一人で生きてきた経験と結婚の不安

このQ&Aのポイント
  • 何十年も一人暮らしをしてきた経験から、結婚やパートナーシップに対する不安を感じています。
  • 一人で生きてきたと言い過ぎるかどうかを知りたいです。
  • 共感を求めるのではなく、なぜ人から叱られるのか理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ひとりで生きてきた」

自分は何十年も一人暮らしで、親友もいなくて、長いこと恋人もいなくて、ひとりだなぁ、と よく思いながら生きてきました。 なので「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか? やっぱりひとりで生きてきた、は 言い過ぎですか? 共感して欲しいわけではなく、なにが言い過ぎなのか教えていただきたいです。 お説教でも構いませんが、できればお手柔らかにお願いします。 ワガママで、 こんなこともわからず、イライラさせたならすみません。

noname#248925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

言葉の使い方の問題でしょう。 「ひとりで生きてきた」ではなくて一人暮らしでしたが正しいのでは? 一人で暮らすことが心地よいのであればそれで問題はない。 何でも話せる友人や異性ができたなら付き合えばよい。 私の場合は酒は飲まないし、付き合いが悪いので嫌われ者だったようです。 仕事が終わると、定時でさっさと帰ってやりたいことがいっぱいあるのだ。 オタクだから家で色々やって楽しんでます。

質問者

お礼

言葉の使い方なのかもしれないです。 わかってもらえたの、あなただけでした。 頭良いんですね、、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• agehage
回答No.7

ここで質問してる時点で一人で生きていない

質問者

お礼

生計は一人だし、頼れる人もいないって意味の、一人ですが・・・

質問者

補足

屁理屈いうと嫌われますよ。

• dolce0000
回答No.5

質問者さんの書いた言葉もそれだけで、相手の言葉もそれだけ、だとしたら、ちょっと思い込みや決めつけが強いんじゃないかなと思いますよ。 怒ってると書いているけど、怒ってるかどうかそれだけでなぜわかるんだろうと思います。 口調的には淡々と思い浮かんだことを述べたまで、のニュアンスかもしれないでしょ?つぶやきみたいな。 だからもしかすると相手は、えーこれで怒られ認定されても・・・と思う可能性もある。 言い過ぎも、言い過ぎ!!!と強くたしなめるニュアンスでない場合もあります。 つまり平素から不正確さや極端な言い方は避ける人の場合は、少しはみ出していても気になるわけですよ。 あなたは「すごくはみ出していると強く怒られた」気持ちかもしれないけどむこうは「とりあえずはみ出してる事実を指摘してみた」気持ちかもしれないです。 たぶんそういう意図だと言ってるわけじゃなくて、たったこれだけで怒ってるだの何だの何も特定できないということです。 あなたの言葉もそうなので、だから読み手の気分や切り取り方でいろいろに読める、というだけの話でしかないと思います。

質問者

お礼

全く質問の答えになっていないのですが、、呆

質問者

補足

書いてある言葉が全てではないので、、 特定されたくないので全ては掲載できませんよ

• okok456
回答No.4

>人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、 余計なお世話ですね。 >「ずっと一人で生きてきたので結婚して二人で生きていくってよくわからない」みたいなことを書いたら 他人がコメントできるSNSにでも書き込みをされたなら そこへの書き込みはやめてはいかがでしょう。 他人のコメントを求めているなら、人との繋がりを求めているのかも?

質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.3

1。人はひとりで生きていけない、ひとりで生きてきたは言い過ぎ、悲劇のヒロインみたい、と知らない人から軽く怒られたのですが、そんな怒られることですか?  いいえ、人は誰にでもそう言う一面があります。金魚鉢の中で、トイれにはいかない人がいます。 2。やっぱりひとりで生きてきた、は言い過ぎですか?  なんでも自分一人でやるのも面倒ですから、ま、僕は人生は持ちつ持たれつだと思っています。でも自分の意見を人がなんと言おうとガムシャラに押し通す時もあります。

• habataki6
回答No.1

1人では生きていけません、根拠は例えば具合悪くなり、入院するにも 保証人必要です、重い病気なら1か月で、50万円ほどはかかります から、本人は具合悪いので払えません、結果的に保証人が立て替える事に なります、ちなみに請求は短い期間できます。

質問者

お礼

ありがとうございました