一人で生きてきた経験と結婚の不安

このQ&Aのポイント
  • 何十年も一人暮らしをしてきた経験から、結婚やパートナーシップに対する不安を感じています。
  • 一人で生きてきたと言い過ぎるかどうかを知りたいです。
  • 共感を求めるのではなく、なぜ人から叱られるのか理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひとりで生きてきた」

自分は何十年も一人暮らしで、親友もいなくて、長いこと恋人もいなくて、ひとりだなぁ、と よく思いながら生きてきました。 なので「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか? やっぱりひとりで生きてきた、は 言い過ぎですか? 共感して欲しいわけではなく、なにが言い過ぎなのか教えていただきたいです。 お説教でも構いませんが、できればお手柔らかにお願いします。 ワガママで、 こんなこともわからず、イライラさせたならすみません。

noname#248925
noname#248925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

言葉の使い方の問題でしょう。 「ひとりで生きてきた」ではなくて一人暮らしでしたが正しいのでは? 一人で暮らすことが心地よいのであればそれで問題はない。 何でも話せる友人や異性ができたなら付き合えばよい。 私の場合は酒は飲まないし、付き合いが悪いので嫌われ者だったようです。 仕事が終わると、定時でさっさと帰ってやりたいことがいっぱいあるのだ。 オタクだから家で色々やって楽しんでます。

noname#248925
質問者

お礼

言葉の使い方なのかもしれないです。 わかってもらえたの、あなただけでした。 頭良いんですね、、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.7

ここで質問してる時点で一人で生きていない

noname#248925
質問者

お礼

生計は一人だし、頼れる人もいないって意味の、一人ですが・・・

noname#248925
質問者

補足

屁理屈いうと嫌われますよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

質問者さんの書いた言葉もそれだけで、相手の言葉もそれだけ、だとしたら、ちょっと思い込みや決めつけが強いんじゃないかなと思いますよ。 怒ってると書いているけど、怒ってるかどうかそれだけでなぜわかるんだろうと思います。 口調的には淡々と思い浮かんだことを述べたまで、のニュアンスかもしれないでしょ?つぶやきみたいな。 だからもしかすると相手は、えーこれで怒られ認定されても・・・と思う可能性もある。 言い過ぎも、言い過ぎ!!!と強くたしなめるニュアンスでない場合もあります。 つまり平素から不正確さや極端な言い方は避ける人の場合は、少しはみ出していても気になるわけですよ。 あなたは「すごくはみ出していると強く怒られた」気持ちかもしれないけどむこうは「とりあえずはみ出してる事実を指摘してみた」気持ちかもしれないです。 たぶんそういう意図だと言ってるわけじゃなくて、たったこれだけで怒ってるだの何だの何も特定できないということです。 あなたの言葉もそうなので、だから読み手の気分や切り取り方でいろいろに読める、というだけの話でしかないと思います。

noname#248925
質問者

お礼

全く質問の答えになっていないのですが、、呆

noname#248925
質問者

補足

書いてある言葉が全てではないので、、 特定されたくないので全ては掲載できませんよ

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5923)
回答No.4

>人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、 余計なお世話ですね。 >「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 他人がコメントできるSNSにでも書き込みをされたなら そこへの書き込みはやめてはいかがでしょう。 他人のコメントを求めているなら、人との繋がりを求めているのかも?

noname#248925
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか?  いいえ、人は誰にでもそう言う一面があります。金魚鉢の中で、トイれにはいかない人がいます。 2。やっぱりひとりで生きてきた、は言い過ぎですか?  なんでも自分一人でやるのも面倒ですから、ま、僕は人生は持ちつ持たれつだと思っています。でも自分の意見を人がなんと言おうとガムシャラに押し通す時もあります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

1人では生きていけません、根拠は例えば具合悪くなり、入院するにも 保証人必要です、重い病気なら1か月で、50万円ほどはかかります から、本人は具合悪いので払えません、結果的に保証人が立て替える事に なります、ちなみに請求は短い期間できます。

noname#248925
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか

    山下達郎のクリスマスイブって曲は有名ですが、 なぜせつない歌詞なのに、そんなに有名なのでしょうか? 私はハッピーエンドな曲が好きなので 切ない曲が好きな人の心理がわかりません。 恋人に振られたり一人ぼっちの時に切ない曲を聞いて 共感して悲劇のヒロインになるような感覚になれるからでしょうか?

