• ベストアンサー

コーヒーは好きですか?

昨日10月1日はコーヒーの日だそうです。 私は専門店で挽いてもらって、家でコーヒーメーカーで淹れて飲んでます。銘柄にこだわりはなく一番安い豆で充分。でもインスタントや缶・ボトルコーヒーは美味くないのでよほどカフェイン切れにならない限り飲みません。以前は一日中飲んでましたが、飲み過ぎは副腎に負担がかかるようだしアドレナリンが出過ぎるので最近は午後からにしてます。コーヒーは健康に良いのか悪いのか色んな説がありますが、何でもほどほどがいいんですかね。 あなたはコーヒー好きですか?どんな風に飲んでますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.16

みかささんこんにちは☆ コーヒーは、主に朝だけ、ペーパードリップです。 豆は旦那さんが好きな、ブルーマウンテンとか、モカとかをお店で挽いてもらったものです。 私は個人的に好きなのは、ハワイ産のコナコーヒー。 ハワイに行った時に飲んで、とっても美味しかったので。。 チョコ風味や、バニラ風味などの豆もあって、 それで淹れると、部屋中に甘ーい、いい香りが漂います。 日本でも輸入品を取り扱っているスーパーで買えます。銘柄はライオンが有名です。 外で飲むのは、スタバのフラペチーノが大好き。 モカ・フラペチーノがお気に入りです。 今はメニューに無いかもしれないけど、言えば作ってくれます。 ちょっとだけチョコシロップが入った、シャリシャリの氷状で、真夏に飲むとたまらなく美味しいです。 本当は生クリームがたっぷりかかってるけど、カロリー高いからそれは抜きで、 ミルクも無脂肪で作ってもらいます。 コーヒーと言えば、イタリアではコーヒー文化が独特でしたね。 バールという、立ち飲みコーヒー屋が街中にたくさんあって、 そこでエスプレッソ等を立ち飲みで飲みむために、おじさんたちがたくさん立ち寄りに来ます。 私も真似して、エスプレッソを頼んだけど、デミタス・カップという小さなカップに、コーヒーが指一本くらいの深さで、ほんのちょっとしか入っていなくて、 「え、何これ、ちゃんといっぱいについでよ」って思ったけど、エスプレッソってそういうものだったんですね(^_^;) 苦ーい、少量のエスプレッソを、ブラックでのまま、一口でくいって飲む習慣らしいです。 その苦さが、コーヒーの旨みとして好まれているらしいけど、 私にはハードル高いので、カプチーノという、泡立てたミルクをたっぷり入れたものの方が好みでした。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ コナコーヒーは以前お聞きしましたね。いつも行く店にあったら買ってみよう。 シナモンパウダーも入れるって言ってましたよね。フレバーで愉しむ派みたいですね。 スタバのフラペチーノ美味しいですよね。へ〜、色々カスタマイズできるんですね。 スタバは旅行先なんかでは行くけど、お高いので普段は行きませんね。ドライブスルーもいつも混んでるし。 でもフラペチーノとかほうじ茶ラテとか、家では作れないやつはたまに飲みたくなりますね♪ >苦ーい、少量のエスプレッソを、ブラックでのまま、一口でくいって飲む習慣らしいです。 先日オシャレなレストランでエスプレッソを頼んだら、本格派のやつでホント指一本くらいなんですよね。同級生たちと会話を楽しみたいのに一口で終わっちゃう笑。あれは気付けみたいなもんなんですかねぇ。怠け者のイタリア人が「しょうがない、さぁ仕事行くぞ!」って感じで飲むんじゃないでしょうか?笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

こんにちは。 私は朝ご飯がパンなので一緒にコーヒーを飲んでいます。 銘柄にこだわりがあるわけではありませんが、買いやすさからセブンイレブンかトップバリューの一番お徳用のを買うことが多いです。 以前はエスプレッソだったのですが、胃がちょっと荒れているので最近はペーパードリップで入れたコーヒーをカフェラテにしています。

mikasa1905
質問者

お礼

朝のパンにコーヒー、最高ですね! 私は朝食抜いており、コーヒーだけ飲むと胃が荒れるので朝コーヒー楽しめません、、、 カフェラテは牛乳を足せばいいのでしょうか。今度やってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

