妹が母の身分証明書を返さない

このQ&Aのポイント
  • 妹が母の身辺の管理をしており、母の身分証明書を返さない問題が発生しています。
  • 妹は自身の都合で母の名義でお金を借りられる可能性を防ぐために身分証明書を保持し続けています。
  • 家族との関係が悪化し、私や兄からの連絡にも応じない妹に対してどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

妹が母の身分証明書を返さない

はじめまして。母は75歳の身体障害者です。数ヶ月前に母が入院したことをきっかけに妹48歳が母の身辺のことをするようになりました。と言っても、母は介護ヘルパーに毎日来てもらっているので身体的な介護や介助は全くする必要がありません。 具体的に妹がしているのは、母のお金の管理(通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など妹が勝手に持ち出しています)です。 本人の母が返して欲しいと言っても「ボケてきていて、無くすと困るから私が持っている。お母さんには危なくて管理させられない」と全く応じません。 転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 妹は、私や私の子供を嫌っているので 私が母へプレゼントをすることも快く思っていないので、プレゼントや手紙を贈っても妹から母へ手渡して貰えるかどうかも不明です。 兄からも返却するように伝えて貰いましたが全く聞く耳を持たず、母には年金が入った時に1週間分の2000円だけを渡しに来るようです。尚且つ母名義の生命保険が入る通帳も妹が持っています。 とにかく「私が面倒を見るから。何かあったときにお母さんが困るからお金は私が預かって貯金しておくから。身分証明書で母の名前で他人がお金を借りたら困るから私が預かる」(と言っても、お金の管理のみ。妹は私みたいに母へプレゼントをしたり孫を囲んで食事会や誕生日会をしたり、そんなことは一切しません) との一点張りで母に返そうとしません。お陰で、母は自分を証明するものを何一つ持っていません。お金の管理がしたいのなら、母が良いのであれば、それはそれで構わないと思っています。が、転居届だけは解除してもらわないと困りますし、せめて身分証明書だけは本人(母)へ返してもらいたいのです。 どうにか方法は無いでしょうか?私が連絡をしても都合が悪くなると返事がなくて困っています。 あと一点、お金の管理をさせてくれないなら 母が心配だからケアマネと相談して施設に入所させると母を脅します。 高齢の母が心配なのは分かりますが、極端過ぎです。母も施設には入りたくないので妹の言うことを聞いています。妹にどう対処すべきかアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、妹もヘルパーをしていることもあり母のケアマネとは友達のような関係でケアマネも妹の言いなりです。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.9

いまさらですが・・ 私も同じような経験がありました 私の家の場合は、疎遠だった祖母(祖父の後妻:血縁関係なし)がなくなった時期と私の母がなくなった時期がかぶり、祖母の死を知ったのは数カ月後でした 当時、祖母の世話をしてくれていた人が「A(私の従兄弟:本家)さんが、亡くなったあとに通帳と印鑑を持っていいった」ときき、また、寺の住職からは「Aさんがお金を置いていき、納骨まで任せると言って去っていった」と聞きました このような大事なことを私に連絡してこない住職(寺)も問題ですが、それもこれも全部、逆に母が亡くなったこと知った次第です 確かに、血縁のない戸籍上だけの義理の祖母でしたが、その家を数年後に解体する時に、その持っていかれた通帳と印鑑が必要になったのですが、その従兄弟が変人のバカで、そのような事実はないという・・簡単に言うと裁判になりました しかし、どこの金融機関であるのかも証拠が見つからず、全ての金融機関に私が出向いて調査しました(弁護費用削減のため) 最後に金融機関が見つかったときには祖母の死後すぐに解約されており結果、通帳記録期間が過ぎており、弁護士会を通しても金融機関からの証拠提出を拒まれ、泣き寝入りとなりました  ※郵便局って融通がきかないので、辞めたほうが良いです それこそ、先に回答したように、全ての会社(新聞・ガス・電気)従兄弟に止められていて、証拠もなくされていた状態です ので、質問者様の場合は、お母様が健在ですから、ご自宅の新聞・ガス・電気・電話などの各会社に電話で良いので、お母様に「来月に禁輸機関の引き落としができないので、直接家に集金にきてください」「その際に請求書と領収書も持ってきてください」と言ってもらえば、先の回答のように、妹さんの「連絡先・住所・引き落とし金融機関」がわかります 特に新聞は対応が早いと思いますので、検討されてみてください 妹さんの罪名は、窃盗・私文書偽造(勝手に契約変更している)です みなさんの回答のとおり、お母様の委任状はなければできない金融機関の手続きを勝手にやれるはずがないので、嘘の委任状を出しているはずですから・・・私文書偽造です 私の時には、母の死後すぐ父も亡くなったので、父の委任状を偽造された証拠も揃えることができませんでした(父がしていたかも知れないという、くだらない内容) 勝負のときです 強い気持ちで望んでください 逆に、お母様としっかりと話しをして、質問者様がお母様の「成年後見人」になれるように、選任手続きの準備も始めましょう https://guardianship.mhlw.go.jp/guardian/election/ あと、質問文に書かれていない「生命保険」と「介護保険」の書類もも忘れずに奪い返してくださいね

