• 締切済み

コンビニバイトについて

大学2年生。某コンビニでバイトを始めて2日目です。既に辞めたいです。 過去に別のコンビニで1年ほど勤務経験があったとして、この新人教育は普通なのでしょうか? 客観的に見て、私の甘えやわがままなのであれば考えを改めたいのでよろしくお願い致します。 ・トイレの掃除と窓拭きを教えていただく予定になっていた(オーナーが決めていた)のですが、パートの女性の方に私にも聞こえる場所で「余計な仕事増やしやがって」「はぁ…」「忙しいのに…」と文句を言っていた。恐らくオーナーへの文句だとは思いますが… ・実際教えてもらうことになり着いて行ったら、「本当は今の時間は忙しいしやらないんだけどね。あのくそじじいが…」とかなり強い口調でオーナーへの文句を言う ・レジ外の仕事を教えて貰えず、品出しなども習っていない状況なのに「私別の仕事あるから前陳しといて!」と言われ、30分間ずっと商品の前出しを行う コンビニバイトの経験があると言っても店舗によってやることは全く違うのに、細かく教えて貰えず、挙句別の仕事あるからと放置され本当に困っていますし、疎外感を感じたり嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 聞こえるように忙しいのに、余計な仕事増やしやがって、などと言われ聞きにくく、精神的にも辛かったです。 コンビニバイトの経験があった場合こんな感じが普通なのでしょうか? また、この店舗を1ヶ月でやめるのは良くないですか? 私はメンタルが弱い部分があり、ついつい気にしすぎてしまうからかもしれませんが… どなたか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

その女性の態度は社会人と呼べないレベルですね。 それに気づかず汚い言葉遣いを平気で垂れ流している人と一緒に働きたくないのはよく分かります。 ただ辞める辞めないの前に、 教育がなされていないことをオーナーに報告、連絡、相談すべきではないでしょうか。 その女性も教育する時間が取れないのであれば、そのオーナーに直接言って調整してもらうなりなんなり方法があるはずなのに、 それもせずに裏で汚い文句を新人のあなたに聞かせるというのは大変おかしな話だと思います。 めんどくさいからやめよう、もありかもしれませんが、 今後何らかの仕事をしていくうえで、こういった人への対処法を学ぶチャンスと捉えて、いかに自分が心地よく働けるかを考えるのも、 一つの勉強かもしれませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.5

たかが女性の事務員でも、親の年齢くらい違う他部署の役職がある人に、大きな声で聞こえるように悪口を言っている人がいましたからね。 正社員でとても待遇は良かったのですが、数人一気に辞めていました。 バイトやパートのような働き方の場合は、3日しないうちに辞めてしまう人もいます。 前のコンビニの経験を生かして動けるところもあると思いますが、辞めるタイミングは個人の自由だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

とりあえず普通という考え方をやめましょう。世の中に普通という言葉はありますが、普通のところはどこにもありません。その場その場でやり方、考え方は違います。 その上で、たまたまそこはあなたの考えている事と違ってたというだけです。それを受け入れるか、はねつけるかはまたあなたの考え方次第です。 店舗によってやり方が違う、と理解されているなら、全部が特別で普通なんてないというのは理解しましょう。その店のやり方でやってみればいいのです。指示を受けていないなら、自分なりのやり方でもいいでしょう。問題があれば何か言ってくると思います。結論として店のやり方ができれば、それでいいんじゃないかと思いますけどね。 自分でメンタルが弱いと豪語されているようですが、社会に出れば、会社に一人ぐらいは文句と悪口しか言わない人がいるぐらい、そんな人だらけです。社会人になるまでにそんな人もいるんだ、知らねと言えるぐらい強くならないとダメかと思いますよ。シフトのパートナーはそのおばさんだけですかね?違う人の時に教わるとか、聞いてもちゃんと教えてくれなかったら、オーナーに会った時にその話をしておくとか、やるべきことをやっていれば、それでいいと思います。 直接悪口を言われたり、理不尽な要求をされているわけじゃないので、変な人と思って、自分のやるべきことを淡々とこなせばいいと思いますよ。

noname#249042
noname#249042
回答No.3

とりあえず1ヶ月は働こうとしてるんだから偉いがな。 まぁ職場には嫌だなと思う人もいればそうでない人もいるし、嫌だなと思ってた人が後々になると案外そんなことなかったり、その辺りは1日2日では絶対わからないので、とりあえず1、2ヶ月くらいは様子見る感じで頑張ってみては? アルバイトだし別にすぐ辞めたっていいとは思うんだけど「1日目からしっくりくるところでしか働けない」となるとあなたも自分に合う職場を見つけるハードルが高くなって辛いと思うので、しばらく食いついて頑張ってみるのも良いと思います。 悪口が好きな人はずっと言ってますから、そういう趣味だと思っておきましょう。真に受けなくていいです。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

