• ベストアンサー

飲酒運転にぶつけられた場合の修理費

飲酒(酒気帯び)運転の車にぶつけれました。 状況は私がGSを出て少し走った所で前が信号で詰まっていたので止まろうとしたら、横からいきなりぶつかったきました。 こちらは決して無理な進入ではなく100mは離れていたと思います。さらに追い越し禁止レーンですが、無理に追い抜こうとした為、対向車線から対向車が来てそれを避けようとして当方にぶつかってきました。 そしてその後その車は反対車線を走り、赤信号を無視して逃げて行きました。 逃がしてはならないと追跡して5分後位にようやく捕まえ警察も呼びました。 結果相手は酒気帯びで調書もとりました。 ただ相手も酔っ払っていたので調書の内容はこちらと食い違いがありそうですし、現に相手の保険会社にその場で電話をさせて、更にその後相手保険会社に電話をしたらこちら側と食い違ってると言われました。 こういった場合、 (1)相手の保険会社は払ってくれるのでしょうか? (2)こちらも確実に止まっていなかったので10:0にはなりませんか? (3)1ヶ月前に買ったばかりなので事故車になった事で縁起も悪いので新品に取り替えてもらいたいのですが可能ですか? (4)保険会社が払ってくれない場合、相手が払うと思いますが支払を渋ったらどう対応すればよいですか? ちなみに車の損害はドア前サイドとフロントバンパーがへこみ、足回りは大丈夫な位です。とにかく新車だったのでショック大です(;_:) よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

追伸 過失部分→相手不法行為に対する悪い部分を保険会社が認めれば賠償します。全面過失になれば問題ありません。あなたの場合 酒気帯運転なので著しい過失が相手にあります。 書き込みだけなので安易に相手側100%過失アリと断言できませんのであしからず。 人身事故扱いにはなっていないようですが、悪ければ警察提出用診断書を書いてもらい、管轄警察署に届け出すれば人身事故になり、相手保険会社もそのように対応するはずです。 #2さんの回答に疑問あり 酒気帯運転は賠償に関係してきます。 過失割合 修正要素の20%重過失とは 酒酔い運転 無免許運転 30Km以上の速度違反など 著しい過失に酒気帯運転 15Km以上30Km未満などがはいります。 行政処分は勿論 民事賠償にも関係します。

momotomagu
質問者

お礼

ばかな質問に丁寧なごご解答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 診断書も書いてもらったので人身になるそうです。 あとは車の修理代と評価損?なるものを貰わなきゃ!と 思ってます!(普通貰えるものなのでしょうか?) とにかく相手はいまだに知らないと言ってるのが腹立ちますね。酒飲んで運転してぶつかって逃げて、なんて事して 反省しないのでしょうか・・・。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

面白いですね。自分で10:0と書いておきながら過失部分って?って。こちらが教えて欲しいぐらいですよ。 1.相手の保険会社は相手の過失割合に応じて支払いをします。過失割合とはあなたの書かれているA:Bって奴です。相手の過失が10であれば全額を、7であればこちらの損害の7割を負担する事になります。残りは自己負担です。 2.わかりません。過失割合はどちらがどの程度悪かったかというのを数字で表したものです。これ自体には動いていたか否かは関係ありません。仮にアナタが停車状態であっても接触直前の停止ではほとんど意味がありませんし、停車していてはいけないところにいたのであれば不利に働きます。 3.基本的に物の損害賠償は直前の時価額が限度となっています。その中で修理可能であれば修理費用相当額を、修理不可能であればその時価額が損害額とみなされます。その損害額を先ほどの過失に応じて請求する事ができます。それ以外は交渉次第となりますが、下手に請求だけしても笑われます。 4.保険会社は相手の損害賠償を肩代わりする財布のようなものです。相手は保険会社がしっかりとした賠償を行えば法的な責任は果たす事になります。それ以外の請求をするということは、それなりの根拠が必要です。根拠も無く請求していれば、ただの恐喝になってしまいます。 なお賠償の問題と、相手の飲酒・酒気帯び等は直接関係ありません。

momotomagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過失の意味がよく分からなかったのですが、○:○の事だったのですね。馬鹿な事を聞いて大変失礼しましたm(__)m 噂で保険会社は飲酒運転での事故は払ってくれないと言うことを聞いていたので不安になってたのですが、違う事がわかってホッとしました。 これか色々と問題が出て来て、別スレ立てるかも しれませんがまたそのときはよろしく御願いします。

• donbe-
回答No.1

1→過失部分について払います。 2→ムリな割り込み?書き込みからだけで安易にあなた無過失とは申せませんが、酒気帯運転なれば重大な過失につき相当な過失修正要素にて相手に過失加算されます。(飲酒検査しました?)あなた加入保険会社にも相談、報告して下さい! 3→新品買い替えはNOです。修理のみ あなた無過失を容認すれば新車格落ち損を認められる可能性はあります。 4→保険会社は契約者過失部分のみ支払います。 飲酒運転であろうと対人・対物は保険支払いはできますので誤解のないように・・!! しかし、けしからん相手ですね。当て逃げ?未遂? 新車だけに泣くに泣けない・・・ お気の毒ですが、法的にも新品買い替え賠償は認められません。10:0であれば修理代の10%~30%の間で格落ち損認めるのでは?

momotomagu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ところでまた質問させてください。 1:過失部分って何ですか? 2:警察が来て検査して0.3出たそうです。 当て逃げというのは実際に逃げたのを追いかけて捕まえたので、未遂になるのですかね。 なんか今日になって首と肩が痛むのですが、ムチ打ちって 大体後方からの追突でなるものですよね? 横からぶつかられただけじゃならないですか? 痛みは気のせいですかね・・・。