  • 私は悲劇のヒロインでしょうか?

    高校の時、意地悪な子がいました。 意地悪な子と、もう二人の仲間が干渉してきて遠回しにモノを いってくるなどといった、陰湿な嫌がらせでした。 しつこかったので、いつも一緒にいたクラスメイトの友人に 愚痴を吐いたりだとか相談にのってもらっていました。 その子もいじめの被害に合っていた子です。 そして私の精神もストレスでだんだんおかしくなっていき、 毎回友人に似たような相談をするので友人も「あんなの子供だから相手にするだけ無駄だって」 だとか、大人びたアドバイスをしてくれましたが、私はやはり大人になりきれず 「一緒にやり返そうよ!」と言っても、「○○はバカだって、あんな糞ほっときゃいいんだって!」 と言って意見が合わず、毎回同じ相談になってしまっていたので 友人も疲れ、逆に呆れはてたのか、更に私が話の流れで調度、自分家のまん前で 話をしていたので、「うちの人は2人も自殺しちゃって家に帰っても誰もいない、 もう嫌だ…!!」みたいな話をしたら、友人は「も~う。。悲劇のヒロインじゃ ないんだからさぁ~・・・!」とイライラと困った顔をされて言われてしまいした。 友人はいい人だと思っていました。 当たり前のように共感してくれるだろう、分かってくれるだろうと思っていました。 でも見事にはずれました。私は「はぁ~~・・・??」って言いました。 あまりの冷たさに。人の身内の不幸を悲劇のヒロインって言うのは、 あまりにもいい過ぎなのではと思いました。それとも私がしつこかったから 虫のいどころが悪かったのか・・・ 人の価値観は十人十色とはいいますが、今までいい友人だと思っていたのに 普通の人だったら、せめて同情とかするだろうとか思ったのですが、、 誰だって身内に不幸があったら他人の事でも可愛そうに思うものじゃないんですか? 私が悲劇のヒロインだったんでしょうか。それとも友人がいい過ぎだったんでしょうか。 私は友人がいい過ぎだったと思うんですが。悲劇のヒロインぶった覚えはありません。 ずっとこの過去に縛られてます。どうか価値観をお聞かせ下さい。

  • 一人で生きて行ける自信がなくて死にたくなります…………………。

    一人で生きて行ける自信がなくて死にたくなります…………………。 私は、このまま一人で生きて行ける気がしなくて、死にたくなります………………… 私は結婚するつもりはありません。彼氏を作るつもりもありません。恋愛感情を持てる人が今までいなかったですし、周りの男性(男友達や知り合い)は女遊びをしていたり、彼女がいても浮気をする人ばかりなので、男性と交際をしたり、結婚をしたりする事に、物凄く嫌気がしていて、生理的に無理です……………………。 それに加え、私は少し変わっているので、中々気が合う友人ができません。時々、気の合う男友達ができたりするのですが、結局は皆、彼女として付き合って欲しいと言ってきて、お別れする事になります……………。 女友達は、皆、結婚したり彼氏がいたりしているので、特別な関係ではなく、たまに少し話すぐらいの、とても軽い関係です………………。 でも、二年前に知り合い、半年前からものすごく仲がよくなり、親友になった男友達がいました。けれど、彼から彼女として付き合って欲しいと言われ、私が彼に対して恋愛感情がない事と、もし彼に対して恋愛感情を持ったとしても、もしも私が彼の彼女としての存在になった場合、彼の過去の女性関係(最近まで女遊びをしていた事と、私の知らない女の子達だけではなく、私と彼の共通の女の子の友達たちとも性的関係を持ったと告げられ、その内の二人とはセフレ関係にあったと告白されました………………)を受け入れる事ができないから、恋人にはなれないという事を彼に告げました。すると彼は、私とはこれ以上、友達関係を続けられないと言い、永遠のお別れをしよう………と告げられました……………………。 私は、やっとできた親友を失ってしまいました……………………。 この先、一人で生きて行くのがとても恐いです………………………。 一人で生きて行く寂しさに耐えられる事ができない気がしません………………………。 けれど、周りも結婚をしていってるし、これからは同世代(20代後半)の殆どの人が結婚して行くでしょう……………………。 だから、また親友ができる気がしません……………………。 物凄く虚しくて寂しい日々を過ごしています……………………………。 寂しさに耐えられないので、もうそろそろ人生を終わらせようかと、いつも思っています……………………………。 一人で虚しさと寂しさを感じながら生きる事がとてもつらいです………………………

