• 締切済み

どの種類のコンビニでバイトするのが良いでしょうか?

大学1年生男です。春休みになったのを機に、アルバイトをしてみようと思いました。アルバイトをやることに関しては、初心者ということも あるので、初心者でもできるコンビニバイトをしようかと思っているのですが、バイト情報誌で調べてみると、セブンから、ローソン、サンクスまで多種多様の店舗でアルバイト店員を雇っていることに気付きました。そこで、質問なのですが、次のうち、コンビニバイトするとしたらどれがおススメでしょうか? サンクス、ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、am/pm,スリーエフ ちなみに僕の希望は 時給 全く気にしない(低くても構わない) 雰囲気  とても大事(初バイトなので怖い感じの上司や、先輩はNG。 又、学生ばかりの職場よりは、主婦なども混じっている方が良い(学生間の上下関係が嫌ではないのですが、主婦などのパートの方に教えてもらった方が、気分的に楽なので) 掲載広告、チラシを見ると、ローソンが一番良さそうに見えたのですが(他の店舗より「未経験者にもわかりやすく教える」とかが書いてあったので)、本当かどうか確信がもてないので、コンビニ関係で働いたことのある方、又は精通している方にお伺いしたいです。6つの店舗比較を宜しくお願い致します。    

みんなの回答

• do-mu
回答No.4

会社より各店舗のオーナー、店長によって違うと思います。 店に行って店員の様子を観察したり、商品棚がきれいに掃除してあるか、トイレはいつもきれいか、自分の目で確かめたら良いでしょう。お客に対して良い態度でも従業員間での会話、特にお客が居るのに仕事以外の話をしているとか、色々比べてみてはいかがですか。 「初心者でもできるコンビニバイト」 質問者様は若いのですぐ覚えて行動できるかと思いますが、コンビニはレジだけではありません。外掃除、棚掃除、宅急便、チケットや中止の時の返金、コピー機のインク補充や簡単な修理、それらをしながらでも常にレジに気を配り、お役様を待たせない。トイレ掃除は朝のおばさんパートがしていましたが、急に汚れた場合は年齢性別に関係なくしなくてはなりません。詰まってあふれた時は靴まで汚れてしまい、でも仕事です。 学生さんにドタキャンされて代わりに頼まれたこともありました。 覚えてしまえば、テキパキ出来る自分が素敵に思え、楽しいですよ。頑張ってください。

wi-hachu-1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• KKBKTS
回答No.3

近辺の募集しているコンビニの「自分の希望する時間帯」に買い物に行ってお店や従業員の雰囲気を前もって知っておいたほうがいいと思います。 朝は感じのいい店員さんのコンビニでも夜はダラダラしたバイトがいるお店なんて普通にありますので。

wi-hachu-1
質問者

お礼

なるほど。そういう方法がありますね!さっそく明日試してみようと思います。良い回答ありがとうございます!

• zorro
回答No.2

店ごとに人も千差万別です。どこにも怖い人がいます。お金は楽しては稼げません。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• BC81
回答No.1

同業者です。 コンビニはフランチャイズシステムをとっており、 看板は同じでも、店舗ごとに別々のオーナーが独立自営しています。 そのため同じチェーンでも、時給やシフトの区切りや その他の待遇がまちまちなのです。 業務内容など、チェーンによる違いもないわけではありませんが、 職場の雰囲気などに関しては、 雇い主たるオーナーによる違いのほうが遥かに大きいです。 なので、この質問に対する答えとしては 「どのチェーンでも一緒」ということになりますね。 職場環境に関しては、実際に足を運んでみるのが一番です。 自分の働こうと思っている時間に行ってみて下さい。 教え方などについては、入ってみないとわからないことがあるので 何ともいえません。 では頑張って下さい。

wi-hachu-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。