• 締切済み

正義感の強い母がしんどい

勝手でずるい人を許せず、その人とトラブルを起こす母がしんどいです。 適当に相槌打ってその場はニコニコ、裏でその人の愚痴を言う。っていう方が大半だと思いますが、母はそれが出来ずおかしい!と声をあげてしまいます。 相手(老人)に「年下のくせに何だその口の聞き方は!」とか「女のくせに!」とか怒鳴られた挙句、後で悪い噂話にされて広められます。「あの人は目上の人に対して〜とか」 おかしいよと言える母は凄いと思います。 でも、相手の付け入る隙(言葉遣いとか)を作ってしまいトラブルを大きくしてしまう事、 娘の私にその事を言ってくる事、たまにストレスが溜まりすぎて私の前で泣く事 がしんどくてたまりません。 昔から母は正義感が強い故にトラブルを起こす人でした。 私はそのストレスケアを毎度させられてきました。(父は寡黙で愚痴を聞かない、少し聞かされるだけでイラつく+子どもは娘の私一人のため) トラブルに巻き込まれた事もあります。 (相手の子どもに無視されたり悪口を言われた。私は親同士の問題だから、と思ってやり返しませんでした) 「通用しない相手もいるだろうけど、間違ってる!と強く指摘するんじゃなくて、子どもを諭すようにもう少し上手く対処出来ない?」とやんわり伝えたのですが、「性格的に無理、ムカつくもん」と言われました。 そんな母が私のストレスだし、涙出るし、またトラブル起こしてないよね…とハラハラします。 母に味方すべきなのだとは思うのですが 1人で対処出来ないなら、他の人みたいに黙って耐え凌いでほしい…と思ってしまいます。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.1

お母さんは正義感からやっているわけではなくて、自分は我慢しているのに、我慢せずにずるいことをする人に腹が立つだけです。 自分がムカつくからと、他人とトラブルを起こしても、全て自分で背負い込む覚悟があるわけではなく、ストレスをあなたに押し付けている状態ですから、さっさと家を出て距離を置くのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 母が再婚しました。

    初質問&長文ですが、お願いします。 私は今年で22歳の主婦です。今住んでるところと実家はかなり遠く、最近再婚した母とその旦那さんと3人いるうちの2人の連れ子が三日程前、初めて新居に来ました。母はバツ2です。 私の旦那は25歳で常識や礼儀にはかなり厳しい人です。 質問はの内容ですが、問題を言いますと『母の旦那さんと私の性格(タイプ?)があいません』 構わないと言えば構わないのですが、考えたのが里帰り出産の時の事です。 私の実家は母と旦那さんの住む家になります。 妊娠はまだしていませんが、子供は欲しいです。 例えば出産で実家となる家に帰ったとして、何ヶ月になるのか分かりませんが長い時間共に生活する事を考えると、『合わない』事にストレスを感じて態度や顔に出た場合その家庭に嫌な雰囲気を漂わせてしまうことです。 それは大人だけではなく3人の子供に対して申し訳なくなります。でも、母は里帰り出産を望んでいます。勿論私もそうしたいんですが… 今回初めて会って、合わないと思った原因です。 ・私の旦那も言ってましたが、初対面の人の家に子供を連れてくるのは構わないんですが、『大人の話』だからといってずっとDSをさせてる。 注意もありません。 ・優しそうに見えてましたが、あまり子供を見てないように思いました。 ・私は物事をハッキリ言うタイプですが、相手方は逆な感じです。 母の結婚相手なのでぶっちゃけ関係ないとはいえ、全く関わりないわけではありません。 上記のように里帰り出産の期間、どう接したらいいか迷っています。 私自信ストレスで病気の経験もあり、臆病になってる部分もあります。 私が原因で母の結婚生活がギクシャクするのは嫌です。 年が年なので母の娘とはいえ、子供な扱いや態度はしたくないしされたくありません。 文章力ないくせに長文でごめんなさい。 良い案があれば教えてください

