• ベストアンサー

小さいレジ袋をもっていく

昨日ファミマに行ったときに割と小さいサイズの箱で包装されてるお菓子を2つ買ったのでレジ袋もすごく小さいものでした。 写真のがその小さいレジ袋です。 で、7月からコンビニ3社がレジ袋の有料化をしますが、有料化したらこのような小さいサイズのレジ袋をもって買い物行くこともありそうですか? カップラーメンだとちょっと入らないかもしれませんが小さいお菓子とかの小さいものなら入りそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

samusamu2さまおはようございます。keaget09さんです。 >有料化したらこのような小さいサイズのレジ袋をもって買い物行くこともありそうですか? おにぎりとか、ちっちゃいものだったら入りそうなので、持ってくこともありそうですよね。 私はコンビニで買うのは、伝染しちゃったストッキングの替えとか、お酒のお供とか、おっきいのばっかりなので、バッグの中に入れちゃいます。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがといございます。 >>おにぎりとか、ちっちゃいものだったら入りそうなので、持ってくこともありそうですよね。 おにぎりならかなり入れやすいサイズですよね。セブンイレブンだとこれくらい小さいレジ袋ってあまりもらった記憶がないのでなんて小さいの!って感じました。 >>私はコンビニで買うのは、伝染しちゃったストッキングの替えとか、お酒のお供とか、おっ>>きいのばっかりなので、バッグの中に入れちゃいます。 バッグに入れる事が多いのですね。お酒のお供ですかあ。 柿ピーとかアタリメとかもじゃあ買うこともあるのですね。

その他の回答 (13)

noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんにちは。 コンビニは良く利用しますが、いつも行くときはシォルダーバッグ使っていて それに入れてレジ袋は使っていないです。

samusamu2
質問者

お礼

Live-monsterさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>コンビニは良く利用しますが、いつも行くときはシォルダーバッグ使っていて >>それに入れてレジ袋は使っていないです。 ショルダーバッグを利用されてるんですね。今の段階でレジ袋を利用されてないって素晴らしい心がけだなっておもいます。

回答No.13

普段からA4サイズの書類が入る大きさの折りたたみエコバッグを持ち歩いております。 折りたたむと手のひらくらいの大きさです。 小さい袋でしたらゴミ袋としても使いにくいので断っています。 袋詰めは店員ではなく自分でエコバッグに入れます。 現在のコンビニなどのビニール袋はかなり弱く、何回も使うと破けたりします。 有料化してからの袋はもうちょっと強いものになるかもしれませんが、大きさが現在のとは異なるかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます。回答ありがとございます。 >>普段からA4サイズの書類が入る大きさの折りたたみエコバッグを持ち歩いております。 折りたたむと手のひらくらいの大きさです。 みくちさんのそのエコバッグの柄は猫ちゃんがデザインされてるのでしょうか^^ >>現在のコンビニなどのビニール袋はかなり弱く、何回も使うと破けたりします。 たしかに。繰り返し使うとすぐ破けるので今後はエコバッグのほうがいいかもしれませんねえ。 >>袋詰めは店員ではなく自分でエコバッグに入れます。 みくちさんは黙々と袋詰めをされてるんですね。その姿をみてみたいです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

そう、コンビニも有料化になるそうですね。 お客が自分で持っていったとしても、スーパーのように詰め替える台のスペースがないので、オペレーションはどうするんだろうという疑問があります。 いっそうのこと、従来通りレジ袋を渡す前提で「それ込みの料金(例えばプラス2円とか)」で計算した方が、双方にとっていいような気がします。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。 回答ありがとうございます。 >>お客が自分で持っていったとしても、スーパーのように詰め替える台のスペースがないので、オペレーションはどうするんだろうという疑問があります。 そこは私も気になってます。スーパーほどごっそりものを買う人は少ないでしょうけども、その場でセルフ的に買った本人が袋詰めするのか、店員にやってもらうのかで分かれそうですよね。 >>いっそうのこと、従来通りレジ袋を渡す前提で「それ込みの料金(例えばプラス2円とか)」で計算した方が、双方にとっていいような気がします。 確かにそのほうが混乱は起きませんよね。

