• ベストアンサー

小さいレジ袋をもっていく

昨日ファミマに行ったときに割と小さいサイズの箱で包装されてるお菓子を2つ買ったのでレジ袋もすごく小さいものでした。 写真のがその小さいレジ袋です。 で、7月からコンビニ3社がレジ袋の有料化をしますが、有料化したらこのような小さいサイズのレジ袋をもって買い物行くこともありそうですか? カップラーメンだとちょっと入らないかもしれませんが小さいお菓子とかの小さいものなら入りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.3

samusamu2さまおはようございます。keaget09さんです。 >有料化したらこのような小さいサイズのレジ袋をもって買い物行くこともありそうですか? おにぎりとか、ちっちゃいものだったら入りそうなので、持ってくこともありそうですよね。 私はコンビニで買うのは、伝染しちゃったストッキングの替えとか、お酒のお供とか、おっきいのばっかりなので、バッグの中に入れちゃいます。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがといございます。 >>おにぎりとか、ちっちゃいものだったら入りそうなので、持ってくこともありそうですよね。 おにぎりならかなり入れやすいサイズですよね。セブンイレブンだとこれくらい小さいレジ袋ってあまりもらった記憶がないのでなんて小さいの!って感じました。 >>私はコンビニで買うのは、伝染しちゃったストッキングの替えとか、お酒のお供とか、おっ>>きいのばっかりなので、バッグの中に入れちゃいます。 バッグに入れる事が多いのですね。お酒のお供ですかあ。 柿ピーとかアタリメとかもじゃあ買うこともあるのですね。

その他の回答 (13)

noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんにちは。 コンビニは良く利用しますが、いつも行くときはシォルダーバッグ使っていて それに入れてレジ袋は使っていないです。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>コンビニは良く利用しますが、いつも行くときはシォルダーバッグ使っていて >>それに入れてレジ袋は使っていないです。 ショルダーバッグを利用されてるんですね。今の段階でレジ袋を利用されてないって素晴らしい心がけだなっておもいます。

回答No.13

普段からA4サイズの書類が入る大きさの折りたたみエコバッグを持ち歩いております。 折りたたむと手のひらくらいの大きさです。 小さい袋でしたらゴミ袋としても使いにくいので断っています。 袋詰めは店員ではなく自分でエコバッグに入れます。 現在のコンビニなどのビニール袋はかなり弱く、何回も使うと破けたりします。 有料化してからの袋はもうちょっと強いものになるかもしれませんが、大きさが現在のとは異なるかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます。回答ありがとございます。 >>普段からA4サイズの書類が入る大きさの折りたたみエコバッグを持ち歩いております。 折りたたむと手のひらくらいの大きさです。 みくちさんのそのエコバッグの柄は猫ちゃんがデザインされてるのでしょうか^^ >>現在のコンビニなどのビニール袋はかなり弱く、何回も使うと破けたりします。 たしかに。繰り返し使うとすぐ破けるので今後はエコバッグのほうがいいかもしれませんねえ。 >>袋詰めは店員ではなく自分でエコバッグに入れます。 みくちさんは黙々と袋詰めをされてるんですね。その姿をみてみたいです。

• citytombi
回答No.12

そう、コンビニも有料化になるそうですね。 お客が自分で持っていったとしても、スーパーのように詰め替える台のスペースがないので、オペレーションはどうするんだろうという疑問があります。 いっそうのこと、従来通りレジ袋を渡す前提で「それ込みの料金(例えばプラス2円とか)」で計算した方が、双方にとっていいような気がします。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。 回答ありがとうございます。 >>お客が自分で持っていったとしても、スーパーのように詰め替える台のスペースがないので、オペレーションはどうするんだろうという疑問があります。 そこは私も気になってます。スーパーほどごっそりものを買う人は少ないでしょうけども、その場でセルフ的に買った本人が袋詰めするのか、店員にやってもらうのかで分かれそうですよね。 >>いっそうのこと、従来通りレジ袋を渡す前提で「それ込みの料金(例えばプラス2円とか)」で計算した方が、双方にとっていいような気がします。 確かにそのほうが混乱は起きませんよね。

回答No.11

小さいゴミ袋は持っていきません まだ有料化されていない店で せっせと大きい袋を貰っています。 有料化されたら 買い物用のカ-トを引いていきます。 今もたまにそうしているのですが あれも結構疲れるので あっ。念のためですが 普通のおばあさんの持っているカ-トを 想像しないでください。 私のは某高級店から取り寄せた ちょっと洒落たカ-トです。  あまり皆さん持っていないようなものです。 それからコンビニに行くときは エコバッグ(たためるもの)を持って行きます。 つまり 昔に戻ったのですね。 昔は皆買い物袋をもって買い物に行きましたから      

