会社の後輩とのコミュニケーションに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩に話しかける機会が滅多になく、気まずい雰囲気です。彼はコミュニケーションが苦手なようで、声も小さく積極性に欠けています。
  • 私は彼と趣味が合い、話が盛り上がることもあるため親近感を覚えています。彼は周囲から可愛がられている一方、プライベートでは友達がいる様子です。
  • 彼と一度だけ食事に行ったことがあり、楽しい時間を過ごせました。しかし、その後も彼から話しかけてくることはほとんどありません。私は彼との関係をどう深めていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩に避けられているのか

会社の人(8歳下の男性)のことで質問です。 ちなみに私は男性です。 彼は1年半前に中途入社し、性格はおとなしく、口数は少ないです。 自分から同僚や職場の人に話しかけることは滅多にありません。 誰かに話しかけられたら普通にリアクションはします。 本人は「人の目を見れない」とか「話すのは苦手」と言っていて、 仕事自体は覚えも早く問題はないのですが、いつも視線は下向きで、 声も小さく積極性に欠けるという感じです。 ただ愛嬌はあるので、周りに可愛がられてはいる感じです。 私は今でこそ会社での立場上、 オープンに周囲とコミュニケーションを取るよう努めていますが、 本当は私も対人は苦手な方で彼と似ているところが多くあります。 彼とは好きな趣味も同じで話が盛り上がることもあるので、 妙に親近感を覚えて気が合うかもと思いました。 彼のコミュニケーションが苦手な感じはずっと変わらないままですが、 素直に言うことを聞いてコツコツ仕事をするタイプなので 周囲から可愛がられているのを羨ましく思うようにもなりました。 彼の職場での様子から友達も少ないのかなと勝手に想像していました。 私はだいぶ前に親友を亡くし、唯一仲良い友達ともなかなか会えず、 いつも寂しい休日を過ごしていて、 彼自身も「休日はやることがなくて」と言っているので、 私と同じだと、ここでも親近感を覚えていました。 年は離れていますが、趣味も合うし、 仕事以外でも仲良くなれたらと期待していました。 でも、ロッカーで会っても、エレベータで一緒になっても、 仕事以外のことで彼から話しかけてくることなんて滅多になく、 お互い黙ったままの空気感も気まずいので、 こちらが気を遣って彼にいつも話しかける状態です。 同僚が彼に、社内でいちばんよく喋るのは誰かと聞いたとき、 私の名前を挙げてくれていたようですが… 或る日、彼とひょんなことからSNSで繋がり、 彼のプライベートを垣間見る機会があり、 友達数人と楽しそうに映った最近の写真とかを目にしました。 プライベートではちゃんと友達がいるんだなと羨ましかったです。 自分と同じだ、気が合うかもしれないと思っていたのにと、 何と言ったらいいのでしょうか、そんな気持ちが湧きました。 彼とは一度だけふたりで食事に行きました(私が誘いました)。 彼は食事自体は楽しみにしてくれていました。 そのときは普通に会話も弾み、とても楽しく過ごせました。 普段質問なんてしてこないのに「休日は何してるんですか」とか、 彼から話を振ってきたりで意外でした。 別れた後、今日はありがとうと彼にメッセージでお礼を送ってみると、 またご飯に連れて行ってくださいと返事が来ました。 でも翌日以降、いつもと変わらない彼でした。 彼から話しかけてくることはやっぱりほとんどありません。 ふたりで歩いているときに「雨が上がって晴れましたね」とか、 何かの拍子に「暑い~」とか独りごとを言ったり、 本当にそういうのだけです。 それでも仲を深めるきっかけにと再度食事に誘ったときは、 どうしても先約があってと断られ、 また今度連れて行ってくださいとの返答でした。 実は私とは関わりたくないのか、 話したくないのかと思ってしまいます。 ただ私が昼に社員食堂へ行くとき、彼も後からやってきて、 とはいえ私のテーブルとは違うテーブルに座り、 退勤時には私がロッカールームに行く姿を彼は見ているはずですが、 彼もしばらくしてロッカーに入ってきたりで、 嫌なら同じ空間にはわざわざ来ないだろうと思うのですが、 やっぱり彼から話を振ってくることは滅多にありません。 その際、こちらから話しかけると、 いつも通り笑って答えてはくれます。 正直、いつもこちらから話しかけてばかりで 一方通行に思えて疲れてきています。 そもそも彼はこちらに興味がないということなのでしょうか。 それとも私が話しかけすぎでしょうか? 趣味も合うし彼の空気感が好きなので、 仕事を抜きにしても仲良くやれたらと思いますが、 一旦、距離を置くべきでしょうか。 どう接すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに、文章表現的には恋心っぽく見えたよ?!(笑) けど、大分歳下・後輩、社交辞令、友達にはなれないかも…、彼の友人程の魅力は自分にはないのかも、、 と、躊躇してるからだね。 けど、先の回答者さんもおっしゃるように、 彼からすると8歳も!歳上、会社という組織の?!先輩… となると、かなり気は遣う、つかわなければならない相手。 あなただって、彼の立場ならそうなるでしょう。 でも、フィーリングが本当に合うのなら、歳の差や何かは関係なくなれます。 スポーツ界や、芸人コンビなんか、いい例だよね。 兄貴的や、人生においても先輩として付き合いたいわけじゃないでしょ? フッツーに友達・友人として仲良く遊んだりしたいんだから、 フッツ〜に、その合う趣味や、世間話、仕事の相談なんかでコミュニケーション取ったらいいんじゃない?! 自分から距離を置かなくたって、 もし向こうが迷惑そう・気を遣い過ぎてて疲れてそう…なら、わかるでしょう? それからで良くないかなぁ? 普通の会話の受け答え、相手の自然な笑顔… 人としての相性は、それでわかる。 同級生・同僚のノリでまずは付き合えるわけじゃない…ってのは難関かもしれないけど、 「お前ら、兄弟?!仲いいな?!」 みたいになれるといいですね〜☆ミ

