• ベストアンサー

職場の人に中傷

職場の人にSNS(LINEではなく、自分のタイムラインに)で毎日、分かるように中傷されたら、直接挨拶しなくなるのは普通の対応ですか? なるべく仕事で必要最低限に関わらないようにするのは普通のことかと思いますが、常識もありますよね? ですが、シカトされるようなことをしたって自覚をもってるなら挨拶シカトも仕方ないことで、受け入れるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249042
noname#249042
回答No.2

> シカトされるようなことをしたって自覚をもってるなら挨拶シカトも仕方ないことで、受け入れるべきですか? はい。 自分は非常識な事をしているのに相手に常識的な振る舞いを求めるのは意味がわからない。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お求めの回答にはなりませんが、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 あらゆるフェーズ、シーンに敷衍しながら 暮らしませんか。 その人との心的関係性に、 不和が生じる原因になったことは 何なのでしょうな。 職場、特に女性の職場では、 Mobbing・Harassment・Bullying などが 絡むようですな。 女性間の不和の原因として、 中学 1年生の頃に、私は、女性は 自身以外の女性の幸運・幸福を許せない ということに気づいたのでしたが、 60年が経過した今でも、当時感じたことは 変わっていないように思えます。 まぁアナタ様が Struggling・Conflict 等がお好きであるとしても、 他の人達も同じであるとは限りませんので、職場の 人達を、アナタ様の嵐が吹き荒んでいるような エスプリ領域に引きずり込むようなことは 休止して、穏やかな小春日のような 雰囲気を醸成するようにしませんか。 私生活の充実に アナタ様の 98%のエネルギーを 費やすようにして、職場では、 残りの 2%のエネルギーで、アナタ様に 与えられているミッションを完璧に 遂行し続けるようにしませんか。 職場は、小春日、私生活は、春日 になるようにデザインしてみてくださいませんかな。 大事なのは、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生を豊饒 & 豊穣に 過ごすことではないでしょうか。 配偶者は、お互いに 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、   女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。 (菊池寛)」 といったお相手と邂逅しないように してくださいませな。 [《シカト》は、博徒用語の〈鹿十〉を語源 としているようですが……エスプリに嵐が吹き荒れている アナタ様の意味では、シカトの根本原因は 何なのでしょうな] 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 素晴らしい人々が集うう花園になる筈です。まぁ 当面は、エスプリの中だけでも宜しいので、例えば、 一般に知られている「和顔愛語」だけでも 実践するようにして、1回しかない貴重な人生を 大切にしませんか。 「一事が万事」は、本当です。 アナタ様のエスプリの嵐の根本原因を 見つけてクリアしてみてくださいませな。 幼児期に、ご両親との豊饒な感情の交流がなかった としますと、人間関係を良好にする基本的な 感性・感情が育まれていない可能性がありますが、 茶道の「一期一会」の精神を身に着けることで、 《よろこび上手》《よろこばせ上手》《憩わせ上手》 《寛がせ上手》になれます。 これからは、同性でも異性でも、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく          お互いに同じ方向を見つめることである。           (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 といったスタンスで参りませんか。 アナタ様は、 職場の 3要素を、ご存じでしょうか。 品質(=仕事の出来栄え) コスト(=経費) 時間(=納期)」です。 これらを、常に考えながら、 2%のエネルギーを注ぎこんでくださいませな。 Good Luck.

