• ベストアンサー

東があって西がないもの、西があって東がないもの・・・

「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。 逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。 そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。 言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。 (因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!) 或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.9

和服に関するものです。 東コート 現在の道行などの元の名 西コートは無い 東スカート(裾よけの形が、前合わせが輪になっているので   脛が見えない、舞踊に便利)西スカートは無い。 東えり・・バチ襟の形で、関東仕立てと言われるものですが、  西えりは無い・・それに相当するものは、関西仕立てと言われます。 東げた・・西下駄はありません。  たまげた、駒下駄、日和下駄と言って(地方によって違うのかもしれません)たのですが、最近は・・たまげた・駒下駄・東下駄と云うんですね~。 西陣織りはあるけれど、東陣織りはないです。 東海道はあるけれど西海道はない様に思うのですが・・。 源義経・伊勢物語・赤穂浪士など 東下りはあるけれど西下りはない。    

be-quiet
質問者

お礼

和服は詳しくないんですけど、いろいろとあるんですね! 道行の元の名が「東コート」とは、むしろ逆に感じてしまいますね。 「東スカート」というのも、洋風なようなレトロなような、面白い用語ですね~ 「東えり」も、全く知りませんでしたが、関東仕立ての名称だというのが、はっきり出ていますね。 たまげた・駒下駄・東下駄・・・お笑いでギャグに使って流行らせてほしいです(笑)。 東陣織りは、ちょっと格調がなさそう? 西海道は、九州一体を指す呼称でありましたね。 時代は東京中心になろうとも、いつまでも「西下り」という言葉は出来ないものなんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#72640
noname#72640
回答No.8

*東宝映画はあるけど、西宝映画はないですお(香港か韓国か 中国にはあったりして^^;)(^ω^) *東海林太郎は有名な歌手ですが、西海林太郎は いませんお(^ω^) *西には極楽があるけど、東には…なにがあるんですかお (-人-)チーン お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

西宝映画・・・日本にあったら、何となくアングラな感じがしそうです(笑)。 西海林太郎さんなら、「西海 林太郎」さんが実在します・・・って、ウソ(失礼!)。 西に極楽あれば、東にエデンの園があります。 ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.7

地名ですが、東大阪市はあり、西大阪市はないですね。 京都市に西京区はありますが、東京区はありません。トウキョウと混乱させないためでしょう。同じく東山区がありますが西山区はありません。 古い言葉では、東遊び(あずまあそび)はありますが、西遊びはありませんね。

be-quiet
質問者

お礼

東大阪市があって西大阪市がないというのは不思議ですけど、東京には逆に西東京市があって東東京市がないので、丁度反対でいいかもしれませんね~ 京都市に東京区は、絶対に作らないでしょうね。わけが分からなくなりそうですし・・・(笑) 「東遊び」よりも、むしろ「西遊び」こそ、あってもよさそうですけどね~ ありがとうございました!

noname#73913
noname#73913
回答No.6

水を差すようですが、西風は「ならい」と読みます。知り合いの名字です。その時疑って調べたら東西南北の風すべてに別の言い方がありました。失礼とは思いましたが風情ある言葉は残したいのであえて回答します。

be-quiet
質問者

お礼

質問に「西風」を入れたのは、検索しても「にしかぜ・せいふう」以外の読み方が見つからなかったので、もしかしたらどなたかご指摘をしてくれるのではないかという期待も含めていました。 ですから水を差すどころか、「ならい」という読み方を教えていただいて、感謝していますし、更に知的好奇心も湧き出てきました。 で、いろいろと調べてみましたら、 ・この「ならい」というのは、猟師の使っていた言葉であること ・意味としては、冬に吹き付ける強い風のことを指している ・だから、地域によって北・北西・西風と、方角が異なっている このことから私が考え付いたのは、元々「ならい」という言葉があって、それが西風が強い地域で「西風」という字を当てたのではないかというものです。 そこで、手持ちの日本の名字の本で更に調べてみましたら、「西風(ならい)」という名字が実在するだけでなく、「北風」と書いて「ならい」と読む名字もありましたので、やはりこれは「当て字」の類なのかなという気がしました。 一方、東風を「こち」と読むのは、どうもその方式からではないようで、「風」を「ち」と発音することがあったようなので、こちらは漢字から読みが出てきているのかなとも思いますが、もっと調べてみたいと思います。 アンケートを取って、新しいことを知って、よかったです。 ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

