• ベストアンサー

北・東・西・台→好きなどん兵衛のバージョンは??

「どん兵衛きつねうどん」が好きな方へ。 どん兵衛は販売地域によって味が違います。 あなたはどのバージョンが好きですか? ・北海道バージョン(北のどん兵衛) ・東日本バージョン(E) ・西日本バージョン(W) ・台湾バージョン(T) 全部食べたことのない方からの回答も歓迎します。

noname#250090
noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「西日本バージョン(W)」と「台湾バージョン(T)」は食べたことがありません。 現在は北海道在住なので「北海道バージョン(北のどん兵衛)」しか食べていませんが、以前は北関東・仙台に住んでいたことがあるので「東日本バージョン(E)」は知っています。 どちらが好きかというと「東日本バージョン(E)」ですね。「北海道バージョン(北のどん兵衛)」は地元・北海道の昆布の風味を効かせた濃厚な味なのは判りますが、もともと道民はあまり昆布を食べない(笑)ので、個人的にはちょっとくどく感じてしまいます。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も東日本バージョンと北海道バージョンの食べ比べをしてみたんですが、 東日本バージョンのが好きです。 一番好きなのは西日本バージョンです。 千歳にある札幌日清の工場では、道内向けに北海道バージョンを生産していますが、 東北関東方面向けの東日本バージョンも作っています。 でも道内では、東日本バージョンは買えないんですよね。 関東で売っている東日本バージョンは、 静岡工場製造のものと、札幌日清製造のものが混在しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

W→E→北→台 北海道バージョンなんてあったんですね!!

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同じような順番ですね。西日本バージョンは一番おいしいです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

60歳男、大阪 西日本バージョンと言うか関西昆布だし https://oornogihise.work/donbei-kansai-delicious しか食べた事が有りません。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きです。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.3

fuss_min4さんこんにちは、 北海道と台湾バージョンは知りませんでした。 好きなどん兵衛は下記です。 ・東日本バージョン(E) まぁ、食べ慣れているからと言う意図ですが、 作る時のお湯(水質)に依るんですかね、関東だと(W)より(E)が...

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東西それぞれ良さがありますが、私はどちらかと言うと西日本バージョンが好きです。 でも東日本バージョンの黒いつゆも好きです。

回答No.2

台湾バージョン知らなかったし、気になりますね。 食べ比べ企画の時にそばですが、北東西食べてみました。 いちばん美味しくてマッチしていたのがやっぱり食べ慣れている北ですかね。 でも食後に変な罪悪感?が出ます。 東は変に濃くて(残した)、西は薄かったですが、食後に違和感は感じませんでした。 もちろんいっぺんに食べることはできなくて、3日間かけてでしたので、ちゃんと比べることは出来ませんでしたが。 きつねうどんで食べ比べてみたかったですね。 ちなみにどん兵衛ではきつねそばがいちばん好きなのですが、全国版とどう違うのか食べ比べてみたいです。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きで、次は東日本バージョンです。 でもどん兵衛のきつねうどんは、どれを食べても本当においしいです。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1219)
回答No.1

東西以外のバージョンがあるとは知りませんでした。 ・北海道バージョン(北のどん兵衛)⇒知らなかった ・東日本バージョン(E)⇒食した事有り ・西日本バージョン(W)⇒食した事有り ・台湾バージョン(T)⇒知らなかった 味覚音痴なのかどうかわかりませんが・・・・ 東西バージョンはどちらも大丈夫です。どっちもどっちです。 他のバージョン食してみたいですね。 どん兵衛、好きなんですよ。

noname#250090
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きです。 だし汁がおいしいです。

関連するQ&A

  • どん兵衛のリフィルって(西の方に伺いたい)

    関東在住です。 35周年記念で、久しぶりに西のきつねうどん食べて、うま~って思いました。 普段は、カップの捨て方面倒臭いので、リフィル愛用です。 で、リフィルは東の味しか存在しないのでしょうか? 日清のHPでは東西の記述がありません。 今回、西の(カップ)を食べて、明らかに普段の味とは違ったので、普段購入しているのは東の味なのでしょう。 通販でも良いし、西の友人に頼むでも、西の味のリフィルを入手したいのですが、存在しているのでしょうか?

