精神科に行ったけど何も解決にならなかった

このQ&Aのポイント
  • 精神科に行った男性が、不満を感じています。フラッシュバックや不眠症などの辛い症状があり、精神的な原因を話したが聞いてもらえなかったと述べています。
  • 精神科は予約が難しく、時間とお金の無駄だったと感じており、精神科での治療が効果的ではないと疑問を抱いています。
  • 不眠症の薬を処方されたが、根本的な辛さや原因が解決されないことに納得が行かないと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科にいったけど何も解決にならなかった

男性で、精神科に行ったのですが、不満があります。長文です。感情的な文章ですいません。 寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックしたり、酷い時は過呼吸になったりします。そのせいで寝ようとしても眠れない時が一週間のうち5日間程起こります。 原因として、中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、死にたいって思う日が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人した辺りからさらに過去吸悪化して、大学生になった後から無気力感や動悸が激しくなったり、夜眠れなくなる不眠症や腹痛が続いて辛いです。 ということを精神科に行って話しをした所、 不眠を治す方法だけを推奨され、辛いという精神的原因を聞いてくれませんでした。 この病状を言語化して欲しかったのですが、「思春期特有のもの」であって精神的な病気ではないと言われました。 その根拠を、私もその時期は辛いことがあったと自分の生涯を説明されたこと、精神病の人は会話を交わすことができない人のことを指すと言われました。認知行動療法を否定し始めたあたりからああもうこの人ダメそうだなって思った。 後初診の時間は患者から情報を多く入手するために90分と記載されていたのに、私は20分ほどで返されました。 薬物治療をしたかったら心療内科に行って薬を貰ってくればいいけど、自分は、薬に頼りたくないんです。不眠を治しても根本の辛さや原因が治せない以上応急処置でしかないから。 結局、睡眠薬と安定剤を貰って帰りましたが、納得が行かない。私は悪くない。 時間の金の無駄になるし、精神科だって予約する段階で苦労し簡単に行ける場所じゃないのに、何件も回るのは正直、疲れました。 とっとと首吊って死のう。 こうやって徐々に悪化して果てには死を選んでしまう人が増えるんだなって思った。その事に関してはどうこう言うことはないけど、精神科があのような人ばかりだから助けられる命も助けられられないなって。 結局のところ、これは私の伝え方がおかしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

精神科病院に行かれても、薬を処方されて終わりだったと言う事ですよね? 私の個人的な見解ですので、以下の事で解決するかは判りません。 と言う事を最初にお伝えしておきますね。 大まかに、書かれている内容はPTSDに似た症状ではないかと思います。 そのため、 >中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、死にたいって思う日が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人した辺りからさらに過去吸悪化して、大学生になった後から無気力感や動悸が激しくなったり、夜眠れなくなる不眠症や腹痛が続いて辛いです。 が、どうして起こるのか?を調べる必要が出てきます。 多分、導いてくれるのは・・・・・ 心理カウンセラーと言われる方々です。 この心理カウンセラーに関しても、精神科病院同様で当たりはずれがあります。 それ以外に「催眠療法」を用いたメンタルクリニックがあります。 催眠療法は、簡単に言うと「自己暗示を掛けて今の状態を回復させる治療法」と言った方が判りやすいと思います。 それ以外で的確な診断を出せるのは・・・・ 思春期外来のある精神科病院です。 ただ、思春期外来を設けている病院は、ある程度の年齢(例えば、中学卒業すると、とか高校卒業の年齢に達すると)一般精神科に移って頂きますと言う所が多いので、年齢的に受診できない場合が多いです。 多分、長年やっているだけではなく、色々な症状の方と向き合い話しながら転医(紹介状を書いて)させたりした経験のある医師でなければ、通常は薬を処方して終了です。 変な話(横道に逸れますが)、待ち時間3時間・診察5分の医師はかなりいます。 なので、通える範囲で 心理カウンセラー 催眠療法 メンタルクリニック の2つを検索して、 心理カウンセラーは、受ける側との相性がありますので出来れば2か所か3カ所ほど探してください。 催眠療法を行っているメンタルクリニックは数が少ないので(療法的にも発展途上的な部分もあるため)、あれば一度、診察を受けてみるスタンスで良いかと思います。 私の思いとしたら、あなたの場合ですと「児童心理学」を学ばれている事をベースに「心理カウンセラー」「精神科医」を生業にされている方が合うのかなと思います。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

精神科じゃないでしょ中々の 日本には病院が無いのでは?