◎ 東は○ 西は× 東京大学はあるが西京大学はない 東洋大学はる西洋大学はない 東海大学はあるが西海大学はない オリエント急行はあるがウェスト急行はない 原宿にあるOriental-Bazaarはガイジンに人気。 でもWestern-Bazaarはどこにもない。 昔から東男(あずまおとこ)に京女と言って、江戸っ子は良い男の代名詞。 だが、西男なんて聞いたことがない。  ◎ 西は○ 東は× 西洋料理はあるが東洋料理はない 京都に西京高校という学校があるが、日本中に東京高校はない(戦前はあったそうですが・・・。) 映画に西部劇(ウェスタン)はあるが東部劇はない。 ロカビリー全盛時代、ウェスタン・カーニバルはあったが、オリエンタル・カーニバルは聞いたことがない。 西洋かぶれは結構いるが、東洋かぶれは先ずいない。 

be-quiet
質問者

お礼

西京大学や西海大学は、映画や漫画には絶対に出てきそうですね。 西洋大学は、東洋があるならあってもよさそうですけど、やっぱり何となく妙な感じがしてしまいますね。 ウエスト急行は、作ってくれたら是非乗りたいものです。 Western-Bazaarは、何となくチャチくさいかも? 「西男に江戸女」は、結構いいと思いますけどね~(笑) 西洋料理はあるが東洋料理ない・・・これも、面白いですね。ヨーロッパではありそうな気もしますけど、どうなんでしょう。 東京高校は、大田区に実在すると思います。 東部劇は、あったらどんな劇になるんでしょうね(笑)。 オリエンタル・カーニバルは、あんまり観たくない・・・ 東洋かぶれは、欧米には多いかもしれませんけどね。 ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

●西のみ系→"西"東京市絡み(http://842fm.west-tokyo.co.jp/about_wtokyo.html )etc ●東のみ系→(市名としての)"東"大阪、"東"広島、両市関連 http://www.hi-osaka.com/ http://www.hh-kanko.ne.jp/link.html 辺りでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「西東京市」というのも、安易な命名だと思いましたが、「東東京」まで素っ頓狂な名前はさすがに出てきませんね~ それに比べれば、西大阪や西広島なんてありそうなんですけど、不思議ですね。 ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

○ 西のみ ・西安:中国の都市。かつての長安。 ・西王母:中国の神話上の女仙人。 ・西遊記 ・偏西風 ○ 東のみ ・東宮:皇太子。 ・極東:東アジア一帯の地域。 ・東夷:東方の夷。 ・東方見聞録:マルコ・ポーロの伝聞記(著作ではないので注意)。  ちなみに東京に対する西京という言葉はあります。日本ではなく、中国の西安の別称です。これに対し洛陽を東京と呼ぶこともあります。

be-quiet
質問者

お礼

中国には、さすがに「西」が圧倒的に多いようですね。 東の国の日本なんて、目じゃなかったんでしょうね(笑)。 それに対抗して、日本では「東宮」という呼称がありますが、極東・東夷と軽くいなされているようです。 「東京」という名称自体が、どうも中華思想に負けていそうですね。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.2

麻雀の半荘における場。 東場はあるが西場はない。 漫画家西風氏を思いつきましたが調べてみたら東風氏もいました。 (東風氏及びファンの皆様ごめんなさい。)

be-quiet
質問者

お礼

麻雀も、すっかり半荘単位のゲームが定着しましたからね。 誰も浮かずに「西入」することはありますけど・・・ 漫画家は西原氏も東原氏も知りませんでしたが、「東風 孝広(こち たかひろ)」さんは本名のようですけど、芸能人みたいな名前ですね~ ありがとうございました!