ym2123245ym
質問者

お礼

大変な目に合われたんですね。役所や銀行手続きなど本当に大変だったと思います。。 そういえば、妹は父の葬儀の時も姉の葬儀の時も真っ先に(しかも私達に相談なく)香典の管理をしていました。 遠方から来てくださった親族の交通費やホテル代すら出し惜しみして(妹の主張は、勝手に来たんだし悲しみの中に居る家族にそんなお金を出させる親戚の頭がおかしい、でした) 恥ずかしい思いをしました。 私には子供が5人います。妹には2人の子供がいます。子供たちにあげるお年玉も3人分余計に払うのは嫌なのでお年玉をあげたり、もらったりするのは止めようと。。 お正月の家族間の集まりもお金が勿体ないから、やりたい人だけやって私は参加しないと。 こうして書くと、金の亡者なんですね。 自分の妹ながら可哀想に思います。だから、母には今でもプレゼントなどは一切しません。そのくせ、自分の子供の入学祝いだけは母にせがむ。 先程、電話相談できるあらゆるところへ手続きの方法を確認しました。 皆さん、口を揃えて「心配だからと言う理由だけで片付けられることでは無い。おかしすぎる」と言っていました。 妹に知られないように水面下でしっかり 動いていきたいと思います。 経験を通したアドバイス(新規口座開設は郵便局はやめた方が良いんですね)をして頂き本当にありがとうございました!

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 市役所に行き戸籍抄本を取れば母さんの現住所が書いてあると思います

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

補足ですが お母さんがまだ字が書ける間におかあさんといっしょに銀行に行き 貴女がお母さんの通帳からお金をおろせるように同意書を貰って下さい 銀行からもらった同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらって下さい あくまでも同意書です。 委任状は1回限りの使い捨てです 同意書はお母さんが生きている限り有効の書類です お母さんが生きているのに金の話をするのは嫌だ! 悲しくなる! と思うかもしれませんが 貴女がお母さんの通帳と保険金を管理しないと 妹がお母さんの金欲しさにお母さんに何をするか!分かりません! お母さんの幸せを願うなら貴女もそれなりの苦しみを背負う覚悟をして下さい。 自分の場合、どうしても親の金に触れる事が出来ずにいて いざ、その時になったら認知症が進んで銀行側が認知症を理由に同意書の存在を拒否しました。 結果、介護費用は親の通帳から下せませんでした。 しかし、自分の場合は銀行の支店長の更に2つ上の存在を 2時間かけて説得して代理人の子供が下せるようになりました。 しかし、あなたの場合は妹に問題がある為 これは無理です そうなるとやはり 銀行からもらった同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらうしかありません 同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらったら 同意書が本当に有効か?確認する為に 翌日、あなた一人で銀行に行きお母さんの通帳からお金を下してみてください。 間違えて苦しむのはあなたのお母さんと貴女自身です ここに書いた言葉は介護初期段階の自分が知りたかった事です。 ここに書いた言葉は最初に自分が教えてほしかった内容です。

ym2123245ym
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。警察に紛失届を出し、身分証明書に関しては再発行してもらうことにしました。ケアマネに妹へ母のお金の管理をお願いしたのか電話で確認(録音)します。妹へよお金の管理をお願いすること自体 ケアマネが勝手にすることでは無いはずなのでそれを持って福祉事務所へケアマネの変更をお願いしに行こうと思います。身分証明再発行の手続き後 新しく口座を作り年金の振込先を変更したいと思います。妹の事なので この事実を知ったら激怒すると思いますが。自分の一存で勝手に母の管理をしている妹に激怒する権利はひとつも無いので冷静に対処しようと思います。頂いたアドバイスや言葉で私も強く対処しなければならないとの気持ちになれました。ありがとうございます。同意書の件もありがとうございました!必ず取るようにしたいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.6

>既に妹が妹住所宛に母の郵便物の転居届を出してしまっているので、私が元に戻す(郵便物の転送を止める)ことが出来ないのではないかと心配しています。 そうなんですね。 忘れてました。 住所を特定するだけでしたら・・・・ 戸籍の住所移動をしていなければ、実母の名前で戸籍を置いている自治体に「附票」の申請を行うと現住所が判りますが、やはり本人確認の書類が必要なので、ちょっと無理が有りますね。 やはり、警察に届けた方が無難かと思います。 あとは、ちょっとお金が掛かりますが、弁護士依頼する。 家族みんなで決めないで、一人で身勝手に「管理と言いつつ持ち出すのは、窃盗行為」と認識させるのが、手っ取り早いですね。 使った分は、必ず領収書等を出させて私用での使い込みは、必ず返金させる事を約束させる事が大切です。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