朝食後の、朝コーヒーが日課です。昔はマンデリン、サイフォン派でしたが、今はキリマンジャロ、カリタドリップ派です。もちろん昔は豆も挽きましたが、今は挽ません。 お酒もそうですが、ほどほどが一番ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

本格派ですね!サイフォン使う方がけっこう居て驚きました。 最近自分で豆を挽いてみたんですが、妻に不評だったんですよね。味が洗練されてないとかなんとか。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.18

好きですね。 インスタントが主ですが、やはり香りも苦味も薄いので安いドリップバッグコーヒーを仕入れました。 やたら甘いものがあったりするので、それを和らげるためにも…

mikasa1905
質問者

お礼

私は逆にインスタントは苦いです。そして酸味がないしおっしゃる通り風味が味気ないですね。 甘い物にブラックコーヒーは間違い無く合いますよね。和菓子でも合うし♪ ご回答ありがとうございました。

noname#249311
noname#249311
回答No.17

味加佐ちゃん、こんにちはぁぁぁ! (*´・∀・)ヾ(・ω・`)ノ♪ コーヒー大好きですわ!これから寒い季節ですからコンビニコーヒー大活躍だよん! (≧▽≦) ちなみに缶コーヒーは嫌いです!薄い甘いだけで全然コーヒーじゃないあれは。 カフェイン摂りすぎてアドレナルファティーグ「副腎疲労」には気を付けようね! ( ̄▽ ̄;)b

mikasa1905
質問者

お礼

Funkyさんこんにちは! コンビニコーヒーはよく買ってます。家で淹れた方が安いけど、ジャンプ立ち読みしたあとに特に買うものがないので笑。 缶コーヒー、同感ですね。私は薬臭くて苦手です。 やはり副腎疲労があるんですね。無駄にアドレナリン出てしまうし。ほどよく楽しみましょう♪ ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

mikasa さん、こんにちは。 >コーヒーは好きですか? コーヒーは、タバコとの相性が抜群だった気がします、目覚めの一服 & コーヒーは 堪りませんでしたね、タバコを止めた今となっては 別段 好きでも嫌いでもない、単なる 習慣に過ぎません 。 ところで ホットは 滅多に飲まず、1年中 アイスコーヒーを飲んでます、スーパーで買って来た パックの微糖 を、 家内が入れてくれる 無糖ブラックで割りまして( 甘過ぎるから )、勿論 with ミルク。 味はねぇ 野暮天ですから 全く分からないのですよ、私の場合 シチュエーション に依るのかな、 過去 最高に美味いと思ったのは、バンコク シャングリラ ・ ホテル の リバーサイド・テラス 、他には ホーチミン ホテル ・マジェスティック の 5F テラスで、 サイゴン川 の 風を感じながら頂いた時です。

mikasa1905
質問者

お礼

イソケンさんこんにちは。 雰囲気で愉しむ派のようですね。 たしかにタバコと一緒で、ずっと飲んでると美味いのかどうかよくわからずただのカフェイン中毒になっちゃうんですよね。 だから本当に美味いのは、朝の一杯とか旅行先での一杯とか、時間を空けたときなのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.14

好きかどうかはわかりません。 飲まない日はないほど飲んでいます。 会社で午前の始業と午後の始業ごろに、 私が他の人の分と一緒に入れています。 飲み切ってまた飲みたくなったら、 午後の2回目を入れることもあります。 あくまで私が飲みたいから入れるので、 他の人の分はついでです。 ペーパードリップを使って、お湯を注ぐ、入れ方です。 豆を粉にしてからの場合もあれば、最初から粉の場合もあります。 豆は社長に任せて買ってきてもらっているので、 それが豆だったり粉だったりするからです。 銘柄もまちまちです。 あとひとりカップ用のフィルター付き豆粉のものも買ってきたりします。 入れるタイミングで会社にいるのが私ひとりの場合は、 豆ではなく、インスタントにしたりすることもあります。 豆は手間がかかりゴミもでるのに比べて、インスタントは気楽です。 ひとりカップ用のものがあるときはそれにしたりもしますが、 ゴミが一番多いので、なんだかなあ、って感じです。 私は甘党なので砂糖をたっぷり入れて飲みたいたちで、 以前はコーヒーを飲んでいるのか砂糖を飲んでいるのかと言うほどだったのですが、 糖分の取り過ぎを控えるようにしたので、だいぶ減りました。 もともとコーヒーが飲みたかったのか砂糖を摂取したかったのかわかりません。 両方の欲求が一致した都合のいい飲み物だったのかも知れません。 ミルク系もたっぷり入れていましたが、 砂糖を減らす前ぐらいから、まったく入れなくなりました。 うっかりしててコーヒーを飲まない日は、 なんとなく眠気が多かったり、 糖分不足で頭痛がする、とか思ったりしてます。

