OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪は西の風といいますが本当ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.153550
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

大阪は西から東へ風が抜けるとよくききますが、本当なのでしょうか?
できれば、こう云われる根拠と、関連のhpのアドレスを教えて頂けたらうれしいのですが。
家を買おうと思っているのですが、本当に西向でいいのかな、って思っています。
専門家・物知りの方・素人の方どなたの知識でも大歓迎です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

大雑把な情報ですと,「理科年表」に載っています。
「月別最多風向(16方位)」というページがあり,大阪は1月:W,4月:NE,7月:WSW,10月:NE,年間:NEとなっています。
1月と7月は西より,4月と10月は北東,ということですが,これだけみると,西風が多いといっていいのかどうか,微妙なところです。
少なくとも,高知のように1年中西風というわけではなさそうです。
風向は地形や建物などの影響を非常に受けやすいので,これはあくまでも大阪地方気象台でのデータとお考え下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

こんばんは 大阪に住んでいます。 大阪市も広く、まして大阪府はもっと広いので、場所により異なるものと思います。 一般的に風向は、大きく見れば気圧配置でしょうが、地形や地物、温度の異なる地域(海洋、湖沼)の影響もうけると思います。例えば川筋は障害物がないので、川筋が風の通り道になります。 各自治体や国で大気汚染の測定が行われていて、気象の観測も行われています。風向については風配図でまとめられていて、 ...続きを読む
こんばんは
大阪に住んでいます。
大阪市も広く、まして大阪府はもっと広いので、場所により異なるものと思います。
一般的に風向は、大きく見れば気圧配置でしょうが、地形や地物、温度の異なる地域(海洋、湖沼)の影響もうけると思います。例えば川筋は障害物がないので、川筋が風の通り道になります。
各自治体や国で大気汚染の測定が行われていて、気象の観測も行われています。風向については風配図でまとめられていて、一目でどちらかからの風が多いか判ります。最寄りの測定地点の風配図で確認されてはどうでしょうか。
大阪府環境監視センターのHPを紹介します。mailで質問することもできます。
お礼コメント
urji

お礼率 33% (1/3)

こんにちは。さっそくの情報ありがとうございました。
なかなか参考になりました。
マンションが川沿いだったこともあり・・(偶然)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 13:15:29
  • 回答No.2
レベル11

補足します URLが違っていましたので修正します。 私は北摂ですが、年間では北~北西の風が多いと感じています。 風が欲しい時期としては冬以外の時期でしょうから、冬を除くと南~南西でしょうか。大阪は周辺に大きな山がないので、ほかの地域と較べて風は弱いと思います。 あまり気にする必要は無いのではと思いますが・・・・ 季節別の 風配図で確認してはどうですか ...続きを読む
補足します
URLが違っていましたので修正します。
私は北摂ですが、年間では北~北西の風が多いと感じています。
風が欲しい時期としては冬以外の時期でしょうから、冬を除くと南~南西でしょうか。大阪は周辺に大きな山がないので、ほかの地域と較べて風は弱いと思います。
あまり気にする必要は無いのではと思いますが・・・・
季節別の 風配図で確認してはどうですか