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>まだ有料化されていない店で >>せっせと大きい袋を貰っています。 今まさにレジ袋を集めてる最中なのですね。山のように集まってきたのでしょうか。 >>普通のおばあさんの持っているカ-トを 想像しないでください。 私のは某高級店から取り寄せた >>ちょっと洒落たカ-トです。  想像つきませんが自前のカートを使ってスーパーで買い物されてるんですね。 きっとそのような方ってpurimuro-zuさん以外いなさそうなんで珍しがられるでしょ? >>それからコンビニに行くときは エコバッグ(たためるもの)を持って行きます。 つまり 昔に戻ったのですね。 >>昔は皆買い物袋をもって買い物に行きましたから 昔のドラマとか見ると自前の買い物カゴみたいのをもって買い物をするシーンがありましたもね。 purimuro-zuさんのエコバッグのデザインが気になります。 紫が基本色の和のデザインが入ってるものでしょうか。表面に太鼓とか三味線がデザインされてる感じの。

回答No.10

寒寒ちゃんお晩でございます 私は、店員さんの前でリュックに詰め込みます この小サイズのゴミ袋は吸い殻をまとめるのに丁度いいんですけどね 今のうちに袋をもらうことに方針転換しました

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>私は、店員さんの前でリュックに詰め込みます リュックで行かれてるんですね。 >>この小サイズのゴミ袋は吸い殻をまとめるのに丁度いいんですけどね みちよさんもこの小袋に商品入れてもらったことがあるんですね。 たしかに吸い殻入れとくには大きすぎないサイズなんで入れやすいですね。 >>今のうちに袋をもらうことに方針転換しました たしかに7月までに集めといたほうがいいですよね。やっぱりあると便利ですし。

samusamu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.9

samusamuさんお晩でございます 小さいのは持って行きませんね。面倒ですから。 小型のナップサック(リュック)を背負って買い物に行くことが多いです。 その中に、ビニール袋類も入れておく。 もちろんカード・小財布も入れて。つまり一つにまとめたいんです。 夏なのでちょっとした外出は軽装でしょ。ポケットに入れたくないのですよ。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>小さいのは持って行きませんね。面倒ですから。 おにぎり2個とか小さめのお菓子とかしか買えませんからね。 食パンとかだとこれだと入りませんし。 >>小型のナップサック(リュック)を背負って買い物に行くことが多いです。 その中に、ビニール袋類も入れておく。 小型のリュックをもっていってるんですね。ビニール袋も入れてますかあ。 私もスーパーに行くときは無駄に大きいリュックを背負っていってますがコンビニでもそのリュックをレジ袋として利用するかはまだ迷ってます。デカすぎるんで。 >>夏なのでちょっとした外出は軽装でしょ。ポケットに入れたくないのですよ。 夏場のsqさんはじゃあきっとショーパンでいることが多いのですね。

• 31192525
回答No.8

samusamu2さん、こんにちは。  コンビニのレジ台に「7月1日からレジ袋有料」って貼ってましたね。スーパーと同じになると思えば、さほど違和感を感じませんけど、コンビニごときがって思わなくもないなあ(笑) 『現に今トートバッグ持参』  して買ってます。レジ袋は他の用途に使っているので、車にバッグを常備してます。

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >> コンビニのレジ台に「7月1日からレジ袋有料」って貼ってましたね。スーパーと同じになると思えば、さほど違和感を感じませんけど、コンビニごときがって思わなくもないなあ (笑) 1つ懸念があるとすればスーパーと違って、袋詰めするスペースがないので、レジの人に入れてもらわなくちゃいいけませんよね。まあ大した手間でもないでしょうけども。 これに入れてくださいってイチイチいうのも面倒かも(笑) なので自分で入れてしまいそうですね。 >>『現に今トートバッグ持参』  して買ってます。レジ袋は他の用途に使っているので、車にバッグを常備してます。 きっとおしゃれで可愛いチューリップ柄のトートバッグなのでしょうか。 または意表を突いて唐草模様だったりしてw

• mt_mh
回答No.7

私も、#4(5mm2さん)といっしょで、いつもビニール袋を持ち歩いています。もし持っていなかったらお金を払って買います。 ビニール袋は、ゴミが出たとき(例えば、お菓子の袋)、それを入れておくためにも必要です。※もちろん、ゴミは持ち帰り。

samusamu2
質問者

お礼

mt_mhさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私も、#4(5mm2さん)といっしょで、いつもビニール袋を持ち歩いています。もし持っていなかったらお金を払って買います。 いつも持ち歩いてるのですね。小さいレジ袋もじゃあ持ち歩いてるのでしょうか。 レジ袋も使えば使うほど無くなるので定期的に買わないといけなくなりそうですね。 >>ビニール袋は、ゴミが出たとき(例えば、お菓子の袋)、それを入れておくためにも必要です。※もちろん、ゴミは持ち帰り。 まったくその通りです。

回答No.6

エコバッグを買うのも検討されてみてはいかがでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

watagashi1406さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>エコバッグを買うのも検討されてみてはいかがでしょうか? エコバッグもよさそうですね。前に一度100均で買ったことがあるんですが、早い段階で底が破れてしまったんで安物だとやはりだめですねえ。

• maiko04
回答No.5

まぁ、誤解を受けない・無実の証明のためにも レジが終わったらさっさと店を出て二度と入らない。 レシートは捨てない。 ことですかね。

samusamu2
質問者

お礼

>>まぁ、誤解を受けない・無実の証明のためにも レジが終わったらさっさと店を出て二度と入らない。 レシートは捨てない。 >>ことですかね。 たしかにそうですね。何度も出入りすると怪しく思われそうですからね。