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、こだわりはないけどコーヒーを複合的に愛しているのですね。糖分補給も兼ねていたり、眠気予防だったり。 インスタントは苦いけど、たまにはいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

私の知り合いはヘビーユーザーで、1日に6~8杯くらいは飲む(しかも濃いめ)そうで、その影響からか胃が荒れてしまった・・でも飲み続けています。 私は正反対にほとんど飲みません、と言いますか最近はスティックタイプで1本の中にインスタント粉末&ミルク&砂糖が入っているものが売っていて、それのいろんなバリエーションを買って飲んでいます。 ブラック微糖だったり、カロリー1/2だったり、コク濃いめだったり・・・その時の気分で選んでいます。

mikasa1905
質問者

お礼

濃いのを8杯も飲んでたら胃が荒れますよね、、、 スティックタイプは手軽だし色んな種類を楽しめるのがいいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14820)
回答No.12

好きです。ホットで。ハンドドリップでブラックで、時々ウインナーコーヒーで飲みます。 以前は、自分で挽いてサイフォンで淹れてましたが、夫が面倒だと言うので。

mikasa1905
質問者

お礼

サイフォンってどんななんだろう。やってみたいけど面倒そうですね笑 ハンドドリップでも充分美味しいですよね♪ ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

モカを買っています、たまには専門店で飲んだりします。

mikasa1905
質問者

お礼

モカが好きなのですね。 私は味オンチで苦味と酸味のバランスくらいしかわかりません。ドリップしたやつなら大抵おいしく感じます。 ご回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.10

こんばんは。 ホント、ネットでも色々言われてるので正直良くわかりません。副腎に影響があるんですね。 個人的には好きで毎日飲んでます。 自宅では買い置きがあれば自分でペーパードリップ、事務所には頂き物のドリップコーヒーが山ほどあるので、気が向けば自分で淹れて飲んでます。 最近は1日2〜3杯程度でしょうか。 缶は苦手なので飲みません。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 2〜3杯なら健康に良いって説もありますね。 あんまり飲み過ぎると体が老化するという説もあったかな。 以前は一日中飲みっぱなしだったんですが、アドレナリンが出過ぎて気持ちが不安になることがあり、今は抑えてます。 缶は私も苦手。薬っぽい風味があるんですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後味が香ばしいコーヒー

    教えてください。後味が香ばしいコーヒー豆、もしくはインスタントコーヒー、缶・ボトルコーヒーをご存知でしょうか?よろしくお願いします。

  • コーヒーについて

    コーヒーにはインスタントコーヒーとレギュラーコーヒー、缶コーヒー等などありますが成分的に違いはあるのでしょうか? レギュラーコーヒーの方が香りもあって美味しいと思いますが 手軽だからインスタントコーヒーも良く飲んでいます。 カフェインの量とかどうなんでしょうか? 寝る前にコーヒー飲んでも眠れてしまう体質なのでカフェインの違いもわかりません。 仕事中、眠くなって缶コーヒーを飲んでも居眠りをしてしまうこともあります。 暇なときに回答ください。ちょいと疑問に思ったので質問させてもらいました。

  • なぜインスタントコーヒーにはカリウムが多いのですか

    なぜインスタントコーヒーにはカリウムが多いのですか? インスタントコーヒーや缶コーヒーにはカリウムが多いと言われますが、挽いた豆から作るコーヒーとなぜ違うのでしょうか?

  • コーヒーの種類によって眠れないことありますか?

