• 締切済み

前日ホテルに宿泊した際、駐車場の敷石が原因で車が壊れてしまいました。私

前日ホテルに宿泊した際、駐車場の敷石が原因で車が壊れてしまいました。私には原因が無く、大雨で敷石が持ち上がってしまった為のものでしたが、ホテル側が修理代を払ってくれません。修理代は4万円なので、弁護士を雇うにはあまりに小額です。このような場合、どのように解決すればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.5

雨で敷石が流れて車に当たったのでしょうか? それとも敷石を踏んで割れてそれでキズ付いたのでしょうか? その他色々、状況がわからないので誰も答えられませんよ

yasetaiwa
質問者

補足

駐車場(土)と、道路(アスファルト)の境目に石(10cm×10cm×70cm位)が埋め込んでありましたが、道路と殆ど同じ高さでした。前日、駐車場に車を入れた時は、問題なかったのですが、夜大雨が降り、駐車場の土がぬかるんでいたようです。 朝、駐車場から出る際、ワンボックスの前輪で、石を起こしてしまい、石が車の下部にぶつかり、オイルボックスを壊してしまいました。 説明が下手で申し訳ありません。

回答No.4

残念ながらあなたはホテル側に修理代の請求はできないように思えます。 ホテルの敷石の状態を見て、運転者は通過して問題がないかどうか判断しなければなりません。 「運転席から予期しえない、異常のない状態の敷石が急に陥没した」といったことでしたら、請求可能かとも思いますが、文面では運転席から見えていたようですね。 あなたが「行ける」と判断して通過した結果、車が壊れたのですから、「運転したあなたに責任がある」ということになります。 ホテルの従業員があなたの車を運転して壊したのでしたら請求できるでしょうが。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

少額訴訟制度の利用は? http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html

回答No.2

故意に駐車場に仕掛けをしていないのであれば 貴方に損害を請求する権利はありません。 一般に駐車場でのトラブルは免責事項です。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

消費者生活センターとかホテル旅館業組合とか。 無料法律相談とか。 弁護士費用も含めて請求するとか。

関連するQ&A

  • アンバサダーホテルの駐車場

    ディズニーランドに行くのに、アンバサダーホテルを予約しました。午前0時~翌日14:00まで宿泊者は駐車場を使えるとのことで、地方から前日夜より車で出発し、午前0時とともにホテルの駐車場に入って仮眠し、朝早くパークに並ぼうと思います。そこで思ったのですが、もし出発を早くして前日夜に早く駐車場に入った場合、イクスピアリで買い物をしたり、イクスピアリカードを所持したりすれば追加料金をまかなうことができるでしょうか?具体的に言えば、夜20時頃駐車場到着、そこでこの夜はパークに入らずボンボヤージュで買い物をしたり、飲食店で夕食をとったりして4時間分のサービスを受けて追加料金を無しにする。そのまま午前0時になるのでそこからは宿泊に関わる駐車料金で次の日の14:00までとめておくということです。もし、ホテルの駐車場は宿泊者専用で0時まではとめられないということであれば、屋外のアネックス駐車場等にとめて、0時になった時点でホテル駐車場に車を移動、もしくはそのまま屋外の駐車場にとめてホテルから宿泊の際渡される駐車券とボンボヤージュ等でのサービスでまかなうということになるでしょうか?本当は前泊するホテルがあれば一番よいのですが、周辺のホテルからの移動は子ども連れには大変で、かといってディズニーホテルに2泊は金銭的にきついです。イクスピアリカードは所持するだけで駐車料金が2時間無料になるらしいので、すぐ発行してもらおうと思います。よろしくお願いします。

  • ディズニーアンバサダーホテル宿泊時の駐車場

    来週の週末にディズニーアンバサダーホテルに1泊2日で宿泊するのですが、自家用車でいった場合、ホテルの駐車場には2日間ずっとは停められないようなので別の手段(別の駐車場?パークの駐車場に2日間停めっぱなし?)が必要と考えています。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように車を止められたか教えてください。

  • 駐車を頼んだホテルの人に、車をぶつけられた(長文)