うーん 読めば読むほど、妹さんがしていることは犯罪行為です しかし、お母様に動いてもらって、電力会社や新聞・ガス会社などに連絡し、自宅へ請求書と領収書を持ってきて貰えば、妹さんの身元(住所・連絡先・振込先)がわかります 住所がわかったら司法書士に依頼して「おまえはがしていることは犯罪行為なので、早急に全てものを母親に返却しろ」と『内容証明』を送りましょう でも・・・早く警察に相談したほうが良いですよ?犯罪ですから

ym2123245ym
質問者

お礼

「犯罪」確かにそうですよね。勝手に持ち出して、返さない。「母が心配だから私が管理する。姉や兄は信用出来ない!」常識で考えてもおかしな理屈ですよね。頑張ります!ありがとうございました!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

郵便物の転送届だけお教えしますね。 実母宛の郵便物に関しては、実兄もしくはあなたの住所に実母の代わりに登録を行えば良いだけです。 (余談ですが、亡くなった三歳爺宛の郵便物の送付先を私の所にしました) 登録を行うのは・・・・ 転居・転送サービス https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html の中にある e転居と言うのが有ります。 https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/ 良くお読みになり転送サービスを利用してみてください。 後は・・・・ごにょごにょ(ここだけ、濁しています)

ym2123245ym
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。転送届ですが、既に妹が妹住所宛に母の郵便物の転居届を出してしまっているので、私が元に戻す(郵便物の転送を止める)ことが出来ないのではないかと心配しています。ちなみに、本当に私のことを嫌っているので私は妹の住まいを知りません。聞いても住所を教えません。それでも実家の住所→私の居住に転送届を出せるのでしょうか?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

まぁ・・詳しくは他の人が書いてくれているので・・・ すぐできることなら警察に相談することです 妹さんが同居していないのなら、家族であっても窃盗です 私なら警察に通報して、お母様と被害届を出しますよ

ym2123245ym
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに窃盗ですよね。しかも「心配だから」という理由だけで返さない。私も兄も妹に母のお金の管理を一任したこともお願いしたこともありません。妹は、何でもケアマネに頼まれたから、、ということを印籠のように使います。 老い先短い母が自分のお金を好きに使えるようにしてあげたいと思います。

  • fugibo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

貴女が知らないのも無理はありませんがケアマネージャーはいくらでも変更可能です。 自分も最初は知りませんでしたが市役所内にある福祉事務所からケアマネージャーはいくらでも変更可能ですと言われました。 市役所内にある福祉事務所に相談すればケアマネの交代を含めて介護についての疑問、不安等があれば適切な対応をしてくれます 市役所内にある福祉事務所に行ってケアマネージャーに対する不足不満をそのまま福祉事務所にぶつけてください。 すぐにそのケアマネを交代してくれます。 というよりも まず最初にやることは ケアマネの交代です。 ケアマネの交代をしなければ状況は悪くなっても良くはなりません! お金の管理をさせてくれないならケアマネと相談して施設に入所させる!と母を脅すとありますが 施設への入所はケアマネと妹だけの一存だけで判断は出来ません。 施設への入所は本人の意思確認と家族全員の承認が絶対に必要です。これについては安心してください ケアマネージャーの交代や介護についての疑問、不安等があれば市役所内にある福祉事務所に相談すれば適切な対応をしてくれます自分も母の認知症が原因で母の通帳から母の介護費用が下せなくて困った経験があります。 本人の母が返して欲しいと言っても「ボケてきていて、無くすと困るから私が持っている。お母さんには危なくて管理させられない」と言っていることには半分同意出来ます。 母のお金の管理(通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など)をそこら中に隠す!、置き忘れる!、身内を責める!本当に大変です。何かあれば一番近い身内が責められるし本当に大変です。 ですが姉の貴女の話を聞かないのは全然理解できません。 1,あと一点、お金の管理をさせてくれないなら 母が心配だからケアマネと相談して施設に入所させると母を脅します。 これは介護ではなく母親に対する脅迫です! 母の財産を自分の自由に使いたい!母の保険金を含めた遺産も妹が1人占めして妹1人の自由にしたい!他人が言うのもなんですが妹は只の金の亡者です! 介護はあくまでも介護を受ける人が精神面や生活面で少しでも心穏やかに快適に過ごせるようにする為に介護者は存在します 2、具体的に妹がしているのは、母のお金の管理です。 (通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など妹が勝手に持ち出しています) 3,転居届だけは解除してもらわないと困ります 4,転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 ※ 貴女が知らないのも無理はありませんがケアマネージャーはいくらでも変更可能です。 自分も最初は知りませんでしたがケアマネと相性が悪くて 市役所に相談したら市役所内にある福祉事務所からケアマネージャーはいくらでも変更可能ですと言われました。 ケアマネージャーの交代や介護についての疑問、不安等があれば市役所内にある福祉事務所に相談すれば適切な対応をしてくれます ちなみに、妹もヘルパーをしていることもあり母のケアマネとは友達のような関係でケアマネも妹の言いなりですとありますが 市役所内にある福祉事務所に相談すればケアマネの交代を含めて適切な対応をしてくれます ヘルパーをしている妹に丸め込まれやすいと思いますが 介護についてはあなたも妹も対等の立場なんだという事を忘れずにいて下さい 母親の生活は妹に任せずに母親の生活はあなたが守るんだ!という気持ちをしっかりと持っていてください。 貴女に余裕がなく何も出来ないなら お金の管理をさせてくれないならケアマネと相談して施設に入所させる!と母を脅す妹に全部任せて 母親にどんな悲惨な結果が出たとしても、母親の貯金、遺産を妹が散財して笑ったとしても貴女は

