• ベストアンサー

コンビニのレジ袋

最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。 ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

●客層の違い ●販売しているものの違い ●スペースの違い ●人員の数などの違い ●万引き対策などの違い かなあと思います。 スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして 「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、 コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、 揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと。 ちなみに、商品の違いだと思うんですが、薬局などは、 基本袋を有料にしなくて詰めてくれますよね。紙類とかかさばるもの以外は。 客層や買う品物によって、袋に入れるいれないをしないと、 買ったものなのかそうでないのか、とか もめる時間、対策にさかれる手数なども考えて、 その店が得というか、選んだ方法でやってるのかなと. . . 店のオリジナルのロゴが入ったところは、一応宣伝効果も考えていると思ってます。 個人商店の八百屋や肉屋にいくと、袋は有料ですから! とはいわない(でも、エコバッグを持っていくとすみませんねえ、となったりもする)のは、 やっぱり客層や、個人商店ならではの サービスとしての袋、っていうのなのかなと。スーパーと同じものを売っていても、 同じような客層でも、店の成り立ちからして、有料ですといったら客が減る可能性もありそうです。 古本屋でも、エコバッグなどがさかんになっても袋に入れますしね。 (前に袋いりません、といってみたら、店のシールを値札のところに貼られたことがあり、 はがすとき本が破けました。商品的に、結局袋に入れないとだめ、ってことですね) 最初に書いていらっしゃる、レジ袋、私も無料のところではありがたくいただいて、 いろいろ使わせてもらってます。いっとき、レジ袋がほんとにもらえなくて、いろいろ困った時、 ラッピングの卸業者に行ってスーパーの袋を大量買いしたこともあります。 まさに、そのときは「有料でもいいからほしかった」です。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。レジ袋だけを目の敵にして製造すらやめさせようとする傾向には反対したいです。リサイクルで使えるものですからね。

その他の回答 (5)

回答No.6

無料なんて間違った思い込みです。商品の販売単価に含まれていると考えるのが正しいです。 ゴミ減量や地球温暖化対策についての国や自治体の指導を認めたら商売あがったりになるので業界ぐるみで反対しているのです。 裏返せば便利さ故に消費者もゴミ増量や地球温暖化に加担していることになります。

topy7014
質問者

お礼

僕はレジ袋はどんどん供給してほしいです。ごみ減量なんて嘘っぱちです。みかんを皮ごと食べますか?魚を骨ごと食べますか?薬を袋ごと飲みますか?その生ごみをまとめてくれるのがレジ袋です。 要はリサイクルの意識だと思うんです。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

売り上げが落ちるから。 スーパーでも、大手でない安売りや、100円ショップに近い形態の衝動買いを期待しているところは、レジ袋をくれると思います。 レジ袋をなくしたところは、売り上げが落ちます。これは、持ってきた袋以上の買い物をしない、衝動買いが減るからです。 コンビニは、商品配置からして衝動買いがメインですから、レジ袋の廃止は死活問題になるんです。 ただ、袋と箸など、付属品が必要かは、問いかけはするようにしているようですよ。 コンビニについては、ちょっと気になることが別にあります。関西だと肉まんを買うと必ず芥子が付いてきますよね。関東では付きません。でも、値段は同じ。。。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。肉まんについては、単なる食習慣の違いかと・・。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

「レジ袋の有料化」は政府や関係業界、そして地方自治体などさまざまな官庁、組織が旗振りをしていますが、大手スーパーに比べてコンビニはすすんでいません。 理由はずばり、「レジ袋にお金を払うのがイヤなので買物をしない人が増えると困る」ということだと思いますよ。コンビニの利用者の多くはスーパーの利用者に比べて圧倒的に少ない品数の買物が多いのです。わかりやすい例がお昼の御弁当でしょう。コンビニで買ってそれを会社や公園などで食べて捨てる。そんな時わざわざ買物袋を持参する人はかなりの少数派で、圧倒的多数はコンビニの袋で持ち歩き、最後はまとめて捨てます。なのでその袋が有料になった場合の反発はかなりのものでしょう。スーパーとコンビニでは利用者層にあきらかな違いがありますので、エコバックなどを持ち歩かない人が多いコンビニでは、例えば地方自治体の罰則付き条例などで決められたりしない限り、有料にするのはなかなか難しいと考えます。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。僕もレジ袋が有料になったら困ります。生ごみを封じて捨てるのに便利です。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

何となく入って、欲しいものがあったら買う。 レジ袋が有料なら、こんなお客さんが来なくなる可能性が高い。 怖くて有料に出来ん・・・が、大きい気がします。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・でしょうね。

回答No.1

いろんな理由があるでしょうね。 でも決定的なのは,レジ袋を出さないコンビニには行かないです。 それほど,乱立しているのがコンビニです。

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。コンビニはもともと大きいものを買うとこではないので、レジ袋を出すのでしょうね。

関連するQ&A

  • レジ袋

    エコバッグを持って、レジ袋を使わないことでCO2の削減になる、とよくききます。 それで、ふとおもったのですが、 スーパーなんか行くとレジ袋じたい数百枚単位で売られてるし、その需要がある以上どんなエコバッグ運動したって意味ないし、数百枚単位で売られてるレジ袋を買うことを禁じたとしても今度はレジ袋つくってる会社やその社員はどうなるんだろうとおもいました。 それから、あの半透明のゴミ袋。 あれを使うことも地球に優しくないのでしょうか? そうだとしたら、あのゴミ袋を使わないことも必要になってくるということなのでしょうか? 私自身は普段はエコバッグをつかってますが、台所のゴミ箱にはレジ袋を入れて使っているので、ときどきスーパーであえてレジ袋を貰います。百枚単位で売られてるのを買ったこともあります。ごみの日にはそれらを半透明のゴミ袋にレジ袋ごといれて捨てています。

  • レジ袋有料化、それは良いとは思うんだけど…

    以前からすごく疑問なんですが… 環境のためとエコバッグを持参してる人最近は多いですよね。 それはとても良いことだと思います。 しかし先日、疑問に思う光景を目の当たりにしました。 近所の方なのですが、普段からマイバッグを持参し環境の事についていろいろと 言っている方で、他の人にもエコバッグを勧めている人です。 私は以前もらったスーパーの袋が丈夫で厚手な物なので、それを使い回してますが それも気に入らないみたいな感じです(苦笑) どうやらエコバッグじゃなきゃダメみたいな???感じですかね。 その方のゴミの捨て方なんですが、スーパーのいたる所に置いてあるポリ袋ありますよね?アレを食品の1個1個に入れ大量にもらって帰り、それに生ゴミを入れて捨てる。そしてゴミを捨てる際にはホームセンターで買ってきた袋に入れてゴミを出す。 そしてゴミの捨て方も、生ゴミだろうがプラだろうが電池だろうが、何でも一緒にゴミ袋に入れて捨てていたこと。 自分の知り合いやら近所の人達の捨て方を見たり聞いたりしてみると、 エコバッグを持参していても、やっぱり家庭の生ゴミなどを捨てるとき、スーパーでタダでもらえるビニール袋に入れて捨ててるとか、ホームセンター袋を買ってる人も多いようで… 一体本当のエコって何なんでしょうか? 数年前、LEDを推進しようと?テレビ取り上げられていた時にも、 電球を交換してLEDにしました!とあちこちの企業やらでやっていましたが、 まだまだ使える電球を捨てて新しくLEDにしちゃうのかい?と… そこら辺から疑問の連続です。 私、40代の主婦ですが、世の中の仕組みが分からなくなってきました。 こんな状況でもエコなんでしょうか? スーパーのレジ袋をもらわなくて、自分で買ってるとそれだけでエコになる違いは何なんでしょうか?

  • 【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパ

    【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパー、ドラッグストアはいきなり1商品何銭の利益の世界からもともとタダだったレジ袋から1客辺り厚手にまってコストアップしたと言っても1円単位の利益が永久的に入ってくるようになるので軒並み増益増収になると思います。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの株は買いですか?

  • レジ袋について

    質問1. 私は、レジ袋をコンビにではいただかないように心がけていますし、いつでも、箱を用意して、レジ袋を使わずに買ったものは、自分の箱に入れて持ち帰っています。 それを、前提にして質問します。 レジ袋を有料化したり、課税対象にすることが、エコロジーだと思いますか? A、イエス B、ノー それぞれに、その理由を教えてください。 質問2. エコバッグについて、私は、自前の箱を用意していますが、お店が、エコバッグを販売する事をどうお考えでしょうか? 私は、エコバッグを販売するのに必要な二酸化炭素排出量は、レジ袋を製造するにあたり必要な二酸化炭素の排出量を遙かに越えていると考えますが、いかがなものでしょうか? 一つの計算によると、エコバッグ一つを作るのに必要な、レジ袋の量は400枚分ほどだそうです。 すると、365日より多く、レジ袋が必要であると言えます。 エコバッグは、1年とちょっと以上使わないと、レジ袋を使用しないでいる事になんら代わりが無いと言うことになりますが、それでも、エコバッグは、エコと言えると思いますか? A、言える B、言えない それぞれ、理由を教えてください。 質問3. 最後に、エコバッグを利用する事で、持ち帰るゴミの量が少なくなると言うことについて、質問です。 エコバッグを使って、少なくなるのは、レジ袋だけではないでしょうか? 私は、できる限り、包装紙やビニールは、お店に置いて帰るように心がけています。できる限りのゴミは、お店において帰り、自宅でゴミを捨てない努力をしていますが、みなさん、エコバッグを利用することが、はたしてエコであると言えるでしょうか? A、言える B、言えない。 その理由をお聞かせください。 エコロジーのところで、質問しましたが、どうやら、アンケートのようですので、こちらに質問します。

  • コンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいい?

