• ベストアンサー

飲酒運転にぶつけられた場合の修理費

飲酒(酒気帯び)運転の車にぶつけれました。 状況は私がGSを出て少し走った所で前が信号で詰まっていたので止まろうとしたら、横からいきなりぶつかったきました。 こちらは決して無理な進入ではなく100mは離れていたと思います。さらに追い越し禁止レーンですが、無理に追い抜こうとした為、対向車線から対向車が来てそれを避けようとして当方にぶつかってきました。 そしてその後その車は反対車線を走り、赤信号を無視して逃げて行きました。 逃がしてはならないと追跡して5分後位にようやく捕まえ警察も呼びました。 結果相手は酒気帯びで調書もとりました。 ただ相手も酔っ払っていたので調書の内容はこちらと食い違いがありそうですし、現に相手の保険会社にその場で電話をさせて、更にその後相手保険会社に電話をしたらこちら側と食い違ってると言われました。 こういった場合、 (1)相手の保険会社は払ってくれるのでしょうか? (2)こちらも確実に止まっていなかったので10:0にはなりませんか? (3)1ヶ月前に買ったばかりなので事故車になった事で縁起も悪いので新品に取り替えてもらいたいのですが可能ですか? (4)保険会社が払ってくれない場合、相手が払うと思いますが支払を渋ったらどう対応すればよいですか? ちなみに車の損害はドア前サイドとフロントバンパーがへこみ、足回りは大丈夫な位です。とにかく新車だったのでショック大です(;_:) よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 過失部分→相手不法行為に対する悪い部分を保険会社が認めれば賠償します。全面過失になれば問題ありません。あなたの場合 酒気帯運転なので著しい過失が相手にあります。 書き込みだけなので安易に相手側100%過失アリと断言できませんのであしからず。 人身事故扱いにはなっていないようですが、悪ければ警察提出用診断書を書いてもらい、管轄警察署に届け出すれば人身事故になり、相手保険会社もそのように対応するはずです。 #2さんの回答に疑問あり 酒気帯運転は賠償に関係してきます。 過失割合 修正要素の20%重過失とは 酒酔い運転 無免許運転 30Km以上の速度違反など 著しい過失に酒気帯運転 15Km以上30Km未満などがはいります。 行政処分は勿論 民事賠償にも関係します。

momotomagu
質問者

お礼

ばかな質問に丁寧なごご解答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 診断書も書いてもらったので人身になるそうです。 あとは車の修理代と評価損?なるものを貰わなきゃ!と 思ってます!(普通貰えるものなのでしょうか?) とにかく相手はいまだに知らないと言ってるのが腹立ちますね。酒飲んで運転してぶつかって逃げて、なんて事して 反省しないのでしょうか・・・。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

面白いですね。自分で10:0と書いておきながら過失部分って?って。こちらが教えて欲しいぐらいですよ。 1.相手の保険会社は相手の過失割合に応じて支払いをします。過失割合とはあなたの書かれているA:Bって奴です。相手の過失が10であれば全額を、7であればこちらの損害の7割を負担する事になります。残りは自己負担です。 2.わかりません。過失割合はどちらがどの程度悪かったかというのを数字で表したものです。これ自体には動いていたか否かは関係ありません。仮にアナタが停車状態であっても接触直前の停止ではほとんど意味がありませんし、停車していてはいけないところにいたのであれば不利に働きます。 3.基本的に物の損害賠償は直前の時価額が限度となっています。その中で修理可能であれば修理費用相当額を、修理不可能であればその時価額が損害額とみなされます。その損害額を先ほどの過失に応じて請求する事ができます。それ以外は交渉次第となりますが、下手に請求だけしても笑われます。 4.保険会社は相手の損害賠償を肩代わりする財布のようなものです。相手は保険会社がしっかりとした賠償を行えば法的な責任は果たす事になります。それ以外の請求をするということは、それなりの根拠が必要です。根拠も無く請求していれば、ただの恐喝になってしまいます。 なお賠償の問題と、相手の飲酒・酒気帯び等は直接関係ありません。

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過失の意味がよく分からなかったのですが、○:○の事だったのですね。馬鹿な事を聞いて大変失礼しましたm(__)m 噂で保険会社は飲酒運転での事故は払ってくれないと言うことを聞いていたので不安になってたのですが、違う事がわかってホッとしました。 これか色々と問題が出て来て、別スレ立てるかも しれませんがまたそのときはよろしく御願いします。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