ym2123245ym
質問者

補足

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。まず、福祉事務所に相談に行きたいと思います。ケアマネにも私から「母のお金を妹に管理するように本当にお願いしたのか?」きちんと確認したいと思います。 父を亡くし、姉(娘)を亡くしたところでお金や行動の自由まで奪われるなんて。 妹が心配しているならと大目に見てきましたが、年金の使い方(妹が不要と思った物を母が買うと妹に怒られるそうなので、私が黙ってお菓子などは母に買うようにしています)までごちゃごちゃ口出しする権利は妹にはありませんよね。ちなみに母がお菓子を買っているのを見つけると私にあげるために買ったのか!と詰るそうです。妹が何がしたいのか分かりませんが母が可哀想でたまりません。 アドバイス頂いたように、まず行動したいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.1

実母の意見が書かれていないので、何とも言い難い所ではあります。 何が何でも実妹から取り返して・・・・その後は、誰が管理するが書かれていません。 もし、「みんなが賛成するのでしたら」が条件にはなりますが、 成年後見制度と言うのが有ります。(詳しくは、下記のURL参照) 成年後見制度とは: https://guardianship.mhlw.go.jp/personal/guardianship/ これを利用する事で、実母に関する事の殆どを補佐してくれますし、 実母に代わって色々動いてくれます。 ただし、年間で20数万程掛かりますが。 実妹の好き勝手な行動は抑えられるかと思いますよ。

ym2123245ym
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 母本人は、まだボケてもいないので自分で管理すると言っており、妹にも返還を求めています。妹はケアマネと相談して母の後見人になろうともしています。母のことに関して 全て母本人ではなく妹が決めている状況なので困っています。身分証明書の再発行をするにも何1つ証明するものを持っていないので役所での手続きも出来ない状態です。妹が通帳なども母に返さないので、新しく口座を開設し年金振込先を変更しようと思いましたが、これまた身分証明書が無いので作れません。仮に再発行や新口座が出来たとしても郵便物は全て妹のところへ行くので知られてしまいます。このような状況で出来ることを探している次第です。

関連するQ&A

  • 身分証明証について

    身分証明証について質問です。 先日、家庭の都合でもともと住んでいた県から、別の県に引っ越しをしました。一人暮らしです。 住民票の移動を終え、もともと父の扶養に入っていた健康保険からこちらの県で新しく国民健康保険に加入しようと思ったのですが、資格喪失証明証は父に頼めましたが、何も考えずに住民票だけ変えてしまったため身分証明証が全くない状態です。 まだ免許も取得しておらず、未成年なので年金手帳もありません。学生でもないので学生証も無いし、旅行の経験がないのでパスポートも持っていません。預金通帳などもすべて前の住所になっているので、使い物にならなそうです。 住民基本台帳カードも取得しようと思ったのですが、身分証明書がない場合保護者が法廷代理人として必要だといわれてしまいました。私は、母は亡くなっていて父も仕事が忙しく来てもらうことができませんでした。 何も考えずに行動してしまいこのようなことになってしまい、後悔と共に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 実の妹が私宛の母の遺産を管理したいと言っています。

    母の遺産(現金)を相続しました。 私の妹が私の代理でそれを銀行口座に振り込みした後、私がそのお金を使い込まないようにと、妹がその通帳を保管すると一点張りです。 法定相続人の私が その通帳を管理することが民法上では義務となっておりませんでしょうか?? また、私は今後どう対応することがベストなのでしょうか、お手数おかけしますが、アドバイスをよろしくお願い致します。 補足 当方の詳細な事情につきまして以下に述べさせていただきます。 法定相続人は、私、私の妹で、財産の分割は民法通りに遂行し、各自の銀行口座に財産が振り込まれる予定です。 しかし、妹は私の住まいが遠隔地であることもあり、私の家庭の内情までいろいろと聞いてきます。(例 生活費はどのくらいかかっているのか。。。など)私が母の遺産を老後の資金にせず、生活費などむやみやたらにその遺産を使い込むと思い込んでいるようです。 妹は私にその遺産を定期預金にして通帳を送って欲しい、どうすれば私がその預金からお金を降ろす事が出来ないかなどど、試行錯誤しているようです。 妹は身勝手に私の通帳を預かると一点張りで、非常に遺憾であります。妹が私の通帳を持ちたがる理由がわかりません。 なお、私はいままでに母から生活費を一部負担(借りた)してもらったことはありましたが、今まで妹からお金を借りたことは一切ありません。 民法上では、私の妹が相続財産を管理する事は違法。。もし家庭裁判所に私がこの件に際し提訴しても、私に勝ち目はありますでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 妹が母の貯金通帳と実印を持ち出して困っています

