• ベストアンサー

相手が飲酒で他の人の車に乗っていた

狭い道で向こうから車がきたので止まっていたのに対向車がぶつかってきました。傷もなく事故って言う事故でもないのですが警察をよんだところ、相手が飲酒(酒気帯び?)でした。 傷もたいしたことなく直しても直さなくてもどっちでもいいのですが、どうやら相手は自分の車じゃない見たいのです。他人のか、家族のか分かりませんが、こういう場合修理しても、保険会社からお金は出なくてその張本人と話をするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.5

こんにちわ。  はてさて困ったものですね。  相手方が分かった所で、人身事故であれば所有者に責任を問えますが、物損事故では所有者に責任は問えません。(道義的責任を認める場合は保険使用も認めてくれるでしょうが。)所有者が「運転者に話をしてくれ」と話を突っぱねたらそれまでの事です。  それでも調べたいと言うなら割と簡単ですの調べる位であればどうぞ。まず事故証明を取れば運転者や運転車両、自賠責等の記載があります。(本件は物損事故でしょうから自賠責は関係ありません。)事故証明取れば車のナンバーが分かりますが、予めナンバーがわかっていれば最寄の陸運局にてその車両の現在証明を取れば現在の所有者が分かります。(最近は陸運局でも免許証等本人確認の提示を求められる事があります。)所有者が分かれば道義的責任の部分として請求してみて払ってくれるなり、保険を使ってくれるなりすれば良いとは思います。  現実問題としては、事故を起こした本人に請求するしか無いので自分で交渉するのが嫌なら代理人(弁護士等)を立てるしかないです。数十万の弁護士費用を掛ける程の案件かはご判断下さい。  さて、別の解決方法としては、あなた自身が車両保険に入っていれば車両保険で直す事ができます。(翌年保険料は上がりますが。)車両保険に修理費を一旦立替払いさせると、支払った保険会社はあなたから相手に対する賠償の権利を買取る形になります。(求償権の移転)修理費の回収はあなた加入の保険会社が行います。  今後も面倒に巻き込まれるのが嫌と言う場合は、弁護士費用特約を自動車保険に付帯したり、被害事故請求費用付の保険に入る事をお勧めします。弁護士費用特約は会社によって若干内容が異なりますが、月々200円~450円程度です。付帯していれば今回のケースであれば保険で弁護士費用が賄われるので代理人から交渉してもらう事ができます。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございました。明快な回答でした。 大した傷でもないし、めんどうなことになるので放っておこうと思います。自動車の修理よりも飲酒をした人が厳重に罰せられればそれでいいです。 陸運局で分かるんですね。なるほど。 事故の当事者と所有者が違うから難しそうですし。所有者もこれまたひどい人かもしれないし。 やくざみたいな人なのであとは警察に任せたいと思います。 もっと車がひどいことになっていたら大変なところ、不幸中の幸いでした。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

自動車保険が使えるかどうかについてはすでに回答があります。 事故の形態ですが、そこに駐車していたんですか?それとも対向車がきたから停止したんですか? 文面からは判断できませんが、後者のようなケースでは0:100にはならないと思います。ややこしそうな相手ということですが、こちらも保険に入っているのでしたら、保険会社を通じて話をすることが可能です。しかし自動車保険は基本的に賠償保険なので、こちらも過失を認める必要があります。過失0を主張している限り保険会社は介入できません。金額によっては保険を使うと振りになることもあるので「少額なら最後には自分で払う」ということにして、保険会社を入れてみてはいかがでしょうか?

momoko0914
質問者

補足

警察は車の持ち主を教えてくれません。 保険会社で調べてもらえといいますが、保険会社もそれはちょっと調べれないといいます。 自賠責、何に入っているかも知る由がありません。

• n-chan
回答No.3

#2の追加です。 ややこしそうな相手のようなのですね。 お気持ち察します。 過失割合の確定のこともあるので、当面は、momoko0914さんの契約している保険会社に、事故報告をあげ、相手方との初期交渉をしてもらってはいかがでしょうか。 そのうえで、完全な「もらい事故」となっても、相手の保険が使えれば、交渉相手を保険会社だけに指定することも可能ですから、気を楽に持ってくださいね。 相手との直接交渉となるのは、相手が保険を使えなかった場合に限定されるかと思います。 まずは、自分の保険会社に任せて、過失割合の確定を待ってみましょう。

momoko0914
質問者

補足

交渉以前の問題でした。 警察で供述調書を作成しました(飲酒立件のため)。 相手の免許証の住所と実際の住所が違っていて、しかもそこのアパートも追い出されて、電話も携帯電話しかなく、捜査中とのことです。(どこにいるか分からない)。 相手の車が何の保険を入っているか知りたいのに所有者も警察では個人情報だからと教えてくれませんでした。

• n-chan
回答No.2

はじめまして。 今回の事故のように、相手方の過失が100%の場合、momoko0914さんの契約されてる保険会社は、示談代行が行えません。そのため、ご自身が直接行うことになります。 ただし、交渉についてのアドバイスは受けられますので、事故報告はしておいた方が良いと思います。 また、相手の方が任意保険を使えるかどうかは、車両の持ち主の方の契約条件次第です。保険の被保険者の範囲に、事故を起こした運転者が含まれていれば、momoko0914さんの車の修理費用は、相手の任意保険が使え、交渉も相手の保険会社とのやり取りになります。 相手車両の任意保険が使えない場合、かなり高い確率で事故を起こした本人の自己負担となり、交渉も本人との直接交渉となるでしょう。

momoko0914
質問者

お礼

本人と示談ですか・・・・。 よりによって相手が柄の悪そうな人。 そんな人と連絡も取りたくもありません。怖そうな人。困りました。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、困った相手でしたね。  momoko0914さんの場合止まっていたので、過失は無しで全額相手から修理代金等が受け取れると思いますが、momoko0914さんも任意保険にご加入ですか、もし加入していたら、保険会社に連絡して示談交渉を行って頂いた方が良いと思います。

momoko0914
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっちが完全に止まっていたって言うのがどれくら証明されるか分かりません。でも確かに相手が悪いです。 こっちは3人、相手は一人、ちゃんとみんな見てました。