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

デイケア・ナイトケアを併設していて、臨床心理士さんやPSWさんがいるところでないと、PTSD治療は多分難しいですよ。 https://www.emdr.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/ EMDRが特にいいと思うんですが、都会でないとなかなか見つからなさそう。 PTSDでも、私などのように重いケースはなかなか難しく、不安障害の治療が出来る程度では無理だろうしと、月末に会える臨床心理士さんが詳しそうなので、それまでフラッシュバックが酷くても耐えている状況です。 とりあえず、新しい病院を探すまで、WRAPやマインドフルネスで凌いでください。 https://www.welbe.co.jp/job_guide/guide_10.html https://eonet.jp/health/article/_4104670.html

noname#252104
noname#252104
回答No.3

今日は。 想像で申し訳ないですが、深夜に何かやってませんか。 栄養はしっかり取れていますか。 大きなストレスが加わった事はありませんか。 困った時相談してますか。 インターネット依存はしてませんか。 対人関係は円滑にされてますか。 睡眠不足になってませんか。 性欲は変わりなくありますか。 経済的にゆとりありますか。 これらを満たしてたら精神疾患にはなりにくいと思います。

回答No.2

最初から「カウンセリング希望」ということで専門の医療機関、民間のカウンセラー機関を探されてはいかがですか?  医者やカウンセラーも人間ですのでクライエントとの相性はあると思います。  カウンセリングもラポール関係(信頼関係)が無ければ成立しません。  良いカウンセラーに出会えるといいですね‼

tatuyantan555
質問者

お礼

カウンセリングは行きつけの場所があるので間に合っています。問題は、私の辛い病状を精神科の人が言語化してくれなかったことです

関連するQ&A

  • 一回行った精神科が滅茶苦茶だった

    前に行った精神科に物凄い不満があります。 長文です。感情的な文章ですみません。 症状として、寝る前に毎日辛いことがフラッシュバックして不安になって考えが止まらなくなり、酷い時は過呼吸になったりします。 そのせいで寝ようとしても眠れない時が一週間のうち5日間程起こります。まあ残りの日も徹夜→睡眠のサイクルの順で無理矢理戻そうとする日なんですけど。 原因として、中学生の時に性格が急に変わり気分が落ち込む日が増え、希死念慮が増え始め、高校一年の冬過去吸になり、その後受験に落ちて浪人して辺りからさらに過去吸悪化して、失敗したからだと思う。 大学生になった後も、悪化し続けて、無気力感や動悸が激しくなりました。 さらに、夜眠れなくなる不眠症や腹痛、虫の羽音の幻聴も聞こえて辛いです。 ということを医者に話しました。 しかし、不眠を治す方法と投薬だけを推奨されただけでした。しかも、初診の際は患者から情報を多く入手するために90分と記載されていたのに、20分で返されました。 薬物治療をしたかったら行きつけの心療内科に行って薬を貰ってくればいいけど、私は病名を明らかにしたかったので精神科に行きました。 私は今起こっている病状を「言語化」して欲しかったんです。どんな病名か、発症原因は何なのか、どうやって治療するかを話して欲しかったのに、 「それを(思春期特有のもの)であり、精神的な病気ではない、精神病の人は会話を交わすことができない人のことを指す人のこと。」と言われました。 いやいやそんな訳ないだろって言いましたけど、それ一点張りで突き放されました。 また、思時期は誰にでも辛いことがあるんだからお前だけ落ち込むことはない、私もそんな時期があった、男なんだから落ち込むな、しっかりしろと言った持論を怒鳴りながら話しました。 言語道断ですよ。本当に。 こっからは愚痴なんですけど、精神科に「当たりを引く」という言葉がある地点で終わってる。こっちは何時迄も治らないし、時間も金も無駄だし、予約する段階で何週間待ちにもなるから簡単に行ける場所じゃないし、何件も回る気力も体力も無いんだよ。 精神科がこんな奴らばかりだから助けられる命も助けられなくなるし、死を選んでしまう人が増えるんだよ。精神科は道楽の為にあるんじゃないんだよ。金と自尊心の事しか頭に無いんですかね本当。患者達を治す気があるのでしょうか。まじで許さねぇからな。覚えてろよ。 そっから絶望して、意地でも自力で治してやるとメンタルヘルスの本やネットの情報を頼りに、改善方法を日常取り入れなが過ごして、現在は薬無しでも何とか眠れる位には回復しました。最初からこうしとけば良かった。 でも、不眠が治っただけで根本の辛さや原因は全く分からないし解決してない以上応急処置でしかない。 どうして精神科はこんなのばっかなんですか?