1→過失部分について払います。 2→ムリな割り込み?書き込みからだけで安易にあなた無過失とは申せませんが、酒気帯運転なれば重大な過失につき相当な過失修正要素にて相手に過失加算されます。(飲酒検査しました?)あなた加入保険会社にも相談、報告して下さい! 3→新品買い替えはNOです。修理のみ あなた無過失を容認すれば新車格落ち損を認められる可能性はあります。 4→保険会社は契約者過失部分のみ支払います。 飲酒運転であろうと対人・対物は保険支払いはできますので誤解のないように・・!! しかし、けしからん相手ですね。当て逃げ?未遂? 新車だけに泣くに泣けない・・・ お気の毒ですが、法的にも新品買い替え賠償は認められません。10:0であれば修理代の10%~30%の間で格落ち損認めるのでは?

momotomagu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ところでまた質問させてください。 1:過失部分って何ですか? 2:警察が来て検査して0.3出たそうです。 当て逃げというのは実際に逃げたのを追いかけて捕まえたので、未遂になるのですかね。 なんか今日になって首と肩が痛むのですが、ムチ打ちって 大体後方からの追突でなるものですよね? 横からぶつかられただけじゃならないですか? 痛みは気のせいですかね・・・。

関連するQ&A

  • 飲酒運転

    飲酒運転にもかかわらず、相手方に過失がある事故 (例:酒気帯び運転の車が赤信号の前で停止中に、他の車が追突(因みに追突された方は過失なしで、反射速度的にも物理的にも回避は無理なことが確認されている) の場合、飲酒運転を理由に当方の過失にされることはないですよね。 また、極端な話、相手が死んだとしても、賠償は無しですね?

  • 相手が飲酒で他の人の車に乗っていた

    狭い道で向こうから車がきたので止まっていたのに対向車がぶつかってきました。傷もなく事故って言う事故でもないのですが警察をよんだところ、相手が飲酒(酒気帯び?)でした。 傷もたいしたことなく直しても直さなくてもどっちでもいいのですが、どうやら相手は自分の車じゃない見たいのです。他人のか、家族のか分かりませんが、こういう場合修理しても、保険会社からお金は出なくてその張本人と話をするしかないのでしょうか?

  • 人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停

    人身事故をしてしまいました。当方は、自動車でT字交差点での信号待ちで停車線で停車、前の信号が青になったので発進、直後に自転車に乗った年配の方が右方向から対向車線を越え車の前に出て来て押し倒すような感覚で転倒、(結果として恥骨亀裂骨折)救護のために被害者の方のところに行くと「わたしも悪いのですから、私も悪いのですかえら」と2回言われ、当方はパニック状態でしたので加害者として被害者の方の発言の意味が最初意味が分かりませんでした。事故処理後、病室にお伺いした時も同様のことを言われていました。(現在もご入院中です)保険の担当者からは、お見舞いは、退院時、そして示談成立後電話等でいいのではないかとも言われましたが当日、翌日、そして1週間後にお見舞いをいたしました。2回目のお見舞いの後、保険担当者から相手は「日差しが強く、帽子を目深にかぶり、信号は見ていない」「歩行者がいたので(対向車線側)渡っていいと思って渡った」「早くわたらないと」と思って渡ったら事故にあった。と話され(保険会社の記録がある。2回目のお見舞いの時すぐに休業補償を心配されておられましたが)過失割合の話となり保険会社としては、被害者の方の過失が高いと思っていることを告げると、「歩行者保護をするのは当然でしょう」と言われ。後日の保険会社との電話では「信号は青だった」と言葉を翻されたそうです。事故から1ヶ月以上経過しまし、警察から電話があり、近日中に現場での検証と調書の作成があります。そこで質問ですが、このような話された記録もあるのに言葉を翻した方への、警察での検証と調書への対応はどのようにすればいいでしょうか、記録の価値も含め教えて下さい。又、現場検証と調書作成で午後1時から6時位の時間を取ってほしいとの連絡を受けています。この時間は普通ですか。また、食い違いに対して現場検証の時、また調書作成時にどのようなことを気をつけ、してはいけないことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 飲酒運転の事故になるのでしょうか?

