• 締切済み

コンビニバイトについて

大学2年生。某コンビニでバイトを始めて2日目です。既に辞めたいです。 過去に別のコンビニで1年ほど勤務経験があったとして、この新人教育は普通なのでしょうか? 客観的に見て、私の甘えやわがままなのであれば考えを改めたいのでよろしくお願い致します。 ・トイレの掃除と窓拭きを教えていただく予定になっていた(オーナーが決めていた)のですが、パートの女性の方に私にも聞こえる場所で「余計な仕事増やしやがって」「はぁ…」「忙しいのに…」と文句を言っていた。恐らくオーナーへの文句だとは思いますが… ・実際教えてもらうことになり着いて行ったら、「本当は今の時間は忙しいしやらないんだけどね。あのくそじじいが…」とかなり強い口調でオーナーへの文句を言う ・レジ外の仕事を教えて貰えず、品出しなども習っていない状況なのに「私別の仕事あるから前陳しといて!」と言われ、30分間ずっと商品の前出しを行う コンビニバイトの経験があると言っても店舗によってやることは全く違うのに、細かく教えて貰えず、挙句別の仕事あるからと放置され本当に困っていますし、疎外感を感じたり嫌われてるのかな?と思ってしまいます。 聞こえるように忙しいのに、余計な仕事増やしやがって、などと言われ聞きにくく、精神的にも辛かったです。 コンビニバイトの経験があった場合こんな感じが普通なのでしょうか? また、この店舗を1ヶ月でやめるのは良くないですか? 私はメンタルが弱い部分があり、ついつい気にしすぎてしまうからかもしれませんが… どなたか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ecco
回答No.6

その女性の態度は社会人と呼べないレベルですね。 それに気づかず汚い言葉遣いを平気で垂れ流している人と一緒に働きたくないのはよく分かります。 ただ辞める辞めないの前に、 教育がなされていないことをオーナーに報告、連絡、相談すべきではないでしょうか。 その女性も教育する時間が取れないのであれば、そのオーナーに直接言って調整してもらうなりなんなり方法があるはずなのに、 それもせずに裏で汚い文句を新人のあなたに聞かせるというのは大変おかしな話だと思います。 めんどくさいからやめよう、もありかもしれませんが、 今後何らかの仕事をしていくうえで、こういった人への対処法を学ぶチャンスと捉えて、いかに自分が心地よく働けるかを考えるのも、 一つの勉強かもしれませんね。

• sakura-333
回答No.5

たかが女性の事務員でも、親の年齢くらい違う他部署の役職がある人に、大きな声で聞こえるように悪口を言っている人がいましたからね。 正社員でとても待遇は良かったのですが、数人一気に辞めていました。 バイトやパートのような働き方の場合は、3日しないうちに辞めてしまう人もいます。 前のコンビニの経験を生かして動けるところもあると思いますが、辞めるタイミングは個人の自由だと思います。

• yaasan
回答No.4

とりあえず普通という考え方をやめましょう。世の中に普通という言葉はありますが、普通のところはどこにもありません。その場その場でやり方、考え方は違います。 その上で、たまたまそこはあなたの考えている事と違ってたというだけです。それを受け入れるか、はねつけるかはまたあなたの考え方次第です。 店舗によってやり方が違う、と理解されているなら、全部が特別で普通なんてないというのは理解しましょう。その店のやり方でやってみればいいのです。指示を受けていないなら、自分なりのやり方でもいいでしょう。問題があれば何か言ってくると思います。結論として店のやり方ができれば、それでいいんじゃないかと思いますけどね。 自分でメンタルが弱いと豪語されているようですが、社会に出れば、会社に一人ぐらいは文句と悪口しか言わない人がいるぐらい、そんな人だらけです。社会人になるまでにそんな人もいるんだ、知らねと言えるぐらい強くならないとダメかと思いますよ。シフトのパートナーはそのおばさんだけですかね?違う人の時に教わるとか、聞いてもちゃんと教えてくれなかったら、オーナーに会った時にその話をしておくとか、やるべきことをやっていれば、それでいいと思います。 直接悪口を言われたり、理不尽な要求をされているわけじゃないので、変な人と思って、自分のやるべきことを淡々とこなせばいいと思いますよ。

noname#249042
noname#249042
回答No.3

とりあえず1ヶ月は働こうとしてるんだから偉いがな。 まぁ職場には嫌だなと思う人もいればそうでない人もいるし、嫌だなと思ってた人が後々になると案外そんなことなかったり、その辺りは1日2日では絶対わからないので、とりあえず1、2ヶ月くらいは様子見る感じで頑張ってみては? アルバイトだし別にすぐ辞めたっていいとは思うんだけど「1日目からしっくりくるところでしか働けない」となるとあなたも自分に合う職場を見つけるハードルが高くなって辛いと思うので、しばらく食いついて頑張ってみるのも良いと思います。 悪口が好きな人はずっと言ってますから、そういう趣味だと思っておきましょう。真に受けなくていいです。

• KZ1105A1
回答No.2

大凡コンビニは直営店は少なく、フランチャイズ契約の個人店が多いものです。 従って従業員の教育に関してのマニュアルは適当なレベルであり、詳細がありません。なので箇々に違いがあります。 質問からすれば、要は教える側の先輩への不満+その監督者である経営側への不審感の様です。 それは有る意味どこでもある事です。 その中から自分で仕事を覚えるものです。 何から何迄、手取り足取り教えて貰わなければ分らない様では、社会ではお荷物、やる気が足りない・・となります。 その点、外食産業、大手のF契約チェーン店では、新人研修からビッシリやります。(スカイラークグループ、牛角等) その代わり、逆に厳しい雇用契約を求められますヨ。

• habataki6
回答No.1

仕事は忙しいほど良いです、仕事増えていくほど、信頼されていると いう事です。 <細かく教えて貰えず、 手本見せなさいとお願いしてください、教えられたのなら それよりも遅くすると、遊んでいるといいます。