• ベストアンサー

東があって西がないもの、西があって東がないもの・・・

「東風吹かば~」の「東風(こち)」という読み方は、なかなか情緒がありますよね。でも、「西風」は「にしかぜ・せいふう」というそのままの読み方しかないですね。 逆に、「西日(にしび)」というのはよく使いますが、「東日(ひがしび)」とはあまり言いませんよね。 そんな、東があって西がないもの、逆に西があって東がないものを教えて下さい。 言葉だけでなく、どんな観点からでも結構です。 (因みに、「東国原」という名字はあっても「西国原」という名字はない・・・と思って調べたら、東国原14軒、西国原50軒で「西国原」の方が多かった!) 或いは、東にあって西にないもの、西にあって東にないものというご回答も、歓迎します。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.9

和服に関するものです。 東コート 現在の道行などの元の名 西コートは無い 東スカート(裾よけの形が、前合わせが輪になっているので   脛が見えない、舞踊に便利)西スカートは無い。 東えり・・バチ襟の形で、関東仕立てと言われるものですが、  西えりは無い・・それに相当するものは、関西仕立てと言われます。 東げた・・西下駄はありません。  たまげた、駒下駄、日和下駄と言って(地方によって違うのかもしれません)たのですが、最近は・・たまげた・駒下駄・東下駄と云うんですね~。 西陣織りはあるけれど、東陣織りはないです。 東海道はあるけれど西海道はない様に思うのですが・・。 源義経・伊勢物語・赤穂浪士など 東下りはあるけれど西下りはない。    

be-quiet
質問者

お礼

和服は詳しくないんですけど、いろいろとあるんですね! 道行の元の名が「東コート」とは、むしろ逆に感じてしまいますね。 「東スカート」というのも、洋風なようなレトロなような、面白い用語ですね~ 「東えり」も、全く知りませんでしたが、関東仕立ての名称だというのが、はっきり出ていますね。 たまげた・駒下駄・東下駄・・・お笑いでギャグに使って流行らせてほしいです(笑)。 東陣織りは、ちょっと格調がなさそう? 西海道は、九州一体を指す呼称でありましたね。 時代は東京中心になろうとも、いつまでも「西下り」という言葉は出来ないものなんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#72640
noname#72640
回答No.8

*東宝映画はあるけど、西宝映画はないですお(香港か韓国か 中国にはあったりして^^;)(^ω^) *東海林太郎は有名な歌手ですが、西海林太郎は いませんお(^ω^) *西には極楽があるけど、東には…なにがあるんですかお (-人-)チーン お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

西宝映画・・・日本にあったら、何となくアングラな感じがしそうです(笑)。 西海林太郎さんなら、「西海 林太郎」さんが実在します・・・って、ウソ(失礼!)。 西に極楽あれば、東にエデンの園があります。 ありがとうございました!

noname#98815
noname#98815
回答No.7

地名ですが、東大阪市はあり、西大阪市はないですね。 京都市に西京区はありますが、東京区はありません。トウキョウと混乱させないためでしょう。同じく東山区がありますが西山区はありません。 古い言葉では、東遊び(あずまあそび)はありますが、西遊びはありませんね。

be-quiet
質問者

お礼

東大阪市があって西大阪市がないというのは不思議ですけど、東京には逆に西東京市があって東東京市がないので、丁度反対でいいかもしれませんね~ 京都市に東京区は、絶対に作らないでしょうね。わけが分からなくなりそうですし・・・(笑) 「東遊び」よりも、むしろ「西遊び」こそ、あってもよさそうですけどね~ ありがとうございました!

noname#73913
noname#73913
回答No.6

水を差すようですが、西風は「ならい」と読みます。知り合いの名字です。その時疑って調べたら東西南北の風すべてに別の言い方がありました。失礼とは思いましたが風情ある言葉は残したいのであえて回答します。

be-quiet
質問者

お礼

質問に「西風」を入れたのは、検索しても「にしかぜ・せいふう」以外の読み方が見つからなかったので、もしかしたらどなたかご指摘をしてくれるのではないかという期待も含めていました。 ですから水を差すどころか、「ならい」という読み方を教えていただいて、感謝していますし、更に知的好奇心も湧き出てきました。 で、いろいろと調べてみましたら、 ・この「ならい」というのは、猟師の使っていた言葉であること ・意味としては、冬に吹き付ける強い風のことを指している ・だから、地域によって北・北西・西風と、方角が異なっている このことから私が考え付いたのは、元々「ならい」という言葉があって、それが西風が強い地域で「西風」という字を当てたのではないかというものです。 そこで、手持ちの日本の名字の本で更に調べてみましたら、「西風(ならい)」という名字が実在するだけでなく、「北風」と書いて「ならい」と読む名字もありましたので、やはりこれは「当て字」の類なのかなという気がしました。 一方、東風を「こち」と読むのは、どうもその方式からではないようで、「風」を「ち」と発音することがあったようなので、こちらは漢字から読みが出てきているのかなとも思いますが、もっと調べてみたいと思います。 アンケートを取って、新しいことを知って、よかったです。 ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.5