    友人が事故を起こしてしまい、現場検証と調書とられたそうです。 アルコール検知をしたところ0.11ミリグラムで酒気帯び(0.15mg以上0.25mg未満)だったそうです。 友人は飲酒運転をするような人柄ではなく、缶ビールを2本飲んで6時間ほど時間をしっかりとって、正常と判断し、運転したそうです。 (根拠としては12時までお酒を飲んで朝6時に車で出勤しているので大丈夫と思ったらしいです。) 結局は、規定値以下だったのですが、正直者の友人でしたので、調書の際に「6時間前に缶ビールを2本飲んだ」と話したそうです。 調書にも書かれたと言っていました。 私は交通事故を起こしたことがないので今後彼がどうなるのかが不安で心配で仕方ありません。 恐らく書類送検されて、裁判所?検察?検事?関連から処罰が下るのでしょうがどういう流れで彼はどうなってしまうのでしょうか? やはり規定値には達していないが、お酒を飲んだと調書にかかれているととんでもないことになってしますのでしょうか? (事故に関しては、友人が原付で相手は車で、相手方は初め何もなかったらしいのですが、大事をとって病院に行き首が痛いということで全治2週間と診断されたようです。 彼は原付だったので、数箇所骨折して全治2ヶ月というところです。)

  • 飲酒(酒気帯び)運転なのに罰則はないのでしょうか

     つい3ヶ月前にも相談させていただいた者ですが、新年早々またもらい事故をしてしまいました。  今回は、スーパーマーケットの駐車場での接触事故でした。当方は買い物中の妻を待っている間、エンジンを切って駐車場に停めた車の中でナビのテレビだけを着けて見ていました。突然の軽いショックとゴスッという音に驚いて顔を上げると、私の車の前バンパーに接触した後、蛇行運転をしながら走っていく車があったため、すぐに車を降りて走って追いかけ、駐車場を出ようと停車した相手に追いつき、ドアを叩いて運転手を車から降ろし、「今、私の車にぶつけましたよね」と問いただすと「知らない」「気づかなかった」との答えが返ってきました。  相手は60才前後と見られる男性で、車のドアを開けた瞬間、お酒の臭いがして、相手の吐く息からも明らかにお酒の臭いを感じました。すぐに警察と保険会社に連絡するように言うと、「銀行に行ってきてもいいか」(スーパーの駐車場の横は銀行でした)「一度、家に戻ってもいいか」と聞きながら、なかなか保険会社にも警察にも電話しようとしないので、すぐに保険会社に電話をするように強く言い、警察には私の方から通報しました。警察を待っている間も相手の男は私の車を見て笑いながら「こんなキズたいしたことないやろ」だとか「正月早々、災難やわ」と毒づいていました。  警察がやってきて相手の男の検査をしたところアルコールが検出されたとのことで、私はその相手が取り調べられている間、1時間半ほど駐車場で事情を聞かれたり、待たされたりしていました。その後、車の修理会社で見積もりをしてもらったり、あらためて調書をとりたいとのことで警察にも呼び出され、結局その日1日はbk事故のために無駄になってしまいました。相手からの謝罪も全くありませんでした。  私が納得いかないのは、調書を取るために警察に赴いたときに交通課の警官に言われたことでした。  「事故の現場は公道ではなく私有地である駐車場なので、相手の過失を立証できなければ法律上は減点も罰金もない、おそらくそうなると思う。」とのことでした。アルコールが検出され、このスーパーの駐車場まで運転してきたことは間違いない、まして私が追いついて男を取り押さえなければ当て逃げで泣き寝入りをしなければならなかったと思われる事故なのに、相手は何のペナルティもないのでしょうか。接触事故後に追いかけて取り押さえた後、警察が来てアルコール検査をするまで相手の男はタバコは吸っていましたが飲酒はしていません。  どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 (その後、相手の保険会社とのやりとりで、当然ながらバンパー交換の保証には応じてもらっています。)

  • 運転していたらタイヤ1本が転がってきました

    今日ものすごくイライラしながら運転していたら対向車線の斜め前からタイヤが1本こちらに向かって走ってきました。避けようと思いましたが交通量がほどほどに多くて逆に大きな事故をして命をなくしてはいけないと思い思い切ってタイヤと真っ向からぶつかりました。 本当にタイヤ1本がコロコロと私のバンパーめがけて走ってきたのです。 ボンッとぶつかりタイヤは左後部へと消えました(暗かったので行方はわかりません) 一瞬の事で『ほんとうに今のタイヤだったのか?』『タイヤが転がってくるわけがない』『動物だったのかも?』ぐるぐる考え、道路わきに車を止めてバンパーの様子を見ようかと思ったのですが、なぜか『前の車のホイールカバーだ』と勝手に勘違いして猛スピードで前の車を追いかけました。 眼鏡も家に忘れてきたので車のナンバーが読み取れず、その車は信号で右折してしまい追いかけるのはやめました。 確かにタイヤだった…と思う。私の後ろを走っていた車は私を警戒してかなりの車間距離をおかれてしまったのでショックでした(*_*) 帰宅後おそるおそるバンパーをみてみたらへこんではなかったけれど黒いゴムが擦れたような痕がついていました。やっぱりタイヤだと思います。 保険会社と警察に電話しましたがそのぶつかったタイヤ1本がみつかったとしても持ち主を見つけるのは難しく自損事故になるそうです。 保険はおりるそうですがただでさえ等級が低いのでこれ以上さげるわけにはいきません。 そもそもタイヤがかなりのスピードでこちらに向かってくるのがおかしいのです。 対向車線にもある程度の車は走っており斜めにすり抜けてきたんです。 どうすればタイヤが一人走ってくる状況になるのでしょうか?