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.1

政令指定都市の区の名前 西区・東区があるのが札幌、新潟、浜松、名古屋、堺、広島、福岡。 西区はあるのに東区がないのが、さいたま、横浜、大阪、神戸。 大阪は東区が合併で中央区になったため。 神戸は西も東もなかったが、垂水区から分区して西区ができたため。 一方、東区があるのに西区がないのは今のところありませんが、岡山市が政令市になれば「東区」は出来ますが、「西区」はできません。 高校野球で有名な「宇和島東高校」に対し、「宇和島西高校」は存在しません。 *高校の名前までいけば相当あるけどね・・。

be-quiet
質問者

お礼

最近は政令都市が乱発気味?で、少ない区数のところが多いので、東西が揃わないですよね。 私の故郷の静岡市なんて、3つしか区がないので、東西のどちらもありません。 高校名については、東西南北が揃っている高校というテーマでアンケートを取りました。これもなかなか興味深いご回答をいただけました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪は西の風といいますが本当ですか?

    大阪は西から東へ風が抜けるとよくききますが、本当なのでしょうか? できれば、こう云われる根拠と、関連のhpのアドレスを教えて頂けたらうれしいのですが。 家を買おうと思っているのですが、本当に西向でいいのかな、って思っています。 専門家・物知りの方・素人の方どなたの知識でも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 東日をとるか、使い勝手の良い庭をとるか・・・

    広めの旗竿地に新築予定です。 家を西・東どちらに寄せて建てるかで迷っています。 旗竿地の宿命で、四方を他のお宅に囲まれており、日照は良くありません。ただ敷地面積がある程度広いため、土地の端から離して建てればその方角は大丈夫なのですが・・・。 東側をあけると家一階部分に東日を入れる事ができます。 しかしそれだと、西側にある路地状部分から地続きにする事ができず庭が狭くなるのと、全般的にアクセスが悪くなります。 西側をあけると、逆です。家一階部分には東日が入らず西日があたりますが、ただ路地状部分から地続きの広々としたスペースがとれ、用途も広がります。 賃貸暮らしで、日照については部屋の環境に従うしかなく考えた事がありませんでした。 東からの日照ってどのくらい重要なものなのかピンと来ません。家相や一般的な建築則などに従うと、キッチンなどの家事スペースには午前中の良い光をとりいれることが良いとされているようですが・・・。 ご意見お聞かせください。

  • 風(偏西風)が西から来る理由がわかりません

    「偏西風が西から吹くのは地球の自転のせい」だそうですが,この理由がわかりません。 北極を上に,南極を下にして,その前に立ったと仮定します。 そうすると目の前の地球(表面)は,左から右へ移動しているはずです。 (東方向へ回転) そのとき,この地球表面を覆っていた大気が,地球の自転について行けない・・ ずれが生じる・・とすると,表面にいる人間は「風が東から吹いて来た」と感じる のではないでしょうか? この考え方のどこに誤りがあるのか,ご指摘いただきたく・・・。

  • コリオリの力と大気大循環

    コリオリの力と大気大循環 地球の自転のせいで風が西から東へ吹くのはわかるんですが、 中緯度あたりで東から西に風が吹くのはなぜですか? 海とか陸とかの話は除いて、 物理的な感じで教えていただけるとありがたいです

  • 室内が暑すぎる!!!!

    朝は東が暑くて夕方と夜は西が厚いです。いつも部屋は36度なんで暑いのなんのっていてられません。窓を開けても風は入ってきませんし、扇風機をかけてもなまぬるい風です。。。クーラーは節約のためかけないそうです。。そこで、西日が入るところをすだれでもしようと思うのですが、それである程度は部屋の温度ってちがうのんですか?それとちょっとでも部屋を涼しくしたいのですが、何かいい家電製品はありますか?それ以外にもいいアイディアがあったら教えてください!

