• 締切済み

レジ袋

レジ袋を廃止あるいは有料という流れが加速していますが、生ゴミをまとめる、普通ゴミもまとめるのに大変重宝しています。これが無くなると、そのためにゴミ袋を買わなくてはなりません。既に、レジ袋ノーと言っていられる方は、特に生ゴミの台所での保管にはどのようにしていられるのですか?

みんなの回答

• guuhugu
回答No.4

法律で決まらない限り、レジ袋をそういうふうにするのは、スーパーだけではないでしょうか。ドラッグストア、ホームセンター、衣料品店などは無料レジ袋は存続すると思います。買うときに、袋を分けてもらうように言ってみるのはどうでしょう。人に頼まれた分とか言って。

mamamamamam
質問者

お礼

レジ袋を最小限受け取るようにしていたら、あっという間になくなったということもあり、質問しました。レジ袋の集まりようはその家によって大分違うようです。 私はこのまま、物をなるだけ増やさない、ゴミにならない物を買う、捨てる回数を減らすでやっていきます。

• my-mi
回答No.3

こんにちは。 私も家にたまるレジ袋の多さにへきへきして、自分の買い物袋を持参しています。(2つ) それでもなぜか袋ってたまります。 衣類などを買ったときの丈夫そうな大きな袋、本の袋などもゴミ箱に入れて使ってます。 衣類の袋もたまりますねー。あれも使いまわしができないものでしょうか・・・。 生ゴミは普通のビニール袋や、本の袋に入れて捨てています。 私はもし必要なら買うと思います。 そのほうが環境にもいいですしね。

mamamamamam
質問者

お礼

買い物をすることがとても少ない生活を、私はしているようです。食料品以外は、ほとんど要らないからです。 理由:不況。高齢なので余りもう必要な物がない。物はもう増やさないようにしている。買い物している時間も余り無い。 結果:レジ袋が激減して、ゴミ捨てに心細くなりました。そうですね。足りなくなれば、買えばいいわけです。

• Bouquet12
回答No.2

3年以上前から、「食料品買うぞ!」と思って買い物に行く時は、愛用している丈夫で便利な紀ノ国屋スーパーの袋を持参しています。 持っていないときはレジ袋を貰いますが、私はそれを再利用する事はあまりありません。 数枚は取ってありゴミ処理に使う事もありますが、それ以外はすぐに処分します。 ゴミ袋は買うもの、そう思っていますよ。 レジ袋は、持ちづらい、使いづらいので極力貰いたくない方です。 我が家は30リットルのゴミ袋をキッチンのゴミ箱(2種類)に入れ、ベランダにまた2種類のゴミ箱を置いて30リットル袋を入れています。 生ごみの保管はポリエチレンの半透明のポリ袋を使用しますので、持ち手のついたレジ袋を使うことはありませんね・・。

mamamamamam
質問者

お礼

ゴミが少ないので、丁度、レジ袋が重宝です。台所ゴミを週2回。不燃物は週1回。普通ゴミは週1回。何故か、レジ袋に、いつもほとんどぴったりです。ゴミが出ないような買い物・生活は心掛けています。

• yosi_yosi
回答No.1

ほとんどの場合、使用するよりももらってくる枚数のほうがはるかに多いと思います。我が家でも大量のレジ袋が眠っています... 増えてきたらレジ袋をもらうのをやめる、そしてなくなりかけたらもらうようにする。これだけでも資源の節約だと思いますよ。

mamamamamam
質問者

お礼

自営業の二人暮らしです。食料買い出しは週3回以下。自宅は夕食、仕事場では朝・昼食(弁当を買う)という形です。余計なレジ袋は貰わないので、今は、ぎりぎりの数しかレジ袋がありません。台所ゴミ、普通ゴミ、不燃物に分けて、使っています。