精神科に行ったけど何も解決にならなかった

このQ&Aのポイント
  • 精神科に行った男性が、不満を感じています。フラッシュバックや不眠症などの辛い症状があり、精神的な原因を話したが聞いてもらえなかったと述べています。
  • 精神科は予約が難しく、時間とお金の無駄だったと感じており、精神科での治療が効果的ではないと疑問を抱いています。
  • 不眠症の薬を処方されたが、根本的な辛さや原因が解決されないことに納得が行かないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科にいったけど何も解決にならなかった

男性で、精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。 寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックしたり、酷い時は過呼吸になったりします。そのせいで寝ようとしても眠れない時が一週間のうち5日間程起こります。 原因として、中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、死にたいって思う日が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人した辺りからさらに過去吸悪化して、大学生になった後から無気力感や動悸が激しくなったり、夜眠れなくなる不眠症や腹痛が続いて辛いです。 ということを精神科に行って話しをした所、 不眠を治す方法だけを推奨され、辛いという精神的原因を聞いてくれませんでした。 この病状を言語化して欲しかったのですが、「思春期特有のもの」であって精神的な病気ではないと言われました。 その根拠を、私もその時期は辛いことがあったと自分の生涯を説明されたこと、精神病の人は会話を交わすことができない人のことを指すと言われました。認知行動療法を否定し始めたあたりからああもうこの人ダメそうだなって思った。 後初診の時間は患者から情報を多く入手するために90分と記載されていたのに、私は20分ほどで返されました。 薬物治療をしたかったら心療内科に行って薬を貰ってくればいいけど、自分は、薬に頼りたくないんです。不眠を治しても根本の辛さや原因が治せない以上応急処置でしかないから。 結局、睡眠薬と安定剤を貰って帰りましたが、納得が行かない。私は悪くない。 時間の金の無駄になるし、精神科だって予約する段階で苦労し簡単に行ける場所じゃないのに、何件も回るのは正直、疲れました。 とっとと首吊って死のう。 こうやって徐々に悪化して果てには死を選んでしまう人が増えるんだなって思った。その事に関してはどうこう言うことはないけど、精神科があのような人ばかりだから助けられる命も助けられられないなって。 結局のところ、これは私の伝え方がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

精神科病院に行かれても、薬を処方されて終わりだったと言う事ですよね? 私の個人的な見解ですので、以下の事で解決するかは判りません。 と言う事を最初にお伝えしておきますね。 大まかに、書かれている内容はPTSDに似た症状ではないかと思います。 そのため、 >中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、死にたいって思う日が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人した辺りからさらに過去吸悪化して、大学生になった後から無気力感や動悸が激しくなったり、夜眠れなくなる不眠症や腹痛が続いて辛いです。 が、どうして起こるのか?を調べる必要が出てきます。 多分、導いてくれるのは・・・・・ 心理カウンセラーと言われる方々です。 この心理カウンセラーに関しても、精神科病院同様で当たりはずれがあります。 それ以外に「催眠療法」を用いたメンタルクリニックがあります。 催眠療法は、簡単に言うと「自己暗示を掛けて今の状態を回復させる治療法」と言った方が判りやすいと思います。 それ以外で的確な診断を出せるのは・・・・ 思春期外来のある精神科病院です。 ただ、思春期外来を設けている病院は、ある程度の年齢(例えば、中学卒業すると、とか高校卒業の年齢に達すると)一般精神科に移って頂きますと言う所が多いので、年齢的に受診できない場合が多いです。 多分、長年やっているだけではなく、色々な症状の方と向き合い話しながら転医(紹介状を書いて)させたりした経験のある医師でなければ、通常は薬を処方して終了です。 変な話(横道に逸れますが)、待ち時間3時間・診察5分の医師はかなりいます。 なので、通える範囲で 心理カウンセラー 催眠療法 メンタルクリニック の2つを検索して、 心理カウンセラーは、受ける側との相性がありますので出来れば2か所か3カ所ほど探してください。 催眠療法を行っているメンタルクリニックは数が少ないので(療法的にも発展途上的な部分もあるため)、あれば一度、診察を受けてみるスタンスで良いかと思います。 私の思いとしたら、あなたの場合ですと「児童心理学」を学ばれている事をベースに「心理カウンセラー」「精神科医」を生業にされている方が合うのかなと思います。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

精神科じゃないでしょ中々の 日本には病院が無いのでは?

• aeromakki
回答No.4

デイケア・ナイトケアを併設していて、臨床心理士さんやPSWさんがいるところでないと、PTSD治療は多分難しいですよ。 https://www.emdr.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/ EMDRが特にいいと思うんですが、都会でないとなかなか見つからなさそう。 PTSDでも、私などのように重いケースはなかなか難しく、不安障害の治療が出来る程度では無理だろうしと、月末に会える臨床心理士さんが詳しそうなので、それまでフラッシュバックが酷くても耐えている状況です。 とりあえず、新しい病院を探すまで、WRAPやマインドフルネスで凌いでください。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html https://eonet.jp/health/article/_4104670.html

noname#252104
noname#252104
回答No.3

今日は。 想像で申し訳ないですが、深夜に何かやってませんか。 栄養はしっかり取れていますか。 大きなストレスが加わった事はありませんか。 困った時相談してますか。 インターネット依存はしてませんか。 対人関係は円滑にされてますか。 睡眠不足になってませんか。 性欲は変わりなくありますか。 経済的にゆとりありますか。 これらを満たしてたら精神疾患にはなりにくいと思います。

回答No.2

最初から「カウンセリング希望」ということで専門の医療機関、民間のカウンセラー機関を探されてはいかがですか?  医者やカウンセラーも人間ですのでクライエントとの相性はあると思います。  カウンセリングもラポール関係(信頼関係)が無ければ成立しません。  良いカウンセラーに出会えるといいですね‼

tatuyantan555
質問者

お礼

カウンセリングは行きつけの場所があるので間に合っています。問題は、私の辛い病状を精神科の人が言語化してくれなかったことです