  • 東 西 南 北 の発音について

    表題の説明をさせて頂きます。  東は ひ が し  西も に し    南  み な み  北  き た   のように発音するかと思いますが、 これが人名となるとアクセントが変化してしまいます。  東さん  西さん  南くん  北くん ほら、変わったでしょ。 こういう変化って何か法則みたいなのがあるのでしょうか? 地域的なものもあるかと踏んでおります。 ちなみに私は西日本に住んでおります。 

  • きつねうどん 「どん兵衛」と「赤いきつね」どっちが好きですか?

    カップうどんが大好きです。 きつねうどんの「どん兵衛」と「赤いきつね」どちらがお好きですか? 地域によって味付けが違うそうなので、ご出身とその理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カップ麺(どん兵衛など)の東西のダシの違い

    カップ麺のうどんやそば(どん兵衛や赤いきつね等)のダシが西日本と東日本で違っていて、北陸3県と滋賀、奈良、和歌山以西が西日本版、岐阜、三重以東が東日本版だそうです。 ここで疑問なのは三重県が東に属するということです。三重県は確かに名古屋の通勤圏内の地域が多いのですが、伊賀地方は大阪の通勤圏ですし、言葉のアクセントなどは総じて関西弁に近いので食文化も関西の影響が大きいのではと思います。 三重県の方々は東日本版のダシのカップ麺を仕方なく食べているのでしょうか?それとも麺類のダシに関しては東日本と同一の嗜好なのでしょうか?

  • どん兵衛好きですか?嫌いですか?

    私はインスタントのカップ麺の中ではどん兵衛が大好きです。 どん兵衛はカップ麺界の名作だと思いますね。 うどん屋で食べるうどんなんかよりも断然好きです。 麺類の中ではNo1ですね。 どん兵衛の悪い話なんて聞いたこともないですし 嫌いって言う人も少なくとも日本にはいないと思ってました。 しかし!!!知人の親戚の方で、どん兵衛を「とても食べれたもんじゃない」 と言う方がいると聞き愕然としました。 きっと日本でどん兵衛がキライだっていう方はその人だけだと思いたいのです。 そこで。どん兵衛好きですか?嫌いですか?

  • 東があって西がないもの、西があって東がないもの・・・

    「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。 逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。 そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。 言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。 (因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!) 或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。 では、宜しくお願いします。

  • 驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だっ

    驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だった!! 日清どん兵衛のうどんの乾麺を乾麺のまま切ってみてください。 中身が白くなく透明なんです!ビックリです! で、マルちゃんの赤いきつねうどんの乾麺を真っ二つに切って見ると中身は白くて安心した。 マルちゃん製麺の赤いきつねのうどんは外側も内側も芯も全部白い同じ色をしているが、日清のどん兵衛のうどんは外側だけ白くて消費者にうどん=白いというイメージをそのままに外側の表皮一枚めくると中身も芯も透明の麺を使用していた。 この差って何ですか? どっちの方が健康的な乾麺なのでしょう? 日清どん兵衛のうどんはもしかしてうどん風のうどんでうどんじゃないのでは?

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 日本で2番めに北・東の市ってどこよ?

    日本でいちばん北にある市は北海道宗谷振興局の稚内市で、 いちばん東にある市は北海道根室振興局の根室市だってのは知ってますけれど、 じゃあ2番目に北にある市と2番目に東にある市はそれぞれなに市ですか? たぶん北海道のどこかだとは思います。 いちばん南といちばん西にあるのはいずれも沖縄県の石垣市 2番めに南・西の市はいずれも沖縄県の宮古島市 というのは知ってます。

  • 東日本と西日本

    私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。