    長い文章ですみません。 要介護3の83歳の母と私の夫の3人ですんでいます。 母は6月に要介護1、9月1日に要介護3の認定を受けました。 今年の地震前は足は多少悪かったのですが、頭はしっかりしていたのに急におかしくなりました。 土地(公示地価で4500万円)は母名義。 6年前に新築した建物は夫名義70%、母30%(実際に出したお金は22%ですが、、どうせあなたたちの物になるのだからと母が30%でごり押ししました。総費用は6900万円です) 母は車いす生活で、テレビ、エアコンや電灯のつけ方もわからない時も多く、トースターに温める物を入れて、焦がしたりしています。 時々しっかりしている時もあるので、在宅診療で来てくれるお医者様に「母はとぼけているだけではないか?」と聞きましたが、「それが認知症の特徴です。」とおっしゃいます。 母の面倒は私が見ており(食事、買い物、病院等)妹は月に2回ほど来て自分の一人娘とお金の話ばかりしています。 妹のご主人は世界NO1の自動車会社に勤めているのですが(課長クラス)全然お金がないと毎回母にこぼしているそうです。 母も「妹はお金がなくてかわいそう」と言うようになりました。 私と夫は、旅行も外食もできません。 母が週一回デイサービスに行く間の6時間が自由時間です。 1昨日、私の留守中(私もストレス性胃炎で病院通い中です)に妹が来て、母を連れ出し、銀行に行きました。(妹は否定しています。母も最初は否定していましたが、あとで、銀行にいったかなと言いました。) 母が言うにはその時、銀行で何枚か書類を書いて、印鑑を押したけど、自分の預金をどうしたのか全く覚えていないと言っています。「銀行預金を凍結したかも」とも言ってます。凍結なんて意味ないですよね。 また、何冊かあった銀行預金の通帳(全部で6千万円くらいの残高)と実印を含む印鑑と保険証も、どうやら妹が持って行ったようです(生活費用の預金通帳は残ってました。また保険証だけは間違って持って行ったので返すと妹が電話してきました。) 母はそれについても全く覚えが無いと言います。 「お母さんが妹にお金をあげる」とか「通帳と印鑑を預かって」といったんじゃないのと聞いてみましたが、「そんなことは言っていない。」と言います。 今日になって、先週、妹の娘が「おばあちゃんこれにサインして」と言ったので、「サインした」とも言います。 「紙にはお金を妹の娘に500万円あげる」とか書いてあったかも、とか言っています。 母名義の貸金庫を借りているので、通帳と印鑑の保管場所はあります。(貸金庫のカギとカードは母の貴重品隠し場所にありました) 妹は昔からかなりきつい口調で喋る為、私も母も反論できないことが多いのです(30年ほど前、父と母といさかいになり、20歳のときに家出して10年間音沙汰無だったこともあります)。 妹に電話して、私と二人で話をしましょうと電話しましたが、妹は「お金のことはあなたと話をする必要はない、」と言って電話を切ってしまいます。 今でも、通帳と印鑑がどこにあるか私と母にはわかりません。(多分妹が持っていると思いますが) 妹のことばかり書くと、不公平なので、自宅を建てるときのいきさつを書きます。 実は今の自宅は母名義の土地に、自宅を建てる時に、母と私が妹に相談せず、建ててしまいました。 私が母に「妹にも相談しようよ」と言ったのですが、母が「私から話すから貴方は黙っていなさい」と言ったので、私も妹に連絡しませんでした。 妹はそれを知ったときにかなり激怒し、(当然ですよね、私も猛省しています)1500万円(母の建物への出資分)を母の口座から自分の口座へ振り込ませました。 自宅を建てる時に母が私と夫に「不動産が私、動産は妹に」と言いました。 又、3年ほど以前に母と妹、私の3人で話をした時は、母は「遺産分配は不動産が私、動産は妹に」と言いましたが、妹は納得せず、「土地は売れば1億円になるから、動産との差額を私に支払え」と言って結論が出ていません。 売った時の税金を計算してませんよね。(父が亡くなった時の相続手続きを母に頼まれて、私が全部やったので、多少の税知識はあります。妹は手続きは貴方に任せると言いました。ちなみに遺産はすべて母が相続しました) 私たちも、自宅を建てるときに全財産をつぎ込んだ上にローンを組み(まだ700万円残っています)、夫が早期退職させられ、(現在59歳で)あまり余裕のお金がありませんので、困ってしまっています。 母は今ではそのことも忘れてしまい、時々「遺産をどうしようかね?貴方に動産をあげると言った覚えがない」と言っています。 昨日も3人で夕食をとっている時に母から、その話がでました。 夫は「お母さんが、妻(私)に不動産はあなたの、ものにするから家を建てましょうと言った。そうでなければ、全財産(子供の貯金も使いました)をはたいて、なおかつ借金もして、私がこの家をたてるはずがないでしょう」と言うと 母は「その通りだけど、土地を娘(私)にあげるとは言っていない」と言います。 夫は、「妹ときちんと話をしなさい。」 このままでは「葬式やお墓、仏壇をどうするかだけでももめてしまう」 「遺産は二人で相談して、動産と不動産を正確に2等分するということで話をしたらどうか、妹がもらった1500万円も動産にカウントすればいいだろう」 「建物は高く売れないから、俺たちは3から4千万円損するかもしれないが、仕方がない。建物を売った資金と遺産で次に住む家くらいは買えるだろう」 「その代わり、妹にもお母さんの面倒を少しは見てもらえ。俺たちも実家の墓参りや孫を見に行くのを含め1年に4から5回くらい旅行しても罰はあたらないはず」と言っています。 夫はサラリーマン時代に仕事ばかりで(朝5時30分に家を出て、夜12時少し前に帰ってくるという生活でした)で、海外旅行も2回(ハワイとシンガポール)だけで、趣味は月1回のゴルフだけでした。 管理職の仕事のストレスでひどい喘息になり(4回入院し、もう死ぬところまでいきました)、仕事を辞めてからは少し良くなったので、これからは、少しばかり夫婦で海外旅行もしたい言っています。 妹は「私は、私が来たい時に、お母さんに会いに来る」の1点張りです。 自宅のカギは、母が妹の分をコピーして渡していました。 母に妹と私と3人で相談して「成年後見人を立てる」ことや、「遺言書を書く」ことを提案しましたが、「お金がかかるからイヤ」「遺言書を書くほど、お金がない」とか言い、何もできません。 先週、母が言うには「妹が母とお金の話をしており、 (私は同席してません。お金の話をするときは必ず私がいないときにします) 妹と二人で貯金を全部調べたから、貴方にも教える」と言って、母の預金通帳を私にコピーさせたり、残高を記録するように言われ、そうしました。(このときはマトモな時もあるのだなと思いました) 母はそのことも覚えておらず、1昨日、預金通帳がないよと私が母に言ったときに、お金なんて全くない。でも通帳がないのは困る。夜も眠れない。さがしてくれと私に言いました。 貸金庫を見に行きましたが、ありませんでした。 本当に母はお金に関してはとぼけているだけなのでしょうか? 最悪の場合、妹が母の預金を妹に振り込ませ、母が亡くなった時の預金を少なくして、動産と不動産で分けた場合、圧倒的に動産が少ないと主張してくるのでしょうか? その場合、私はどうしたらよいのでしょうか? このままほっておいたら、遺産分配はどうなるのでしょうか? 良い知恵があったら教えてください。 どういう方に相談したら良いかということでも結構です。 なお、建て物は母が「どうせ貴方のものになるのだから、私の好きにさせてくれ」と言って、3階建ての立派な建物ですが、縦割りの大変使いづらい構造です。 キッチン2つ、バス2つ、トイレ4つ、和室2つ、洋間4つ、物置2つが縦割りに配置されています。 売ったら、2束3文ですよね。