大凡コンビニは直営店は少なく、フランチャイズ契約の個人店が多いものです。 従って従業員の教育に関してのマニュアルは適当なレベルであり、詳細がありません。なので箇々に違いがあります。 質問からすれば、要は教える側の先輩への不満+その監督者である経営側への不審感の様です。 それは有る意味どこでもある事です。 その中から自分で仕事を覚えるものです。 何から何迄、手取り足取り教えて貰わなければ分らない様では、社会ではお荷物、やる気が足りない・・となります。 その点、外食産業、大手のF契約チェーン店では、新人研修からビッシリやります。(スカイラークグループ、牛角等) その代わり、逆に厳しい雇用契約を求められますヨ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

仕事は忙しいほど良いです、仕事増えていくほど、信頼されていると いう事です。 <細かく教えて貰えず、 手本見せなさいとお願いしてください、教えられたのなら それよりも遅くすると、遊んでいるといいます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイト

    現在高校1年でバイト未経験です。 前日、コンビニのバイトの面接をしました。今日合否が電話で知らされるのですが、今日学校で友達に話したところ、コンビニはやめたほうがいいとか、大変だよと言われてしまいました。時間は5時から10時までだし、時間的にも大変そうだなと思って、今かなり迷っています。 コンビニのバイトはそんなに大変なのでしょうか?店舗や会社によって色々違うそうですがみなさんの経験や意見を聞かせて下さい。

  • コンビニバイト 慣れとは?

    コンビニのバイトに受かって 仕事が始まって数日です 始めは二時間でだんだん増えてく方式なんですが 今日時間増えたばかりなのにで「慣れてないみたいだから慣れるまで2時間ずつね」といわれ また2時間に戻されました・・・ 慣れるまでって言われてもなにをどうできるようになれば慣れたといえるのかわかりませんし これじゃあまるで僕が糞役立たずって言われてるみたいで腹が立ちます 一体僕はどうすればいいのでしょうか? まだ品出しと袋詰めぐらいしかやってないです

  • コンビニのバイト

    駅前のコンビニで4ヶ月間バイトしていました。時給が安いのに忙しくて大変でした。私は、仕事が遅いし気がつかない人なので忙しいコンビニは向いていないと思い、辞めました。私が品だしをしているとオーナーが手伝ってくれていました。それも嫌でした。また、臨時に入った人が私の代わりに私の仕事をしていました。それも嫌でした。私と同時期に入った大学生は私より仕事が早かったです。しかし 店長に辞めると話したらびっくりしていました。 もう 辞めてしまったのですが 私は必要とされていたのだと思い辞めた事を後悔しています。。。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニのバイト

    知合いがコンビニで働いています。昼から夕方までですが、かなり体力仕事があるようで、品出し(ドリンク系は倉庫から段ボールを運んだり、雑誌を運んだり)が大変だそうです。他の方の質問をみてますと、大体夜入る方がそういう仕事はやる様な事が書いてありますが、中番の人って普通力仕事はしないものですか?女性でもこんな力仕事させられるものですか?あと検便が毎月あるそうなんですが、そういうものですか?ちなみに有名なコンビニではありません。。

  • どの種類のコンビニでバイトするのが良いでしょうか?

    大学1年生男です。春休みになったのを機に、アルバイトをしてみようと思いました。アルバイトをやることに関しては、初心者ということも あるので、初心者でもできるコンビニバイトをしようかと思っているのですが、バイト情報誌で調べてみると、セブンから、ローソン、サンクスまで多種多様の店舗でアルバイト店員を雇っていることに気付きました。そこで、質問なのですが、次のうち、コンビニバイトするとしたらどれがおススメでしょうか? サンクス、ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、am/pm,スリーエフ ちなみに僕の希望は 時給 全く気にしない(低くても構わない) 雰囲気  とても大事(初バイトなので怖い感じの上司や、先輩はNG。 又、学生ばかりの職場よりは、主婦なども混じっている方が良い(学生間の上下関係が嫌ではないのですが、主婦などのパートの方に教えてもらった方が、気分的に楽なので) 掲載広告、チラシを見ると、ローソンが一番良さそうに見えたのですが(他の店舗より「未経験者にもわかりやすく教える」とかが書いてあったので)、本当かどうか確信がもてないので、コンビニ関係で働いたことのある方、又は精通している方にお伺いしたいです。6つの店舗比較を宜しくお願い致します。    