doublemind
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 他の方のお礼にも書きましたが、部署内には女性ばかりでその年に入ってきた新人も彼一人。あまり周りと話さないのも、そういうやりにくさを感じているからかと思っていました。同じ趣味もあるとわかったので、同じ同性として先輩として他の人より多くコミュニケーションを取って… と配慮の気持ちからでした。 私も部署内で同性の存在は嬉しかったです。私も、それまではずっと心細い思いでしたね。同じ男性がいたら正直に言いたいことも相談できるのにと悩んでいた時期も長くありました。 彼に自分を重ね合わせてしまいましたね。ちょっと気に掛けすぎですね。ぎゃくにそれが彼のやりにくさを招いていることも考えられますよね。理想は、仕事ではしっかり先輩後輩でいて、年は離れていても仕事外では立場や年齢関係なく付き合えることですが、これはなかなかレアなのかも。回答者様が仰るように、適度な距離感で普通に接し、こうやって頭の中で考えるより、『普通の会話の受け答え・自然な笑顔』で相性がわかる… ですよね、本当に。ああそうだなあ、人間関係が深まるのはそういうところだよなと感じました。 私は一人で焦りすぎでした。気の遣いすぎも逆に彼に気を遣わせてしまいますよね。回答文を見てハッとしました。皆さんが恋に悩む女子っぽいと言われて「まさかこれは恋なのか…?」とドキドキしちゃいました 笑。そのときはまたそういうカテゴリで質問させていただきます… 改めてありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

他人や他所のことはわからない。意志は言動に表れる。悪友から離れる。善友に親しむ。好きにならない。欲ばらない。与える。怒らない。慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。柔軟に。ふさわしく。害さない。助ける。気づく。確信する。明るく。軽快に。うまく。ちゃんとまっすぐ。悪い行為を恥じる恐れる。ちょうど良く。冷静に。今ここ自分に集中する。と思います。

doublemind
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 要は、彼目線に立ち、焦らずゆっくり、彼を受け入れ寄り添う姿勢が大切、木を見て森を見ずとはならないように、ということでしょうか。 どんな人間関係にも言えることですね。それができて初めて仲は深まる… と、なんとなく気付きました。回答者様の真意に合っているかどうかはわかりませんが…

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

他の回答にもある通りですが、まるで女が質問している様な文面ですヨ。 8も年令が違う事の意味を理解出来ないのは、アナタ世代が如何に上下関係の中で生きていない確実な証拠です。 我々の世代では3上=神です。はるか上からの目でした。 上は上なりの下との付き合い、確固たる態度が必要です。 馬が合いそうだから・・・はアナタは同じ境遇だと勝手に想っているだけです。彼には彼の付き合い、仲間がいます。 アナタとは別な友もいて、全く別な人生です。

doublemind
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! どうやら自分目線で彼を見すぎていましたね。本当は彼目線に立ててこそ、でしたが。他の回答者様のお礼にも書いた通り、気を遣いすぎて逆に彼に気を遣わせてしまっているのかも… という状況でした。 落ち着いて相手目線に立ち返ってみます!

