• ベストアンサー

インスタントコーヒーのカフェイン

休息時と眠気覚ましに一日5-6杯の インスタントコーヒー(顆粒状)を 飲みます。実感として眠気覚ましには あまり効力が無いようにも思えます。 1週間に1度くらい、市販の缶コーヒー を買って飲むのですが、こちらは飲んだ 数分後から、私の場合は頭皮の毛穴から ジュワっと汗が出るくらいの反応があります。 これは、インスタントコーヒーのカフェイン 含量は非常に少なく、缶コーヒーにはたくさん 入っているということでしょうか。 それとも、私の体質などによる反応の違いなの でしょうか。 缶コーヒーを飲んで頭皮から汗が流れてくる くらい出るときもあります。異常・病気なので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にカフェイン量ならお茶の方が多いですよ。 どっちにしたって薬じゃあるまいし、体質によりますがそんなにはっきりとした効果なんかないですよ。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにお茶のほうがカフェイン含量は多いですよね。 ただ、お茶をどれだけ飲んでも汗を感じるほどの 反応は無いので不思議に思っています。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

プラセボ効果だと思います。 つまり、過去に、缶コーヒーを飲んで、 そのような体験をしたことを頭が覚えていて、 缶コーヒーを飲むと、そのようになるのです。 梅干しを目にすると、唾液が出てくるのと同じ。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそのような影響もあるかも 知れません。少し缶コーヒーを 飲んだ場合に観察してみようと 思います。