  • 自分がよくわからなくなりました。

    最近自分の頭の中がごちゃごちゃしてよくわからなくなってしまいました。 5月辺りからよくぼーっとしてしまったり鬱々とした気分だったりけん怠感、無気力感が 酷かったり、不眠症のような症状があったりしたのですが、6月半ばから仕事の人間関係が 原因でそれらが悪化して(特に不眠症)、30日に心療内科で診察を受けました。 その診察の時は不眠症といくつかの身体的症状、ストレスの原因を中心に話を して、不眠症の薬と抗不安薬(リーゼ錠5mg)を処方されました。 不眠症は薬でそこそこ改善され、身体的不調もまあまあ良くなったのですが、 ふとしたときに思考がネガティブな方向に飛んでいき、そのまま考え続けていると 自分はいったいなにをやっているのか、考えているのかが分からなくなります。 かといって考えるのをやめようとしても、勝手に思考が飛んでいって止められません。 これを書いている今も自分は何が言いたいのか自分で良く分かりません。 診察を受けた辺りからストレスの原因となった人との会話が減ったので、ストレスは 減ったはずなのですが…。 仕事に集中しようにも体調不良の頃から集中力が低下して、上司の指示なども ほとんど頭に入らず、無気力感もあって仕事にも身が入りません。 仕事で分からないことがあっても、何だか他の人に聞くことに強い抵抗があって中々 面と向かって質問できません。以前はこんなことありませんでした。 自身の甘えかとも思ったのですが、自分の感情も上手く制御できず、奮起できません。 外面は(多分)繕うことができているのでそこまで致命的ではないと思うのですが、 不安な気持ちが止まらなくてここで書かさせていただきました。 思いつくままだらだらと書き続けてよく分からない文章になってしまいましたが、 なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 向精神薬で無気力状態に

    向精神薬を飲んでいたら性欲がなくなりなにも手が付かないくらい無気力になったので服用をやめたのですが、断薬後2ヶ月たってもいまだに無気力感が抜けません(鬱病ではありません)。 同じ症状の方おられますでしょうか?これは徐々に回復していくものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 心療内科を受診しようか迷っています

    見てくださってありがとうございます。 1年前に精神的なショックが原因で不眠、手の震え、無気力感や感情を抑えられなくなると暴れてしまったり、体重は7kg減ったまま食べても食べても戻らないし、自傷行為(オーバードーズ等)をしてしまったりが続いていて辛いです。 小さい心療内科を受診したことがあるのですが、そのときの医師に症状等を伝えると、『ああその程度』と、鼻で笑われてしまいました。嫌いやながら、それから何度かその病院を受診しました。薬は抗鬱剤と睡眠薬、抗不安剤?(どれもお薬の名前は覚えていません)を処方してもらっていました。薬を飲むと大分楽になっていました。 ですが、私は私なりにとても苦しくて助けを求めて受診したのに、笑われたことが辛くてなんだか怖くなって病院に行けなくなりました。 それから薬が切れてからは薬局で薬を買って、多めに飲んでいたのでなんとか安定はしていました。 4月になってたくさんの新しいことが始まり、友人とのごたごたや、父の浮気が発覚したり(私は仲が良い父と母が大好きなのでこれはとても辛いです)大切な人が亡くなったりとなんだか落ち込むことが多くてまた前のような症状が出始めました。 不眠や手の震えや無気力感、体重が戻らないことはいいんですが、他の暴れてしまったり自傷行為は周りに迷惑をかけてしまうのでやめたいです。市販の薬ではもう効きません。お医者さんが笑うように、私が大袈裟なだけで大したことはないんでしょうか。 助けてほしいんですが病院は笑われるのが怖いです。私はどうしたら元に戻れますか? 長々とすみません。 回答お願いします。m(._.)m