回答No.2

私も性格的には後輩さんと近い物があるので、目上の人を相手にした場合は基本的に受け身です。 8歳も年上なら全然同年代ではないので、尚更です。 1の方も仰ってますが、なんか同じ会社の女子社員に片想いしてるかのような感じに近いですね。。 嫌われてはいないかもしれませんが、やっぱり質問者さんが会社でも年齢的にもかなり先輩なのでって気持ちはあるので、超えてはいけない壁みたいなものは多少あるかとおもいます。 なので、彼は友人とはかなりきっとフランクな接し方をしてるでしょうけども、同じ感じになるのってかなり難しいようにおもいます。 接し方は別に変えなくてもいいのではないでしょうか? どうしても仲良くなりたいなら、今後も懲りずに誘うしかありません。

doublemind
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 確かに女子っぽいですね… 自分の質問内容を改めて読んでみると。部署内は女性ばかりなので、彼があまり周りと話さないのも居心地の悪さを感じてるからかなと思い、同じ同性の私がコミュニケーションを取ることで少しはやりやすくなるかと考えたのが始まりでした。周りからもそうしてあげてほしいとの声もあったので。ただそれがちょっと過剰だったかもしれません。私自身としても同じ同性の仲間が増えたのは嬉しいものでした。 彼目線で考えたら、逆にやりにくい、気を遣わせる部分もあっただろうなと反省します。距離感を間違えましたね。距離を置くとかではなく立ち位置は変えずに、彼の方から自然とアクションが起こせるような、ストレスのない距離感を保つようにします。

回答No.1

失礼ながら、モーホーと勘違いされてるのかもしれません。別れた後、今日はありがとうと彼にメッセージでお礼を送ってみると、男同士ですることではないと思いますよ。多分警戒してるのだと思います。質問文見てると恋に悩む女の子みたいですよ。

doublemind
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 男同士では普通しないという事への抵抗が私はあまりないので、何も気にせずお礼のメッセージは送りましたが、言われてみればそうかもしれません。周りの男性上司から、ご飯に誘われたときには、解散後に私に、お礼と、また行きましょうという内容のLINEをくれていたので余計に… でした。

関連するQ&A

  • バイトの後輩と上手く話せません。

    バイト先で、後輩とうまく話せません。 閲覧ありがとうございます、某飲食店でマネージャーを務めている21歳女です。 このバイトはもう6年目になるのですが…徐々に慣れて漸く今マネージャーという立場に居ます。 元々人とコミュニケーションを取るのが苦手で、入ったばかりの頃はバイト先で話せる人はほとんど居ませんでした。 ですが、上の立場になるにつれて、自分から周りとコミュニケーションを取らないとやっていけなくなる事に気づき、なんとかしようと話題を出したりしていますが…中々上手く行きません。 話題としてよく出す物は、趣味、部活・サークル(学生が多いので)、家、休日の過ごし方、などです。 でもやはり会話は続かずに、仕事の話になってしまい「ここはこうして」「あれやって」「ここを気をつけて」、という注意に繋がってしまいます。勿論誉める時は誉めています。 私と同い年のマネージャーの子とはみんな、色恋含んだ話をしていたりするのに、私はそんな事務的な会話ばっかりで、すこしショックを受けてしまいました。 少し暇のできた時間の会話なら誰でもすることなんでしょう。私もします。でも、私以外の子たちが楽しそうに話しているのを見ると、ムッとして黙々と一人仕事をして過ごしてしまいます。 どうしたらもっとみんなと仲良くなれるのか分からずに、とにかくいつもの状況を文字にしてみましたが…わかりづらくてすみません。 長年一緒の主婦の方とは気兼ねなく楽しく話せます。でも、年下の学生の子達とどうしても馴染めません。 どうしたらもっと親しみをもって接して貰えるでしょうか?私に非があることはなんと無くわかっているのですが、どこをどう変えたら上手く会話ができるのかが分かりません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • 可愛い後輩というものは?