  • 一人でいると卑屈になるねん><

    こんにちは! 大学3年の就活をそろそろはじめないといけない学生です。 就活で、いっぱいすることはあるはずなんですが、 せっかく関東の大学にいるのだから、ライブに行ったり、 野球を観に行ったりしたいと思っています! 3年次編入で入ったため、大学生活を満喫することが できませんでしたので。 しかし、好きなアーティスト(ムラマサ☆とかYUI)のファンが周りには いません。。。また、阪神ファンの人もいません。。。 ファンでもない友達を連れて行くのは気を使うし、 行くとしたら一人でライブや試合を行かないといけないのです。 しかし、私は一人だと卑屈になるし(周りがカップルとかだと、無性にイライラw)、感動を共感できないので辛いです。(しゃべったりできない。。。) しかも、盛り上がる場所なんだから、冷めているのも辛いし! でも、行きたい!これはわがままなんでしょうか? mixiなどで同じファンの人を作っていくのもいいかもしれませんが、 知らない人と会って、行くってのも緊張するし! 最近思うに、 私の容姿悪いのが自信のなさにつながっている気がします。 野望は彼女と一緒に行くことなんですけどね!

  • 結婚してても一人の時間が欲しい

    結婚して1年半弱の共働き28歳女です。 私は元々恋人がいても週3くらい会えれば十分、毎日会うよりお互いの時間もあったほうがいいというタイプでした。 旦那は現在仲良しの友達のような感じなので、一緒にゲームしたりと二人で過ごす時間も楽しいのですが、元々一人で過ごす時間が好きな私なので、「たまには一人の時間が欲しいなぁ~」なんて思ってしまいます。 二人とも友達付き合いを大事にしているので、お互い月2回くらいは飲み会などに出かけていますが、基本は毎晩一緒です。 家もアパートで3部屋しかないので、一人ゆっくりという訳にもいきません。 私のように、元々一人の時間が大好きな人で、結婚されている方はどのようにしてこの時間を確保されているのでしょうか? それともそういう時間なんてそもそも無くなるのが結婚というものなんでしょうか?

  • 婚約者の親友が苦手です。

    婚約者の親友が苦手です。 婚約し、いっしょに住んでいる彼がいます。 彼の親友がいるのですが、その人が苦手です。 その親友とは住んでいるところも遠いので頻繁に会うわけではないですが、会うときは泊りがけで会うので(遠いから)どうしても丸2日とかいっしょに三人でいることになります。 彼の顔を潰さないように嫌な顔せずに表面では仲良くしていますが、嫌な気分になります。 彼の友人は、普段はどちらかというと周りにいじられるようなタイプです。 私は彼とその友人よりもかなり歳下なこともあり、なぜか会うと私に説教をしてきたり、知ったかぶってきます。 おそらく普段は周りに説教をされたりお前はバカだなぁと言われているので歳下の私になら良い顔をできる、と言うことなのだと思います。 そんなこと知ってるよwと思うようなことでも、 こうするのが大人なんだよ!(ドヤ顔) みたいな感じです。 説教というのは、 ●●ちゃんさぁ、そうじゃなくてこうした方が良いよ。なぜなら~ と。 そういう雰囲気の時なら良いのですが、楽しくお酒を飲んでいる場で説教をされたりすると嫌な気分になります。 ましてや彼の前で説教をされるととても嫌な気分です。二人でいる時なら素直にありがとうございます。気をつけます。と言えるのですが、人の前でそれ言う?と言うなことを言ってくるので不快です。 私のことを思って言ってくれているのも分かっていますし、私が間違っているのかもしれません。 ですが、正直彼氏でもない、まだ数回しか会ってない人に、なぜあなたが私にそこまで言うの? と余計なお世話だと感じてしまいます。 年上だからって何様だよ、と思うのが正直な気持ちです。 でも彼はその友人のことを悪く言わないし、私に対して説教したことに対しても何も言いません。、なので彼にあの人苦手とか、説教されてうざい、なんて言えません。。 表面では仲良くしているので彼も私がその友人のことを好きだと思っています。 何も関係ないなら簡単に人間関係を切れますが、彼とその友人は親友で何十年来の友人です。 なのでこれからもおそらく一生関係が続いていきます。なので、私が変な顔をすることはできないし、会わないということも出来ないし、これから妻になる身として彼の事を下げる言動も出来ないし、いやでも仲良くしなければいけないんです。 私のためにと思って多分言ってくれているので口答えもしにくいですが、せっかくみんなで会って楽しいお酒を飲んでいる場で説教をされると私も嫌な気分になり、イライラします。長い時間いっしょにいるので、そのイライラも次第に顔や態度に出てしまいそうです。 付き合わないといけない人や彼の友人が苦手、という経験がある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

  • 自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわが

    自分の部屋、一人になれる部屋が欲しいと思うのはわがまま? 都内在住です。 私は7年一人暮らしをしています。 彼は実家暮らしです。 彼と同棲するつもりで話を進めていますが 私は一人になれる部屋が欲しいと言っています。 お互いお給料が手取りで16万円位です。 二人合わせたら32万円です。 私はリビング・寝室・一人になれる部屋の間取り(3つの部屋)が良いと思ってるのですが 彼は一人になれる部屋なんていらないって言います。 理由はお互いの稼ぎが少ないから、贅沢言うなって事 と、 せっかく一緒に住むのになんで一人の部屋が欲しいの? と言う感じです。 別にお互い個人の部屋が欲しいと言ってるわけではないのですが 私の考えはわがままですか?

  • 友達

    私は、どうやらとてもやきもちやきで嫉妬深いらしく、友達といても、自分が のけ者(わざと仲間はずれにされているわけではなく、たまたま自分とは関係のない 話をしている時など)にされていると、さびしくなってしまいます。 その上、今私からすれば親友がいるのですが、彼女を変な言い方ですが独り占めしたい、 というか常に彼女の中でのナンバー1の友達でいたい、という思いがあって彼女が 他の人と仲良くしているのを見るとなんだか無性にいらいらしてしまったり、 すねてしまったりします。 もちろん、そんな私の態度が他の人をいい気分にするわけではなく、自分の心が 狭いだけなのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どうやったら、自分は自分として、もっと強く生きていけるのでしょうか。 親友を信じていないわけではないのですが、親友(だと私が思っている人)に 認めてもらいたい、私にとって彼女がかけがえのない存在であるように、彼女にとっての 私もそうでありたい、と思うのです。 なんだか、自分のわがままっぷりを露呈しているだけのような気もしますが、 どうかよろしくお願いします。 最近、特に悪化してきて、感情の起伏が激しくなりすぎてて、一人暮らしのため、 家で一人でいたりすると、以前はそんなことなかったのに、さびしくなってきてしまいます。

  • 夕飯はいつもひとり?

    結婚して1年半。 旦那は仕事が忙しく、毎日深夜の帰宅。 私は、結婚してから今まで平日はいつも一人で夕飯を食べています。 土日はほとんど一緒に食べますが。 二人とも実家が遠いので、家族と会うこともないし。 自分の母にいうと、母は夫の両親と結婚当初からずっと同居しているため、一人の夕食は考えられないらしく、かわいそうにといわれます。 さすがに、今となってはひとりでご飯もなれて、寂しいとも感じないのですが、母にかわいそうにといわれると、悲しくなってきます。 とはいっても、一人暮らしの人は一人で食べるのはあたりまえだと思うし。 同じような境遇の方はいますか?一人の時間をどのように過ごしていますか?

  • 相当一人でいるのが好きなタイプなのでしょうか?

    1人暮らしで親とも疎遠で 結婚願望が無いと言う男性は友達が多い人が多いですか? 1人暮らしで親とも疎遠で 友達が1人も居なく「結婚願望が無い」と言う男性は少ないでしょうか? 相当一人でいるのが好きなタイプなのでしょうか?