回答No.1

人を中傷する人のほとんどが幼稚な人です。幼稚園児に悪口言われて怒る大人はおかしいでしょ。仕事以外は相手にしないでよいでしょう。

chinamusume0930
質問者

お礼

私が加害者です。 人にとっては些細なことにムカついて、でも弱いから相手にわざとみせるように中傷してしまいました。 お互いに口きかず、なるべく(特に相手が)仕事でも関わらないようにしてます。 その中で、当たり前だけど、挨拶もされなくなったし、話しかけるなオーラが強いので、挨拶はどうなのかなと質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 職場で失恋…

    職場で失恋してしまいました。 付き合ってはなかったんですが、彼女ができたため、今までのように二人で会うことはできないと言われてしまいました。 後悔はしたくなかったので想いは伝え、完璧に振られた状況です。 毎日顔を合わせる職場で、どのように接することが一番いいと思いますか? 必要最低限話さない。 挨拶程度。 何事もなかったように話す。(今まで通りでいる) etc... こういう接し方をしてくれたら助かる。 いい関係でいられるなど、アドバイスお願いします。

  • 人に構われすぎる

    職場などで構われすぎる方いませんか? 私は新しく務めた職場などで必ずその職場の職員ほぼ全員に話しかけられます。 歓迎会などでも人に取り囲まれる状態で質問攻めにあう事が多いです。 他の新人を見ていても私のような扱いは珍しく驚きます。 とてもありがたい事ですが、人数が多い職場だと全員と話すのがとても大変です。 部署に20人いれば20人全員と話をしなければなりません。 (たまに私に興味を持たれない方もいますが) 話す内容も毎回似たようなものですし 中にはあまり好きではないタイプの方とも毎日話さなければならずとても疲れます。 新人のうちは毎日毎日色々な方に話しかけられて きちんと対応しなければならないプレッシャーでヘトヘトになります。 元々人と接するのは得意ではなく、かなり神経を使うほうです。 話すのが上手ではないのを自覚しているため、 人と接するときには、相手が不快にならないように 話し方、話す内容、聞き方などにとても注意をはらっています。 また人見知りでもあるので慣れない人だと特に疲れます。 これまで人への対応に疲れ切って気が緩み、 ほんの少しでもそっけない対応をすると怒る人までいました。 私に挨拶されなかった!!!なんて激高する方もいました。 挨拶に関しては私はその方が居るのに気づかなかった場合、 その方が人と話していたので挨拶を遠慮した場合、 相手自体を知らなかったこと(相手は私を知っている)が理由です。 相手が気づいていなければ普通は自分から挨拶するものだとは思いますが 「私から」されなければ不愉快なようです。 職場のメンバーは自分の周りの数人としか話していませんが、 私は職場の全員の対応をしなければならないので(それも平等に) とても大変です。 全員に全力で接する事はできないのである程度 緩急つけて接していきたいです。 疲れない接し方はないのでしょうか。 それとも社会人なら全員ときちんと付き合っていくものなのでしょうか。 自分の部署の人、関連部署の人とはしっかり関わり、 他部署の人とは普通に関わる。 有害な人(話好きの時間泥棒や愚痴ばかり言う人)とは距離を置くのが理想です。 有害な人と距離を置こうと 礼儀だけは欠かさず事務的に対応していても 何故か甘えて私が仲良くするまで文句を言ってきたりします。 うまく距離を置く方法があればこちらもアドバイス頂きたいです。

  • 同じ職場に嫌いな人がいる場合

    同じ職場に嫌いな同僚(男性)がいます。必要最低限でしか接しないのですが、毎日視界に入るのでやっぱりストレスとなっています。この人が有休の日は一日ストレスフリーで過ごせます。 当初普通に過ごしていたのですが、いつからか直接ではないのですが、こちらに聞えるか聞えないかレベルでぶつぶつ嫌味だったり悪口を他の同僚に言ってたり、あからさまに感じの悪い対応をされたりするようになりました。私が気がつかないうちに何か失礼な言動をしてしまったのかもしれませんが・・・ 疑問点等を上司や同僚に質問したりしていると、決まったかのように隣席の人にぶつぶつ始まって・・・その人には一切迷惑も関係もないことなんですが、、、その人にとっては、そんなこと自分で考えろよ!ということなのかもしれませんが・・・。ただ、不思議なのが、朝通勤途中会うと向こうから話しかけてきて会社まで話をしながら会社へ行くこともあります。なのに職場では、避けるような態度をとることが多々あり・・・でも残業していると声を掛けてきたり(上司へのアピール?!)、一体何なんだこの人は?と思ってしまいます。 本当に忙しかったら他人のことなんて気にならないと思うんですが・・・よっぽど私のこと嫌いなんだなぁと思います。苦笑 私も、なるべく関わらないようにしようと意識していてそれが一番のストレスなのかな?と思っています。学校じゃないし、嫌いな人がいるから辞めます!ともいかないので・・・ 同じような環境にいる方どのように対処しているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 職場でのどうしようもない人について、ご意見をお願いします。

