妹が母の身分証明書を返さない

このQ&Aのポイント
  • 妹が母の身辺の管理をしており、母の身分証明書を返さない問題が発生しています。
  • 妹は自身の都合で母の名義でお金を借りられる可能性を防ぐために身分証明書を保持し続けています。
  • 家族との関係が悪化し、私や兄からの連絡にも応じない妹に対してどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

妹が母の身分証明書を返さない

はじめまして。母は75歳の身体障害者です。数ヶ月前に母が入院したことをきっかけに妹48歳が母の身辺のことをするようになりました。と言っても、母は介護ヘルパーに毎日来てもらっているので身体的な介護や介助は全くする必要がありません。 具体的に妹がしているのは、母のお金の管理(通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など妹が勝手に持ち出しています)です。 本人の母が返して欲しいと言っても「ボケてきていて、無くすと困るから私が持っている。お母さんには危なくて管理させられない」と全く応じません。 転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 妹は、私や私の子供を嫌っているので 私が母へプレゼントをすることも快く思っていないので、プレゼントや手紙を贈っても妹から母へ手渡して貰えるかどうかも不明です。 兄からも返却するように伝えて貰いましたが全く聞く耳を持たず、母には年金が入った時に1週間分の2000円だけを渡しに来るようです。尚且つ母名義の生命保険が入る通帳も妹が持っています。 とにかく「私が面倒を見るから。何かあったときにお母さんが困るからお金は私が預かって貯金しておくから。身分証明書で母の名前で他人がお金を借りたら困るから私が預かる」(と言っても、お金の管理のみ。妹は私みたいに母へプレゼントをしたり孫を囲んで食事会や誕生日会をしたり、そんなことは一切しません) との一点張りで母に返そうとしません。お陰で、母は自分を証明するものを何一つ持っていません。お金の管理がしたいのなら、母が良いのであれば、それはそれで構わないと思っています。が、転居届だけは解除してもらわないと困りますし、せめて身分証明書だけは本人(母)へ返してもらいたいのです。 どうにか方法は無いでしょうか?私が連絡をしても都合が悪くなると返事がなくて困っています。 あと一点、お金の管理をさせてくれないなら 母が心配だからケアマネと相談して施設に入所させると母を脅します。 高齢の母が心配なのは分かりますが、極端過ぎです。母も施設には入りたくないので妹の言うことを聞いています。妹にどう対処すべきかアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、妹もヘルパーをしていることもあり母のケアマネとは友達のような関係でケアマネも妹の言いなりです。

みんなの回答

• sutorama
回答No.9

いまさらですが・・ 私も同じような経験がありました 私の家の場合は、疎遠だった祖母(祖父の後妻:血縁関係なし)がなくなった時期と私の母がなくなった時期がかぶり、祖母の死を知ったのは数カ月後でした 当時、祖母の世話をしてくれていた人が「A(私の従兄弟:本家)さんが、亡くなったあとに通帳と印鑑を持っていいった」ときき、また、寺の住職からは「Aさんがお金を置いていき、納骨まで任せると言って去っていった」と聞きました このような大事なことを私に連絡してこない住職(寺)も問題ですが、それもこれも全部、逆に母が亡くなったこと知った次第です 確かに、血縁のない戸籍上だけの義理の祖母でしたが、その家を数年後に解体する時に、その持っていかれた通帳と印鑑が必要になったのですが、その従兄弟が変人のバカで、そのような事実はないという・・簡単に言うと裁判になりました しかし、どこの金融機関であるのかも証拠が見つからず、全ての金融機関に私が出向いて調査しました(弁護費用削減のため) 最後に金融機関が見つかったときには祖母の死後すぐに解約されており結果、通帳記録期間が過ぎており、弁護士会を通しても金融機関からの証拠提出を拒まれ、泣き寝入りとなりました  ※郵便局って融通がきかないので、辞めたほうが良いです それこそ、先に回答したように、全ての会社(新聞・ガス・電気)従兄弟に止められていて、証拠もなくされていた状態です ので、質問者様の場合は、お母様が健在ですから、ご自宅の新聞・ガス・電気・電話などの各会社に電話で良いので、お母様に「来月に禁輸機関の引き落としができないので、直接家に集金にきてください」「その際に請求書と領収書も持ってきてください」と言ってもらえば、先の回答のように、妹さんの「連絡先・住所・引き落とし金融機関」がわかります 特に新聞は対応が早いと思いますので、検討されてみてください 妹さんの罪名は、窃盗・私文書偽造(勝手に契約変更している)です みなさんの回答のとおり、お母様の委任状はなければできない金融機関の手続きを勝手にやれるはずがないので、嘘の委任状を出しているはずですから・・・私文書偽造です 私の時には、母の死後すぐ父も亡くなったので、父の委任状を偽造された証拠も揃えることができませんでした(父がしていたかも知れないという、くだらない内容) 勝負のときです 強い気持ちで望んでください 逆に、お母様としっかりと話しをして、質問者様がお母様の「成年後見人」になれるように、選任手続きの準備も始めましょう https://guardianship.mhlw.go.jp/guardian/election/ あと、質問文に書かれていない「生命保険」と「介護保険」の書類もも忘れずに奪い返してくださいね

ym2123245ym
質問者

お礼

大変な目に合われたんですね。役所や銀行手続きなど本当に大変だったと思います。。 そういえば、妹は父の葬儀の時も姉の葬儀の時も真っ先に(しかも私達に相談なく)香典の管理をしていました。 遠方から来てくださった親族の交通費やホテル代すら出し惜しみして(妹の主張は、勝手に来たんだし悲しみの中に居る家族にそんなお金を出させる親戚の頭がおかしい、でした) 恥ずかしい思いをしました。 私には子供が5人います。妹には2人の子供がいます。子供たちにあげるお年玉も3人分余計に払うのは嫌なのでお年玉をあげたり、もらったりするのは止めようと。。 お正月の家族間の集まりもお金が勿体ないから、やりたい人だけやって私は参加しないと。 こうして書くと、金の亡者なんですね。 自分の妹ながら可哀想に思います。だから、母には今でもプレゼントなどは一切しません。そのくせ、自分の子供の入学祝いだけは母にせがむ。 先程、電話相談できるあらゆるところへ手続きの方法を確認しました。 皆さん、口を揃えて「心配だからと言う理由だけで片付けられることでは無い。おかしすぎる」と言っていました。 妹に知られないように水面下でしっかり 動いていきたいと思います。 経験を通したアドバイス(新規口座開設は郵便局はやめた方が良いんですね)をして頂き本当にありがとうございました!

• fugibo
回答No.8

転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 市役所に行き戸籍抄本を取れば母さんの現住所が書いてあると思います

• fugibo
回答No.7

補足ですが お母さんがまだ字が書ける間におかあさんといっしょに銀行に行き 貴女がお母さんの通帳からお金をおろせるように同意書を貰って下さい 銀行からもらった同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらって下さい あくまでも同意書です。 委任状は1回限りの使い捨てです 同意書はお母さんが生きている限り有効の書類です お母さんが生きているのに金の話をするのは嫌だ! 悲しくなる! と思うかもしれませんが 貴女がお母さんの通帳と保険金を管理しないと 妹がお母さんの金欲しさにお母さんに何をするか!分かりません! お母さんの幸せを願うなら貴女もそれなりの苦しみを背負う覚悟をして下さい。 自分の場合、どうしても親の金に触れる事が出来ずにいて いざ、その時になったら認知症が進んで銀行側が認知症を理由に同意書の存在を拒否しました。 結果、介護費用は親の通帳から下せませんでした。 しかし、自分の場合は銀行の支店長の更に2つ上の存在を 2時間かけて説得して代理人の子供が下せるようになりました。 しかし、あなたの場合は妹に問題がある為 これは無理です そうなるとやはり 銀行からもらった同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらうしかありません 同意書にお母さんに必ず自筆で氏名と住所を書いてもらったら 同意書が本当に有効か?確認する為に 翌日、あなた一人で銀行に行きお母さんの通帳からお金を下してみてください。 間違えて苦しむのはあなたのお母さんと貴女自身です ここに書いた言葉は介護初期段階の自分が知りたかった事です。 ここに書いた言葉は最初に自分が教えてほしかった内容です。

ym2123245ym
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます。警察に紛失届を出し、身分証明書に関しては再発行してもらうことにしました。ケアマネに妹へ母のお金の管理をお願いしたのか電話で確認(録音)します。妹へよお金の管理をお願いすること自体 ケアマネが勝手にすることでは無いはずなのでそれを持って福祉事務所へケアマネの変更をお願いしに行こうと思います。身分証明再発行の手続き後 新しく口座を作り年金の振込先を変更したいと思います。妹の事なので この事実を知ったら激怒すると思いますが。自分の一存で勝手に母の管理をしている妹に激怒する権利はひとつも無いので冷静に対処しようと思います。頂いたアドバイスや言葉で私も強く対処しなければならないとの気持ちになれました。ありがとうございます。同意書の件もありがとうございました!必ず取るようにしたいと思います。

• JP002086
回答No.6

>既に妹が妹住所宛に母の郵便物の転居届を出してしまっているので、私が元に戻す(郵便物の転送を止める)ことが出来ないのではないかと心配しています。 そうなんですね。 忘れてました。 住所を特定するだけでしたら・・・・ 戸籍の住所移動をしていなければ、実母の名前で戸籍を置いている自治体に「附票」の申請を行うと現住所が判りますが、やはり本人確認の書類が必要なので、ちょっと無理が有りますね。 やはり、警察に届けた方が無難かと思います。 あとは、ちょっとお金が掛かりますが、弁護士依頼する。 家族みんなで決めないで、一人で身勝手に「管理と言いつつ持ち出すのは、窃盗行為」と認識させるのが、手っ取り早いですね。 使った分は、必ず領収書等を出させて私用での使い込みは、必ず返金させる事を約束させる事が大切です。

• sutorama
回答No.5

うーん 読めば読むほど、妹さんがしていることは犯罪行為です しかし、お母様に動いてもらって、電力会社や新聞・ガス会社などに連絡し、自宅へ請求書と領収書を持ってきて貰えば、妹さんの身元(住所・連絡先・振込先)がわかります 住所がわかったら司法書士に依頼して「おまえはがしていることは犯罪行為なので、早急に全てものを母親に返却しろ」と『内容証明』を送りましょう でも・・・早く警察に相談したほうが良いですよ?犯罪ですから

ym2123245ym
質問者

お礼

「犯罪」確かにそうですよね。勝手に持ち出して、返さない。「母が心配だから私が管理する。姉や兄は信用出来ない!」常識で考えてもおかしな理屈ですよね。頑張ります!ありがとうございました!

• JP002086
回答No.4

郵便物の転送届だけお教えしますね。 実母宛の郵便物に関しては、実兄もしくはあなたの住所に実母の代わりに登録を行えば良いだけです。 (余談ですが、亡くなった三歳爺宛の郵便物の送付先を私の所にしました) 登録を行うのは・・・・ 転居・転送サービス https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html の中にある e転居と言うのが有ります。 https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/ 良くお読みになり転送サービスを利用してみてください。 後は・・・・ごにょごにょ(ここだけ、濁しています)

ym2123245ym
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。転送届ですが、既に妹が妹住所宛に母の郵便物の転居届を出してしまっているので、私が元に戻す(郵便物の転送を止める)ことが出来ないのではないかと心配しています。ちなみに、本当に私のことを嫌っているので私は妹の住まいを知りません。聞いても住所を教えません。それでも実家の住所→私の居住に転送届を出せるのでしょうか?

• sutorama
回答No.3

まぁ・・詳しくは他の人が書いてくれているので・・・ すぐできることなら警察に相談することです 妹さんが同居していないのなら、家族であっても窃盗です 私なら警察に通報して、お母様と被害届を出しますよ

ym2123245ym
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに窃盗ですよね。しかも「心配だから」という理由だけで返さない。私も兄も妹に母のお金の管理を一任したこともお願いしたこともありません。妹は、何でもケアマネに頼まれたから、、ということを印籠のように使います。 老い先短い母が自分のお金を好きに使えるようにしてあげたいと思います。

• fugibo
回答No.2

貴女が知らないのも無理はありませんがケアマネージャーはいくらでも変更可能です。 自分も最初は知りませんでしたが市役所内にある福祉事務所からケアマネージャーはいくらでも変更可能ですと言われました。 市役所内にある福祉事務所に相談すればケアマネの交代を含めて介護についての疑問、不安等があれば適切な対応をしてくれます 市役所内にある福祉事務所に行ってケアマネージャーに対する不足不満をそのまま福祉事務所にぶつけてください。 すぐにそのケアマネを交代してくれます。 というよりも まず最初にやることは ケアマネの交代です。 ケアマネの交代をしなければ状況は悪くなっても良くはなりません! お金の管理をさせてくれないならケアマネと相談して施設に入所させる!と母を脅すとありますが 施設への入所はケアマネと妹だけの一存だけで判断は出来ません。 施設への入所は本人の意思確認と家族全員の承認が絶対に必要です。これについては安心してください ケアマネージャーの交代や介護についての疑問、不安等があれば市役所内にある福祉事務所に相談すれば適切な対応をしてくれます自分も母の認知症が原因で母の通帳から母の介護費用が下せなくて困った経験があります。 本人の母が返して欲しいと言っても「ボケてきていて、無くすと困るから私が持っている。お母さんには危なくて管理させられない」と言っていることには半分同意出来ます。 母のお金の管理(通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など)をそこら中に隠す!、置き忘れる!、身内を責める!本当に大変です。何かあれば一番近い身内が責められるし本当に大変です。 ですが姉の貴女の話を聞かないのは全然理解できません。 1,あと一点、お金の管理をさせてくれないなら 母が心配だからケアマネと相談して施設に入所させると母を脅します。 これは介護ではなく母親に対する脅迫です! 母の財産を自分の自由に使いたい!母の保険金を含めた遺産も妹が1人占めして妹1人の自由にしたい!他人が言うのもなんですが妹は只の金の亡者です! 介護はあくまでも介護を受ける人が精神面や生活面で少しでも心穏やかに快適に過ごせるようにする為に介護者は存在します 2、具体的に妹がしているのは、母のお金の管理です。 (通帳、印鑑、カード、マイナンバーカード、保険証、身体障害者手帳、年金手帳など妹が勝手に持ち出しています) 3,転居届だけは解除してもらわないと困ります 4,転居届も勝手に出しているので、私や孫から手紙や荷物を出すことも出来ません。 ※ 貴女が知らないのも無理はありませんがケアマネージャーはいくらでも変更可能です。 自分も最初は知りませんでしたがケアマネと相性が悪くて 市役所に相談したら市役所内にある福祉事務所からケアマネージャーはいくらでも変更可能ですと言われました。 ケアマネージャーの交代や介護についての疑問、不安等があれば市役所内にある福祉事務所に相談すれば適切な対応をしてくれます ちなみに、妹もヘルパーをしていることもあり母のケアマネとは友達のような関係でケアマネも妹の言いなりですとありますが 市役所内にある福祉事務所に相談すればケアマネの交代を含めて適切な対応をしてくれます ヘルパーをしている妹に丸め込まれやすいと思いますが 介護についてはあなたも妹も対等の立場なんだという事を忘れずにいて下さい 母親の生活は妹に任せずに母親の生活はあなたが守るんだ!という気持ちをしっかりと持っていてください。 貴女に余裕がなく何も出来ないなら お金の管理をさせてくれないならケアマネと相談して施設に入所させる!と母を脅す妹に全部任せて 母親にどんな悲惨な結果が出たとしても、母親の貯金、遺産を妹が散財して笑ったとしても貴女は

ym2123245ym
質問者

補足

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。まず、福祉事務所に相談に行きたいと思います。ケアマネにも私から「母のお金を妹に管理するように本当にお願いしたのか?」きちんと確認したいと思います。 父を亡くし、姉(娘)を亡くしたところでお金や行動の自由まで奪われるなんて。 妹が心配しているならと大目に見てきましたが、年金の使い方(妹が不要と思った物を母が買うと妹に怒られるそうなので、私が黙ってお菓子などは母に買うようにしています)までごちゃごちゃ口出しする権利は妹にはありませんよね。ちなみに母がお菓子を買っているのを見つけると私にあげるために買ったのか!と詰るそうです。妹が何がしたいのか分かりませんが母が可哀想でたまりません。 アドバイス頂いたように、まず行動したいと思います。

• JP002086
回答No.1

実母の意見が書かれていないので、何とも言い難い所ではあります。 何が何でも実妹から取り返して・・・・その後は、誰が管理するが書かれていません。 もし、「みんなが賛成するのでしたら」が条件にはなりますが、 成年後見制度と言うのが有ります。(詳しくは、下記のURL参照) 成年後見制度とは: https://guardianship.mhlw.go.jp/personal/guardianship/ これを利用する事で、実母に関する事の殆どを補佐してくれますし、 実母に代わって色々動いてくれます。 ただし、年間で20数万程掛かりますが。 実妹の好き勝手な行動は抑えられるかと思いますよ。

ym2123245ym
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 母本人は、まだボケてもいないので自分で管理すると言っており、妹にも返還を求めています。妹はケアマネと相談して母の後見人になろうともしています。母のことに関して 全て母本人ではなく妹が決めている状況なので困っています。身分証明書の再発行をするにも何1つ証明するものを持っていないので役所での手続きも出来ない状態です。妹が通帳なども母に返さないので、新しく口座を開設し年金振込先を変更しようと思いましたが、これまた身分証明書が無いので作れません。仮に再発行や新口座が出来たとしても郵便物は全て妹のところへ行くので知られてしまいます。このような状況で出来ることを探している次第です。