    既婚男性の方でも、週に何度も(しかも休日も)同じ女性と二人で飲みに行ったり食事をしに行ったりするものですか? もしかすると私が単なる後輩としか思われてないのかもしれませんが。 でも、単なる後輩にクリスマスにネックレスや指輪をプレゼントしたりしますか? (彼にとってよほど私がかわいい後輩なのでしょうか?(笑)) 私としてはいつも仕事で助けて頂いているし、ご飯を食べたりしてる時、何度仕事の愚痴や憂さを聞いてもらって救われたか分からないのでいつも感謝の気持ちでいます。機会あるたびに「ありがとう」を連発しています。だけど、それ以上の気持ちは特になかったのでクリスマスプレゼントを貰った時には本当に驚きました。理由を聞いたところ「一緒にいると楽しいし、和むから、そういう思いさせてもらってありがとうっていう事だよ」との事でした。 彼は中学生の子供がいるお父さんです。世間的にはオジサン。私は29歳です。 食事やプレゼント以外でも仕事中はずっとメールをやりとりしています。会社にメールしに行っているみたいな日もあるくらいです。仕事以外でも携帯でのメールをお互い送らない日がありません。単なる後輩にここまでやりますか?私は女友達よりも男友達が多いくらいのサバサバとした(よく「男らしい」と言われる)人間なのですが、ここまでされたことがないので正直なところ戸惑っています。 彼といると私もとても和むし、落ち着くし、心を開いて何でも話せるし、好きか?と聞かれれば「好き」と言います。でも、彼が既婚者というのが引っかかり、「歳の離れたいい兄貴だと思うようにしよう」と自分に言い聞かせています。一般的にこういう人間関係って会社生活をしていればよくあることなのでしょうか?少なくとも私には今までなかったので少し混乱しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 後輩女性の心理

    2度サシ飲みをして、わりと仲の良い職場の後輩女性がいるのですが、 仕事の話も、仕事に関係ない話(例:私の尊敬できる部分の話、無理しすぎてるからもっと自分勝手に生きた方がいいというア ドバイスとか、その他休日の話などのプライベートの会話)も、 昔と変わらず積極的に私に話しかけてくるにも関わらず、 私の方からプライベートの会話を振ると急にだまったりそっけなくなったり、ひどいときは不機嫌かと思うような空気を最近出してきます。 以前はそんなことはありませんでした。 これは嫌われているのでしょうか。 向こうから話しかけてくるのは、ただの社交辞令でしょうか。 最近私は彼女と別れたばかりなので、狙われないよう警戒されているのかなとも思っています。 ギクシャクするのが嫌ので、嫌われているなら距離を置こうと考えています。

  • 充実する方法

    30代男性です。 何気なく日々が過ぎています。 仕事面は、自分のスキルがわかる年齢で向上心をもって仕事に取り組んでいません。コツコツと業務をこなし、右肩あがりで給料が上がって欲しいです。 プライベート面は、休日1人で過ごしています。仕事の疲労で自宅でダラダラ。大勢でつるむこと苦手 ですが、友達や恋人が欲しいです。楽しく過ごせる趣味ありません。 単に甘えているだけでしょうか?何から始めたら良いのかわかりません涙。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 主婦から若い独身まで50人もいる職場で気の合う人がいないのはおかしい?

    私は空気を読むことが苦手なようで、職場では嫌われてしまいます。 30代になってから、短期での職場以外では 積極的ないじめにあうわけではありませんが、なんとなく仲間はずれ や 陰口の対象になっています。居場所がない感じ。 面白い人間ではないから? 話題がいまどきの同年代と合わないから? プライベートでお菓子のお取り寄せとか食事会とかはうまく避けられます。 いじめか?とも思ってしまいます。 (仲間はずれにしてその人のうらやましそうな顔をみて優越感を楽しむタイプの意地の悪い連中) 物事を悪く取りすぎでしょうか? こんな考えでは良いことが起きないのはわかっているのですが、凹みます。 スポーツクラブとか趣味のサークルでは楽しくみんなが接してくれます。 一緒に仕事する職場の人は直接かかわることはないので、仕事で迷惑をかけているわけではありません。 職場では笑顔がないからでしょうか?

  • 会社の後輩との関係

    数ヶ月前後輩(20台半ば女性)と仕事の帰りに食事に行った際、彼氏が出来たことを聞きました。 自宅に戻り後輩宛に、今日彼氏の話を聞いた際おめでとうの気持ちと寂しい気持ちがあったと云うことをメールで伝えました。 翌日、いつもどおり仕事をこなしていましたが、後輩の様子が変なのです。 いつもなら近づいてきて冗談を言ってきたり、こちらからの会話にもノリよく反応してくれたりしていたのですが、何か反応も薄く少し避けているように思えました。 最初は体調でも悪いのかと思っていましたが、こんな状態が1週間ほど続いております。 そこで聞きたいのですが、この場合後輩の気持ちってどういう感じなんでしょうか? 直接本人にも確認してみましたが、避けてはいないとの返答でした。 この1週間が非常にツラく、仕事に没頭できないのです。 乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらご協力ください。

  • 好感を持つタイプについて教えてください

    どのような人に好感を持ちますか? 誰とでも話せて誰とでも仲良くなれる印象の人より 人付き合いは苦手で、ちょっとぎこちないけど頑張って話してくれる人の方が 好感が持てて馴染みやすくないですか? 苦手なことがあっても頑張っているということですごく好感が持てます。 話がうまい明るい人ももちろん楽しくて好きですが。 私自身コミュニケーションが苦手な人間なので親近感とか変な仲間意識かもしれません。 わたしだけですか?