  • 身分証明書の旧字と新字

    役所と金融機関での取扱いがバラバラで困っています。 特に祖母の金融機関での取扱いでは、保険証は戸籍上の氏名(旧字)、障害者手帳の氏名は別の旧字、金融機関(複数)では、新字であったり旧字であったり、俗字であったり・・・ 役所(都道府県や市町村、社保事務所の各部署)でそれぞれ違う字体を使うもんだから、金融機関へ行くたびに通帳と同じ自体の身分証明を探さないといけない。無い場合(金融機関の誤字)にはものすごく時間がかかる。 法的には、新字や旧字・俗字の身分証明の取扱いは、どうなっているのでしょうか。

  • ぼけはじめた母と寝たきりの父

    母がボケ始めました。 以前から少し変かなと思っていたけれど 今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。 通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。 でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです 盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと 調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています 調査のころはケアマネさんと契約していなかったし 私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした 父も入院していたときは点滴や病院の食事で歩けるくらい 元気になりましたが家にもどったら 一日寝ています。 こんな父は要支援でしょう ケアマネさんとはこれから契約します なにが一番して欲しいか・・・ 私にもよくわからないんです 懐疑心の強くなった母がヘルパーさんを受け入れるのかとか? 一応家のこと(洗濯、簡単な炊事)をできる母 なのです 私は来年度受験の子供がいて同居や転居はできません (親の家はせまくて住めませんが) パートにもでたいのに病院のつきそいのため にあきらめています 高齢の両親をおきざりで自分のことばかり考えている 親不孝者です。 一人娘だからと頼ってくる親が重くて仕方ありません 逃げるように実家から帰って 泣いてしまいました 質問の趣旨がわからないですね ただどうしたらいいかわからなくて 書いてしまいました

