【質問】worthyについて

このQ&Aのポイント
  • 賞にふさわしいチームを選ぶ方法についてお教えください。
  • 「worthy of this award」という表現の文法的な考え方について教えてください。
  • considerの目的語はCES teamであっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

worthyについて

以下についてお教え頂けないでしょうか。 Please take a few minutes to select a CES team you consider worthy of this award. これは、賞にふさわしいチームを選んでください、という社内メール文書です。 1)worthy of this awardは、文法的にどう考えたらよいでしょうか? 2)worthyは形容詞と思いますが、もしそうでしたらconsiderの後にworthyがくるのはおかしいと思います。 またworthyが名詞でしたら意味が成り立たないし、worthyの前に冠詞もないの名詞とは考えにくいです。 3)considerの目的語はCES teamであっていますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >「不完全動詞の補語としての機能」ということを学ばせて頂きました。しかしながら、considerは以下のように第3文型 S+V+O 完全他動詞 となるような気がしております。もし可能でございましたら、なぜconsiderが不完全動詞かをご教授頂ければ幸いです。 ⇒仰せのとおり、確かにS+V+Oの第3文型を作ることが多い動詞(=完全他動詞)ですが、時にS+V+O+Cの第5文型を構成することがあります。 つまり、considerは常に完全動詞として用いられるわけではなく、目的格補語を取って、第5文型を作る場合のみ、不完全他動詞と呼ぶわけです。 次の2つの例文は、いずれもS+V+O+Cの第5文型で、considerが不完全動詞として用いられているケースです。 例: ・I consider what he said irrelevant.「私は彼の言ったことを不適切だと思う/みなす」。 (what he saidが目的語で、irrelevantが目的格補語) ・He considers himself very important.「彼は自分自身を重要人物だと思っている」。 (himselfが目的語で、importantが目的格補語)

cia1078
質問者

お礼

早々とお教え頂きありがとうございました。 よくわかりました。 文脈で判断しないといけないことを学ばせて頂きました。 私よく思うのですが、英語も数学の答えのようにいつだけ、すなわち例外なく一つだけのルールあったらいいなあと。 英語は結構ルールの例外もありますよね。 今回もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >Please take a few minutes to select a CES team you consider worthy of this award. これは、賞にふさわしいチームを選んでください、という社内メール文書です。 >1)worthy of this awardは、文法的にどう考えたらよいでしょうか? ⇒worthyはおもに叙述用法として用いられる形容詞で、不完全動詞の補語としての機能を果します。通常、worthy of +名詞で「~の価値がある、~に値する」という意味を表すのに用いられます。 >2)worthyは形容詞と思いますが、もしそうでしたらconsiderの後にworthyがくるのはおかしいと思います。 またworthyが名詞でしたら意味が成り立たないし、worthyの前に冠詞もないの名詞とは考えにくいです。 ⇒上述のとおり、worthyは形容詞で、consider worthy of this awardで「この賞に値すると見なす」といった意味合いを表します。 >3)considerの目的語はCES teamであっていますでしょうか? ⇒はい、合っています。 Please take a few minutes to select a CES team (that) you consider worthy of this award. と、関係代名詞thatを補って考えれば分かりやすいと思います。 ご不要かも知れませんが、全文訳はこうなります。 「数分でこの賞(授賞)に値するCESチームを選んでください。」

cia1078
質問者

お礼

「不完全動詞の補語としての機能」ということを学ばせて頂きました。 しかしながら、considerは以下のように第3文型 S+V+O 完全他動詞 となるような気がしております。 もし可能でございましたら、なぜconsiderが不完全動詞かをご教授頂ければ幸いです。