  • ありえない後輩

    こんにちは。 20代女性です。 後輩の話ですが。。カノジョ、自分で道を切り開くのは不得意の様子。(友達作りも、仕事も) だから、いつも、カノジョを気にかけていました。 ところが最近、私のポジションを狙ってか知りませんが、友達、仕事。。と、自分の都合のいいように奪っていきます。しかも嫌なものを私に押しつけていく。。(。==) 人を蹴落として奪っていくんじゃなくって、自分で頼られる存在になっていけば、おのずと、周囲もよってくるんじゃないのかなと思いますが。。 こんなカノジョ一人のおかげで、職場にいる間中憂鬱です。 でも、もう、こんな子にイライラなんかしたくないです>< あまりにもひどい時には反撃もしますが、もう、(仕事でも)争うことすら値しない存在だと思い込み始めました。。 こんな自分がとてもイヤですが、何かを思っていないと、もう、ポテンシャルを保って仕事をしていけません。。 唯一の救いは、新業務が移管されてきたことです(それは、仕事ぶりを認めてもらえてのことだったので、とってもやりがいを感じます) どうしたら、平常心を保って自分の仕事をしていけるのでしょうか。。 「もう、こんな子だから仕方ない」って思いこむしかないのでしょうか。。 入社~今まで、カノジョを育ててきたこの期間って、なんだったんでしょうか。。 長文ですみません。。よろしくお願いします。。

  • 会社の後輩の男の子

    30歳独身女です。 私の部署に3歳年下の男の子が転勤してきました。当面私の担当物件の補佐につくことになり、ここ2日間ほど一緒に行動しました。 私はあまり面倒みたりは苦手だし、微妙に歳も近く正直気が重かったのですが、後輩は思っていたよりもしっかりしていて仕事ができ、かなり戦力になることがわかりました。 2日間ほぼ一緒に行動していてお昼も2人で外食とかでしたが、気疲れなどもあまりなく、プライベートな話もしたりだいぶ打ち解けれたと思いました。 昨日その子の歓迎会があり、私はお酒はあまり強くないんですが、最近忙しくて寝不足もあり、いつもより飲まなかったのにも関わらず、帰る時にはだいぶ気持ち悪くて何度かトイレで吐いてしまいました。 でもちょっとフラついていましたがひとりで歩けましたし、大丈夫と言ったんですが、その後輩が送りますと行って、逆方向なのに近くの駅まで送ってくれてタクシーをつかまえてくれました。運転手さんに自分の財布から1万渡していました。私の家までは2000円ほどだし大丈夫と言ったんですがそのまま後輩は帰ってしまいました。 送ってくれてる間に、 お酒弱いんですね強そうに見えるからかなり意外でした。飲みとか誘おうと思ってたんですがダメですかね? と言ってきたので、 そんなことないよー飲み行こうよ と言いました。 俺なんかが誘っていいんですか? って言うので意味がわからず え?なんで? と聞くと、いや後輩から誘ったりしていいんかなって思って と言うので、私も先輩に飲みに行きましょうとか言ったりするし、 えー普通でしょ。私も他の先輩誘って行ったりするよ? と言いました。 ちなみにうちの部署は女は私ひとりで、その後輩以外はみんな40歳以上です。 私は普段から男性の先輩や上司と仕事帰りにちょっと飲みに行ったりしています。2人きりの時もありますが特に意識してませんし普通です。 なのでその後輩とも別に飲み行きましょうと言われれば行くだろうと思ってそう答えました。 昨日はそんな感じでタクシーで帰ってきて来週1万返さないとなとか思ってました。 今日友だちにその話をしたら、それ好意もたれてるかもよ?と言われました。 ひとりで歩けてて大丈夫と言ってるのにわざわざ送らないし先輩にタクシー代なんか渡すかなぁと。 しかも何とも思ってないなら、誘っていいんですかとか言わなくない?と。 その後輩は彼女がいると言っていたし、私はそんなはずないと思うのですが。。 思い返してみると送ってくれて歩いている時なんかは腕を持ったり手を引っ張ってくれてちょっとフラついていた私を支えるようにしてスキンシップもありました。 でもまさかなぁと思います。 客観的にこの後輩の行動ってどうなんでしょうか?