    職場の女性が大変態度が悪く、毎日どうしたら良いのか分からず困っています。 彼女は40歳位なのですが、人と人が接しあう上での最低限のマナーすらも知らないようで、、、 ・お客様に何か聞かれたら、「○○!」と吐き捨てるように単語で答える。 ・窓口でお客様が「すみません」と質問されているのに、何秒か無視し、  無視するのが無理だと分かったら「はい?」とか言いながら座ったまま答える。 ・お客様に「私のこと覚えてくれてます?」と友好的に言われても「知りません」と言ったりする。 ・とにかくタバコが吸いたいようで、1時間に2回ほど毎回3分くらい何も言わずどこかに行ってしまう。 細かく挙げればキリがないのですが、とにかくあまりの態度の悪さに、 職場の他の人に「あの人はどうしていつも怒っているの?」とお客様が聞いてくるほどなんです。 私達職場の仲間への態度はもっとひどく、世間話などはしたこともありませんし、 何かモノを取って欲しいと言う時も単語だけで会話しようとします。 あいさつも返ってきた試しがありません。 何でキレるか分からないので、周囲の人もハラハラしている毎日です。 もちろんミスしても謝ることもないし、 何かしてあげてもお礼も言いませんし、手伝うと逆に怒ったりするんです。 持っている書類を机に叩きつけて「邪魔すんな!」とか大きな声で怒鳴ります。 私達が状況が分からず、ビックリしていると、そのまま仕事を置いてタバコ吸いに行っちゃいます。 自分が腹が立ったことを人にやり返すことを常に考えているようで、 一度「後ろに立たれて腹が立つ」という理由で怒った時には、 された相手の後ろに執拗に立っているだけのことがありました。 普通の人だとは思えない行動が多く、みんなが精神的に参っている状況です。 1ヶ月に3分の2くらいしか来ないんですが(欠勤が多いので)、 休みの日が嬉しくて仕方ないような日々です。 民間企業でしたらクビになりそうなこの人も、 少し公的な要素のあるうちの職場では野放しになっているんです。 どうやったらこの人クビになるんだろう?とか考えたらダメなことも考えてしまって、、、。 どうやったら上手く付き合っていけるのでしょう? もしくは、どうやったらこの人は仕事を辞めてくれるのでしょう? ちなみに彼女はパートタイムで来ている人です。

  • 辞めた職場の人間関係

    以前働いていた職場で、新しく来た店長が合わず私は転職しました。 その店長と合わないスタッフが私以外にもいて、そのスタッフからほぼ毎日愚痴のLINEが来ます。 初めは向き合って聞いて返事をしていたんですが、辞めて1ヶ月程経つのにめちゃくちゃ長い文章の愚痴が送られてくる事に疲れました。 正直見るのも不快やし、私に言われても…という感じです。 何日か置いてかなり短い返信をしても、その日のうちにまた長文の愚痴が送られてきます。 もう関わらないのならシカトして終われそうなんですが辞めてからも遊んだり、私の新しい職場に買い物に来たりしてくれるのでキツくも言えなくて…とにかく愚痴のLINEが苦痛で仕方ないです。 「私はどうする事もできない」とか「誰かが声をあげるしかないと思う」とか言っても、全く響かなくて…どうすれば、なんと言えば良いでしょうか…