  • 妹の性格に困っている

    24歳になる実の妹の性格に困っています。 妹は昨年結婚し、今6ヶ月になる子どもがいます。 だんなの実家にだんなの両親と同居しています。 だんな、だんなの両親ともに育児に協力的でなく、妹はよく実の両親に「お金を貸して」「子どもを数時間預かって」と頼ってきます。 最初は、慣れない同居生活で胃潰瘍になっていた妹を実の両親は『かわいそうに』と心配し、孫を可愛がり、嫌な顔せずに対応してきました。 今回困ってるのは妹の性格です。 最近毎日のように来る妹に対して「あなた毎日来て向こうのご両親は何も言わないの?」と、心配して尋ねる母に対して「なにそれ!私が実家に来たら迷惑なの?!かわいい孫の顏を見せてあげてるのに!もういい!もう来ない!」 と、急に怒ったり、 「私は今まであなたに甘やかしてきたからこれから孫にはスパルタでいこうかしら」と冗談でいっても「は?やめてよ!私が過去いじめられたり、勉強嫌いになったのはお母さんの育て方が悪かったからなんだから。私は私の育て方で放任主義にするって決めてるの。勝手なことしないで」 と、言ってきたり 孫に頬ずりする母に対して「きたない!化粧品が赤ちゃんにつく!」と、言ったり・・・、 私の母は良かれと思ってやってることをことごとくけなします。父も黙って聞いてるだけです。 なぜ、強く言い返さないのかと聞くと、「彼女は今苦しい環境にいるから、心のよりどころは作っておいて上げたい。お金がなくて困ってるなら助けたい。確かに腹立たしい時もあるから「それは違うんじゃない?」と、私が注意して(怒って)も聞き入れてくれないの。」と言うのです。とはいえ、元気の無い母を見るのは辛いです。 姉として、その話を聞き非常にむかむかしています。 育ててくれた親に対して、「育て方が悪い」なんて絶対言えません!!! 今にもドカンと爆発しそうなのですが、 私は実際出産も結婚も育児もしたことないので、主婦としての辛さをしらないので、あまり無責任なこと(怒った口調で一方的に)も言えないかなと思って、どう言おうか迷っています。 みなさんならどうしますか?

  • 母の遺した貯金

    昨年母が急に亡くなりました。 父と母は20年前に離婚し、私と妹は母に育てられました。その間父は養育費を欠かさず払ってくれました。そして父と母は3年前にモトサヤで再婚しています。娘としてはとてもうれしいことでした。 母が私達を朝から深夜まで働いて育ててくれ、遺してくれたお金など、1400万ありました。そのお金があるのは、私は母から聞いていました。 でも母は父にはその半分の額しか知らせていませんでした。 父はギャンブルもしないし、大きくお金を使う人ではありませんが、人に貸してしたり、おごってしまいます。再婚時の父の貯金はゼロでした。 母は生前に遺言の様な手紙を残していて、その手紙は長女の私宛でお金は私が管理するように、父には、2-300万あれば十分だから、私と妹で分けなさいとのことでした。その父へのお金も私が管理するように言っていました。 私達は父はお金に執着があるように思っていませんでした。わからないものですね。父は半額の700万を要求してきました。残りの半額を私と妹ということです。 妹は結婚し、子供が生まれたばかりです。私も年内には結婚の予定があります。これからお金も必要です。 父は定年して、パートの仕事と厚生年金と国民年金の収入があります。父は悪い人ではないのですが、大金をもったことがないのと、きっと誰かの入れ知恵で、もらえるものはもらわないとと思っているのでしょう。 父にこれから先になにかあれば、私と妹が当然面倒をみるつもりです。法的に争うとかはありえません。 今週末父の還暦祝いの旅行に父と妹と行くので、その話をすることになると思います。もし、これ以上、父がお金を要求してきたら、孫を武器に「縁を切るよ、孫にもあえないよー」と脅かそうかと思ってます。 母が見ていたら、悲しむし、父を叱ると思います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 痴呆の母の金銭管理について・・・・

    同じ様な質問があるのですが、ちょっと違うので、もしアドバイス頂ければと思います。 痴呆の母(もう中期程の症状です)、金銭管理が案の定できません。 しかし本人は通帳などを取り上げられ、小遣をちょうだいと言うのがイヤだといいます。 自分のお金なので、取り返したいと言います。 ごもっともなのですが、過去通帳を紛失したのと、言うのがイヤと言う事で、現金をマトメテ 渡したのですが、紛失?してしまったようです。(本人と探したのですが、見つからない) 仕舞には、あんたが取ったと言う典型的なパターンです。 そして仲の良い母の妹に、毎週のようにグチを言うので・・・・ 母の妹には民生員で、人権侵害だから、通帳を返すべきだと・・・・ 母のお金だから、本人が使ってしまってもよいではないかと言われる始末 入院でもした時、お金もないと困ります。 できる限り、これからも楽しく過ごしたいです。 丸く収まる方法はないと思いますが、どうするのがベストか力をかして下さい 宜しくお願いいたします

