• 締切済み

動滑車の問題を

動滑車の問題を解いてます。 写真の添付の問題二つの力Fってどうなりますか? 釣り合いの式どうやればいいのかわかりません。糸ロープの張力を書くと思うのですがどう書けばよかったでしたっけ、、 問題解くための釣り合いの式含めて教えてください。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.5

”まちがってます 動滑車のおもりも考慮します” そうですね。でもそこまでお解かりならその分も考慮して 答えを導き出すのはなたにも簡単なのではありませんか。 でも、方程式を書くまでの問題ではないと思います。 右の問題の場合下記の式で求まるのでは・・・。 F=(((((W+Wa)/2)+Wb)/2)+Wc)/2

回答No.4

動滑車を使用する場合、基本的に必要な力は1/2になります。 また、定滑車は方向を変えるだけで必要な力には影響を及ぼしません。 なので、左側の場合、 ・ターゲットとなる重さの総量は物体の重さWと動滑車の重さWAの合計値 ・動滑車は1つ なので、必要な力Fは1/2(W+WA)になります。 同様に、右側の場合、 ・滑車Bにかかる重さ=1/2(W+WA) ・滑車Cにかかる重さ=1/2(1/2(W+WA)+WB) なので、必要な力Fは F=1/2(1/2(1/2(W+WA)+WB)+WC) になります。 滑車の重さを考慮しないのであれば、左側は F=1/2W 右側は F=1/2*1/2*1/2*W=1/8W になります。 以上、ご参考まで。

yahoomode
質問者

補足

運動方程式書いたらどうです?こたえだけだといまいちわkらない・・

• q4330
回答No.3

停滑車は力の方向を変えるだけで大きさは変わらない(図の青線) 動滑車では2本のロープで重さ(W)を支えてると考えればよい 左の図でF1=F2 F1とF2でWを支えるのだからそれぞれはWの半分の力でよい だからF1=F2=1/2W

yahoomode
質問者

補足

まちがってます 動滑車のおもりも考慮します

• FattyBear
回答No.2

多分正解だと思いますが。 左 F=W/2 考え方:A滑車を2本のロープで均等に支えている。 右 F=((W/2)/2)/2 考え方:A滑車を2本のロープで均等に支え,その片側をB滑車の2本のロープで均等に支え、その片側をC滑車の2本のロープで均等に支え ています。半分の半分の半分の力で支えられるということ。

yahoomode
質問者

補足

間違いです 動滑車の重さも考慮してください

• aokii
回答No.1

F×Fの移動距離=W×Wの移動距離 W/2 W/2^3

yahoomode
質問者

補足

ぺけです