    私の友人の車をホテルの人が駐車場に駐車しようとして、他の車に接触しました。 警察を呼んだとの事なので 友人が車を見に行くと ぶつけた張本人のホテルの人間が「この車は故障している」 ようなことを警察に話していたのです。 後々、ホテルの支配人が運転して異常がないことを確認しました。 ぶつけた張本人の発言は失礼極まりなく、 責任逃れとしか取れません。 さらに支配人は「修理代は我々がすべて持ちますので」と言うことを強調するばかりで、 結婚式の2次会という祝事を、傷ものにしたことに対する謝罪はあまりなく、 私に対しても「2次会の方はしっかりやりますので」と言う始末。 こんなことがなければしっかりやらないのかと思いました。 友人に対しても事故当日以降なんの連絡もありません。 当然、すべての修理費用はホテル側がもってくれるのですが、ホテルの対応としては最低最悪。 事故を起こしてしまったのは仕方ないとして、ホテル側には最大限誠意ある対応をしていただいて、我々、友人とホテル側との雰囲気が悪いままにならないよう、フォローしていただきたかったのですが、それも望めません。 本日、支配人に対して友人に誠意ある態度で謝罪するようお願いしたのですが、のらりくらりとした対応で「今からします」「これからするつもりでした」とのことでしたが、友人に連絡はなかったそうです。 最悪の場合、友人は2次会の司会をやめてしまうかもしれません。 もちろん我々は止めることはできません。 なぜ、ホテルに2次会の邪魔をされなければならないのでしょうか。 本当に腹が立ちます。 私はホテルに対してどういう要求を行うのがベストなのでしょうか、どうすればホテルは誠意ある態度を示してくれるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (読みづらい長文で失礼しました)

  • ホテル駐車場の柱で車に傷がつきました

    出張先のホテル地下駐車場で後部バンパーを柱にこすりつけて傷がついてしまいました。 駐車場の状況は、白い枠線が左右に引いてありその真ん中に車を止めるような普通の形です。 ただ今回問題にしたいのは、その枠の中心にバックで駐車した場合、車の前方が飛び出さないよう後ろまで下がると、必ず大きく張り出した柱にぶつかってしまう位置取りになっており、現にそうなったと言う点です。 また駐車場に輪止め等は無く、柱に注意を促すような配色が施されているわけでもなく、クッションゴムが巻いてあるわけでもありません。 光が薄暗く、柱も壁もモルタル打ちっぱなし一色のためこするまで気づかなかった次第なんですが、そもそも枠の通り駐車するとぶつかってしまうような構造事態に問題があるような気がしてなりません。 ホテル側の言い分としては、駐車場内のトラブルに関しては関与できませんということですが、前提となる駐車場の構造事態に問題があるとすればその言い分は通らないような気がします。 そこで皆さんに質問なんですが、このようなケースでホテルに法的な責任を問うことは可能でしょうか?実際に訴訟などするほどのことも無いと思いますし、そのつもりも無いんですが、もしホテル側に法的な責任が生じる可能性があるのなら修理代の補償などの交渉もしてみようと思います。 現在、責任者を名乗る係員さんがホテルとしてではなく「個人的に」と前置きし、詫び代の入った封筒を差し出されましたが、それは丁重に辞退させていただいたような状況です。

  • ホテルへ宿泊の際の階段の踏み外しについて。

    ホテルへ宿泊の際の階段の踏み外しについて。 先日都内のあるホテルに宿泊しました。 (本日チェックアウトしました) そして、朝食会場へ向かう際、初めての所でありしどろもどろしてしたせいか、会場の入り口に二段ほど降りる段差があった事に気付かず。 一段を踏み外して左脚で着地したました。笑 ガクンッ!と言った感じです。 転ぶ寸前でしたが、その循環を見た従業員の方に 『大丈夫ですか ?︎』 と、言われました。 転倒はしなかったものの、個人的にはその段差がとても分かりにくく、特に足元に注意との看板や言葉もありませんでした。 また、入口を入ってすぐの段差では、お声がけや滑り止めもあり分かりやすかったのですが、手前にある入口の段差ではいきなり落ちかけた為にヒヤヒヤしながら、今に至っています。 痛みはあるようなないようなです。 少し痛いような、ジンジンしたような痛みはあるのですが、仮に捻挫であっても物凄く軽度だとおもいます。 左脚に体重が掛かると、少し痛いかな…? しかし、明日まで予定があるので、特に病院に行く気もありませんが、このような場合、一応ホテル側には報告しておくべきでしょうか? 今回私がたまたま段差を踏み外しただけで特に注意書きや声掛けもなかったので、恐らくこうなったのは私だけかと思います。 言うにも恥ずかしいのですが、時間が経って落ち着いてきたら、少し痛いような…気もしています。

  • バリーズホテル(ラスベガス)の駐車場について

    バリーズホテル(ラスベガス)の駐車場について ラスベガス バリーズホテルの宿泊を予定しています。 レンタカーセンターからレンタカーでの移動予定です。 レンタカーセンター~バリーズホテルまでの道順は 地図&衛星写真などで確認できたのですが、 バリーズホテルの駐車場への出入口がわからず、 困っております。出入口は SLasVegasBlvd側 にあるのか それとも EFlamingoRd 側から入るのか… 車の多いラスベガスの街中での右往左往は避けたく ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ディズニーランドの駐車場に車を置いてホテルに2泊すると車はどうなりますか?