  • 母から電話がかかってくると、気分が悪くなります。

    実家の母親からたまに電話がかかってくるのですが、母は愚痴ばかり言ってくるので嫌な気持ちになってきます。 私は、明るく前向きに生きていこうと思っていますし、友人もそういうネガティブな愚痴を延々と言うタイプの人はいませんが、母は精神的に成長しようっていう気がないみたいで、ずっと愚痴っぽい人で、話したりすると嫌な気分になります。 実家に帰ったりすると、母から愚痴ばっかり聞かされたり、もっとこうしろとか批判されたり、嫌味っぽかったりして、すごく自分の気分が乱されて嫌な気持ちになってストレスが溜まります。 でも、お盆とお正月は実家に帰らないと、いろいろうるさく言われるので帰っています。でも、本音では帰りたくないのです。ウジウジいわれたり、母の愚痴を聞いてあげないといけないと思うと、毎回苦痛です。 同じ様な悩みを持つ方、どう対処されてますか?

  • 母の行動があり得ない。私がおかしいのでしょうか?

    母が大嫌いです。こんな母親で悲しいです。私がおかしいのかもしれません。助けてください。 私の母はおしゃべりが好きで近所の人や友人とよく話してるところを見ます。 そこで家族のあることないことべらべらと喋り続けます。でも自分では嘘付いてるなんて事全く思ってないらしいです。 殆ど悪意のある嘘ではないですが結果的に私は傷ついてます。 例えば、娘(私)が軽音部を3日で辞めた。(本当は3週間なのに…。)とか、娘(私)が成績でほとんど5と少し4だった。(5と4半々ぐらいだったのに…)こんな感じで話を盛ります。皆からの私のイメージがどんどん母によって変えられていく気がします。 あと、私の高校の保護者会があるのですが1回目は大遅刻したそうです。2回目は筆記具を忘れたらしく、隣の席の方にねえねえ、ボールペン貸してくれる?とほぼ初対面の人にタメ口だったらしいです。これが人に物を借りる態度なのかと、自分の親ながら情けなくて仕方ありません。 外食しにいった時、たまに子供がうるさい家族や少し変わった家族などいますよね。母はその人たちのことじーっと見たりします。あの家族変だね。なんて言ってきたりもします。とても恥ずかしいです。大抵母とは向かい合わせに座るのですが、身を机に乗り出して?座りべらべらとしゃべります。。頼むからきちんと座ってくれ…と思い勇気を出して言うと、反抗期だからそんな事いうの?なんて言われました。意味がわかりません(泣) あとよく、仕事場の人の悪口を聞かされます。あの豚!なんて言ったりもします。仕事でストレスが溜まり愚痴を言いたくなるのも仕方ないとは思いますが、自分の子供にいうようなことでしょうか? こんな親に育てられて私の頭もおかしくなってるのではないかと思います。どの親もこんな感じでしょうか?私が細かいこと気にしすぎなのかな。よくわかりません。助けて欲しいです。親のことなので相談相手がいなくて…。よかったら返答宜しくお願い致します。