  • 偏西風が上空ほど強くなる点について

    偏西風が上空ほど強くなる点について教えて下さい。 質問の説明上、wikiの図を使います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8 北半球のフェレル循環の部分(赤の線+水色の線の環)です。 偏西風をフェレル循環+コリオリの力と理解しています。 wikiの図では、フェレル循環の(地表に近い)赤い線の方に現れるのが偏西風ですよね? フェレル循環の赤い線が北へ向かう風だからです。 北側に向かうからこそ、コリオリの力によって、西寄りの風(東向き)になるはずです。 さて、フェレル循環の図では、上空では逆に、地表から遠い水色の線で示されている、北から南への風があることになっています。 ここで疑問なのですが、この部分の南への風は、コリオリの力の力を受けて、偏西風とは逆の東寄りの風(西向き)の風にはならないのでしょうか。 偏西風の上空では逆に東風が吹いているというのならば、納得できるのですが、そういう記述は見つかりませんでした。 逆に、上空ほど、西風が強くなるという説明ばかりが見つかります。 地表に近い赤い線の範囲内でだけ西風で、それより上では逆だよ、というのならば、コリオリの力できれいに説明されていると思うのですが、、、 これはどういう理屈なのでしょうか? (北半球の)フェレル循環でいう、(上空側の)北から南へ向かう大気の流れはどこに行ってしまったのでしょうか? もっと上空になら存在するのですか??? もし存在するのなら、それは東風にはなりませんか? ずいぶんと考えたのですが、さっぱりわかりません。 詳しい方、わかりやすく教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 偏西風はなぜ西に吹くのか?

    ■偏西風はなぜ西に吹くのか? 地表付近においては亜熱帯高圧帯(中緯度高圧帯)から極側に吹き出す風がコリオリの力によって西向きとなり偏西風となる。 この意味がわかりません。 どなたか、やさしく教えて頂けないでしょうか。 ■力をコリオリの力(転向力) 地球は自転しているため、地球上では、まっすぐに動くはずの物はその進行方向が曲げられます。この進行方向を曲げる力をコリオリの力(転向力)という。 =>ということは、自転する方向と逆の方向つまり東に、進行方向が曲がる(ように見える)という認識で良いでしょうか。 この認識にたつと、 =>北東貿易風と南東貿易風は、東に流れるのでOK 貿易風と偏西風に違いは、 貿易風は、赤道に向かって吹くか、 偏西風は、極に向かって吹くかの違い。 =>北極から赤道に向かってボールを投げても、   赤道から北極に向かってボールを投げても、 自転する方向と逆の方向に、曲がる(ように)見えると思うのです。 =>赤道から北極に向かってボールを投げたら、自転方向に曲がるのであれば、偏西風になることは、至極納得できます。 でも、ここで、

  • 東日本の若者は標準語を話している。

    そこそこ全国を旅して思ったのは、名古屋から北は、津軽などの一部を除き、ほとんど標準語を喋っているという事です。恐らく、テレビなどの影響で、特に若者が顕著で、ほぼ東日本は標準語を喋っているように聞こえました。似たようなイントネーションなので、馴染みやすいというのもあると思います(逆に、関西はイントネーションが真逆なので、馴染みにくいと思います)。言い方を変えると、土地の言葉の文化が無いというか、個性が無いようにも感じました。そこそこ大きい町に行くと、名古屋であろうが、盛岡であろうが、旭川であろうが、みんな同じ言葉を喋っているように聞こえました。一方、西日本は、土地によって言葉がそこそこ違い、それぞれの個性を感じました。以上が私の感想です。違う感想があれば、聞かせてください。

  • 「古今東西」を、それぞれ具体的にイメージしたら?

    よく「古今東西」という言葉を使いますが、あなたが具体的にイメージする「古・今・東・西」について聞かせて下さい。  「古」は、どの時代からどの時代あたり?  「今」は、今現在からどの位前までが入る?  「東」は、どのあたりの地域?  「西」は、どのあたりの地域? イメージのアンケートですので、理屈抜き大歓迎です。 今まで特に考えたことがなければ、改めてイメージを浮かべてみていただけるとありがたいです。

  • アプリにカテゴリがなかったのでこちらで質問させてい

    アプリにカテゴリがなかったのでこちらで質問させていただきます。 天気予報を見ていて西日本と東日本という言葉とともに北日本という言葉もよく聞きますが南日本という言葉は聞かずあえて絞って言うときはさっきまで北日本、東日本、西日本と来たのに急に九州とか四国とか予報士さんは言い始めます。 北日本は東日本でいいのではと思うのにあえて北日本と分けて使うし、それならば九州以南は南日本という風に分けてもいいのではないかと思うのにそれがありません。それはなぜなんでしょうか。よろしくお願いします。