    私は、毎朝起きてドリップでコーヒーを飲みます。 コーヒーは、もう挽いてあるもので大缶に入ってるKeyコーヒーのものが多いです。 飲む量は300ccくらい入るカップなので、ちょと多めかもしれません。 それを午後3時頃にも飲んでいます。 これが長年の習慣です。 が、この1か月くらいなかなか寝付けない日が多くなり、仕方なしに睡眠導入剤に頼る日が多くなりました。 自分でも理由はわからないです。 昨夜も、2時頃まで寝付けませんでした。 で、ふと思ったのはこの1か月くらいの間にコーヒー豆を変えたのです。 ちょっとだけ贅沢に、焙煎豆を買って飲む時に挽くようにしたのです。 風味も違うしそりゃ美味しいこと! これくらいしか生活で変わったことは思い当たりません。 すでに挽いてある缶入りコーヒーと、飲む寸前に挽くコーヒーとではカフェインの量が違うのでしょうか? 眠れないということは辛いです。 これが理由なら残念ですが、止めないといけませんね。 止めてみたら...わかるのでしょうけど、お尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 酸味の少ないコーヒーは?

    コーヒーの酸味が苦手です。 酸味の少ないおいしいコーヒー豆とインスタントコーヒーの銘柄を おしえてください。

  • カフェインレスの缶コーヒーってありますか?

    家族の一人がコーヒー(ことに缶コーヒー)が好きなのにカフェインに弱く、コーヒーを飲むと、夜眠れなくなってします。カフェインレスのインスタントコーヒーは売っているようですが、缶コーヒーは見かけません。カフェインレスの缶コーヒーを作っているメーカーをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ドリップコーヒーとインスタントコーヒー、缶コーヒー

    の味の違いについて、聞きたいことがあります。 コーヒーのみますが、ドリップコーヒーしかのみません。 インスタントや缶コーヒーはやたら苦くて豆がらみたいなえぐ味があるので、苦手です。それにドリップ式にあるような酸味、かすかなうま味や本来の苦味が再現されないからです。 上手い喫茶店で飲むドリップ式は店を出ても、1時間くらいはずっとうま味を感じ続けることがあります。 本物のコーヒーはそんな味がするものですが、どうして缶コーヒーとか飲む人が多いのか分かりません・・・惰性で飲んでいるんでしょうかね・・? また、スタバなどチェーン店で飲むコーヒーはやたら苦くて苦手です、値段相当とは思えないし。 ほかにコーヒー愛好者さんのおすすめの飲み方や銘柄も教えて頂けたらと思います。 僕はかすかな酸味やコクさのあるマンデリン、パプアニューギニアが好きです。 よろしくお願いします!

  • 缶コーヒー、レギュラー、インスタントでカフェインは違う?

    コーヒーを缶も含めると1日に5,6杯飲みます。 ただ、いま胃の調子が若干わるいので少し控えめにと思ってます。 知り合いが「缶コーヒーをやめてレギュラーにしたら胃の調子が良くなった」と言うんですが、缶やインスタントなどでカフェインが違うのでしょうか? ご存じでしたら教えてください。

  • インスタントコーヒーのカフェイン

    休息時と眠気覚ましに一日5-6杯の インスタントコーヒー(顆粒状)を 飲みます。実感として眠気覚ましには あまり効力が無いようにも思えます。 1週間に1度くらい、市販の缶コーヒー を買って飲むのですが、こちらは飲んだ 数分後から、私の場合は頭皮の毛穴から ジュワっと汗が出るくらいの反応があります。 これは、インスタントコーヒーのカフェイン 含量は非常に少なく、缶コーヒーにはたくさん 入っているということでしょうか。 それとも、私の体質などによる反応の違いなの でしょうか。 缶コーヒーを飲んで頭皮から汗が流れてくる くらい出るときもあります。異常・病気なので しょうか。

  • コーヒー豆

    おいしいコーヒー豆を買いたいんですが、銘柄が良くわからないくて・・・・ 缶コーヒーはいつもボスブラックを飲んでるんですが、そんな味が好きなんだったらどんなコーヒー豆がいいんでしょうか? 余談ですが、最近使用していたコーヒーメーカーが壊れて新しいものを購入しようと思っているんですが、コーヒーメーカーでいれたり、ドリップでいれたり、サイホンでいれたりできると思うんですが、やっぱり味が違ってくるんですかね?