  • 正義感(?)の強い娘

    こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

  • 実の母と話すのが苦痛です。

    母と話すと必ず不愉快な気持ちや嫌な雰囲気になってしまうのが悩みです。 ちなみに、母はこのような性格です。 ●自分勝手、悲劇のヒロインぶる 会話をしていても、こちらが話しているのにそれに対しての相槌を一切せず自分の話を始める。また、父と不仲で物心がついた時から何十回何百回と何年も前にあった父の愚痴を繰り返し聞かせてきます。わざわざ自分で掘り起こして話して泣き出したり、娘ながらドン引きします。また、こちらが「そんな昔の話を掘り起こしてもどうしようもないし、聞かされるこっちは不愉快になるだけだよ」と言うと、悪びれずに「あんたにはあの変人の血が流れてるから肩持つんだね。実の娘にも愚痴すら聞いてもらえないで私は可哀想」と言われました。 父親の愚痴ばかり子供に聞かせては情操教育に良くない、なんて考えは一切ないようです。 ●自分の非を認めたくない、自分が指摘されるのが我慢ならない 母が、親だからと言ってわざと一歩引いてくれたり、こちらの意見を聞いてくれた記憶がありません。指摘された内容がもっともかどうかより、自分が指摘されたことが気に入らないと言う気持ちで頭がいっぱいになってしまうようで、会話にならなくなります。 例えば、母が連絡なく待ち合わせ時間に遅れてきて一言文句を言おうものなら「あんただって前にこんな事で迷惑かけたくせに!」と言う話が延々続き、その日は終始不機嫌になります。 ●デリカシーがない、人が迷惑しても気にしない 人が傷付くことを平気で言います。例えば、私が小学生の時に飼っていたペットが私が留守にしている間に事故で死んでしまい、号泣している私に向かって「あーあ、あんたが出掛けないで一緒にいてあげてたら死ななかったかもね」などと言える人です。自分の言葉がどれだけ相手を傷つけるかなんて興味がないようで、思ったことを垂れ流しでしゃべります。そのくせ、他人が心ないことを言ってきたりしたら「ひどいひどい」と喚きます。 こんな母なので、一緒にいて円満に過ごせることはまずなく、何か言えば突っかかられて不愉快な雰囲気になります。 母に悪気がないことはわかるので問答無用で排除、なんて事はしたくないし歩み寄れるのなら歩み寄りたいですが、会えば毎回のように突っかかられ話も弾まず嫌な雰囲気に…と言うことばかりなのでウンザリしています。しかし、母はちっとも気にしていないようで、円満にしようと言う気もなければ、嫌な雰囲気で別れても翌日にはケロッとメールしてきたり、また会おうなどと言ってきます。 私は、会うのなら円満にする努力をお互いしたい、それが無理ならもう会いたくないと言う気持ちです。 しかし、母にそう言ったところで「あんたの態度がおかしいからそうなってるだけだよ。」と言われるだけだと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか? 母と円満に過ごすには、一切話さないか、何を言われてもニコニコしてイエスマンになるかくらいしか私には思い付きません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 心配し過ぎる母に疲れました

    私は30代前半女性の独身、両親は約20年前に離婚し、それから母は一人で私を育ててくれました。 私は年収700万位で半分以上を生活費として入れています。 母は今、70代で年老いています。 母は将来の心配を常にしています。 「私は将来、あなた(私のこと)が結婚したら一人になるのかしら。お金は足りるかしら。本当に私のこと考えてくれてるの?結婚するなら、田舎の人は止めて欲しい。」 また、「体調も最近すぐれないから、このさきどうしよう。はーっ」とため息ついたり。 私は「同じマンションに一緒に住めばいいし、お金のことは私が稼いでいるから心配しなくていい。」と言っても、「そんなの、結婚相手が一緒に住みたくないっていったらママのこと見捨てるの?」とか言います。 正直、疲れます。 ムカつくけど、怒ると「娘のくせに、偉そうに生意気だ」と言われるので、どうしたらいいか、、。 とは言っても、母のことは一生面倒見てはいけない運命ですし、結婚前に一人暮らしするメリットは金銭面でもないので、考えていません。 でも、このストレスはどこに向けたらいいか分かりません。 何か良いアドバイス頂けないでょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 母がキレるので困ってます

    私は今自分の母と同居してます。母と私と娘(もうすぐ4歳)の3人暮らしです。その母(娘から見たら祖母)の子供に対する対応で困ってます。 最近の母は娘に対しての叱り方が尋常ではないです。怒る理由も「言う事をきかない」だし、1度怒ると子供が何度謝っても許しません。部屋に閉じこもってしまいます。 子供の年齢から考えても、子供が言うなりになるほうがおかしいし、子供が自分で勇気を出して謝りに行った事自体は誉めてあげてよい事ではないでしょうか。(もちろん悪い事をした事とは別に考えて)何ごとも謝ってすむ問題ではないですが、毎回そんな反応だと、子供も「謝っても一緒」という考えを植え付けられてしまうのでは、と不安です。 何度その事を伝えても「だって言う事をきかないんだもん」で終わりです。先日など食事中に子供が母にこっぴどく怒られて「もうバアバとはご飯食べたくない!」と言ったら本当に部屋に食事を持って引っ込んでしまいました。きまず~い雰囲気が食卓に流れました。 別居も考えてますが、色々な事情で後数年は同居の予定です。毎日顔を合わせるわけではないので良いのですが、だからこそ一緒にいるときくらいはそんなにキレずに接して欲しいと思うのですが…。 そのくせすぐにゴミになるようなおもちゃやお菓子だけは沢山買い与えます。物で吊られるほど単純な子供ではないんですが…。 母と子供の間で、板ばさみ状態で参ってます。このままでは子供が私の二の舞になってしまいそうで怖いです。何か解決策・打開策はないでしょうか。