回答No.11

小さいゴミ袋は持っていきません まだ有料化されていない店で せっせと大きい袋を貰っています。 有料化されたら 買い物用のカ-トを引いていきます。 今もたまにそうしているのですが あれも結構疲れるので あっ。念のためですが 普通のおばあさんの持っているカ-トを 想像しないでください。 私のは某高級店から取り寄せた ちょっと洒落たカ-トです。  あまり皆さん持っていないようなものです。 それからコンビニに行くときは エコバッグ(たためるもの)を持って行きます。 つまり 昔に戻ったのですね。 昔は皆買い物袋をもって買い物に行きましたから      

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>まだ有料化されていない店で >>せっせと大きい袋を貰っています。 今まさにレジ袋を集めてる最中なのですね。山のように集まってきたのでしょうか。 >>普通のおばあさんの持っているカ-トを 想像しないでください。 私のは某高級店から取り寄せた >>ちょっと洒落たカ-トです。  想像つきませんが自前のカートを使ってスーパーで買い物されてるんですね。 きっとそのような方ってpurimuro-zuさん以外いなさそうなんで珍しがられるでしょ? >>それからコンビニに行くときは エコバッグ(たためるもの)を持って行きます。 つまり 昔に戻ったのですね。 >>昔は皆買い物袋をもって買い物に行きましたから 昔のドラマとか見ると自前の買い物カゴみたいのをもって買い物をするシーンがありましたもね。 purimuro-zuさんのエコバッグのデザインが気になります。 紫が基本色の和のデザインが入ってるものでしょうか。表面に太鼓とか三味線がデザインされてる感じの。

回答No.10

寒寒ちゃんお晩でございます 私は、店員さんの前でリュックに詰め込みます この小サイズのゴミ袋は吸い殻をまとめるのに丁度いいんですけどね 今のうちに袋をもらうことに方針転換しました

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>私は、店員さんの前でリュックに詰め込みます リュックで行かれてるんですね。 >>この小サイズのゴミ袋は吸い殻をまとめるのに丁度いいんですけどね みちよさんもこの小袋に商品入れてもらったことがあるんですね。 たしかに吸い殻入れとくには大きすぎないサイズなんで入れやすいですね。 >>今のうちに袋をもらうことに方針転換しました たしかに7月までに集めといたほうがいいですよね。やっぱりあると便利ですし。

samusamu2
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.9

samusamuさんお晩でございます 小さいのは持って行きませんね。面倒ですから。 小型のナップサック(リュック)を背負って買い物に行くことが多いです。 その中に、ビニール袋類も入れておく。 もちろんカード・小財布も入れて。つまり一つにまとめたいんです。 夏なのでちょっとした外出は軽装でしょ。ポケットに入れたくないのですよ。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>小さいのは持って行きませんね。面倒ですから。 おにぎり2個とか小さめのお菓子とかしか買えませんからね。 食パンとかだとこれだと入りませんし。 >>小型のナップサック(リュック)を背負って買い物に行くことが多いです。 その中に、ビニール袋類も入れておく。 小型のリュックをもっていってるんですね。ビニール袋も入れてますかあ。 私もスーパーに行くときは無駄に大きいリュックを背負っていってますがコンビニでもそのリュックをレジ袋として利用するかはまだ迷ってます。デカすぎるんで。 >>夏なのでちょっとした外出は軽装でしょ。ポケットに入れたくないのですよ。 夏場のsqさんはじゃあきっとショーパンでいることが多いのですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.8

samusamu2さん、こんにちは。  コンビニのレジ台に「7月1日からレジ袋有料」って貼ってましたね。スーパーと同じになると思えば、さほど違和感を感じませんけど、コンビニごときがって思わなくもないなあ(笑) 『現に今トートバッグ持参』  して買ってます。レジ袋は他の用途に使っているので、車にバッグを常備してます。