◎ 東は○ 西は× 東京大学はあるが西京大学はない 東洋大学はる西洋大学はない 東海大学はあるが西海大学はない オリエント急行はあるがウェスト急行はない 原宿にあるOriental-Bazaarはガイジンに人気。 でもWestern-Bazaarはどこにもない。 昔から東男(あずまおとこ)に京女と言って、江戸っ子は良い男の代名詞。 だが、西男なんて聞いたことがない。  ◎ 西は○ 東は× 西洋料理はあるが東洋料理はない 京都に西京高校という学校があるが、日本中に東京高校はない(戦前はあったそうですが・・・。) 映画に西部劇(ウェスタン)はあるが東部劇はない。 ロカビリー全盛時代、ウェスタン・カーニバルはあったが、オリエンタル・カーニバルは聞いたことがない。 西洋かぶれは結構いるが、東洋かぶれは先ずいない。 

be-quiet
質問者

お礼

西京大学や西海大学は、映画や漫画には絶対に出てきそうですね。 西洋大学は、東洋があるならあってもよさそうですけど、やっぱり何となく妙な感じがしてしまいますね。 ウエスト急行は、作ってくれたら是非乗りたいものです。 Western-Bazaarは、何となくチャチくさいかも? 「西男に江戸女」は、結構いいと思いますけどね~(笑) 西洋料理はあるが東洋料理ない・・・これも、面白いですね。ヨーロッパではありそうな気もしますけど、どうなんでしょう。 東京高校は、大田区に実在すると思います。 東部劇は、あったらどんな劇になるんでしょうね(笑)。 オリエンタル・カーニバルは、あんまり観たくない・・・ 東洋かぶれは、欧米には多いかもしれませんけどね。 ありがとうございました!

• code1134
回答No.4

●西のみ系→"西"東京市絡み(http://842fm.west-tokyo.co.jp/about_wtokyo.html )etc ●東のみ系→(市名としての)"東"大阪、"東"広島、両市関連 http://www.hi-osaka.com/ http://www.hh-kanko.ne.jp/link.html 辺りでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「西東京市」というのも、安易な命名だと思いましたが、「東東京」まで素っ頓狂な名前はさすがに出てきませんね~ それに比べれば、西大阪や西広島なんてありそうなんですけど、不思議ですね。 ありがとうございました!

• char2nd
回答No.3

○ 西のみ ・西安:中国の都市。かつての長安。 ・西王母:中国の神話上の女仙人。 ・西遊記 ・偏西風 ○ 東のみ ・東宮:皇太子。 ・極東:東アジア一帯の地域。 ・東夷:東方の夷。 ・東方見聞録:マルコ・ポーロの伝聞記(著作ではないので注意)。  ちなみに東京に対する西京という言葉はあります。日本ではなく、中国の西安の別称です。これに対し洛陽を東京と呼ぶこともあります。

be-quiet
質問者

お礼

中国には、さすがに「西」が圧倒的に多いようですね。 東の国の日本なんて、目じゃなかったんでしょうね(笑)。 それに対抗して、日本では「東宮」という呼称がありますが、極東・東夷と軽くいなされているようです。 「東京」という名称自体が、どうも中華思想に負けていそうですね。 ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.2

麻雀の半荘における場。 東場はあるが西場はない。 漫画家西風氏を思いつきましたが調べてみたら東風氏もいました。 (東風氏及びファンの皆様ごめんなさい。)

be-quiet
質問者

お礼

麻雀も、すっかり半荘単位のゲームが定着しましたからね。 誰も浮かずに「西入」することはありますけど・・・ 漫画家は西原氏も東原氏も知りませんでしたが、「東風 孝広(こち たかひろ)」さんは本名のようですけど、芸能人みたいな名前ですね~ ありがとうございました!

• tango-dog
回答No.1

政令指定都市の区の名前 西区・東区があるのが札幌、新潟、浜松、名古屋、堺、広島、福岡。 西区はあるのに東区がないのが、さいたま、横浜、大阪、神戸。 大阪は東区が合併で中央区になったため。 神戸は西も東もなかったが、垂水区から分区して西区ができたため。 一方、東区があるのに西区がないのは今のところありませんが、岡山市が政令市になれば「東区」は出来ますが、「西区」はできません。 高校野球で有名な「宇和島東高校」に対し、「宇和島西高校」は存在しません。 *高校の名前までいけば相当あるけどね・・。

be-quiet
質問者

お礼

最近は政令都市が乱発気味?で、少ない区数のところが多いので、東西が揃わないですよね。 私の故郷の静岡市なんて、3つしか区がないので、東西のどちらもありません。 高校名については、東西南北が揃っている高校というテーマでアンケートを取りました。これもなかなか興味深いご回答をいただけました。 ありがとうございました!