    今度、2泊の予定でTDRへ行く者です。 予約したビジネスホテルの指定駐車場は一杯らしく、時間貸しPよりディズニーランドの駐車場の代金(2000円)の方がかなり安そうです。 ディズニーランドの駐車場は連泊でとめられないのは知っていますが、実際、ディズニーシーではアルコールも出しているわけで・・出来れば停めっぱなしで2泊したいのですが。 もしかしてレッカー移動とか、車留めされたりして何万円もの罰金を取られたりするのでしょうか? 実際問題あれだけの入場者がいれば、体調不良で入院したり、何らかのトラブルで車へ戻れなかったりする人ははかなり居そうなものですが。。  深夜から開門を待って入場された方などおられましたら、前日から停めている車の情報など分かると思いますのでどうぞご回答おねがいいたします。 また、オフィシャルホテルなどに電話しても、教えてもらえませんでした。

  • 名古屋エリアのホテルの駐車場

    関東から名古屋へ引越します。 搬入の前日に東名を利用して車で名古屋へ向かいますが、 この日は新居に入ることができないため、ホテルへ1泊します。 名古屋市内あたりで『地下駐車場』があるホテルがありましたら、 教えて下さい。 駐車場ありとうたっても立体駐車場や近隣のパーキングなどだったりするので・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車中の車にぶっけられ弁護士が・・・

    長文になりますが、よろしくお願いします。 自宅駐車場に車を駐車していたところ、酒気帯び運転の車が隣家の車に接触し、その弾みで私の車にも接触しました。(私の車は廃車・新聞沙汰になりました) 当然、100:0の案件で相手側保険会社から連絡が有り今後について話をしていたのですが、あまりにも誠意のない対応に腹が立ち、こちらの主張を言ったところ突然、弁護士対応に切り替わりました。 この弁護士も態度が大柄で、こちらの主張を聞こうともせず、何の説明も無く「損害賠償金は109万円である。示談をするのかどうか?示談が出来ないのであれば調停をする」と迫って来る始末・・・ 早く解決させたいのか「1週間以内に返事を出せ」など、こちらの都合も考えず言いたい放題で、どちらが加害者か分かったものではありません。 損害賠償の金額にも納得できませんし、これからどのように対応していけば良いのか教えてください。 まずは、交通事故紛争処理センターに相談し、それでも解決できそうに無い場合には、こちらも弁護士を入れるのが良いのでしょうか?

  • ワイキキで宿泊者以外でも駐車場利用可能なホテルは?

    ワイキキで、宿泊者以外でも駐車場利用が可能なホテルやコンドミニアムを探しています。 4日間連続利用(入出庫自由)できる駐車場を探しており、今、利用検討中なのは下記です。 毎日精算ではなく、初日に4日分の駐車料金を支払い、後は自由に出入りがしたいです。 1.アストン・パシフィック・モナーク アストン・ホテルズ&リゾート日本地区販売総代理店への電話確認では、「宿泊者以外の利用可否は現地で確認を」との事でした。今現在、宿泊者は1日15ドルで利用可能ですが、宿泊者以外が同額で駐車場利用が可能か代理店では確認して貰えませんでした。 2.アストン・アット・ザ・ワイキキ・バイアン 以前駐車した際は、8日間利用のためか、1週間分の駐車券を買い、最終日に1日券を買って駐車出来ましたが、今もそうなのでしょうか。アストン・ホテルズ&リゾート日本地区販売総代理店が、現地の事に対し、どこまで対応してくれるのか不明なため、実際にご利用された方のご意見を聞く方が早いと思い、ご質問させて頂きました。 3.アクア・クヒオ・ビレッジ ココに金額等掲載されてますが、宿泊者以外でも利用可能ともとれる内容ですが、詳細不明で只今問合せ中です。また、利用可能な場合、4泊連続駐車可能なのか、毎日精算なのか不明です。 ↓ http://www.aloha7.co.jp/map/oahu/waikiki_parking.php 出来ればパシフィックモナークやクヒオビレッジ近辺で、宿泊者以外でも駐車場利用可能なホテルとその金額を教えて頂ければ尚有難いです。色々調べておりますが、古い情報と思われるサイトやマップも出て来ますので、皆様どうかお知恵をお貸し下さいませ★

専門家に質問してみよう