  • 母の日

    こんにちは。 今日は母の日ですよね。 私はまだ子供なので、お母さんに買ってプレゼントすることが出来ません。 お金を使わないで出来るプレゼントで、 お母さんがよろこぶものが知りたいです。 お母さんの方に答えてもらえればいいなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母と妹からの呪縛から逃げたい。

    私は 42歳主婦でいみ 夫 中3 小5の息子の4人家族。 私には 39歳の妹と70歳の母がいます。 私は 記憶の中にあるのは 3歳位から母に虐待を受け 育ちました。母は専業主婦でしたが 育児や家事をせず 3歳の私を近所のおばさん(他人)に面倒をみさせたり 保育園に預けました。 幼稚園の遠足の弁当に大きなトマトが一つだけの事もありました。 遠足などにはついて来ず 近所のおばさんがついて来てくれました。 母は 身体も健康です。とにかく 私の面倒をみませんでした。 小学2年の時 私は 高校生に痴漢されました。(妹の身代わりに自らなりました)そのことを母が言いふらし 翌日 学校に行くと皆から虐められました。母は 人に話し掛けられるのが好きで言いふらしたようです。 私は晒し者になりました。 親なら隠すのが子どもの為とかは 思う人間ではありません。 同じ頃 母が私の写真に幽霊が写っていると言い出し 近所に言いふらし 祈祷しまで呼びました。私は その写真を隠していましたが 学校の授業中に突然 やって来て「写真を出せ」と凄い剣幕でした。 中学生の頃 雨に打たれ弱った鳥が迷い込んできました。母は 「生き返るから」と生きた鳥の毛をむしり始めました。当然 鳥は直ぐに死にました。 今 思い浮かべても恐かったです。 妹も 生きた鳥をコタツの中で 首をしめ殺しました。 母は 小学生の頃から 私の後を付回しました。気持ちが悪いくらいです。 一度 男友達と勉強をし 鼻歌を歌いながら帰宅すると「男と遊んで 浮ついてるのか。知らんとでも思っているのか」と母に言われました。 それから 母が校門のところに隠れて 後をついてきている事を確認しました。 友人からも 「あんたのお母さん 何か恐いよね」と言われ続けました。 家族旅行には 私は連れて行かない。父には、「行きたくないんやって。」と言っていました。なぜか おばを連れて行きましたが。 食べ物も 私だけおかずが無かったりもしました。 衣服は 私がお下がりで 妹はブランドの新品。誕生会も妹はあるけど 私はない。妹の参観日は行っても 私のには来ない。衣服も毎日 同じでついたあだなが「着たきりすずめ」。 高校に進学すると 成績の良い私のテストや成績表を近所や親戚に 見せて廻っていました。進路を決める高2のとき 両親の大学進学の許可を得 理系コースに進みました。 ところが 高3の3学期に「あんた 親の面倒みないとあかんやろ。大学に行かすお金ない。」と母親に言われました。 大学(難関 国立)行かないのであれば 理系コースで頑張る必要もありません。アルバイトして行くと言っても 駄目でした。 結局 母のいう看護学校を受け 合格したのが3校。第一志望の合格証は 母によって捨てられていて 第2希望の学校に行きました。なぜなら 全くお金が要らない学校だったからです。 合格決定後 父が末期の癌だと診断。オペ中 待合室で「私と妹の生活費どうなるの」と。私は絶句しました。 その頃 妹は 登校拒否や自殺未遂を繰り返し 病気の父と私を振り回しました。妹の担任に 父と二人 謝罪しにも行きました。(母が政治家を使い 学校に抗議していたからです) その後 父は死にました。 葬式は派手なものにしました。相変わらず 母と妹は 働きもせず 財産を食い潰してしまいました。 私の結婚話が出たとき 「あんたは 結婚できない。私と妹を養うのが当然。」と相手や義父母の前で罵りました。 看護学校の費用は奨学金で 結婚費用も私の貯蓄から出しました。結婚仕度を一緒に行くこともせず その後も 付きまとう母と妹。 妹は 一度 結婚をし 一ヶ月で分かれ 今度は 予備校や家庭教師をつけて看護学校を受験。病院に勤め 再度 結婚話。相手の母親が介護が必要となると 婚約破棄。病院に提出済みの退職願を白紙にすること 3度。 そして 別の人と結婚。子どもも出来 今度は別居。 おそらく 妹は 家事もせず 快楽だけで妊娠し子どもを産んだ。母親とおなじです。 小さな頃 居間に使用済みのコンドームが落ちていました。 わたしはこの母親と妹から縁を切りたいのです。 「親に向かって 何事や」と今でも罵ってきます。わたしは はっきり 言って何もしてもらっていません。 母親も自分で首をしめ 騒ぎます。 仕事もせず 生活保護をもらうとも。。。 妹とふたり ゴミ屋敷の中で乳飲み子を育てています。 このふたりから どうやったら逃げられますか。 夫や義父母も 「お母さんと妹さん 大切に」と言いますが 私には できません。夫と義父母にも 母と妹の実態を言ってはいますが「あんたはきつい」と理解してくれません。 最後の部分も教えてください。