• 締切済み

日本語でスペイン語を教える教え方について。

スペイン語で日本語を教える際の教え方について。 私は将来、スペイン語を話す子供に日本語を教えようという家庭教師のようなことをしたいと思い、スペイン語を勉強しています。 その際に質問なんですが、スペイン語で「y」はジャ行、もしくは「イ」と読みますが、日本語の「や ゆ よ」をスペイン語で教えようとしたら、どのような教え方にすればよいのでしょうか? 教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Marco0123
回答No.1

初めまして。 確かに『ヤ』『ヨ』はスペイン語にございませんね。 『ユ』はラテン語でユリアヌスの“JU”はありますね。 スペイン語では“フ”ですけどね。(笑) 日本語は英語と同じく外来語ですので、そのまま英語読みで教えるのが良いかと。 例えば、桂子さんという日本人女性が挨拶した時に‥ Soy Keiko.Encantada. 桂子です。よろしく! と、表記されますよね!? Soy Queico. って、わざわざカ行をスペイン語に合わせないでしょう?? 元サッカー日本代表の中田英寿氏がイタリアではNAKATAで“NACATA”ではありませんでしたから。 耳慣れするほど、繰り返し聞いて覚えてもらうしかないかと。 (苦笑) (^_^;)