• ベストアンサー

レジ袋の有料化について

プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 レジ袋の有料化。。これは国民の意識付けの一つではないのかな~と思います。 今までもさんざんゴミ問題は取り上げられていましたが、結局これといった効果はありませんでした。 ゴミを減らそう!といくら声高に叫んでも、国民全体の問題意識を高めるには至らなかったんですよね。 悲しいかな、人間って自分に直接影響がない限り他人事なんですよ。 レジ袋が有料になる。。これでまずレジ袋自体の利用が減る。→燃えないゴミがあまりにも多いことに気がつく。→過剰包装が必要ないと感じる。→世論の声が企業に届く。→企業が動き出す。→エネルギー問題、環境問題に取り組む。。 以前に私が住んでた自治体は、7年前にゴミ袋の有料化に踏み切りました。 何枚かまでは無料で、その枚数を超えると有料になるんです。 で、無料分が余れば返金の措置がなされたんですよ。 そしたら減ったんです。ゴミが。 今住んでいる自治体は、ゴミ袋は半透明であれば自由です。スーパーの袋でもOKです。 ゴミ、多いですよ~。 うちのマンションは、毎日ゴミステーションに出せるんですが、毎日なのに何でこんなに多いんだろう~っていつも驚いています。 どこかで意識付けをしないと、なかなかゴミは減らないでしょう。 私は、レジ袋有料化に賛成です。 今でも、マイバックを持参して買い物をしています。 2007年に国民みんながゴミ問題を考える機会になればいいな。。と思っています。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、確かにレジ袋有料化というニュースで、もっとこういう事が出来るんじゃないかとか関心を持つきっかけになった訳ですから。企業もお金が掛かってもリサイクルをするとか消費者も行政ももっと他人事にしてしまわない姿勢が必要ですよね! プラスチックごみだけじゃなくて、普段の広告のチラシ等々ごみの多さはすごいです・・。

その他の回答 (8)

noname#84897
noname#84897
回答No.9

私もトレイを洗う度に、「どうしてこういうのを野放しにしておくんだろう?」って思います。処理費用を上乗せするべきだと思います。もっとスーパーは使用を控えてほしいですね。 ペットボトルだって、たった一回飲み物を飲んだだけで大半はゴミになるわけですよね。リサイクルするったって、リサイクルのためのエネルギーだってバカにならないと思うんですよ。本末転倒という気がします。 とはいえ、今の衛生的な快適な生活に、トレイやペットボトルが寄与しているのも事実。紙や植物繊維のトレイって高価ですしね、普及は難しいですね。 私は食料品はたいていCO-OPの店舗で買うので、レジ袋は家から持参するか、10円で買っています(有料です)。もったいないから何度か使います(笑)。有料化されたら使用数が減るのは間違いないでしょうね。まずは簡単に手をつけられるところから、ということでしょうか。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昔はお茶を筒型のタッパーに入れて凍らせて持っていったりしましたが、今ではペットボトルのお茶が当たり前ですし、生活環境の変化もあるかも知れないですね。便利さ快適さ低価格さを求め過ぎた結果でしょうか。本当に出来ることから少しでも多くの人が意識することが大切なんでしょうね!

• bunbun04
回答No.7

まずゴミを減らす努力を自分でしたらどうですか? トレイが多いと思うなら魚なり肉なりを自分で捌く技量を身につけたらどうですか?トレイも紙パックも回収しているスーパーも存在するのだから工夫すれば幾らでもゴミは減りますよ。 そもそも自分で出したゴミをゴミ袋代がかかるからレジ袋有料化反対なんでエゴ丸出しですね。

kukkiy
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。私は別にごみ袋代がかかるから、有料化反対と言っている訳ではないのですが・・・。レジ袋も無駄にしないでちゃんと利用してると言いたかっただけで、もちろん自分でも出来る範囲で減らす努力はしてます。(ちゃんとトレイも回収してます) まさか魚は捌けても、お肉まで自分で捌けないです。 枝で購入しろってことですか・・。 ただ何でもかんでもプラスチックが使用されてる事に疑問を持っただけなのですが。生産者・小売業・消費者全員が取り組まないとゴミは減らないと思います。 関心を持つことが大事だと思うのですがエゴですか??

• Procas
回答No.6

2007年から実施のようですね。TVでも生産者がインタビューに答えていましたが、そんなことをしてもゴミは減らないといっていました。 自治体でもゴミ出し袋を買ってもらって税収にしている所がありますよね。レジ袋を有料化することによって、その様に全国一律化したいのではないでしょうか? 税収確保の余興だと考えてます。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そういう面もあるんですねー。 一見エコ努力してますという政府のポーズですね。 うちの市町村はまだゴミ袋の指定購入までは至ってませんが、結局ごみを出すためのゴミ袋ってなんなんでしょう~。エコになってるんでしょうか。