  • 愚痴ってもいいですか。。。長文です

    はじめに…ただの愚痴かもしれません。いえ、きっと愚痴なんでしょうけど… 私は海外暮らし初心者です。 母は「海外=かっこいい」という図式をもっていて、憧れが強く、最近対処しきれていません。 母が友人に向かって、 「私の娘は海外だから~」「そのうち、ハーフの子ができるかもしれないのよね~」 なんて言ってるのを聞くと、すごくイライラするんです。 それまでは友人に孫ができるのが悔しかったらしく私に「結婚しなくてもいいから、誰の子供でもいいから産んで」なんていっていたのに。 3日に一回は電話してきますが、突然、英語で話し出したりします。 英語がしゃべれる=かっこいい なんだろうと思いますが、日本人同士で英語話してどうするんだと思いますし、引いてしまっています。 そして、友人と話している時も、突然、英語で話し出して「あら、やだ、娘が外国にいるもんだからつい」とか言っているのが目に浮かぶわけです。 母の友人関係にまで口を出すつもりはありませんが、 そんな自慢ばかりする人といて楽しくないと思う人がいるのは当然で、 よくお友達グループから総すかん食らうこともあるようです。 で、その愚痴を延々と電話してくる訳ですが、自業自得だとしか思えず… そして、自分の愚痴は何時間でも繰り返すのに、私が一言でもこちらの生活の愚痴?を言えば 「好きで行っているくせに文句をいう権利はない!」とシャットアウト… かといっていい面を話せば「いいわよねー遊んで暮らせて」です。 海外に娘がいるという状況では心配するのも無理はないと思って、電話には出ていましたが、 最近は電話がかかってくることがストレスになってしまっています。 (ネット上の電話で、彼とも使っているためログインしないというわけにもいかず、ログインしているとかかってくる…) あぁ。娘が宇宙に行くというのなら、思う存分自慢してくれて結構だけれども、違う国にいるだけのことなんだよーーーー。 もし私が日本の田舎で日本人を好きになって、子供は持たない生活が良いと思ったら、ためらいなくそうしますが、母が失望するのははっきり予想できます(笑) あぁ、何を聞きたいのか、よくわからなくなってしまいましたが、 どう対処すればいいんでしょうか。仕方がないんでしょうか。 それから、お伺いしたいことがもう一つ。 海外にいるというだけで、愚痴は「好きで行ったくせに」といわれ、 何も言わなければ「遊んで暮らして」と思われてしまうことって多いと思うのですが、国が違うだけで生活は生活だということは説明したらわかってもらえることでしょうか。 それとも説明すればするほど、自慢だなんだと思われる可能性のほうが高いのでしょうか。

  • 中学生の女子の母です。

    中学生の女子の母です。 子どもの愚痴に対してどのような対処をするのがいいのか教えてくだされば。  中学3年生の娘は、基本的にはまじめでおとなしくクラスでは目立たないタイプの子です。 1,2年生の時は同じタイプのお子さんが多くクラスでも仲良く楽しく過ごしていました。 が、3年生になって仲の良い友達が全然おらず、一緒に過ごしている子は実は苦手なタイプで、 一人ですごすか、ほかのクラスの友達と一緒に過ごしているほうが楽しいのですが、付きまとわれてしょうがなく一緒に過ごしているようです。  そして、帰宅後ずっと学校に行きたくない、今のクラスは嫌だとずっと愚痴を言い続けたり家族に絡んできます。  教育相談などで、相談しても愚痴を言えるなら大丈夫です。このまま聞いてあげてくださいと言われてしまうのですが、、、学校だけではなく、塾も嫌だの、とにかくすべてが嫌で全部愚痴ばかり。 認められない自分、、もっと開放したいという悩みもあるようですし、性格的なものもあるのでしょう。  自分の気持ちをぶつけられても対処しきれず日々悶々としてしまいます。 対処方法や、こうしたらなどアドバイスいただけたら嬉しいです。