  • コンビニのバイトで

    セブンイレブンでバイトをしている者です。 まだ入って一ヶ月なのですが、おでん作り、フランク作り、検品、品だし、レジなどどんどん仕事を覚えさせられ正直追いついていきません。レジの操作もわりと細かかったり、検品した商品を陳列棚に陳列するのにも結構頭使わないと全て入りきらなかったりします。コンビニと言っても楽ではないのだなと実感しています。 そんな中で先週オーナーからアイスの発注をやってくれと頼まれ、今渋々やっているのですが、まだ入って一ヶ月、それも16歳の人間に発注なんて任せられますか? 人がいないところなので仕方なく任せているのかなとは思っているのですが。自分なら任せたくないし、また任せられたくもないです。 コンビニでバイトをしている方、もしくは過去にしたことがある方、これは至って普通のことですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにシフトは週4で、8~17時です。高校は行っていません。

  • コンビニでバイト始めましたがしんどいです(泣)

    某コンビニ、セ○ンイレ○ンでバイトを始めました まだ6回しか行ってないのでまだまだ慣れないんですが、 オーナーが怖すぎて毎日半べそでやっています(泣) 毎日常にバックにいて監視カメラでじっと従業員を見ているし、常にカリカリ怒ってるし……。 他のバイトさんを監視カメラ越しにボロクソ言っているのを聞いてから本当に恐怖で、 たまにオーナーがカウンターに来るときなどは恐怖で顔が強ばってしまい、オーナーがいるからこそしっかりやらないといけないのに声が小さくなってしまって挙動不審になってしまいます…… しかも今日なんかは年が近いバイトさんと二人きりになる機会があって、 始めたばかりでまだ仲良い人もいなかったため、関われるのが嬉しくてちゃんと作業はしていたのですがおしゃべりしながらやってしまいました うちのコンビニは私語厳禁で、しかもオーナーが怖いという内容の話をしていて、内容まで聞かれていたのかは分かりませんがパートさんを通じてオーナーから私語を慎めと怒られました やってしまった……と思い、バイトをあがるときに謝罪したらそのことに関してはおとがめなしだったんですが、その後シフトの件で物凄くグチグチ言われました まだ自分は始めたばかりでシフトも決まっておらず、今は夏休みなこともあっていつでも大丈夫だし連勤でも大丈夫ですと言ってあるのですが、 何ヶ月も前から決まっていた大事な行事があってどうしても休まなくてはいけない日があるんです 店長からは旅行などで休んでもいいと言われていたのですが、そのどうしても休まなくてはいけない旨を伝えたところ(でも旅行ではないです)、オーナーからは仕事なんだから冠婚葬祭以外は休ませられないと怒られました オーナーが言っているのはごもっともだと思うんですが、シフトが決まってない以上絶対に毎日フリーにするのは無理ですし、だったら毎日毎日バイト行かなきゃいけないのかよって思いました 月末には進路に関わる大事なオープンキャンパスもあるのにそんなこと言われて、もし行かせてくれなかったらどうしようととても不安です でもオーナーが怖すぎて主張することもできません…… ただ、途中で物事を投げ出すのは嫌なので続けたいし、頑張りたいです 仕事に慣れたらこのような恐怖もなくなるでしょうか?

  • 17歳でコンビニのバイトをしているのですが

    17歳でコンビニのバイトをしているのですが、欲しい物が出てきたのでもう少しお金が必要になりました。 現在高校は事情により休学中でして、4月からの復学予定です。 今のコンビニのバイトは自給750円と、比較的低いです。 多くても週3日程しかシフトが組めず、残りの4日を活用したいのです。 もう1件コンビニで働こうかと思いましたが、 同じフランチャイズの店だと当然各店舗の店長がお互いそのことを(たぶん)知るわけで、 シフトのことで話すときに、あっちの店舗がこっちの店舗が、と話すとなにかやりづらいです。 他のコンビニとしてもライバル店な訳ですから、ますますまずいです。 ある程度の接客(スーパー程度)はOKですが、引越しや、軽作業(と題した重労働)とかは体力が無くて無理です。 希望を言えば、デスクワークや小物組み立て、PCの打ち込み、 そんな仕事があるのか知りませんがPCの組み立てOSインストールはできますが、 ”当然そんな仕事ないと思いますので諦めてます”。 また、4月からの復学もあり、勉強のほうも忙しくなるので、だいたい3ヶ月間くらいの短期となります。 このような感じなのですが、私にはどのような選択肢があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう