保存FAXをクラウド転送できますか?
- 質問者はファクスクラウド転送を設定しているが、最近転送されなくなった。保存されているFAXをクラウドに転送できるかを問いたい。
- 質問者の環境はWindows10で、無線LAN接続している。関連ソフトとしてDropboxを使用している。
- 電話回線の種類はひかり回線である。
- ベストアンサー
保存FAXをクラウド転送できますか?
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ファクスクラウド転送を設定しているのですが、4日前から突然転送されなくなっています。データはプリンタ内に保存されています。設定を仮登録IDからやり直し、テスト送信はできました。いま転送できず保存されているFAXをクラウドに転送できますか?教えていただけると幸いです。 見るだけ受診はオンになっています。ボタン確認音量を変えました。それ以外は動かしていないつもりです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 バッファロー 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Dropbox使用 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをEVERNOTEやDropboxなどクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する方法(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9567 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- Bright-green
- お礼率100% (3/3)
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n こちらですね。 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/ 【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10006 やマニュアルを見る限りですがファクスクラウド転送の設定をしてい後に受信したファックスが対象になるようです。 今回の様に何らかのトラブルでファクスクラウド転送が出来なかった期間がありファクスクラウド転送の再設定後は転送できなかった分については個別にクラウドに送信したり再送したりする機能は無いようですね…
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
一週間くらい前から同じような症状に出くわされている方がいらっしゃるようですね。Dropboxのシステム変更による影響ではないかと推察いたします。 過去に解決に至ったという事例を引用致します。 同様の手順で解決に至る事をお祈りします。 【Dropbox側の仕様変更情報がない…と言う情報を根拠に、すべての手続きを最初から行おうという決心がつきました。 Dropboxに生成された「From_BrotherFAX」のフォルダの名前を変更し「From_BrotherFAX2」とした後に、複合機本体からアカウントを削除し、新たにDropboxの仮IDを作成~以下通常の登録の手順で新たにDropbox内に「From_BrotherFAX」のフォルダを生成させてみたところ、復帰が出来ました。 ちなみに、Dropboxの容量は3TBまで契約しており、容量の問題ではなく根本原因が分かっていないのですが、対策が分かればOKと解釈しました。】
お礼
他の方の情報をありがとうございました。 こちらでも同フォルダで再度仮IDを入力しセットしました。そして試し送信を押してみたところ、それは届きました。 メールと違い自分のアドレスからFAXできないので、他から来たFAXが現在本当に転送できているのかが不明なので、FAXが届くのをもう少し待ってみます。
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1441/3774)
下記の方法で出来るようですのでお試しください。 ↓ https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj903n/feature/feature7/index.aspx
お礼
ネット情報をありがとうございました。
関連するQ&A
- ファクスクラウド転送について
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN、MFC-J939DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しく購入するにあたり、ファクスクラウド転送機能が使えるのか知りたい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】受信したファクスデータをEVERNOTEやDropboxなどクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する方法(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9567 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- FAXがクラウドにアップロードされない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J1605DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【一昨日からFAXがDropboxに転送されなくなった。 通知メールが届いた際にサーバーエラー01になっていたので、お役立ちツールにて仮ID登録をしたのち、再設定をした。 メールは通常に戻ったが、クラウド上にデータがアップロードされない。 メールはアップロードしましたと出るが、ドロップボックス側にはデータが入っていない。 また、Dropbox側の問題かなと思い、違う画像などアップロードした際はできた。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 WN-AC1167GR 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Dropbox 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ADSL 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAXで受信した画像の転送が出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-J997DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAXの画像を印刷することは出来るのに、昨日まで出来ていたFAXの画像の携帯への保存やLINE転送が出来ない】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【iOS iPhone11pro】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【コミュファ光】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファックスのクラウド転送が突然出来なくなった
■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2022年2月に購入して、受信したファックスをDropboxにクラウド転送できるように設定していました。先日まで問題なく転送されておりましたが、急にファックスは受信出来ても、クラウド転送されなくなりました。 待機画面から無線LANの接続状態をみても、通信出来ているはずが、お役立ちツールを開くとネットワークエラー接続エラー03と表示されます。そのため再度無線LANに接続する設定をやり直すと一度は接続できて、本体に残っていたデータはクラウド転送出来ましたが、その直後に来たファックスはやはり転送出来なくなり、同じエラーコードが表示されます。 ただ同じルーターとネットワーク回線を使ってる機器は無線LANに繋がり通信は出来ています。 本体、ルーターともに電源の入れ直し、無線LANの接続設定のやり直しを何度かしましたが、直後は接続出来ても、数分すると待機画面の無線LAN接続状態は通信出来ているにもかかわらず、接続エラーがでて転送されない状態は改善されません。 本体の問題でしょうか? 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- クラウドへのFAX転送が失敗するのですが原因不明で
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW インクジェットプリンタ複合機 brother PRIVIO】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【FAX受信したデータをGoogleドライブに転送したい】 ・設定は完了しました。 →受信できる時とできない時があり、エラーなどメッセージはありません。 →先方から送信した旨を聞いて発覚。恐らく6割転送できて4割エラーで受信できていない様子。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Mac BookPRO】 →winで確認しても同じ。 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【バッファロー WSR-2533DHP3-BK wifiルーター 1733+800Mbps 】 →ネットはPCスマホ共に良好。 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Googleドライブ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【IP電話】 →「03+」というIP電話とFAXを利用 →「03+」側ではFAXが問題なく受信できており、この度ブラザーの複合機を買ったので、FAX受信の設定を行ったところ届く場合と届かない場合があるという現在の状況に陥いる。。 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- Eメール転送に時間が掛かる
■製品名を記入してください。 【 MFC-L2880DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Eメールにファックス転送設定した際、すぐに転送されずに次のファックスが入った際に一緒にまとめて転送されたりします。ファックスが入ったら、その都度すぐに転送されれば問題無いのですが、数時間後に直近のファックスと一緒に転送される時があります。解消法はありますか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12882 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PC-FAX受信
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-L5755DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX受信を起動 が起動しない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 ソフトバンク光 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12882 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAXの転送ができなくなった
■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 受信FAXの転送が突然できなくなった。テスト送信は問題ないが受信分はかわらず本体に残ったままになる 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10pro 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 Gmail 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- ファックス受信でメール転送出来ない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 windows 10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 受信したFAXをスマホに転送したい
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受信したFAXをスマホに転送したい 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 iOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスをメール転送する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10001 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
的確な回答をありがとうございました。クラウドに再送する機能がなさそうだということがわかってよかったです。