• ベストアンサー

文法を教えてください。

文法を教えてください。 This Contract takes effect on this day. 質問1.どうして、takes で、複数形になるのでしょうか? 質問2.どこを見て判断したら、Takeではなく、takes になると、わかるのでしょうか? 以下の二つの文章について質問です。 英文1.This contract takes effect on this day . 英文2.This contract is effective from the day of execution . 英文1.を良く見ると、takes effect は、動詞+名詞 となっています。 英文2.を良く見ると、is effective は、be動詞 + 形容詞 となっています。 質問3.と、すると、動詞の後は、名詞にすると、決まっているのでしょうか? 質問4.be動詞の後は、形容詞にすると決まっているのでしょうか? 以上、質問4つです。 ご回答、どうぞ、よろしくお願いします。 ありがとうございます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> 質問1.どうして、takes で、複数形になるのでしょうか? 主語は This Contract であるということはお分りになると思います。 This というのが頭にありますから、それに修飾される名詞は、普通は単数であるはずです。 > 質問2.どこを見て判断したら、Takeではなく、takes になると、わかるのでしょうか? 上の答えと共通しますが、単数名詞が主語であるので、述語になる動詞の take に -s がついています。もしも主語が複数形であったなら、takes ではなくて take という形になっていたはずです。 > 質問3.と、すると、動詞の後は、名詞にすると、決まっているのでしょうか? 答えは No です。また、この例文の場合だと、takes effect (take effect) というひとかたまりで、「効力を発生する」という意味を持ちます。 > 質問4.be動詞の後は、形容詞にすると決まっているのでしょうか? 答えは No です。形容詞が置かれることもありますが、名詞が置かれることもありますし、その他いろいろな場合があります。

rocky555
質問者

お礼

すばらしい、回答だと思いました。 なるほど、三人称単数 の関係でtakes が単数でもし、複数なら、s をつけない。ここまで、詳しい解説に感激です!!! それと、take effect で ひとかたまり。と、言う教えに目からうろこです! ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.3

質問1.どうして、takes で、複数形になるのでしょうか? 複数のsでなくて三人称単数現在のsです。前者は名詞につき、後者は動詞につきます。 質問2.どこを見て判断したら、Takeではなく、takes になると、わかるのでしょうか?  主語です。 質問3.と、すると、動詞の後は、名詞にすると、決まっているのでしょうか?  動詞の目的語として名詞が来ています。 質問4.be動詞の後は、形容詞にすると決まっているのでしょうか?  be動詞の後には名詞(補語)または形容詞がきます。  This is a pen. It is fine today.

rocky555
質問者

お礼

シンプルな解説ですが、とても分かりやすい解説でした。 特に質問3と質問4の解説が詳しく、感激です。 本当にありがとうございます!

回答No.2

>質問1.どうして、takes で、複数形になるのでしょうか? >質問2.どこを見て判断したら、Takeではなく、takes になると、わかるのでしょうか? 質問1.複数形じゃなく、三人称単数現在のエスです。主語が三人称単数なのでこうなります。 He likes her. (彼は彼女が好き)のlikeにエスがついてるのと同じです。 質問2.三人称とは何か(そもそも人称とは何か)が分からないときは、簡単なもので結構ですから、文法の本を一冊通読することをお勧めします。 その上で書いてあることに疑問をもたれましたら又お越し下さい。 >質問3.と、すると、動詞の後は、名詞にすると、決まっているのでしょうか? 一般動詞の場合は、たしかに名詞の場合が多いですね。だけど、I want to study. (勉強したい)みたいに不定詞が来たりもします まあ、文法のカテゴライズをどう捉えるかによっても説明が違ってきますけど。(例で言えば、to studyは名使用法だから名詞が来ることには変わりないとか、説明する人によって色々言えます) こんなことをつらつら考えるのもあまり意味が無いので、余り規則をガチガチに捉えずに、もう少しゆるく考えておくといいですよ。 >質問4.be動詞の後は、形容詞にすると決まっているのでしょうか? これも先と同じですね。(冠詞)+名詞が来ることもあれば、副詞(句)が来ることもあります。 Her father is a banker. (彼女のお父さんは銀行員だ) (冠詞)+名詞 We're together. (私たちずっといっしょなの) 副詞(ニュアンスとしては仲の良い恋人同士がこう言ったりしますよ) わかりづらいことがあれば補足して下さい。ただ、あなたの質問はまともに答えようとしたらすごく長くなる性格のものばかりですが(笑) できたら、さっきも述べたように文法の本を一冊通読されることを勧めます。

rocky555
質問者

お礼

なるほど、takes のs は、三人称単数 なんですね! 文法書を目でおいながら、こちらの解説を読んだ事により、理解が深まりました。 やさしい解説、ありがとうございます。