  • 車の事故で、相手が無保険の場合の修理費用について

    先週旅行先で、82歳男性(無保険)の運転する車にぶつけられました。 相手の車は軽で、対向車線を大きくこちら側にはみ出し、うちの車(普通車)とガードレールの間に挟まって止まりました。 相手は82歳と高齢なこともあり、普通なら止まれるところをブレーキもなしに突っ込まれました。(対向車線をはみ出したのも、太陽が眩しかったからとか言ってましたが、そのときは曇っていて??という感じでした) 片側一車線の山道で、車はそれなりに連なっていたので速度はお互い出ていませんでした。また向こうは上り坂でもあり、こちらの車も緊急で止まったこともあって、多少の衝撃で済みました。けが人もなく、今のところはムチウチなども出ていないので車両事故ということで処理されてますが、問題は相手が無保険というところです。 警察にも確認をとっており、100対0で相手の過失なのですが、保険会社に問い合わせると、 ・無保険の場合は請求しても払ってもらえないことも多い ・車両保険で一旦直して、あとは弁護士特約で弁護士さんにがんばってもらった方がいい と言われました。 その場ではそうかと電話を切りましたが、よくよく考えると次のように納得できないことばかりです。 ・車両保険を使った場合、私の保険が三等級下がる上に、免責10万をつけているので、こちら側の負担だけがかなり大きい(見積もりでは修理費は約30万) ・そもそも私に過失はないので、保険は使いたくない ・相手方の支払いの保証もなく直してしまうことに不安がある。弁護士さんと一緒にがんばったとしても、結局保険会社はうちが払おうと弁護士が請求しようとどちらでもいいのではないか ・保険会社の電話対応もまったく親身になってもらえず、そもそもなんのための保険かと不信感が出てきた ・相手がぶつかっておきながら、無保険だしお金がないから払えない、で済むことではないのではないか と、モヤモヤ考えてしまい、結局見積もりだけ出してもらって修理は保留にしようと思ってます。 そこで質問なのですが、 ・私のした対応以外にもっと良い方法はないですか? ・弁護士とは週末に会って話す予定なんですが、聞いた方がいいことはありますか? ・相手が支払いを拒否した場合、最終的には裁判ですか? ・また裁判となった場合はおそらく勝てるのですが、その場合は強制執行(?)などで相手方の収入などを差し押さえすることはできるのですか? ・うちが支払いをせずに、相手に必ず支払わせる方法はありますか? たくさん質問があって申し訳ないのですが、やはりぶつけられた側としては修理の支払いを仮にでもすることに納得いきません。 保険会社にも親身になってもらえてない中、どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか、解決策や道筋をお知りの方、どうかご教授いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 事故で修理しない場合の保険の支払いについて

    先日国道を走っていたところ左側の脇道から車が出てきて 止まれずに急ぶれキーをかけ対向車線に避けたのですが、 スピンをしてその車の後方にあたりました。自車は左前が少しへこんだぐらいでした。保険会社から電話が入り修理工場の名前を告げ、見積もりに持っていくと15万円前後で過失割合で私にも多少支払い額が出ると言われました。それで修理する日を決めて帰ったのですが、よく考えるとそれほど大きい傷でもないし、直すほどの車でもないので修理をやめて次の車を購入するお金に当てたいと思うのですが、その場合でも修理代金は支払われるのでしょうか?できるとすれば保険会社にどのように請求すればよいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 事故を受けた場合の相手からの保障は?

    知り合いの人が信号で止まっているところで対向車線からよそ見していた車にぶつかってきました。 3ヶ月たっても病院に通っているのですが、保険のみで相手から謝罪すらしっかりとないそうです。 相手はその事故の3日前にもおばあさんをはねて入院させたような人だそうです。 何とか最低治療費を出してもらえるようにはならないのでしょうか? 今は家族含めて治療費だけでも大赤字だそうです・・・ 知り合いの人はいい人なので何とかしてあげたいです。 皆様お願いしますm(__)m