• ベストアンサー

北・東・西・台→好きなどん兵衛のバージョンは??

「どん兵衛きつねうどん」が好きな方へ。 どん兵衛は販売地域によって味が違います。 あなたはどのバージョンが好きですか? ・北海道バージョン(北のどん兵衛) ・東日本バージョン(E) ・西日本バージョン(W) ・台湾バージョン(T) 全部食べたことのない方からの回答も歓迎します。

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「西日本バージョン(W)」と「台湾バージョン(T)」は食べたことがありません。 現在は北海道在住なので「北海道バージョン(北のどん兵衛)」しか食べていませんが、以前は北関東・仙台に住んでいたことがあるので「東日本バージョン(E)」は知っています。 どちらが好きかというと「東日本バージョン(E)」ですね。「北海道バージョン(北のどん兵衛)」は地元・北海道の昆布の風味を効かせた濃厚な味なのは判りますが、もともと道民はあまり昆布を食べない(笑)ので、個人的にはちょっとくどく感じてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も東日本バージョンと北海道バージョンの食べ比べをしてみたんですが、 東日本バージョンのが好きです。 一番好きなのは西日本バージョンです。 千歳にある札幌日清の工場では、道内向けに北海道バージョンを生産していますが、 東北関東方面向けの東日本バージョンも作っています。 でも道内では、東日本バージョンは買えないんですよね。 関東で売っている東日本バージョンは、 静岡工場製造のものと、札幌日清製造のものが混在しています。

その他の回答 (5)

回答No.5

W→E→北→台 北海道バージョンなんてあったんですね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同じような順番ですね。西日本バージョンは一番おいしいです。

• 2012tth
回答No.4

60歳男、大阪 西日本バージョンと言うか関西昆布だし https://oornogihise.work/donbei-kansai-delicious しか食べた事が有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きです。

• sng3gs
回答No.3

fuss_min4さんこんにちは、 北海道と台湾バージョンは知りませんでした。 好きなどん兵衛は下記です。 ・東日本バージョン(E) まぁ、食べ慣れているからと言う意図ですが、 作る時のお湯(水質)に依るんですかね、関東だと(W)より(E)が...

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東西それぞれ良さがありますが、私はどちらかと言うと西日本バージョンが好きです。 でも東日本バージョンの黒いつゆも好きです。

回答No.2

台湾バージョン知らなかったし、気になりますね。 食べ比べ企画の時にそばですが、北東西食べてみました。 いちばん美味しくてマッチしていたのがやっぱり食べ慣れている北ですかね。 でも食後に変な罪悪感?が出ます。 東は変に濃くて(残した)、西は薄かったですが、食後に違和感は感じませんでした。 もちろんいっぺんに食べることはできなくて、3日間かけてでしたので、ちゃんと比べることは出来ませんでしたが。 きつねうどんで食べ比べてみたかったですね。 ちなみにどん兵衛ではきつねそばがいちばん好きなのですが、全国版とどう違うのか食べ比べてみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きで、次は東日本バージョンです。 でもどん兵衛のきつねうどんは、どれを食べても本当においしいです。

• jrn700
回答No.1

東西以外のバージョンがあるとは知りませんでした。 ・北海道バージョン(北のどん兵衛)⇒知らなかった ・東日本バージョン(E)⇒食した事有り ・西日本バージョン(W)⇒食した事有り ・台湾バージョン(T)⇒知らなかった 味覚音痴なのかどうかわかりませんが・・・・ 東西バージョンはどちらも大丈夫です。どっちもどっちです。 他のバージョン食してみたいですね。 どん兵衛、好きなんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は西日本バージョンが一番好きです。 だし汁がおいしいです。