• 締切済み

今後レジ袋代はどうなる?

新環境相によって現状の有料レジ袋が廃止になるかも というような話が声高に上がってますが、 無料にするとどこで補うのですか? 20年ほど前、私が台湾旅行してセブンイレブンで買い物をした際、小さな袋がなんと40円でした。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

元々タダで配っていたので、商品に載せる利益から袋代を賄えます。 レジ袋の有料化は赤字に悩んでいたスーパー業界が政府に働きかけて実現したという話があります。 レジ袋の仕入れ価格は1枚数銭程度ですが、それを3円とか5円でスーパーは売っており、なんと利益率97~99%の高利益率商品に生まれ変わったんですから、そう簡単に手放すとは思えません。 そもそも、法制化される前から一部スーパーは環境対策と行ってレジ袋を有料化していたので、法律が変わっても現状維持じゃないですか。 コンビニ業界は元々商品の定価販売が基本なのでレジ袋代くらいは全く気にしておらず有料化に反対していましたが、高利益率に味をしめて現状のままになるかもしれませんね。

回答No.5

レジ袋に使われる油の成分は、もともと使い道の無い 廃棄していたもので、有効活用したものがレジ袋と いう画期的なものでした。 他者お書きの様に、その原価は相当に安いため、 「有料化」になり各社コンビニでは利益が出てしまった のです。(ローソンは利益還元すると報道あり) 元々企業に掛かるレジ袋の費用は、他の利益でペイ出来る 程度だったのです。 他国(主にアジア圏)で高額だったのは、日本の様に 処理施設が充実していなかったためなのです。

• dragon-man
回答No.4

店のサービスです。もともと小石川のポエムが余計なことをする前まではそうでした。手間が省けて店が助かる。その代わりです。原価は1枚数十銭。1円もしない。

回答No.3

お金はどこからか出てくるものです

• yuseiok
回答No.2

>無料にするとどこで補うのですか? ちょっと前まで普通に無料だったんですよ。 それに戻るだけですよ。

• sknbsknb2
回答No.1

有料になる前と同じように、お店負担になるだけじゃないでしょうか。 そもそも有料になったのは、お店の負担を軽くするためじゃないですからね。