝らないで下さい」と言わせるくらいの勢いが欲しかったです。頭は立場が上の人が下げてこそ意味があると思うのですがねぇ。

回答No.3

経緯がわからないので第三者的な発言となりますが、もともと友人がホテルの従業員に駐車を頼むこと自体が間違っているようにも思うんですが・・・。自分の車なら自分で駐車場に入れるべきだったとは思います。 それをいまさら言ったところでどうにもならないですが、ホテル側が修理代を全額支払うというのは『金銭面』で言えば最大限の誠意ですし、それ以上を望むことは難しいと思います。 精神面で言えば 1. 友人にお詫びをしない 2. 祝い事にケチをつけられた 1.については、支配人に直接面談し、目の前で友人に連絡してもらい、事故を起こした従業員とともにお詫びに行ってもらうようその場でアポイントを取ってもらえばいいかと思います。 なぜそこまで当方がしなくては、と思うかもしれませんが、電話でらちがいかなければこれくらい強硬手段をとるしかないと思います。 2.については、文面を見る限り質問者は感情的になっているので、どれだけわびの言葉を重ねてもホテル側のいいわけ・言い逃れにしか受け止められない心境になっているのではないでしょうか? 支配人に土下座でもしてもらわないと怒りがおさまらないっていう心情かもしれませんが、現実問題としては無理でしょうね。 それにここまでこじれているなら、別の場所で開催することも検討したほうがいいかと思います。 その際、だめもとで案内状を発送しているならその郵便代を請求するとか、日が間近に迫っているなら当日場所を変更した旨の看板を入り口付近に掲げてもらうぐらい求めたらどうでしょうか? ホテル側にとって結婚式の2次会ってさほど利益もなく「この宴会はキャンセルになるけど仕方ないな」って程度の認識しかないですよ。 質問者が割り切ってそのホテルで開催するなら『若干の値引き』って程度の誠意は見せてくれるかもしれません。 友人の司会の件は#1さんがおっしゃっているように理解してもらうしかないでしょうね。

daihampyon
質問者

補足

ありがとうございます。 自分で選んだ会場(「ホテル」と書いてきましたが厳密には「結婚式場」です)だけに、会場の友人に対する非礼が、我々も申し訳なく思うばかりで。 たとえ会場変更して友人が司会を引き受けてくれたとしても、後々友人とは2次会の話そのものがタブーになってしまいそうです。結婚式も同日に行うので、結婚式の話すら怪しいもんです。 だからこそ、会場には将来笑い話ですむくらいの状況にしてほしかったのですが、酷い対応で状況を悪化させられてしまいました。 正直、なぜ我々がホテルのフォローをしなければならないのかとも思いますね。

• akazu11
回答No.2

なるほど、第三者的に二次会の司会の方に言うのは楽ですけど、当事者側からは・・・なかなか難しいですよね。おそらくその方に対して遠慮や申し訳なさがあるかとは思います。でも一生に一度(人によるが)の人生の一大イベントの役割をその方に担った選択をしたのはあなたなのですから、そして相手の方もそれを承知で受けて下さってると思いますので、相手の方を信じましょう!! ホテル側に対しては徹底的に下手に出て、感謝の気持ちを常に持って行動すれば、相手もそれに答えようとするはずです。これはホテルの考え方云々ではなく、人としてそうしたいとあなたが思わせることが大事です!仮に他のホテル・会場を選んでおけば良かったと思った所で今更の事なので、今は会場の従業員の方に対していかに気持ちよく対応できる環境を自らが作りだしていくかに焦点を置いた方がいいと思います。

daihampyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちょっと感情的でしたね、読み返して恥ずかしくなりました。 さて、車の駐車についてですが、駐車場入口で会場の駐車場担当の人に「あとはおまかせください」と言われたので友人は車を預けました。もちろん他人にまかせたことに、こちらに責任はあると思いますが「まかせられないから自分でやる」と言うのもなかなか言えないですよね、雰囲気悪くなりますし。 車についても最初の質問の文章で削ったのですが、この車は友人の親の車の代車だったんです。(これも複雑でこじれる原因の一つ) 我々は友人に申し訳なく、友人は親に申し訳なく、親はディーラーセールスマンに申し訳ないという状況です。この状況は打破できるのはぶつけた張本人と、支配人だけなのに、その対応がお粗末でして。 支配人に友人等に謝罪するよう言うのも「悪いことしたんだから謝りなさい!」と子供に言っているようで馬鹿らしく思えてきます。言わなくても動いてくれと。 ディーラーセールスマンは自分の車を代車にした時点で、事故が起こることはある程度覚悟している、とのことなので修理すればよいのですが。 友人の親にしっかり謝っていただければ、友人の親から友人に対して「これこれこういう風に謝罪してくれた」と伝わるので、友人の怒りも解けるのではと思います。

• akazu11
回答No.1

詳しい状況が良く分からないのですが、ホテルを選択したのは新郎新婦ですよね?であれば仮に非がホテル側にあり、失礼な態度であったとしてもそれは新郎新婦の為にはある程度我慢しなければいけないかもしれませんね!問題は「最悪の場合、友人は2次会の司会をやめてしまうかもしれません。」ここですよね! ここを「誰のための2次会」ということをしっかり理解してもらって納得してもらうのが一番の解決策のような気がします。

daihampyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりづらくて申し訳ありません(^^;文章が800字を超えてしまったので削っていったら意味不明になりました。 で、新郎はわたくしです。2次会の司会を友人に頼んだところ、その友人の車が被害に合ったということです。 車をぶつけた上に酷い対応で、今まで対応していただいたホテルの現場の人々は素晴らしい方ばかりだったので、成功間違いない!と思っていたのですが。。。 我々としましても2次会キャンセルしてもかまわない!と言いたいのですが、2次会まで1ヶ月を過ぎていまして、他の会場を探すのも不可能です。 だからこそ誠意ある対応を取ってもらうことで、わだかまりが残らないようにして欲しかったのですが。