  • 職場の人と上手く付き合っていくには

    職場のチーフが私の事を嫌いだそうです。 仲の良い男性スタッフから「チーフは○○さんの事嫌ってる」と言われました。 元々私はそういうのに敏感で、好かれてないし苦手と思われてるだろうなとは思ってました。 ただはっきり言われると傷付くもので、でも人伝に聞いたものだからと気にしないように努めてきました。 ですが、先日決定的に嫌われてるのを自覚する事が起こりまして…正直落ち込みました。 私は人の倍努力しないと人並みにできないですし、ちょっと人とずれている所があります。 社会人になって特に顕著になったので、自覚して努力し、かなり改善できたように思ってました。 ですが、やっぱり特定の…特に頭の回転が速い人に嫌われます。 自分では精いっぱいやってるのですが、それさえも腹が立つようです。 今は一定の距離を置き、必要最低限の会話しかしないようにしてます。 でも、どうせ貴方にいってもしょうがないからみたいな感じで報告・連絡・相談が無かったりして他のスタッフに聞いて事なきをえたり、聞いた事に関して「そんな事も判断できないの?」「そんな事も分からないの?」という顔をされる度につらいです。 自分が情けなく、仕事は人並みに出来てるのかそれさえも自信がなくなってます。

  • 職場で嫌な上司がいるっていうのはザラなんでしょうか?

    私の職場にうっとおしい上司がいます。 直接なんか言われるわけでないのですが、影で私のことを「あいつはできんな」とかめちゃめちゃ悪く言ってたらしいんです。間接的に聞きました。それ聞いて以来、あいさつはしていません。なぜか?その上司近々退職するからです。出て行く上司にこびる必要ないですし、ましてや私を悪く影で言いふらしている人に下手に出る必要性ないです。 仕事はできるように努めますが、あの嫌な上司に認められようというつもりはないです。帰宅後も、寝る前も、あの上司の顔を思い出して腹が立ってます(=こういうのってうらみすぎ?)。 みなさんの会社にそういう嫌な上司ってやはりいると思いますが、 どういうふうに対応してますか? なんか言われてたら心の中では「ああ、うっとおしいな」って思いませんか?そんな怒りの感情すらわかず、ついていっていますか?

  • 職場の人との接し方に悩んでいます

    職場の人との接し方に悩んでいます 職場の人を怒らせてしまい、全く話をしなくなりました。挨拶はしています。 理由がハッキリわからないので何も対処をしておらず、黙々と仕事だけしている状態です。 自分の仕事のやり方に不満があるということはわかっていて、指摘されたことはやるようにしています。 他の人とは普通に話すため、自分だけが話の輪に入れない感じで浮いています。 一度仕事のことで話し掛けたのですが、自分がその人に面倒なことを押し付けていると言うようなことを言われ怒られたためそれ以降怖くて本当に必要なこと以外は話し掛けられなくなっています。 自分は全くそんなつもりはなく、誤解なのですがずっとそう思われていることに気が付かないでいたので不満が積もり積もったのだと思います。 黙々と仕事だけやっていますが、自分が浮いているということは他の人にも同じように思われているんじゃないかとか自分がその人に意地悪をしていると思われているんじゃないかと色々と考えてしまいます。 怖がらずに話し掛けてみた方がいいのか、このままでいいのか悩んでいます。 仕事だけきちんとやっていれば浮いていても気にする必要はないのでしょうか?

