• ベストアンサー

冷凍イノシシ肉の寄生虫は死んでますか?

消費期限の長い冷凍イノシシ肉を買いました。 3ヶ月くらいたってから解凍しましたが、もう寄生虫の心配は無いでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

補足… 「冷凍と十分な加熱」を前提に回答しましたよ。 その前提を無視されたら危険を回避できません。 塩蔵や燻製は保存目的です、 野生動物の殺虫殺菌には生肉と同様か、それ以上の十分な知識と処理技術が求められます。

adajyomm
質問者

お礼

もちろん加熱はします。 燻製と言ってもぶら下げる本格的なのじゃなくて、深い鍋を使ってガスコンロで加熱しながら桜チップの香りを付ける程度のやり方ですから。 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• g27anato
回答No.1

当然ながら、十分に加熱しますよね? 冷凍+加熱でなら、寄生虫の話は知らないので。 さすがに生肉では寄生虫よりも細菌のほうが心配です。 生の状態でで放置された時間が長ければ、肉の細菌毒は加熱しても危険です。

adajyomm
質問者

お礼

ありがとうございました。 解凍してからは塩漬けにして、冷蔵庫にしまってあります。 何日か置いて燻製にする予定です。