  • 精神科医の方たちの偏見

    19歳の大学生です。 中学校の頃から始まったうつ症状が年々その酷さを増し、最近は何をするにも無気力で、理由もなく罪悪感に駆られ、ついに自殺したいとまで思うようになり、今まで思い留まっていた精神科に行くことを決意しました。 ここまでうつが悪化した原因として、失恋の際思い知らされた自分の人格への自己嫌悪があると思うのですが、私は同性愛者なので、うつの原因について話すとき、医師にカミングアウトをしなければいけないことに気が付きました。 精神科医の方たちは、同性愛者への偏見を持っている方がいるのでしょうか…人間それぞれですが、やはり不安です。 私は今回が初診ですし、そうでなくてもただでさえ辛いのに医師から拒絶までされたら本当に自分の生きている意味が見出せなくなってしまいます。 どなたかこのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?それか何としてでも同性愛者であることを隠して受診したほうが賢明でしょうか? 症状としては失恋からくる自己嫌悪のほかにも、昔からある孤独感、不眠、多眠、頭痛などです。時期的に花粉症の疑いもあるので、無気力感やだるさはなんとも言えませんが…。今すぐでも病院に駆け込みたいので、回答をどうかお願いいたします。

  • 失恋

    好きな人を忘れるには、どうしたら良いのでしょうか? 過去の行動を後悔してばかりで、無気力感でいっぱいです。 そばに居るだけで幸せだったのに・・・・・

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 精神科医に傷つけられた。

    こんにちは。よくこの質問板でお世話になっています。 私は鬱(非定型)のような症状で苦しんでいます。そこで子の質問板でアドバイスを頂き、昨日精神科に行きました。するとなんだか雰囲気の悪い医者から、 「え、などういうこと?意味が分からないんだけど」 「あーよくあるよ」 「病気じゃないよ」 「てか病気っぽくないよね?」 「若い人で鬱ってあんまいないから」 「結局まだ子供なんだよ」 「ま。もうきらないほうがいいよ」←軽い感じで。(私は1週間前にリストカットで病院に運ばれています) といわれてとても傷つきました。精神科にいてしまったことで、症状が悪化し、今日も悪夢でうなされ不眠になってしまいました。 精神科とはどこもこのような感じなのででしょうか?これでは恐くてどうしたらよいのかわかりません…。精神科には行かないほうがいいんですか?心療内科ならしっかりと症状などを聞いてもらえるのでしょうか?

  • 適応障害について

    5ヶ月前頃から症状が起こり、今は医者から適応障害と診断され、休職しています。 現在、無気力感、不眠、食欲不振等の症状が出ています。 5月頃に症状が出始め、その後3ヶ月ほど自宅で有給を使わせてもらって休み、8月から仕事に復帰したのですが、仕事中でも無気力感や仕事に集中できない等の症状があり、今また休職させてもらっています。 ですが、まだ体調は安定していません。これってどれくらいの期間の治療が必要なのでしょうか。 よく半年以内に治るというのは聞くのですが。

  • 精神科担当医師に自殺願望?とアムカを話せずにいます

    慢性的な頭痛、眩暈、ふらつき、食欲不振、多汗、不眠、倦怠感、無気力感(何をしても楽しくない)、動悸、胸の圧迫感、過呼吸、過敏性腸症候群、生理不順等があり、3週間ほど前から精神科に通院しており、自律神経失調症と言われています。 毎日なんとか仕事には行っていますし、会社の人とも笑顔で話ができますが、帰宅すると毎日倒れるように横になり1,2時間動けません。 上記の症状は担当医師に伝えており、相談の上色々なお薬を処方して頂いています。 ですが、いつも担当医師にいえないことがあるのです。 ふとした時(運転中、階段を降りる時、料理等で刃物を扱っている時)に、「このまま死ねたらどんなに楽だろうか」と思うことが頻繁にあったり、アムカをしてしまうこともあります。 今まで2回診察にかかっていますが、この事をなんとなく言えないでいます。 言うと怒られるかもしれないのが怖い、こんな事を知られたくない、死ねたら楽と思ってしまったりアムカしてしまう自分が情けない、等色々考えてしまいます。 正確な処方のためにも伝えるべき、というのは分かっているのですが…。 でもやっぱり言うべきですよね? こんなことをご相談するのもおかしな話ですが、どう伝えていいのかとても悩んでいます。 よければアドバイスをお願いします。