• wexz7696
回答No.5

こんにちは ゴミ袋の有料化はいかがな物かなと私も同じ考えです。 私の住んでいる所では、第4月曜日にダンボール、古新聞、古着、トレイ、ペットボトル、等、家に一ヶ月おいて置いて、出すのは、大変です。魚に使うトレイを古新聞を使うなどしたらと個人的に思うのですが... 本当に行政の方の考えを聞きたいです。 今までどうり、無料にしてほしいとおもいますね。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ウチも週一回の燃えないゴミが本当に多いです。レジ袋はためておいて、ゴミ出しとかに使うようにしてるのですが(捨てるのはもったいないですよね)お菓子の個別包装やラーメンの入れ物等々、プラスチックが使われているものの多いこと!プラスチックゴミを減らすなら、とことんして欲しいです。

noname#17451
noname#17451
回答No.4

私も、もっともな意見でありご質問と思います。 たぶん外国でのゴミ袋の有料化を見た単純な役人が、思いついたのか? それとも有料化すると儲かる業界からの圧力かと疑ってしまいます。 何だか私達は環境に取り組んでいますとアピールの振りしてお茶を濁そうとしているのかもしれませんね。 質問とはそれますが、最近になって役所(役人)は税金を無駄遣いしながら、 税金の名目で金儲けに走っている気もするのです。 なんでもかんでも税金!それでもって自分達のことは議員年金の改革などをみても消極的か ≪しらんぷり。≫   なんだかだんだん腹が立ってきました。 ご質問を見ていろんな事を連想してしまいました。 感情的な拙い回答ですみませんでした。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱり、エコ対策してますっていう政治家のポーズもあるように思えます。 これが取っ掛かりであって、もっと取り組みが進んでくれるといいのですが。限りある資源と地球のために。 地方に莫大な税金をかけて、大きな無駄な箱物を造ったり日本の政治家は本当にどう考えてるんでしょうかね。もっともっと大事な使い道があるはずですよね。

• E-1077
回答No.3

現在市町村の指定ゴミ袋は有料ですがその中にはゴミの焼却費用や人件費も含まれると聞きました。レジ袋は他の物でも代用できるのではないかとの考えがあるのかと思います。  ゴミの問題は根底から考えなければなりませんね。 スーパーのトレイは現在回収が進んでいますね。 牛乳パックも回収しますね。 簡易包装にご協力をとかで、包装を止めて貰うと割引券をくれたりします。  ゴミ袋の前に生ゴミをどうやって捨てれば良いのか悩んだことがありました。だって直接透明ポリ袋(指定ゴミ袋)に入れるのは無理っぽいし。現在は新聞紙で作った袋に貯めておいてその後100均で購入した紙袋に入れてそれから指定のゴミ袋に入れるのですが、過剰包装かな^^;と笑えます。  我が町では大手スーパーが持参買い物袋推奨とかで籠が売られています。詰め替える手間が省けて私は好きです。その他冷凍食品を買ったときに便利な保冷バックも使います。  小さな事からこつこつと。  こうやって誰かが考えて動くことが、真に行政や社会を動かす事になるのかもしれませんね。   

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!本当にそうですね。こうやっていろんな人のご意見を聞いて、身近なゴミに関心を持つことが大事だと思います。 結局ゴミを出す時って最終的にはビニール袋に入れることになりますよね(^^; 私もゴミは紙袋に入れてるのですが、出す段階でビニール袋に入れて出してます。 紙袋のままで出せないのかなっていつも思います。

• coverfly
回答No.2

本来、レジ袋はサービス品で、環境を考えて土に戻るプラスチックを採用してecに対して業界全体で試行錯誤をしている矢先にレジ袋の有料化ですか。 政府は昔からの買い物籠を持ち歩けと言っているのでしょうね。 しかし、レジ袋よりコープやサミットなどで自社レジカゴを販売していますよね。 レジ袋にこだわる理由が分りませんが政治家はレジ袋なんて使わない所で買い物しているから簡単に決めれるのかも知れません。 それにやたら方程式を並べたがる経済学者が裏で糸を引いているのかも知れませんね。 レジ袋が無くなって喜ぶのは多分、ウミガメなんでしょうね。 レジ袋を好物のくらげと勘違いして食べて窒息死するそうです。 レジ袋による海の汚染は何も日本だけではなく隣国の中国や韓国からの物も有ります。 福岡県の芥屋の海岸でよく広東、台湾語の缶やレジ袋を見ます。 結局、ecて何なんでしょうね。 参考までに。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 結局日本の政治家って目先のことだけ取り組めば、対策を考えていると思われると考えてるんでしょうね。 何でもそうですが、もう一歩踏み込んで取り組んでもらいたいものです。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  始めて聞きました。私的にも残念ですね。いろ活用してましたから。  質問者さんのように、ごみ袋としての利用や、子供の学校行事でレジ袋を持って来てくださいというのが結構あるものですから。  今思いついた理由なんですが、一番は、消費者に選択の余地があるということとなんでしょうね。  スーパーの袋は、要らなければ断れるわけですが、肉や魚を入れてあるトレーは入れるのを断るわけには行きませんよね。  つまり、直ぐにできる方法がレジ袋だったんでしょうね。実際、スーパーでは現在でも、袋を断るとアドバンテージをつけてくれるところが多いですよね(点数カードとかですね)。  私の自治体は、ごみの分別収集に熱心なので良く分かるんですが、プラスチックゴミが多くなる原因は、トレーとペットボトルですね。次ぎが、プラスチック系の袋に入れて、なおかつ個別にプラスチック系の袋に入れてあるお菓子ですね。ここを、改善しないと効果は無いと思います。

kukkiy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!私もレジ袋が無くなっても、ゴミを出すためにビニール袋を使えば結局ゴミを出すためのゴミ(ビニール)袋を生産することになり、どっちにしてもレジ袋だけでプラスチックごみが減るのかな・・と思うのです。 皆さんがレジ袋をどのように利用されてるのかにもよりますが。 最近はトマトやきゅうりも山積みが増えてきましたけど、触れると痛みやすいのかキノコとかエンドウとかはトレイ入りですよね~。 日本人は見た目で購入する傾向がありますし、消費者も企業もゴミを減らすための努力が必要なんじゃないかなと思うのです。