    政府は、スーパーなどのレジ袋有料化を義務付ける方針を決めましたね。 理由は、使い捨てプラスチック排出量の削減なんだそうです。 さて私の地元でもレジ袋は有料となっている店がありますが、コンビニでは有料を見かけたことがありません。 政府はコンビニも対象と言っていますが、皆さんの感覚でコンビニのレジ袋が有料になったら、いくら位がいいですか? 妥当だと思いますか?

  • レジ袋

    レジ袋を廃止あるいは有料という流れが加速していますが、生ゴミをまとめる、普通ゴミもまとめるのに大変重宝しています。これが無くなると、そのためにゴミ袋を買わなくてはなりません。既に、レジ袋ノーと言っていられる方は、特に生ゴミの台所での保管にはどのようにしていられるのですか?

  • コンビニのレジ袋

    近年スーパーでは、環境問題への配慮からレジ袋を使わないよう働きかけている店も多くみられるようになりました。 しかしコンビニではそういう動きはあまり見られません。 自分の袋をかばんに入れているので、スーパーの時と同じように「袋はいりません」と言うとあまり店員さんの態度がよくない時があります。 「調子狂うな、マニュアルと違うことを言う客だな」「もっと早く言えよ」という気持ちが見え隠れしている店員さんが時々います。(大抵そういう時はレシートもこっちが言うまで渡そうとしない) 何度も同じ店に行っていれば顔も覚えるだろうに、あい変わらずの対応です。(マニュアルどおりしか仕事ができないタイプかも) ちょっと言うタイミングが遅いとさっさとレジ袋にいれてしまうし、一旦入れたものを出してくれというわけにいかずそのまま店をあとにすることもあります。 そのレジ袋はゴミ箱に捨てるしかないけど、何枚も積み重なると何だかもったいないという気持ちがしてきます。邪魔くさいし。 コンビニでレジ袋をいらないと言うことはおかしいのですかね。最近ちょっとそういう気がしてきました。(もしかしてどうでもいいことかもしれないけど)

  • エコバッグによって削減されたレジ袋

    こんにちは。 最近のエコブームでレジ袋有料化が進んでいますよね。 私も袋のためにお金を払うのが嫌なのでエコバッグを持ち歩いています。ここでふと疑問がわきました。 レジ袋の需要がなくなったのなら、それを製造する工場も減っているのでしょうか。そういった話は全く聞きませんが・・・。 レジ袋以外のものを作るようになったのでしょうか? まとまらない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • コンビニのレジ袋有料化に賛成?反対?

    私の近くにあるスーパーが4月からレジ袋の支給を廃止します。 生協ではすでにレジは出しません。 必要な人には1袋5円で購入してもらっています。 私はこういったことを他にもどんどん進めていって良いと思います。 賛否あると思いますが、私はコンビニもレジ袋有料化をしても良いと考えています。 おにぎり一個やペットボトル飲料一個に袋なんて必要ありませんよね。 高校生なんかでも店を出てすぐに捨てています。 資源の無駄遣いですよね。 コンビニ利用者にもレジ袋の意識を高める方が良いと考えます。 私はこう思いますがみなさんの意見が聞きたいです。 レジ袋の有料化に賛成しますか?反対しますか?

  • 割高なコンビニで0円と3円の差を気にする?

    レジ袋が有料化されたことで、エコバッグを持っていない人はレジ袋を約3円で買わないといけなくなりました。 なので、レジ袋を買うのが嫌だがエコバッグも持っていないという人は商品を袋に詰めずにそのまま持って帰っている人もいますね。 さっきもコンビニで温めた弁当とお茶を袋に入れずにそのまま持って帰っている人のことをニュースでやっていました。 「袋買うことはお金もったいないから。」とその人はインタビューに答えてました。 こういう人って何故変なところでケチるんでしょうか? 袋なんてたかが3円です。 しかし、コンビニとスーパーでは同じもので金額の差は10円以上あります。 金がもったいないのなら安い店で買えばいいのに、それはせずに袋だけ断るというのは効果が薄すぎな気はします。 コンビニで買い物をよくする人に質問です 1 コンビニで買い物した時エコバッグを持っていない場合、袋を買いますか?買いませんか? 2 0円と3円の差は大きいですか? もし大きいと感じている場合、何故割高なコンビニで買い物してるんですか?

専門家に質問してみよう