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >> コンビニのレジ台に「7月1日からレジ袋有料」って貼ってましたね。スーパーと同じになると思えば、さほど違和感を感じませんけど、コンビニごときがって思わなくもないなあ (笑) 1つ懸念があるとすればスーパーと違って、袋詰めするスペースがないので、レジの人に入れてもらわなくちゃいいけませんよね。まあ大した手間でもないでしょうけども。 これに入れてくださいってイチイチいうのも面倒かも(笑) なので自分で入れてしまいそうですね。 >>『現に今トートバッグ持参』  して買ってます。レジ袋は他の用途に使っているので、車にバッグを常備してます。 きっとおしゃれで可愛いチューリップ柄のトートバッグなのでしょうか。 または意表を突いて唐草模様だったりしてw

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.7

私も、#4(5mm2さん)といっしょで、いつもビニール袋を持ち歩いています。もし持っていなかったらお金を払って買います。 ビニール袋は、ゴミが出たとき(例えば、お菓子の袋)、それを入れておくためにも必要です。※もちろん、ゴミは持ち帰り。

samusamu2
質問者

お礼

mt_mhさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私も、#4(5mm2さん)といっしょで、いつもビニール袋を持ち歩いています。もし持っていなかったらお金を払って買います。 いつも持ち歩いてるのですね。小さいレジ袋もじゃあ持ち歩いてるのでしょうか。 レジ袋も使えば使うほど無くなるので定期的に買わないといけなくなりそうですね。 >>ビニール袋は、ゴミが出たとき(例えば、お菓子の袋)、それを入れておくためにも必要です。※もちろん、ゴミは持ち帰り。 まったくその通りです。

回答No.6

エコバッグを買うのも検討されてみてはいかがでしょうか?

samusamu2
質問者

お礼

watagashi1406さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>エコバッグを買うのも検討されてみてはいかがでしょうか? エコバッグもよさそうですね。前に一度100均で買ったことがあるんですが、早い段階で底が破れてしまったんで安物だとやはりだめですねえ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

まぁ、誤解を受けない・無実の証明のためにも レジが終わったらさっさと店を出て二度と入らない。 レシートは捨てない。 ことですかね。

samusamu2
質問者

お礼

>>まぁ、誤解を受けない・無実の証明のためにも レジが終わったらさっさと店を出て二度と入らない。 レシートは捨てない。 >>ことですかね。 たしかにそうですね。何度も出入りすると怪しく思われそうですからね。

関連するQ&A

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • コンビニのレジ袋

    最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

  • レジ袋について

    質問1. 私は、レジ袋をコンビにではいただかないように心がけていますし、いつでも、箱を用意して、レジ袋を使わずに買ったものは、自分の箱に入れて持ち帰っています。 それを、前提にして質問します。 レジ袋を有料化したり、課税対象にすることが、エコロジーだと思いますか? A、イエス B、ノー それぞれに、その理由を教えてください。 質問2. エコバッグについて、私は、自前の箱を用意していますが、お店が、エコバッグを販売する事をどうお考えでしょうか? 私は、エコバッグを販売するのに必要な二酸化炭素排出量は、レジ袋を製造するにあたり必要な二酸化炭素の排出量を遙かに越えていると考えますが、いかがなものでしょうか? 一つの計算によると、エコバッグ一つを作るのに必要な、レジ袋の量は400枚分ほどだそうです。 すると、365日より多く、レジ袋が必要であると言えます。 エコバッグは、1年とちょっと以上使わないと、レジ袋を使用しないでいる事になんら代わりが無いと言うことになりますが、それでも、エコバッグは、エコと言えると思いますか? A、言える B、言えない それぞれ、理由を教えてください。 質問3. 最後に、エコバッグを利用する事で、持ち帰るゴミの量が少なくなると言うことについて、質問です。 エコバッグを使って、少なくなるのは、レジ袋だけではないでしょうか? 私は、できる限り、包装紙やビニールは、お店に置いて帰るように心がけています。できる限りのゴミは、お店において帰り、自宅でゴミを捨てない努力をしていますが、みなさん、エコバッグを利用することが、はたしてエコであると言えるでしょうか? A、言える B、言えない。 その理由をお聞かせください。 エコロジーのところで、質問しましたが、どうやら、アンケートのようですので、こちらに質問します。

