• 締切済み

前日ホテルに宿泊した際、駐車場の敷石が原因で車が壊れてしまいました。私

前日ホテルに宿泊した際、駐車場の敷石が原因で車が壊れてしまいました。私には原因が無く、大雨で敷石が持ち上がってしまった為のものでしたが、ホテル側が修理代を払ってくれません。修理代は4万円なので、弁護士を雇うにはあまりに小額です。このような場合、どのように解決すればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• ymt3
回答No.5

雨で敷石が流れて車に当たったのでしょうか? それとも敷石を踏んで割れてそれでキズ付いたのでしょうか? その他色々、状況がわからないので誰も答えられませんよ

yasetaiwa
質問者

補足

駐車場(土)と、道路(アスファルト)の境目に石(10cm×10cm×70cm位)が埋め込んでありましたが、道路と殆ど同じ高さでした。前日、駐車場に車を入れた時は、問題なかったのですが、夜大雨が降り、駐車場の土がぬかるんでいたようです。 朝、駐車場から出る際、ワンボックスの前輪で、石を起こしてしまい、石が車の下部にぶつかり、オイルボックスを壊してしまいました。 説明が下手で申し訳ありません。

回答No.4

残念ながらあなたはホテル側に修理代の請求はできないように思えます。 ホテルの敷石の状態を見て、運転者は通過して問題がないかどうか判断しなければなりません。 「運転席から予期しえない、異常のない状態の敷石が急に陥没した」といったことでしたら、請求可能かとも思いますが、文面では運転席から見えていたようですね。 あなたが「行ける」と判断して通過した結果、車が壊れたのですから、「運転したあなたに責任がある」ということになります。 ホテルの従業員があなたの車を運転して壊したのでしたら請求できるでしょうが。

• eneos121
回答No.3

少額訴訟制度の利用は? http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html

回答No.2

故意に駐車場に仕掛けをしていないのであれば 貴方に損害を請求する権利はありません。 一般に駐車場でのトラブルは免責事項です。

• SaKaKashi
回答No.1

消費者生活センターとかホテル旅館業組合とか。 無料法律相談とか。 弁護士費用も含めて請求するとか。