  • 職場 好きな人誘い方。

    職場の好きな人を女性から誘うのは。 20代OL、 職場の男性が気になっています。 とある飲み会で、積極的に話しかけてくれた方がおり、 その日から毎日その人の事を 考えてしまい仲良くなりたく、 食事に誘おうと思っているんですが、 女性から、食事に誘われたら 男性は引いたりしないでしょうか? 業務上以前少し関わっていたけど 今は、業務上の接点は1年に1回あるか無いかで会ったら挨拶する程度です。 感じの良い人でタイプだなと思っていたけど 今までこちらからアクションはしてません。 しかし、その飲み会で彼の方から 隣に座ってきてくれて話したり 皆んないる中積極的に話しかけてくれて 仲良く会話ができ、周りにも軽く 冷やかされる、という良い感じがありました。 働く営業所が違う為飲み会等は滅多に無いです。 仕事でその人がこっちに月に何度か来ますが 見かけたらラッキー程度で、仕事中ですしそこで会話をするのは難しいです。 考えてるのは、メールで、飲みにでも行きませんか? と誘い、具体的な日程など連絡したいので ライン交換しませんか? と誘おうか、いつ来るか分からない 飲み会を待って(早ければ冬、遅ければ1年後とか…)その時にライン交換するかで 迷ってます。 向こうから好意的な感触を受けたので 誘っても大丈夫かな。と思う反面 やっぱり勇気が出なく引かれたらどうしよう。といった感じです。 社内恋愛経験者のご回答お待ちしています。

  • 職場で私にきつい態度をとる人。どう対応を?

    規模が小さく、入れ替わりもほとんどなくほどんどの人が定年まで勤める職場に勤務しています。 私は30代半ばで、彼女は30代後半です。 私は仕事は細かいですが、優秀ではありません。仕事に対する積極性はありません。 彼女は仕事に細かく、とても優秀な女性です。 そんな彼女に嫌われているようです。 今はほぼ無視、イライラしているとたまに強い言葉を浴びせられます。 気分やさんなので、今まで仲良くしてくれていた時期もあります。嫌われていた時期も。 理由は私にはわかりません。 彼女が嫌う人は他にもいて、ほぼ無視していますが、私に対する態度が一番悪いと思います。 私は昔から人の顔色を伺ってビクビクしている一面があり 普段は堂々として見えるらしいのですが、 彼女の前ではキョドキョドビクビクした態度をとってしまいます。 話しかけられると萎縮してしまします。 彼女自身はこれからも私に対して波のある態度で接してくると思います。 私はどう対応すればいいでしょうか?どういう気持ちでいればいいでしょうか。 できるだけ彼女を刺激せず、 そして何より彼女におびえずに仕事をしたいのです。 正直すごく辛いです。もっと強くならないといけないと思ってはいるのですが。 今は必要あれば挨拶程度の会話(笑顔)をしています。 ビクビクしているのは相手にもわかっているでしょう。 それが相手を逆なでしているのか…。 ビクビクしながらもむかついて、朝会っても無視してやろうかと思ったりもします。 (向こうは無視ですが、私から挨拶しているので) 仕事にはきっちりした方なので、せめて与えられた範囲ではありますが仕事をきっちりこなしても 態度はきついまま…。 ろくに仕事しない人と仲良く話しいたりもするのに…。 職場の人間関係をすべて円滑にするのは無理なものだと思いますが、 実力のある彼女の下でこういう思いをするのがつらいです。 態度がひどい時、この程度のことで絶対やめるもんか!と陰で泣いても毎日職場に行っていました。 ですが心が折れそうな時もあります。 1.彼女にどういう態度をとったらいいですか?  笑顔で楽しくはなしかける?(余計嫌われますよね)  社会人として普通の(愛想良い)態度、挨拶程度。  挨拶もせず無視。 など。 2.どうすれば彼女に対してビクビクした対応をせずにすみますか? 3.どうしたら彼女の存在を気にしないですみますか? なお、「仕事の面で彼女より優秀になる」「私生活で彼女よりも充実する」 というアドバイス以外でお願いします。どうアドバイスされたことがあるので…。 仕事は、も努力しましたがかなわず…これからも努力しますが、それ以外で…。 私生活においては彼女は少し大変で、私は自分は大変ながらも(周りからみても)幸せなので。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう