• 締切済み

日本人とスペイン語

その人がスペイン語圏の文化に興味あるなら勉強すればいいと思いますが 日本に住んでいてスペイン語が理解できたところでそこまでメリットありますか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.3

ブラジルはポルトガル語ですが、「ポルトガル語はスペイン語の一方言と考えればよい」と聞いたことがあります。 つまり、中南米が好きなら、意味がありますね。 中南米はブラジル以外はスペイン語なので。 マチュピチュとかナスカとか、遺跡を見たいなら役立ちますね。 フラメンコやラテンダンス、ラテンミュージックが好きなら、ぜひ勉強すべきでしょう。 後、警察官か外交官になるならいるかも。 住んでるのが、群馬・茨城、また静岡のようにサッカーが強いとこなら日常生活で何かと役立つでしょう。 まあ、サッカーやダンス・音楽に特に興味がないし、官僚や公務員になる気がないなら、貴方には要らないのかも。

• eroero4649
回答No.2

外国人観光客やビジネス客などを考えた場合、一番需要が多いのはいうまでもなく英語です。次いで最近は中国語と韓国語だと思いますが、欧米の言語だと英語に次いでスペイン語の需要はあると思います。 特にスペイン語圏の人たちは英語ができない人が多く、その割に日本でスペイン語が分かる人が少ないので、日常会話程度のスペイン語ができるなら引っ張りだこだと思いますよ。

• KoalaGold
回答No.1

スペイン関係の文献を翻訳する必要に迫られて、など学術的に。住む場所は日本、それは誰も同じですが、外国語を学んだことでオランダ医学やイギリスの教育システムを取り入れることができました。 他の言語で埋もれた文化的や歴史上の文献はいくらでもあるでしょう。料理や芸術など現在でもちょっと気になる外国の文化や論文をそのまま原文で読める人を欲しがる企業もあると思います。