  • レジ袋

    有料になってから、初めて無料でレジ袋もらいました、今後はくれない お店に店舗利用は辞めて、そこまで買い物に行こうと思います、無料で くれるのは珍しいのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • レジ袋有料化 効果

    今更ですがレジ袋有料化は何らかの効果はあったのでしょうか。 私は、ごみ捨てに利用するために、買い物の量に関係無く、LまたはLLサイズのレジ袋をもらっています。  けちっても年に千円程度の違いですから生活に困る人はほとんどいないと思うのですけれど、何か問題(デメリット)はあったのでしょうか。

  • コンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいい?

    政府は、スーパーなどのレジ袋有料化を義務付ける方針を決めましたね。 理由は、使い捨てプラスチック排出量の削減なんだそうです。 さて私の地元でもレジ袋は有料となっている店がありますが、コンビニでは有料を見かけたことがありません。 政府はコンビニも対象と言っていますが、皆さんの感覚でコンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいいですか? 妥当だと思いますか?

  • 小さいレジ袋は市販されてますか?

    コンビニで使われている一番小さいレジ袋はどこで売っているのでしょうか? ガム一つ入れるだけとかの時に使う超小さいレジ袋です。 でも仮に市販されていても高かったら必要ありませんが。 よく商店で見かける包装用品専門の問屋みたいな所でも売ってなかったと思います。そこで聞けば良かったのですが聞いてません。 今使用しているのはAmazonの25号100枚入りで127円の物です。 これでもいいのですが、大きさとしてはコンビニのあの肉マン1個入れるだけの大きさで十分なので今の物より安かったら欲しいと思っています。 やはり今使っているものが量産の関係で安いのでしょうか? ご存じのかた教えて下さい。

  • レジ袋有料化後

    レジ袋有料化になって、マイバックを購入し持参したり、買い物袋を保管しておいて、スーパーに持参したりしていましたが、3日坊主に終わり、今では何時も忘れて、レジ袋料金を支払い品物を入れるか 近場だとレジ袋無しでそのまま持って帰りますね。皆さんもそうなってませんか?またレジ袋代を支払ったお金は何に使われているのでしょうか?環境保全とか言いながら何か別の目的に使われていそうです。教えてください。

  • レジ袋有料化について

    レジ袋有料化の動きが最近進んでいますが、皆さんはどう思われますか?。有料化を進めている目的は、ゴミの減量化だと思うのですが、でも実際買い物から帰ってきて、レジ袋を直ぐに捨てる人ってそうはいないと思うのです。殆どの人は何かに使うと思うのです、例えば、流し台に溜まったゴミ捨てに、お風呂場の髪の毛捨てに、ベランダや庭の粗ゴミ入れにと。レジ袋って活躍していると思うのですが。このレジ袋が無くなったら結局、新しいゴミ袋を購入すると思うのです。レジ袋有料化っというのはスーパー側の一方的な言い分のように思えてならないのです。確かに、国内も海外でもゴミ減量化!っとうたっているので、スーパーもそうしているのかも知れません、実際に減らすというのは、かなり困難だと思います。袋は生活するうえでかなり必要な物だと思うのです。皆さんはどう思われますか?

  • 【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパ

    【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパー、ドラッグストアはいきなり1商品何銭の利益の世界からもともとタダだったレジ袋から1客辺り厚手にまってコストアップしたと言っても1円単位の利益が永久的に入ってくるようになるので軒並み増益増収になると思います。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの株は買いですか?